水草の花言葉とは!水草にまつわる単語・由縁を知って理解を深めよう

投稿日:2025.08.11|
コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。
園芸店に並ぶ花々に花言葉があるように、花を咲かせる水草にも花言葉があります。
特に水草に付けられた花言葉は、それぞれの性質や花の特徴を表現しているものが多く、花言葉を知ることでその水草をさらに深く理解するきっかけになるでしょう。
今回は、東京アクアガーデンがセレクトした水草の花言葉をご紹介しながら、水草にまつわる単語や花言葉の由縁について解説していきます。
水草に付された可憐な花言葉から、レイアウトのイメージをさらに広げてみましょう。
目次
プロアクアリストたちの意見をもとに水草の花言葉を解説

このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。
花だけでなく、水草にも花言葉があります。
花を咲かせる水草に限られることが多いですが、素敵なもの・興味深いもの・神話的なものなど多種多様です。
水草の花言葉を知ることで、それぞれの水草に対しての理解がより深まるでしょう。
ここでは、実務経験から得た知識をもとに、水草の花言葉を解説します。
水草の花言葉8選

アクアリウムショップで販売されている、すべての水草が花を咲かせるわけではありませんが、流通している一般的な水草の中にも花を咲かせる種類は多く存在しています。
水草は基本的に美しい清流に育つことから「清らかさ」を意味する花言葉が多いですが、性質に由来した花言葉が付されている水草もあります。水草の花言葉を知ると、その水草の新たな一面を発見できるはずです。
今回は特徴的な8種類の水草をピックアップして、その花言葉について解説します。
アナカリス(オオカナダモ)
アナカリスの花言葉は、「可憐」「活気」「旺盛」です。
水面に小さな白い花を咲かせることから、「可憐」という花言葉を持っています。

また、育成がとにかく容易ですぐに繁茂することから、「活気」「旺盛」という花言葉も付されている水草です。
アナカリスはアルゼンチン原産の水草ですが、世界各地で繁殖しており、日本でも古くからよく知られています。水質汚濁や低水温にも強く、国内では北海道を除く全国各地に定着しており、オオカナダモという和名も持った品種です。
その旺盛な繁殖力からアナカリスの花言葉が付けられたように、見た目だけではなく水草の性質をくみ取って付けられているのが、花言葉の興味深いところです。
アヌビアス・ナナ
アヌビアス・ナナの花言葉は、「乙女のしとやかさ」です。
アヌビアス・ナナが咲かせる花は『仏炎苞』であり、花を包み込むように白い苞(小型の葉)が付くため、しとやかさというイメージにつながっています。
また、花が咲くこと自体が稀であり、ひっそりと咲く花はつつましい姿のため、繊細な印象の花言葉を持つのでしょう。
ちなみに、アヌビアス自体の花言葉は「信頼」「高貴」などです。
アヌビアスの中でも小型種である、ナナが意味するのは「背が低い・小人」という言葉のため、より少女的なイメージが強いのだと考えられます。
タイガーロータス
タイガーロータスの花言葉は、「純潔・清純な心」「清浄」「甘美」「信仰」「遠ざかった愛」などです。
スイレンは「泥などの汚れをまとわない花」として、清純で宗教的な清さを表現した花言葉があてはめられています。
スイレンの一種であるタイガーロータスもその例外ではなく、「清浄」「信仰」などの花言葉を持つのでしょう。
降雨時には花を閉じるという性質から、「遠ざかった愛」という花言葉が付されているのは興味深い点です。
どの花言葉も、泥地を好み浮葉を展開して、インパクトのある大きな花を咲かせるタイガーロータスにぴったりですね。
ロタラ(キカシグサ)
キカシグサという和名も持つロタラの花言葉は、「山椒は小粒で」「清らかな心」です。
ロタラが咲かせる花は小さな5弁の花であり、山椒の花も5弁で共通しています。このことから、「山椒は小粒でもピリリと辛い」という諺に紐づけられました。
また、水の清らかな川岸などに生えていることから、「清らかな心」という花言葉も付けられています。
とはいえ、ロタラは花を楽しむ植物としての側面は弱く、「花言葉なし」とされることが多い水草です。
ロタラのようにシンプルに草姿を楽しむ水草には、たとえ花を咲かせるとしても花言葉がないことがほとんどでしょう。
ウォーターヒヤシンス(ホテイソウ)
ホテイソウやホテイアオイとも呼ばれるウォーターヒヤシンスの花言葉は、「揺れる心」「恋の悲しみ」です。
メダカ飼育やビオトープでおなじみですが、薄紫色の大きな花も楽しめますよ。
ウォーターヒヤシンスは浮袋を持つ浮草であることから、「揺れる心(想い)」があてはめられています。
また、花の姿が似ているからか、ヒヤシンスの花言葉である「恋の悲しみ(ギリシャ神話の悲恋が由来)」も受け継いでいる水草です。
ウォーターポピー(ミズヒナゲシ)
ミズヒナゲシとも呼ばれるウォーターポピーの花言葉は、「幸運が来る」「水辺の美人」です。
明るい黄色の爽やかな花の色から、ポジティブで前向きな花言葉が付けられています。
また、丸く艶やかな葉と可憐な花のイメージから、美人という単語もしっくりきますよね。
ウォーターポピーはビオトープ向きの水草の中でも特に観賞性が高く、メダカの日よけや隠れ家にも適した品種です。
ウォータークローバー
ウォータークローバーの花言葉は、「幸福」です。
花は咲きませんが、四つ葉のその形状から陸上に生えるクローバーの花言葉をそのまま受け継いでいます。
寒さに強く、ビオトープでのメダカ飼育に適した水生植物です。横に広がりながら、柔らかな茂みを作ってくれるでしょう。
ちなみに、ウォータークローバーによく似た在来水草の田字草(デンジソウ)は、四つ葉の形状が「田」の字に似ていることから名前が付けられています。
地域が変われば例えも変わるという、興味深い名前の水草です。
コウホネ
コウホネの花言葉は、「秘められた愛情」「崇高」「その恋は危険」です。
黄色く丸い花を咲かせる可愛らしい水生植物で、ビオトープやメダカ飼育に向いています。

黄色い花びらに見える部分は実はガクで、本当の花弁は内側に隠されていることから、「秘められた愛情」という花言葉があります。
また、一直線に茎を伸ばして花を咲かせる姿ゆえに、別の花言葉は「崇高」です。
コウホネの花は川に咲いており採集が困難だったことや、実は根にアルカロイドという物質を持ち、かつては毒草とされていたことから「その恋は危険」、という意味深な花言葉もあります。
花言葉を知ると植物・水草の理解が深まる!

花言葉とは、花を咲かせる植物が持つ特徴や象徴を短くまとめた紹介文のようなものです。
日本には明治時代にすでに花言葉が伝わっており、言葉遊びのような一面もあります。
その植物の持つイメージや性質を一言で端的に表しているため、花言葉は水草や水生植物の理解を深めるのに役立つでしょう。
花言葉は、もともとはフランスなどで盛んに作成されていました。そのため、神話などを元ネタとする言葉・単語も多くなっています。
花言葉の意外な由来や、その植物の昔の立ち位置を知ることができるものがあるなど、深く知ると楽しいものです。
まとめ:水草の花言葉とは!水草にまつわる単語・由縁を知って理解を深めよう

花を咲かせる水草には、花言葉が付けられているものが多く存在します。
今回ご紹介した8種の水草の花言葉はどれも興味深い背景があり、水草にまつわる単語や花言葉の由縁を知ると、より深くその水草を知るきっかけになるでしょう。
圧倒的な繁殖力で知られるアナカリスの花言葉は、「活気」「旺盛」でその性質を表現しており、「可憐」では小さく白いアナカリスの花に想いを馳せることもできます。
また、コウホネの花言葉「秘められた愛情」は花弁が内側に隠されていること、「その恋は危険」からかつて毒草として知られていた、など興味深い生態も知り得ます。
花言葉は言葉遊びの一面もありますが、実は植物や水草の理解を深めてくれるという側面もある、というわけです。
花を咲かせる水草を購入する際には、ぜひ花言葉を調べてみてください。
アクアリウムの世界が、より広がるでしょう。
お問い合わせ
水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス、
お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス、
水槽リニューアルサービスや水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。


水槽メンテナンス
水槽レイアウト
アクアリウムテクニック
水槽レンタルサービス・水槽リースサービス
メディア掲載
水槽器具類
ろ過フィルター
水槽用照明
水草
熱帯魚飼育
金魚飼育
メダカ飼育
エビ飼育
その他の生体飼育
水槽用ヒーター
水槽メンテナンス道具
水槽・飼育トラブル
お魚図鑑
水草図鑑
メダカ図鑑
お悩み相談





































