東京の熱帯魚店10選!初心者が安心して買える・相談できるショップをご紹介のページ
東京の熱帯魚店10選!初心者が安心して買える・相談できるショップをご紹介のサムネイル画像

東京の熱帯魚店10選!初心者が安心して買える・相談できるショップをご紹介

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

どんなショップに行けば希望の魚や水槽が揃うのか、これはアクアリウムを始めて間もない初心者も中級者も、悩み続けることです。
特に、初心者は「どのショップが何を取り扱っているのか?」から知りたいと考えるはずです。

そこで、東京のおすすめ熱帯魚店を10店舗選出してみました。
選出基準は下記の通りです。

  • 初めてでも入りやすい・立地が便利
  • 幅広いカテゴリーのアクアリウム製品を取り扱っている
  • ショップの特徴が楽しめる

はじめてアクアリウムの専門店へ行く方も利用しやすい店舗を選ばせていただきました。
ぜひ、ご参考になさってください。

初心者が安心して買える・相談できるショップ10選

初心者でも安心な熱帯魚を扱う店舗

1.パウパウアクアガーデン 新宿店 銀座店

都心に店舗を構える大型店ですので、初心者向けの商品も揃っています。

また、初心者向けの商品以外にも、パーツなどのややマニアックな商品も豊富に取り揃えられているので、アクアリウムに慣れてきてからも通いがいのあるお店です。

わからないことがあっても、スタッフが細かく教えてくれることが多く、公式ホームページでも、飼育方法や水槽セッティング講座を行っていますので、家に帰ってから悩んでも心強いです。

パウパウアクアガーデン 新宿店 銀座店

都内からアクセスの良いアクアリウムショップ。都心の店舗の中でも品ぞろえが豊富で、さまざまな生体の用品を購入することができます。

http://www.paupau.co.jp/

2.トロピランド 荒川店 小平店

こちらも大型の店舗です。熱帯魚の種類も豊富ですし、初心者向け商品も多く揃えています。

こちらも、フレンドリーで声掛けしやすい雰囲気づくりを徹底されていますので、気軽に専門スタッフに相談することができます。
つい立ち寄りたくなる居心地のよいお店です。

トロピランドでも公式ホームページで初心者むけに動画講座もありますので、不安も半減できます。

トロピランド 荒川店 小平店

定番の熱帯魚だけでなく、昆虫も取り扱われている楽しいショップです。相模原にも店舗があります。

http://www.tropiland.co.jp/index.php

3.アクアフィールド

初心者からベテランまで満足できるショップです。

通信販売も行っていますので、ホームページで購入することができます。

取り扱っている生き物の幅が広いので、飼育したい生き物が決まっていなくても、行ってみればお気に入りの魚が見つかるかもしれません。
また、熱帯魚や水草はもちろん、流木や岩などの種類から在庫まで豊富ですので、飼育に必要なものはここでほぼ購入することができます。

また、特注のアクアリウムも作ることが出来ます。

アクアフィールド

スカイツリーからほど近い場所にあるアクアリウムショップです。熱帯魚・金魚・日本淡水魚・川魚などを取り扱っています。

http://www.aquafield.jp/

4.アクアテイク-E

東京にあるADA(アクアデザインアマノ)のアドバンスショップです。

アドバンスショップとは、販売特約店の中でも更に専門的なショップのことです。

ADAのアドバンスショップであるこのお店では、ADAの製品の品揃えは都内随一を誇ります。
そのため、特にネイチャーアクアリウムに関する製品の取り扱いが豊富で、ネイチャーアクアリウムにご興味があるのならば、ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

もちろんADA製以外の製品も豊富に取り揃えられています。

アクアテイク-E

ADA販売特約店です。マニアックな魚種も多く取り揃えており、ネイチャーアクアリウム好きなら一度は訪れたいショップです。

http://aquatake-e.jp/index.html

5. Sensuous(センシュアス)

渋谷のNHKホール近くにある、アクアリウム用品のセレクトショップです。
後述でご紹介するH2の姉妹店になります。

小さな店舗ですが、熱帯魚や水草は勿論各種用品も揃っているので安心です。

レイアウト制作もしてくれますので、相談しながら素敵なアクアリウムが作れます。

おしゃれなグラスアクアリウムのワークショップも随時行っています。

セレクトショップというだけあって、インテリアとしてのアクアリウムを提案してくれる、おしゃれで素敵なお店です。

Sensuous(センシュアス)

渋谷にあるおしゃれなアクアリウムショップです。水草水槽に向いた小型熱帯魚や流木を中心に取り扱っています。

http://www.h2-l.jp/shop/

6.アクアフォレスト 新宿店 東京ソラマチ店

店舗がまるでアクアリウムのようにおしゃれな小型の熱帯魚店です。
ショッピングモールに店舗があるので、初心者でも気負いすることなく気軽に入店できます。

店内のレイアウトがとても見やすく、わかりやすいので、初心者でも安心してお買い物ができますね。

アクアリウムコンテストで実績を残していますので、気軽に相談できるだけではなくワンランク上のレイアウトを目指したい方におすすめです。

また、水槽をレイアウトからメンテナンスするために出張までしてくれます。

こちらも公式ホームページでHOW TO動画がありますので是非参考にしてみてください。

アクアフォレスト 新宿店 東京ソラマチ店

駅チカなアクアリウムショップです。新宿駅地下や東京ソラマチなど、JRの駅からアクセスしやすい位置にあります。

http://aquaforest.tokyo/

水草の種類が豊富な店舗

7.H2 豊洲店 目黒店

水草レイアウトにおいては、こちらのショップは一押しです。

レイアウトのプロフェッショナルと自負しているだけに、実際コンテストでも良い評価を受けています。

初心者でもアクアリウムのレイアウトにこだわりたい方に向いています。

通常のアドバイスは勿論、初心者とは思えないようなアクアリウムが作れること間違いありません。

また、豊洲店はホームセンター内に店舗を構えているので、魚以外の生体も取り扱っています。
こちらのお店では、管理のノウハウがあるので大変状態のよい生体が手に入るのが特徴です。

H2 豊洲店 目黒店

都内を中心に展開するアクアリウムショップです。水草水槽に向いている魚種やレイアウトアイテム、流木、肥料などを多く取り扱っています。

http://www.h2-l.jp/

8.吉田観賞魚

創業100年の老舗店舗。錦鯉など和なテイストが見えますが、熱帯魚や水草の取り扱いも勿論充実しています。

中でも水草は150種以上揃っているうえに、一から専門スタッフがレイアウトをサポートしてくれますので、相談しながら自分だけの水槽を作ることが出来ます。

管理が非常に行き届いており、取り扱っている水草の状態が大変良いのも嬉しいですね。

吉田観賞魚

創業100年の老舗観賞魚店です。錦鯉や金魚などの観賞魚から、観葉植物まで幅広く販売しています。訪れるだけでも楽しいショップです。

http://yoshida-fish-farms.com/

飼育用品の品ぞろえが豊富な店舗

9.モアアクアガーデン

モアアクアガーデンでは、熱帯魚や水草はもちろん、ガーデン用品も充実していますので、生活に自然を取り入れたい方は視野を広げられるので良いです。

接客も親切丁寧ですので、相談しながら購入することが出来ます。

モアアクアガーデン

足立区にあるアクアショップです。淡水魚から海水魚、小動物、爬虫類も取り扱っています。

https://kazu47618.wixsite.com/mysite

10.ペンギンビレッジ 大泉店

インテリアとして価値のあるアクアリウムが作れる素材がそろったアクアリウムショップです。

ADAの流木など、こだわりの商品が多数取り揃えられています。

自分の力だけではどうにもならない時には、オーダーメイドで専門スタッフが作ってくれたり、石組、流木組アレンジも提案してくれます。

ペンギンビレッジ

練馬区にあるアクアリウムショップです。淡水水槽レイアウトに力を入れており、レイアウトグッズも豊富です。

https://www.penguinvillage.co.jp/

良いお店の条件は?初めて行くお店で見るべきポイント

良い熱帯魚店は、やはり生体や水草の状態も良いことです。
初めて行くお店では、お店の雰囲気や商品、生体の状態などをチェックしてみるとよいでしょう。

行きつけにしたいような良いお店を探すポイントをご紹介します。

知識の豊富なスタッフがいる

熱帯魚店に足を運ぶ利点の一つが、専門のスタッフに悩みを相談したり、質問したりできるところです。

機材の使い方や、生体の飼育方法などに詳しいスタッフがいるお店は、初心者のちょっとした疑問にも適切な回答をくれるので安心です。

また、知識の豊富なスタッフがいるということは、販売されている生体や機材についてもしっかり管理されている可能性が高いので、信頼できるよいお店ということになります。

水草や生体の状態が良い

販売されている水草や生体の状態が良いかどうかも確認してみましょう。

元気な魚や水草を販売しているお店は、管理の行き届いた良いお店のことが多いです。

また、生体に愛情をもって接しているという証にもなり、本当にその生体が好きな、専門のスタッフがいる可能性も高いです。

商品の管理が行き届いている

商品の管理が行き届いているのかも、チェックしておきたいポイントです。

商品が乱雑に扱われているようなお店ですと、そこで生体を買うのも躊躇するものです。

機材や飼育用品などの商品も丁寧に陳列されているお店ならば、生体についてもちゃんと管理されている可能性が高いので安心して購入できます。

また、こちらが必要としている機材について、適切なアドバイスをくれたり、場合によっては取り寄せ対応なども行ってくれるお店は、信頼できる理想のお店といえるでしょう。

お店に清潔感があり、居心地がよい

熱帯魚店に限った話ではありませんが、清潔感があるというのはお店選びの重要なポイントになります。
そこで取り扱われている生体も適当に扱われているのではないかと、考えてしまうこともあるのではないでしょうか。

生体を取り扱っている熱帯魚店では、特に水槽まわりが清潔にされているかを確認してみましょう。
店舗が老朽化していても、適切に管理されている熱帯魚店は良いお店です。

また、店員さんがフレンドリーで居心地のよいお店ならば、生体を飼育していて何かあった時に気軽に立ち寄ったり、悩みや疑問を相談したりできるのでおすすめです。

お気に入りのお店を見つけよう!お店探しのポイント

おすすめのお店をご紹介しましたが、正直どのお店に行ったらよいのかわからない、という方もいるかもしれません。

そんな方に向けて、お店探しのポイントを考えてみました。

色々なアクアリウムを見て自分の目指すアクアリウムを知ろう

熱帯魚店にもお店によって特徴があります。
売っている生体にも違いがありますし、置いている商品や機材の傾向やそれぞれ特色があることが多いです。

例えば、同じアクアリウムでも、ネイチャーアクアリウムに強いお店もありますし、マリンアクアリウムに重点を置いているお店というのもあるのでしょう。
レイアウトの美しいアクアリウムを作っているお店もあります。

お店選びに迷ったらまずは、色々な作品を見て自分の理想のアクアリウムや飼いたい生体を知ることから始めてみましょう。

どのようなアクアリウムにしたいのか、水槽の形から大きさは?どの種類の熱帯魚を育てたいのか?水草は?岩は?など、まずは様々なアクアリウムを見てイメージをつかむことが大切です。

憧れのアクアリストが通っているお店がわかるならば、そこに行ってみるのもおすすめです。

大型店に行き、どのような商品があるのかを知ろう

ほしい商品が決まっていない・どんなものがあるのか知りたい、というようなときは、下調べも兼ねて、まずは大型店に足を運んでみましょう。

大型店は商品の品揃えが豊富です。大型店で商品の知識を付ければ、後日専門店で商品について相談してみることもできます。

疑問があるときは、質問事項をまとめておこう

せっかくお店に行ってスタッフに相談してみようとしても、質問事項がまとまっていないと、適切な回答をもらえないことがあります。

知識の豊富な専門スタッフと話す貴重な機会です。スタッフも業務中ですので、手短に済ませられるようにするのが望ましいです。
スムーズに疑問点を解決できるように、何を知りたいのか、どんな商品が欲しいのか、などの質問事項をまとめておきましょう。

まとめ:【東京の熱帯魚店】初心者が安心して買える・相談できるショップ10選

都内で初心者におすすめの小型店から大型店までの熱帯魚店をまとめてみましたがいかがだったでしょうか。

熱帯魚の専門店というと、初心者にはちょっと敷居が高く感じてしまうかもしれません。
しかし、専門スタッフは何も知らない方に対しても丁寧に教えてくれます。

料金が掛かるオーダーメイドもあれば、満足いくまでサポートをしてくれるショップもあります。

大型店であれば取扱商品が多いため、予算的にも見合う商品を見つけることができます。
小型店にはそこでしか買えないような個性的な商品も多くありますので、こだわりたい方には小型店がおすすめです。

是非お気に入りの店舗を見つけてください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。