メダカの飼い方
メダカの卵は通販で手に入れよう!ネットで買えるメダカの卵・メリットとはのサムネイル画像

メダカの卵は通販で手に入れよう!ネットで買えるメダカの卵・メリットとは

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

大手通販サイトでもメダカの卵が取り扱われています。

ヒメダカなどの普通のメダカだけでなく、品種改良された高級メダカの卵も販売されています。
メダカ好きなら、興味を惹かれてしまう卵も、通販で手軽に購入できる時代になりました。

しかし、通販ですから卵の状態を直接、見て確認することはできません。
高級メダカを自分で孵せるといった楽しみやメリットと「孵った稚魚がイメージと違う」といったデメリットも存在します。
生き物ですので、100%イメージ通りに育つわけではないのは仕方のないことです。

ここでは、通販でメダカの卵を購入するときのメリット、デメリットについてお伝えしていきます。

ネットでメダカの卵を購入するメリット

インターネットでメダカの卵を購入できるようになり、手軽にさまざまな品種が楽しめるようになりました。
まずは、通販でメダカの卵を購入するメリットから考えていきましょう。

孵化するところを観察できる

まずメリットとしてあげられるのか、孵化するまでの過程を楽しむことができるということではないでしょうか。

メダカ飼育の醍醐味の一つが繁殖ですが、成魚から飼育した場合、必ず繁殖に成功するとは限りません。

しかし、卵から購入すれば、誰でも必ず孵化までの過程を味わうことができます
家族みんなで毎日卵を観察するのも楽しいと思います。

また、メダカ熟練者であれば、卵を孵し稚魚から育てることで好みの体型のメダカに育てることができるのも嬉しいメリットです。

メダカの卵は水合わせしなくて良い

メダカの成魚を購入した場合、水槽に入れる前に飼育水に慣らす水合わせが必要です。

高級で繊細なメダカであれば、水合わせも慎重に行いたいところですが慣れていないと手間に感じることも少なくありません。

しかし卵の場合、導入時の水合わせは必要ありません。
卵はカラに守られているので、水カビにさえ気を付けていれば、基本的にどんな水質でも卵を孵しメダカを育てることが可能です。

水合わせを必要とする成魚を飼育するよりも、手間なく飼育を始めることができます

1匹あたりの単価が安い

メダカの卵は、30個700円~1000円程度の値段で販売されています。

これは、成魚を購入するのに比べて一匹単価の値段が安くなることが多く、大変お得です。

例えば、高級メダカの代表格幹之の値段を見てみましょう。

成魚では、一匹数百円~高いものだと数千円の値がつくものもいます。
しかし、卵の場合、卵一つの値段は50円程度で販売されています。

珍しいメダカを飼育してみたいけど、値段がネック…と考えていた方でも、挑戦しやすい値段でメダカが購入できるのは大きなメリットといえるでしょう。

メダカの卵を購入するデメリット

メダカの卵を通販で購入するときのデメリットも確認しておきましょう。

すべて孵化するとは限らない

これは、メダカだけでなくどんな生き物にもいえることですが、購入した卵全てが正しく孵化するとは限りません

飼育環境によって孵化せずに卵が死んでしまうというケースもあります。
せっかくメダカの卵を購入したのにほとんどの卵が孵らず終わってしまった、ということもありえるのです。

そして、卵が孵らなかったとすると、確実に飼育できる成魚を購入した方が安かった…と考えてしまうこともあります。

全ての卵が孵るわけではない、あくまで自己責任ということを頭に入れて購入するようにしましょう。

稚魚の育成が大変

卵からかえったら稚魚の育成にうつります。
稚魚は成魚のメダカよりも、小さく繊細です

口が小さいので食べられる餌を与えますので、専用の餌が必要です。
水槽掃除でも、小さな稚魚を吸い込んだり流してしまわないよう、細心の注意が求められます。

餌をこまめに与えるなど、稚魚の飼育は面倒に感じられることもあるでしょう。

卵を購入する前に、稚魚の飼育の仕方についても十分に調べてから挑戦してみることをおすすめします。

成長した姿が期待通りにならないこともある

メダカの姿は遺伝によって決まります。

特に高級メダカといわれる品種改良を重ねたメダカは、改良の過程で様々なメダカを経由している可能性があり、どのメダカの遺伝子を色濃く引き継いでくるのかは成長してみなければわかりません

つまり、卵の状態ではどんなメダカが産まれてくるのかわからないということです。

○○メダカの卵を買ったはずなのに、育ててみたらまったく違う(ように見える)姿に成長してしまった!なんてことも起こりえます。

どんな姿になるかは運次第、それも楽しめるぐらいの気持ちで卵を購入しましょう。

ネットで買えるメダカの卵5選

では、実際にインターネットで購入できるメダカの卵にはどんなものがあるのでしょうか。

おすすめの卵をご紹介していきます。

スーパー強光系メダカの卵

光るメダカとして、高い人気を誇る幹之の卵です。
スーパー強光の血をついだ卵なので、うまくいけば全身が強く輝く幹之に出会えるかもしれません。

ラメ系メダカの卵

キラキラと輝くラメ産鱗を持つメダカの卵です。
サボラメメダカは稚魚でも一匹980円程度ですので、うまく孵すことがてきればかなりお得です。

サファイア系メダカの卵

[AiO JAPAN] メダカ 卵 サファイア 背びれあり 10個セット おまけ5個程度付属

キラキラと輝く青白い体がとても印象的なサファイア
宝石のような美しさを持つ高級メダカです。

ユリシスメダカの卵

2021年に作出された品種の卵です。

メダカは毎年、新しい品種が作出されているので、どんな特徴のあるメダカが登場するのか目を見張るものがあります。
新種のメダカの成長過程を観察するのも楽しいものです。

ロングフィン系メダカの卵

長く美しいヒレが特徴のロングフィンメダカの卵です。

ロングフィンメダカは、産卵率が低く、レアな傾向の強い品種です。

ロングフィンを飼育してみたい!という方は卵から挑戦してみるのも良いでしょう。

まとめ:ネットで買えるメダカの卵はメリット・デメリットを了承して買おう

手軽に変わりメダカを稚魚から育てられる『メダカの卵』は、ややランダム要素があるものの、憧れの高級メダカをお得に飼育できるメリットがあります。

しかし、どんな姿のメダカに育つのかは卵の時点ではわかりませんので、その点は了承のうえで購入するかたちになります。
見た目以外にもメダカは魅力をたくさん持っています。
目的の姿に成長しなくても、是非かわいがってください。

【関連記事】

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

このコラムへのコメントやお悩み相談に届いた質問の回答

  1. タカキノブユキ より:

    振袖紅白、レッドクリフ等ないのか?

    • アクアガーデン編集部 より:

      弊社では、大手通販サイトで販売されている商品をご紹介しております。
      まだ流通が少ない品種は、メダカ専門店でお問い合わせ・お探しいただくのが確実です。
      何卒、よろしくお願いいたします。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。