かっこいい熱帯魚13選!水槽で存在感抜群な、中型魚などを厳選しました!のページ
かっこいい熱帯魚13選!水槽で存在感抜群な、中型魚などを厳選しました!のサムネイル画像

かっこいい熱帯魚13選!水槽で存在感抜群な、中型魚などを厳選しました!

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

淡水魚・海水魚問わず、熱帯魚の中には天然に存在していることが不自然に思えるほどに、色彩豊かな種類が存在しています。

例えば、淡水魚ではカラシン類のテトラ系レインボーフィッシュ類、海水魚ではヤッコ類などです。生体をメインに据えるアクアリウムを運用するのであれば、そういった色鮮やかな熱帯魚を飼育したいものです。

ここでは、水槽内で存在感を発揮する体長30cm程度までの中型魚を中心に、美麗でかっこいい熱帯魚をご紹介します。

かっこいい淡水魚8選

アイズファイヤースネークヘッド

体長25~30cm程度のスネークヘッドの1種です。ミャンマーに分布している種類で、「アイズファイヤー」の名が示す通り、青色を基調とした体色に、目の周りが赤くなることが特徴です。

その独特な顔つきが歌舞伎の隈取のように見えることから、「スネークヘッドカブキ」などの呼称もあります。例によって、購入してすぐの頃は発色が良くないことが多いですが、飼い込むことで鮮やかな色彩を放つようになります。

グリーンテラー

【熱帯魚】グリーンテラー 6-8cm 1匹(東京倉庫出荷)

ペルーやエクアドルなど、南米に分布しているシクリッドの仲間です。体長は20~30cmほどで、灰色をベースとした体色にエメラルドグリーンの鱗が入る独特の色合いが印象的です。

また、尾ビレと背ビレがオレンジ色に縁どられ、見る時の状況や角度、個体差で表情が感じられる目もポイントです。

ハーフオレンジレインボー

【熱帯魚・レインボーフィッシュ】 ハーフオレンジ・レインボー ■サイズ:3-4cm (5匹)

ニューギニア島のインドネシア側に分布しているレインボーフィッシュの1種です。最大体長は8cm程度で、名前の通り体の後方半分がオレンジ色に染まる色鮮やかな種類です。

オレンジ色を呈するのはオスだけですが、メスの方も全身の薄い青色が美しく、同種を群永させるだけでも大変見栄えのするアクアリウムに仕上がります。

レッドライン・トーピードバルブ

(熱帯魚)レッドライン・トーピードバルブ Sサイズ(3匹) 北海道・九州航空便要保温

体長20cmほどにまで達する中型バルブ(プンティウス)で、インドが原産です。細身の体に黒色のラインが入って口先は赤く染まり、背ビレにはオレンジ色の、尾ビレには黄色のスポットが入る美麗な魚種です。

繁殖期を除けば比較的大人しいので混泳相性は悪くなく、群永している様子は非常に見ごたえがあります。

パールグラミー

(熱帯魚)パール・グラミー(2匹) 北海道・九州航空便要保温

体長12cmほどに達する中型のグラミーで、全身に散在するパールカラーのスポットが特徴です。マレー半島やスマトラ島、ボルネオ島に分布しており、性格は温和なので混泳相性も良いです。ただし、同種のオス相手には気性が荒くなる傾向にあるので注意してください。

アルタムエンゼル


エンゼルフィッシュの1種で、赤褐色を帯びた体に黒色の縞模様が入る渋さが魅力です。体高が非常に高くなり、体長が15cmほどなのに対して、背ビレと腹ビレを含めると体高は30cmほどにまで達するので、飼育するには水深が必要です。

オデッサバルブ

(熱帯魚)オデッサ・バルブ(2匹) 北海道・九州航空便要保温

ミャンマーに分布しているバルブ(プンティウス)の1種で、体長は最大で6cm程度です。黒色~灰色を基調とした体の中央にぼかしたように赤色のラインが入り、黒色と銀色の鱗が網目模様に見える大変に美麗な魚種です。

レッドデビルテトラ

(熱帯魚)スーパーレッドデビル・テトラ(ワイルド)(1匹) 沖縄別途送料 北海道・九州航空便要保温

ブラジル原産の体長4cmほどの小型カラシンです。赤と黒のコントラストが美しい種類で、全身と各ヒレが赤色に染まり、体には1本の黒色のラインが入ります。

レモンテトラやラミーノーズテトラなどと同様に、水槽導入直後は色が薄いことが多いですが、飼い込むことで発色が良くなります。また、多くの魚種と同じくオスの方が色鮮やかです。

かっこいい海水魚5選!

レンテンヤッコ

体長20cmほどに達するキンチャクダイ(ヤッコ)の仲間です。体の前方がオレンジ色に後方が紫色に染まるグラデーションが見事な魚種で、顔には青色~紫色に見えるスポットが散在します。また、紫色の体から伸びる黄色い尾ビレも印象的です。

スミレヤッコ

体長10cm程度のキンチャクダイ(ヤッコ)の仲間で、名前の通りスミレ色の体色を基調に、目の下半分あたりから腹部にかけて黄色く染まるグラデーションが美しい魚種です。

水槽の環境に慣れると気性が荒くなるので、混泳させる時はライブロックなどを組み合わせて隠れ家を多く作るなどの工夫が必要です。

パープルタン


(海水魚)パープルタン(1匹) 北海道・九州航空便要保温 沖縄別途送料

体長20~30cmほどのハギの仲間で、シルエットはキイロハギ(イエロータン)とよく似ています。体色は名前の通り青紫色がベースで、黄色に染まる尾ビレとの対比が見事な魚種です。

本種はキイロハギよりも気性が荒い傾向にあるので、特に同じような姿をした魚種との混泳には注意が必要です。

キャンディーバスレット


□(海水魚)一点物 キャンディーバスレット MF-5132(1匹) 沖縄別途送料 北海道・九州航空便要保温

オレンジ色~黄色の体色を基調に、紫色とピンク色の縞模様が入る奇麗な海水魚です。体長は最大で6cmほどで、背ビレと尾ビレに入るスポットもポイントです。

水深30mよりも深い場所で生活しているため採集量・流通量ともに少なく、通常で10万円を超える値で取引されている高級魚です。

キンチャクダイ


(海水魚)ヤッコ キンチャクダイ Sサイズ(ブリード)(1匹) 沖縄別途送料 北海道・九州航空便要保温

黄色~黄土色の体色をベースに鮮やかな青色のラインが入る、体長20cm程度に成長する海水魚です。日本の近海にも生息していますが、あまり流通していません。ヤッコ類は気性が荒いものが多く、同種もその例に漏れないので混泳させたい時は注意してください。

まとめ:かっこいい熱帯魚13選!水槽で存在感抜群な、中型魚などを厳選しました!

以上、淡水魚8種、海水魚5種をご紹介しました。皆様の食指が動いた種類はいましたでしょうか。ここで紹介した種類の他にも、熱帯魚には魅力的な種類がたくさん存在しています。その魅力とは、色合いだったり造形であったり、はたまた人慣れする性質であったりと様々です。

いわゆる定番として数えられている種類を飼い込むことでも、もちろんアクアリウムは楽しめますが、ご自身の”お気に入り”が見つかるとより世界が広がります。初心者向けの定番の魚種で熱帯魚の飼育に慣れたら、ご自身のお気に入りを見つけるべく、ぜひ色々な種類に目を向けてみてください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。