オフィスに熱帯魚水槽を設置したらこうなった!50事例で一目瞭然のページ
オフィスに熱帯魚水槽を設置したらこうなった!50事例で一目瞭然のサムネイル画像

オフィスに熱帯魚水槽を設置したらこうなった!50事例で一目瞭然

無機質になりがちなオフィス空間を彩る水槽は、癒しをもたらしてくれる存在です。

決まったスペースで楽しめる熱帯魚水槽(アクアリウム)は、社内の環境を和ませるインテリアの1つとして注目されています。
アクアリウムは観賞性が高く、エントランスやフロアの演出などにも活用できるため用途も様々です。

事務所やオフィスにあると嬉しい熱帯魚水槽の事例をたっぷり50選ご紹介いたします。

※このコラムはアクアリウム情報サイト・トロピカの記事に、最新の情報を加えて再構成したものです。

プロアクアリストの意見をもとに選出

このコラムの設置事例は、東京アクアガーデンに在籍するアクアリストたちの意見をもとに選出しています。

アクアリウムは設置場所の雰囲気を大きく変化させます。
場所にもたらす効果はさまざまで、おしゃれな空間演出から癒しのインテリアとして活用されます。

今回はオフィスに設置されたなかでも、特徴的で美しい熱帯魚水槽を選びました。

オフィスに設置した熱帯魚水槽事例50選

企業のフロアや事務所・受付・ミーティングルームなど、アクアガーデンがオフィスに設置した事例約250件(※)の中から、厳選した50選をご紹介いたします。
水槽内レイアウトの見本として・水槽設置の参考としてご覧ください。

※掲載許可をいただいている事例数です。

■サイズ別!ご紹介事例50選

  • 大型水槽(121cm~):16選
  • 中型水槽(61~120cm):14選
  • 小型水槽(30~60cm):16選
  • 円柱水槽:4選

オフィスの大型水槽(121cm~):16選

■事例1.優しいブルーが白い壁面をラグジュアリーに演出します

サイズ

W1800×D500×H600 1台

ポイント

両面から観賞が可能な配置でオフィス内からも楽しめます!

「オフィスのイメージを決める、インテリアとしての水槽」というコンセプトのもと特注で制作した、大型マリンアクアリウムです。
両面から観賞できる仕様で、オフィス内外から楽しむことができます。
鮮やかな海水魚たちが泳ぐマリンアクアウムは、オフィスの看板・目印になるため来訪者様に深い印象を残します。

■事例2.ハイランクなアクアテラリウム水槽がオフィスのエントランスを彩ります

サイズ

W1500×D450×H350mm 1台

ポイント

ダイナミックな自然美を再現!魅力あふれるアクアテラリウムです

「企業の持つダイナミックなパワーを表現」というコンセプトで作成したアクアテラリウムは、熱帯魚が泳ぐ水と、観葉植物が育つ陸の領域をもつ、自然みが溢れる水槽レイアウトです。

大きく育ったシダなどの植物がフロア内に自然の景観を再現します。
植物育成用の照明を設置することで、室内でも観葉植物や水草を育成できるため、いつでも緑を楽しめます。

■事例3.華やかなサンゴが魅力的な大型水槽

サイズ

W1800×D600×H600mm 1台

ポイント

美しいサンゴが揺らめく幻想的なアクアリウム!見応えのある大型水槽です

フロアを仕切るパーテーションとして大型のアクアリウムを活用される事業主様もいらっしゃいます。

こちらはサンゴとライブロック(岩)をレイアウトした海水魚水槽です。
専用照明の光を受けて柔らかく発光するサンゴの美しさは、さまざまな方の目を引きます。

■事例4.オフィスの目印にもなる特注L字水槽

サイズ

特注L字水槽 1台

ポイント

存在感抜群!クマノミとイソギンチャクの共生を楽しむことができます

特注で制作したL字型のアクリル水槽をオフィスの壁に埋め込んだ事例です。
企業のブランドイメージを演出するような、洗練されたアクアリウムに仕上げました。

特殊な形状のL字水槽は、オフィスの内部の様子をほどよく開放する効果と、海水魚たちの色彩で企業ロゴを際立たせる効果があります。

■事例5.オフィスを仕切る壁としても活躍する水槽

サイズ

W3000×D450×H700mm W2200×D450×H700mm 2台

ポイント

インテリア性抜群!向こう側が見える水草壁面水槽!

「休憩スペースの穏やかな空気を壊さないために、事務所との仕切りとして水槽を利用したい」というご要望をうけ、制作した壁面水槽です。
壁面に埋め込んだ水槽は、休憩スペースのリラックスした雰囲気を高めてくれるパーテーションとして機能しています。

■事例6.大迫力の両面水槽はおしゃれなインテリアとしても大活躍

サイズ

特殊L字水槽

ポイント

熱帯魚とコバンザメがオフィスを盛り上げます!

どちらの側面からでも観賞でき、コントラストある模様の海水魚たちが泳ぐデザイン水槽です。

壁にはりつくコバンザメなどのユニークな魚種が導入されていて、観賞者に楽しいイメージを与えます。
会社のフロアを通りかかっただけでも、十分な視覚効果があります。

■事例7.アロワナの長期管理も行っています

サイズ

W1500×D600×H500mm 1台

ポイント

アロワナが泳ぐのに邪魔な装飾品はなくし、快適な飼育水槽に仕上げました

アロワナを長期飼育するための特注水槽です。
通路を通る社員や来訪者の目に留まり、「大きな魚のいる会社」として強い印象を与えられます。

アロワナ飼育ではほとんど底砂を使用しないのですが、オフィスに設置する水槽であることからフンが目立たないように砂利を敷いています。

■事例8.本格的なサンゴ水槽は人気です

サイズ

W1500×D500×H600mm 1台

ポイント

沖縄の海を再現!生き生きとしたサンゴや熱帯魚が癒しを届けます

横幅150cmのサンゴ水槽です。
サンゴはユニークな形と幻想的な美しさから、オフィスでも人気があります。
成長して大きく開くさまは、花のように柔らかく美しいです。

アクアリウムはどこか非日常なイメージを与え、観賞者がリフレッシュした感覚を抱きやすいです。

■事例9.水槽越しに見えるオフィスのフロアは幻想的です

サイズ

150cm海水魚水槽 1台

ポイント

沖縄の海を再現!色鮮やかな熱帯魚と美しいサンゴが特別な空間を演出します

企業の食堂・カフェスペースに設置したサンゴ水槽です。
「沖縄の海を再現!」というコンセプト通りに豊かな沖縄県産サンゴと海水魚たちを導入・レイアウトしました。

大きく育ったサンゴが、南の海を想起させ、オフィスの特別感を演出しています。

■事例10.壁に埋め込んだサンゴ水槽が、オフィスを彩ります

サイズ

W2600×D450×H600mm 1台

ポイント

存在感抜群!美しいサンゴアクアリウムの世界

会社の入口にほど近い壁面に、大型のサンゴ水槽を埋め込みました。
来訪者様が最初に目にするインテリアとして、華やかなサンゴ水槽が社風を伝えます。

カクレクマノミやヒフキアイゴなどの、カラフルな体色の海水熱帯魚たちが明るさを添えています。
照明効果もあり、存在感抜群のマリンアクアリウムです。

■事例11.ロングな水槽をミーティングルームに2台設置

サイズ

W1200×D450×H500 2台

ポイント

キャビネットとキャノピーはお洒落なインテリアに合わせて作りました

オフィスのミーティングスペースを区切る間仕切りとして活用されています。
このように、複数台の水槽を組み合わせることも可能です。

社員や来訪者が気負わずに打ち合わせができる空間を演出しています。

■事例12.広い打ち合わせスペースにワンランク上の大型水槽

サイズ

W1700×D700×H900mm 1台

ポイント

ボリューム満点のサンゴレイアウト水槽!幻想的な海の世界をお楽しみください

高さがある横幅170cmの大型海水魚水槽です。
立幅を生かして積み上げられた岩の迫力あるレイアウトによって、広いオフィスの打ち合わせ・休憩スペースでも存在感があります。

■事例13.揺れるサンゴは水族館のようにきれいです

サイズ

W1200×D450×H450mm 1台

ポイント

オフィスの中心で光を放つ、豪華なサンゴ水槽

「ミーティングフロアに和める要素を取り込みたい」というコンセプトで仕上げました。
横幅120cmと、サイズこそ通常の水槽ですが、サンゴの種類や程よい高さの岩組などこだわりの詰まった海水魚水槽です。

■事例14.大型水槽を透明感あるレイアウトで仕上げました


サイズ

W1500×D450×H500mm 1台

ポイント

美しく輝くサンゴと熱帯魚がオフィス空間を華やかに彩ります!

応接スペースに置かれたラグジュアリーな水槽です。
岩は重たいイメージを持たれがちですが、組み方によってクリアな水槽を実現できます。
観葉植物との相性も抜群で癒しの雰囲気を演出しています。

■事例15.積み上げられた岩が、迫力ある水槽です

サイズ

W1700×D700×H900mm 1台

ポイント

大迫力の大型海水魚水槽がエントランスロビーでお出迎えします

「会社のエントランスホールを彩るインテリア」というコンセプトで設置・水槽レイアウトをしました。
大きく積んだ岩で水槽内の配管をカバーすると同時に、海中の美しさを再現した水槽です。

■事例16.インテリアとして設置した大型水草水槽

サイズ

W2397×D657×H800mm 1台

ポイント

大型水槽に合わせたレイアウトに注目!お洒落なアクアリウム空間へ

自宅兼オフィス事務所に設置した、特注アクアリウム水槽です。
落ち着きある質感の水槽台・キャノピー(天蓋)を使用することで、空間のコンセプトを崩さず、インテリアとして成立した水槽です。

大型水槽の事例はこちらからご覧いただけます。

大型熱帯魚水槽レンタル・リースサービス|東京アクアガーデン

横幅180cm以上の大型水槽のレンタル・リースサービスです。水槽や水槽台を特注することも可能です。市販品にはない特大水槽を設置したい、巨大水槽レンタルしたいという方はこちらのページをご覧ください。料金や導入事例をご紹介しています。

https://t-aquagarden.com/works/large.html

壁面(埋め込み)水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

壁面埋め込み水槽のレンタル・リースサービスをご紹介します。壁の内部に水槽を設置し、定期的にメンテナンス(水換え、掃除、水質管理)を行うサービスです。サービス料金や、過去の設置事例を写真付きでご紹介していますので是非ご覧ください。

https://t-aquagarden.com/works/wall.html

オフィスの中型水槽(61~120cm):14選

■事例17.自然美を感じる水草水槽は癒しの存在です

サイズ

W1200×D450×H450mm 1台

ポイント

本格的な水草レイアウトがポイント!大自然の癒しを感じます

オフィスフロアを彩るラグジュアリーなアクアリウムです。
CO2(二酸化炭素)を添加している水草水槽で、豊かなグリーン特徴になっています。
水草を植えつけて間もないころの姿ですが、次第に育っていく姿は愛着を生みます。

■事例18.フロアと一体化した水槽はスマートでおしゃれです

サイズ

W800×D400×H600mm 1台

ポイント

サンゴも熱帯魚も元気いっぱい!ライトアップされたサンゴが素敵

オフィスの天井の高さにあわせたカバーが特徴の海水魚水槽です。
1本の柱のような視覚効果で、すっきりフロアを演出します。
「仕事フロアがおしゃれになった」と従業員様にも好評です。

■事例19.オフィスの色調と揃えたインテリア水槽です

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

両面仕様の為、配線などが出ないように工夫しました。

白を基調としたオフィスに映える水草水槽です。
打ち合わせスペースの緑化として取り入れられました。

水槽台などの外装を周囲とあわせることで、水草の緑をより際立たせています。

■事例20.背高(ハイタイプ)の水槽台は立ちながら観賞しやすいです

サイズ

W900×D450×H450mm 1台

ポイント

水槽台を高く製作し、立っている方の目線でも魚を追いやすくなっています

観賞者の目線にあわせた設置も、水槽運用には大切な要素です。
立っている状態で利用する場所では、このような背の高い水槽台がおすすめです。

高さを考慮してアクアリウムに耐震バンドを付属しています。
揺れや振動に強くなるので、人通りの多い企業の廊下や通路でも安心です。

■事例21.オフィスの一部として馴染むインテリア水槽

サイズ

W1200×D450×H600mm 1台

ポイント

飼育のご相談をうけ、リニューアルや管理をさせていただいています

資料を収納している本棚に海水魚水槽を埋め込んでいます。
オフィス内にはなじみ、外からはユニークな窓のように見え、オフィスの目印となっています。

■事例22.水草レイアウト水槽を6台設置しました

サイズ

W1200×D450×H500 mm 6台

ポイント

高級感のあるインテリア水槽を6台設置しました!

「会社の休憩スペースが、社員にとって落ち着けるスペースになってほしい」というコンセプトで淡水魚水槽を計6台設置しました。
水草のたっぷり入った淡水魚水槽を休憩室に採用することで、落ち着きと癒しを演出しています。

■事例23.オフィスのオアシスみたいな水槽です

サイズ

W900×D450×H450mm 1台

ポイント

清涼感のある水草レイアウト!リラックスムードを演出します

「無機質なオフィスに癒しを感じられる要素が欲しい」というご要望を受け設置させていただきました。
機器やデスクが配置されているオフィスに「ほっ」とする和みをくれる淡水魚水槽です。

■事例24.大胆で若々しい水草が楽しげです

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

ボリューム感のある水草レイアウトがポイントです

会社のエントランスに設置した賑やかな雰囲気の淡水魚水槽です。
ボリュームあるミクロソリウム(水草の一種)の明るいグリーンが特徴で、グラミーやネオンテトラなどの熱帯魚が映えています。

■事例25.シンクのそばにある、癒しの水景

サイズ

W1200×D450×H450mm 1台

ポイント

サンゴの魅力満載!華やかなオフィス空間を演出しています

開いたサンゴと小さな海水熱帯魚たちが美しい、海水魚水槽です。
事務所内に南洋の魚たちが泳ぐ水槽を設置することで社員たちの視覚的なストレスケアに役立てています。

■事例26.待合スペースが特別な空間に変わります

サイズ

W1200×D300×H500mm 1台

ポイント

洗練されたエントランスの中の癒し!

「オフィスのエントランスに特別感あるインテリアが欲しい」というご希望をうけて制作したマリンアクアリウムです。
海水魚水槽の青が、シックにコーディネートされた待合スペースをさらに引き締めています。

■事例27.サンゴ水槽で来訪者をお迎えします

サイズ

W1200×D450×H500mm 1台

ポイント

海の宝石サンゴ水槽!美しい熱帯魚がオフィスの入口でお出迎え

受付前に設置されたサンゴ水槽が来訪者をお迎えします。
会社の受付を行いながら熱帯魚が観賞でき、印象的なインテリアとしても水槽は人気です。

■事例28.ネコザメが泳ぐオフィスは印象深いです

サイズ

W1200×D450×H500mm 1台

ポイント

愛嬌たっぷり!かわいいネコザメが泳ぐ大型水槽です

「面白い生き物が良い」というご希望を受けて設置した、ネコザメの飼育水槽です。
珍しい魚種は、オフィスの特別感を演出しますし、従業員たちの話題を生みコミュニケーションを活性化させます。

■事例29.カラフルで楽しい気分にさせてくれる海水魚水槽です

サイズ

W900×D450×H600mm 1台

ポイント

迫力のある大型魚たちが気持ちよさそうに泳いでいます

企業の応接間に設置させていただいた、海のアクアリウムです。
90cm水槽ですが、高さを60cmと深く設定し、水の容量を増やしています。
それにより、比較的大型の海水魚を飼育可能にしています。

■事例30.水槽の癒し効果で、休憩スペースへ安らぎを添えてくれます

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

カラフルで華やかなレイアウトが大好評です!

会社の休憩スペースに設置した海水魚水槽です。
優しい照明の空間になじむように、丸みのある岩組レイアウトを行いました。

90cm水槽の事例はこちらでもご紹介しています。

90cm熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

90cm水槽のレンタル・リースサービスに関するご案内のページです。様々な場所へ設置することができ、尚且つレイアウトの幅が広い90cm水槽は一番人気です。導入実績、レイアウト写真、サービスご利用料金をご紹介します。

https://t-aquagarden.com/works/width90.html

120cm水槽のその他の事例はこちらからご覧いただけます。

120cm熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

120cm水槽レンタルサービス、リースサービスをご紹介します。横幅120cmの水槽に熱帯魚、機材や水槽台などアクアリウムに必要なものを一式貸し出し、定期メンテナンスもおこなう便利なサービスです。導入実績とご利用料金をご案内しています。

https://t-aquagarden.com/works/width120.html

オフィスの小型水槽(30~60cm):16選

■事例31.30cm水槽なら、大きなスペースが無くても設置できます

サイズ

W300×D300×H600mm 1台

ポイント

おしゃれなインテリア水槽!幻想的に輝く海の世界を楽しむことができます

「観葉植物と並べて設置したい」というご希望で、省スペースで設置した海水魚水槽です。
スマートな小型水槽は、オフィス内をおしゃれに演出します。

■事例32.小型水槽は、観葉植物のように観賞できます

サイズ

W300×D300×H400mm 1台

ポイント

観葉植物との相性も抜群!おしゃれな淡水アクアリウム

小型水槽は設置に大きなスペースを必要としないため、フロアのアクセントとしても活用できます。
受付の内線電話の傍に置かれており、来訪者の印象に残るインテリアです。

■事例33.応接室にもスマートにフィットします

サイズ

W300×D300×H400mm 1台

ポイント

緑の綺麗なアクアリウム水槽!リラックスできると評判です

明るい緑の水草がバランスよくまとめられた、応接室に相応しい小型水槽です。
クリアなイメージのある水槽で、社員と来訪者の打ち合わせを演出します。

■事例34.小型海水魚水槽は、クリアな美しさが魅力です

サイズ

W450×D450×H600mm 1台

ポイント

カラフルで美しいサンゴと熱帯魚たち!

社長室でご利用いただいている小型マリンアクアリウムです。
海水魚はこのように小型水槽でも飼育可能です。
透明感あふれるマリンアクアリウムを楽しめます。

■事例35.ブルーのバックスクリーンでオフィスの壁と馴染ませています

サイズ

W600×D450×H450mm 1台

ポイント

透明感あふれる海水魚水槽!オフィスのおしゃれなインテリア

「来訪者様の目に入る、会社の受付をおしゃれな雰囲気にしたい」というご要望を受け設置しました。
白いカウンターとおそろいの白い水槽台をご用意しました。青い壁面とあわさって、水槽内のレイアウトや魚の色合いが際立っています。

■事例36.ガラス越しに見える優しい光と海水魚たち

サイズ

W450×D450×H450mm 1台

ポイント

ブラックシリコンで仕上げたガラス水槽で、モダンな雰囲気に!

オフィスのエントランスに設置したアクアリウムです。
受付の隣にあるガラス壁の向こう側から明るさを放ち、外からも興味を惹きます。
業務フロアの雰囲気をイメージさせる効果的な仕掛けです。

■事例37.正方形のキューブ水槽なら、さまざまな間取りに設置できます

サイズ

W450×D450×H450mm 1台

ポイント

お洒落なキューブ水槽を長期にわたってメンテナンス管理しています!

法務事務所の受付に設定された海水アクアリウムです。

キューブ型の水槽は、さまざまな間取りに合わせやすいです。こちらの水槽はインテリアに調和しており従業員にも好評です。
長期にわたり、親しまれています。

■事例38.キューブ水槽なら小型でも、本格的な密度と仕上がりが楽しめます

サイズ

W450×D450×H450mm 1台

ポイント

キューブならではのデザイン性!ハイセンスなインテリア水槽

事務所に設置した淡水魚水槽です。
キューブ水槽は、立方体の形をしていますので、横幅の見た目以上にたくさんの水量が入ります。
奥行きも横幅と同じサイズなので、密度のあるレイアウトを楽しめます。

■事例39.アクアテラリウムはオフィスで緑を楽しめます

サイズ

W600×D300×H400mm 2台

ポイント

水槽にオフィスのロゴを付けてオリジナリティを演出しました!

オフィスで植物を楽しめるアクアテラリウムです。
アクアテラリウムは熱帯魚と同時に観葉植物を育てることのできる水槽で、オフィスの緑化アイテムとしても採用されています。

■事例40.受付カウンターにも水槽は設置できることがあります

サイズ

W600×D300×H450mm 1台

ポイント

一見、海水魚のような淡水魚『シクリッド』の水槽です

企業の受付カウンターに設置した淡水魚水槽です。シクリッドというカラフルで一見、海水魚のような淡水熱帯魚が泳いでいます。
カウンターの耐荷重によっては、専用水槽台でなくても設置できる場合があります。
既存の台への設置をご希望の場合はご相談ください。

■事例41.60cm水槽は程よいサイズで人気です

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

30cmお試し水槽からサイズアップして本契約へ!華やかなレイアウトがポイントです

オフィスのエントランスに置かれている、観葉植物の隣に設置した淡水魚水槽です。
このように、植物と一緒に展示することでおしゃれさを高めることもできます。
観賞植物と調和するように、背の高いロゼッタ型の水草をレイアウトしています。

■事例42.カウンターに海水魚水槽をはめ込みました

サイズ

W820×D500×H895mm 1台

ポイント

バランスにこだわった岩組みがポイント!高さのある壁埋め込み型水槽です

企業のカウンターに設置した埋め込み式水槽です。
埋め込み水槽は、全面がフラットになるため、カウンターのように感覚が限られた空間とも相性が良いです。

■事例43.応接室の本格サンゴ水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

カラフルな海水魚水槽を通して会話が弾むと好評です

横幅60cmのサンゴ水槽です。打ち合わせなどを行う応接スペースを美しく彩っています。
サンゴの育成を行うには水質管理を徹底しなければなりませんが、適切な管理を行えば60cm水槽でも長期育成可能です。

■事例44.カクレクマノミが泳ぐ60cm海水魚水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

小型の水槽ながら岩組にこだわった見ごたえある水槽です

フロアに設置されたアクアリウムです。
カクレクマノミは映画の主役になるなど、可愛らしい姿と愛嬌のある泳ぎ方から人気の海水魚です。
オフィスでも愛される魚種です。

■事例45.事務所に水草中心のみずみずしい水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

オフィスの応接スペースに彩を添える、癒しの淡水水槽

ミーティングルームに置かれた、なごみの水草水槽です。
水草水槽はその緑の多さから、オフィス内に癒しを演出する水槽として人気です。
「なごやかな打ち合わせが行える空間」をコンセプトに制作しました。

■事例46.海水と淡水の2種を同時設置もできます

サイズ

W600×D300×H400mm 2台

ポイント

海水と淡水の違いや魅力を確認しながら楽しめます!

事務所に設置した2種のアクアリウムです。
水槽は同時に別種のものを設置することも可能で、海水水槽と淡水水槽を一つのフロアで楽しめます。

「見比べられて面白い」と従業員様にもご好評いただいています。

小型水槽の事例はこちらでもご紹介しています。

小型熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

30cm水槽、45cm水槽など小型水槽のレンタル・リースサービスです。料金や、これまでの導入実績を写真つきでご紹介します。ちょっとしたスペースに置くことが出来るコンパクトな水槽でありながら、本格的なレイアウトのアクアリウムです。

https://t-aquagarden.com/works/widthsmall.html

60cm熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

60cm水槽のレンタルサービス・リースサービスのご案内ページです。導入実績を写真やレイアウトのポイントと合わせてご紹介します。料金、主な設置場所など60cm水槽レンタル・リースサービスの詳細をお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

https://t-aquagarden.com/works/width60.html

オフィスの円柱水槽:4選

■事例47.円柱水槽は、エントランスにぴったりです

サイズ

φ1000×1000H 1台

ポイント

ゴージャスな円柱サンゴアクアリウム!会社の顔として大活躍しています

会社のエントランスを幻想的に彩る大型円柱水槽です。
角の無い円柱水槽は人の出入りが多いエントランスでも安心して設置できます。

■事例48.事務所を和ませる淡水魚水槽

サイズ

φ600×H700mm 1台

ポイント

インテリアにマッチした白いキャビネットがポイントです!

ホワイトの水槽台やキャノピー(天蓋)を使用することで、白いインテリアと馴染む円柱水槽です。
オフィスの応接スペースで、クリアな社風と癒しの雰囲気を演出しています。

■事例49.デスクの中央に配置したおしゃれな水槽

サイズ

直径600mm 2台

ポイント

憧れの円柱水槽で、スタイリッシュにオフィスを演出

オフィスの休憩所・カフェスペースに、淡水水槽と海水水槽の2種を設置しました。
円形デスクの中央に、円柱水槽を設置しました。
フロアをさらにスタイリッシュに演出しています。

■事例50.ポップカラーなシクリッドの円柱水槽

サイズ

φ600×H800 円柱

ポイント

季節感のある華やかなアクアリウム空間です!

春をイメージし、造花をレイアウトした水槽です。
白い底砂やレイアウトアイテムの中で、ピンク色の熱帯魚が映えます。
こちらのオフィスには、他にも海水魚の円柱水槽があり、計3台の管理をしています。

円柱水槽や特殊水槽の事例はこちらでもご紹介しています。

円柱水槽レンタル・リースサービス|東京アクアガーデン

円柱水槽のレンタル・リースサービスのご紹介です。円柱型(丸型)のアクアリウムをレンタル・リースし、定期的にメンテナンスをするサービスです。サービスの詳細や料金、レイアウト事例や設置事例を掲載しておりますので興味がある方は是非ご覧ください。

https://t-aquagarden.com/works/encyu.html

特注水槽のレンタル・リースサービス|東京アクアガーデン

国内の契約工場で製造するオーダーメイド水槽・水槽台を設置し、月に1~2回メンテナンスをおこなうサービスです。特大の水槽や楕円形などの特殊な形状、カウンターテーブルと一体化した水槽など特別な水槽をお求めの方はこちらのページをご確認ください。

https://t-aquagarden.com/works/specialorders.html

アクアリウムは成長するインテリア

アクアリウムは、設置して終わりではなく、魚や水草、サンゴたちの成長を楽しめます。

次第に生茂っていく水草や、花のように開くサンゴは、とても美しく自然を感じさせてくれます。

こちらは、水草の成長前と、成長後の写真です。

■設置の直後:水草成長前

■設置の2か月後:水草成長後

全体的にボリュームが増して、背の低い水草が絨毯状に広がり、美しく育っています。

アクアリウムは『生きたインテリア』です。
その時々で見せる表情の違いを観察することができます。
このように美しく仕上がるのは、日ごろから適切に管理を行っているからです。

まとめ:オフィスに熱帯魚水槽を設置したらこうなった!50事例で一目瞭然

企業・オフィスに設置した熱帯魚水槽の事例をサイズごとにご紹介いたしました。

オフィスといっても、フロアの環境によって雰囲気は全く異なります。
東京アクアガーデンでは、どのような水槽を設置すれば空間を活かすことができるのかを考慮し、設置場所にとってプラスになるレイアウトを設計しています

事務所やフロア、受付に水槽設置をご検討されている場合は、お気軽にお問い合わせください。

【関連ページ】

水槽の種類|東京アクアガーデン

東京アクアガーデンで設置した熱帯魚水槽の事例です。魚の種類、水槽のサイズ、設置場所別にご案内いたします。レンタル水槽のご希望のイメージ作りにご覧ください。熱帯魚水槽のレンタルのお見積りやご相談は無料で承ります。お気軽にお問い合わせください。

https://t-aquagarden.com/works/

企業・オフィスへの水槽設置について良くある質問

オフィスに水槽を設置するメリットとは?

水槽は観賞性の高さから、オフィスや事務所の緑化や癒しのインテリアとして活用できます。
フロア演出・コミュニケーションの促進などのメリットが得られます。
熱帯魚などの生き物を飼育しますが、水槽の範囲内で楽しめるため、スペースに限りのある場所でも設置・導入しやすいです。

水槽を設置するおすすめの場所はありますか?

下記の場所への設置がおすすめです。

  • 受付・エントランス
  • 事務所
  • ミーティングルーム
  • 休憩所
  • 応接室
  • ロビー
  • 室内の仕切り壁 など

来訪者や社員の出入りが多い場所への設置では水槽のメリットを活かせますし、設置件数も多く人気です。

水槽にはどんな種類がありますか?

水槽の種類は大きく分けて5種あります。

  • ~60cmの小型水槽
  • ~120cmの中型水槽
  • 120cm~の大型水槽
  • アクアテラリウム
  • 円柱水槽

水槽に導入する生き物によっても呼び名が変わり、サンゴや海水魚を飼育する海水水槽・淡水魚や水草を楽しむ淡水水槽があります。

大型水槽を設置する場合の注意点とは?

水槽設置で重要なのが、『設置場所の耐荷重』です。
大型水槽はかなりの重量になるため、床の耐荷重を確認します。
サイズによっては搬入に時間がかかることもありますので、搬入経路の確保も必要です。
水換えなど水槽のメンテナンスに使用する水の量も多いため、水道の確保も行いましょう。

 

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

金魚に愛を注いでいるWeb担当。
かわいい金魚の為なら腰痛も何のその。金魚のテンションがMAXになる魔法の餌・アカムシを与えることに喜びを感じています!アクアリウムに親しめる、良い情報をお届けできるように勉強&実践中です。文章づくりも頑張ります!

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。