介護施設・老人ホームのアクアリウム事例30選!癒しと毎日の変化を楽しもうのページ
介護施設・老人ホームのアクアリウム事例30選!癒しと毎日の変化を楽しもうのサムネイル画像

介護施設・老人ホームのアクアリウム事例30選!癒しと毎日の変化を楽しもう

介護施設・老人ホームのアクアリウム事例30選をご紹介します。

生き物が活動する姿は、画面などでは感じることのできない、新しい発見が常にあります。
水草や魚の成長によって毎日の変化や癒しを感じるなど、介護施設や老人ホームではアクアリウムは心を穏やかにするきっかけになると好評です。

ご紹介する水槽導入例をご覧になり、水槽設置・導入のイメージやレイアウトなどのご参考にしていただけますと幸いです。

プロアクアリストの意見をもとに選出

このコラムの事例は、東京アクアガーデンに在籍するアクアリストたちの意見をもとに選出しています。

アクアリウムは、施設の雰囲気に沿わせ、雰囲気を広げることのできるワンランク上のインテリアとして喜ばれています。
水草の豊富な淡水水槽やカラフルな魚の泳ぐ海水魚水槽、メダカなどが泳ぐ日本淡水魚の水槽まで、介護施設に設置した中で特に雰囲気をランクアップさせている事例をご紹介します。

介護施設・老人ホームにアクアリウムを設置するメリット

介護施設・老人ホームにアクアリウムを設置すると、下記のようなメリットが生まれます。

  • 魚や水草などの成長・日々の変化を楽しめる
  • 施設内に明るい雰囲気を演出できる
  • コミュニケーションの促進 など

水槽のサイズを大型・中型・小型の3つに分けてアクアガーデンが介護施設・老人ホーム・高齢者センターに設置・管理をした事例約37件(※)の中から、厳選した30選をご紹介いたします。

※掲載許可をいただいている事例数です。

■サイズ別!ご紹介事例30選

  • 大型水槽(121cm~):4選
  • 中型水槽(61~120cm):13選
  • 小型水槽(30~60cm):13選

介護施設・老人ホームにおすすめのアクアリウム構造


アクアリウム水槽は、観賞しやすいサイズ感や高さで設置するのがおすすめです。

■介護施設におすすめな水槽構造

  • 複数人で観賞できるサイズ感
  • 水槽台は観賞者に合わせた高さにする
  • 鍵やフタがついている
  • 地震対策を行っている など

東京アクアガーデンが設置させていただいているアクアリウムも、万が一を考え、機材を入れた水槽台に鍵を取り付けたり、ガラス蓋の上に天蓋(キャノピー)を被せる仕様の水槽が多いです。
安全面を考慮して、地震に強い加工の水槽台をおすすめしています。

介護施設・老人ホームに設置した水槽事例30選

介護施設・老人ホームの大型水槽(121cm~):4選

■事例1:福祉医療施設のエントランスに設置した150cm海水魚水槽

サイズ

W1500×D450×H450mm 1台

ポイント

木目のキャビネットが優しい雰囲気を演出しています

「空いているスペースを賑やかにしたい」というコンセプトで、大型福祉施設のエントランスホールへ設置した大型の海水魚水槽です。

周囲の木の壁と調和した、木目の水槽台と天蓋(キャノピー)で仕上げており、施設と一体感があり介護スタッフやご利用者にも好評です。

水槽内には、色とりどりの海水熱帯魚が、立体的に組まれた岩の間を泳いでいます。
特大の水槽があると、介護施設のなかでも水族館へ来たような楽しい刺激を感じることができます。

■事例2:エレベーターホールに設置した150cm海水魚水槽

サイズ

W1500×D450×H450mm 1台

ポイント

空間を華やかに演出するロングビューな海水魚水槽

「無機質になりがちなエレベーター前に配置したい」というご依頼で、介護施設のエントランスに設置した大型海水魚水槽です。
エレベーターの黒い扉と合わせて全体的にシックな印象に仕上げました。

水槽台には鍵がついているので、介護スタッフやご利用者が行きかう、人通りの多い場所でも安全性を確保できます。
水色の海水魚・デバスズメダイが多く導入されており、群れで泳ぐ姿を楽しめる癒しのアクアリウムです。

■事例3:老人ホームの談話室に設置した250cm海水魚水槽

サイズ

W2500×D450×H450mm 1台

ポイント

横幅250cmの大迫力大型水槽!施設利用者の皆さまにも喜んでいただいております

横幅250cmの特大海水魚水槽です。大型のアクリル板を使い特注で設置しました。
「熱帯魚を見るのが楽しみ」とご利用者からも好評で、「部屋の雰囲気が大きく変わった」と介護スタッフたちにも喜ばれています。

大きな広間を彩るというコンセプト通りの存在感抜群なアクアリウムです。
観葉植物とも調和しています。

■事例4:アロワナを飼育している150cm水槽

サイズ

W1500×D600×H600mm 1台

ポイント

アロワナをはじめ、大型魚が泳ぐ水槽は、利用者の方にも好評です

「施設の入口に、印象的な水槽を設置したい」というご要望にお応えしたアクアリウムです。
アロワナやダトニオなどの大型魚が優雅に泳ぐ姿を楽しむことができ、「迫力がある」と施設ご利用者だけでなくご家族にも好評です。

アロワナの迫力と共に、ブラックの水槽台が上品さを演出しています。

介護施設・老人ホームの中型水槽(61~120cm):13選

■事例5:読書スペースに設置した120cm淡水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H450mm 1台

ポイント

ボリュームアップした水草レイアウト!施設利用者の皆様にも好評です

「読書スペースに緑が欲しい」というご相談を受け設置した淡水熱帯魚水槽です。
「水草がきれいで、魚も元気だね」というご感想をいただきました。水草の明るいグリーンだけでなく元気に泳ぐ熱帯魚たちが観賞する方を癒します。

水槽は、クリアでありながらほどよく向こう側を隠してくれるため、自然な間仕切りとしても活躍します。

■事例6:エントランスに設置した120cmの金魚水槽

サイズ

W1200×D450×H450mm 1台

ポイント

癒しのインテリア!おしゃれな金魚水槽を設置しました

「ご利用者が馴染みやすい魚を展示したい」というお問い合わせを受け設置した金魚水槽です。
120cmの大型水槽なので、金魚がのびのびと泳げています。
「泳ぎ方がとってもかわいい」とお年寄りの方も笑顔になり、涼しげな夏の風物詩としても活躍します。

金魚の愛嬌のある姿や仕草が、親しみやすい雰囲気のアクアリウムに仕上がりました。

■事例7:廊下に設置した120cm海水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H500mm 1台

ポイント

存在感ばっちり!120cmの海水魚水槽が介護施設に登場!

「廊下に心を和ませる工夫が欲しい」というコンセプトのもと、介護保険施設に設置した海水魚水槽です。
ご利用者や介護スタッフがちょっとした移動時にも目に入るため、さまざまなタイミングで観賞していただけます。

立体的な岩組を魚がくぐる様子など、何気ない姿が目を惹きます。

■事例8:群泳を楽しめる120cm海水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H450mm 1台

ポイント

美しい!デバスズメダイの群泳が印象的な大型水槽

「着席しながら観賞しやすい水槽」というコンセプトで仕上げた海水魚水槽です。
談話スペースに設置しており、楽しい雰囲気を損なわないように、群れで泳ぐデバスズメダイを導入するなど賑やかなアクアリウムです。
「熱帯魚の様子が話のタネになる」と、老人ホームのご利用者はおしゃべりを楽しんでおられました。

横幅が120cmですと群れをつくるなどの、魚たちが自然にとる姿を観賞しやすいです。

■事例9:自然を感じられる120cm淡水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H450 mm 1台

ポイント

大自然の一部を切り取ったようなダイナミックなレイアウトがポイント

豊富な水草が特徴の淡水熱帯魚水槽です。
ブラックのバックスクリーンを貼りつけることで、空間照明の影響を程よく遮断し、水槽の中身が際立つように設計されています。
こちらの介護施設ではアニマルセラピーの一環として、アクアリウムを採り入れています。

周囲にはオウムなどの他の動物が飼育されており、「自然を感じられるような水槽が良い」というご要望を受けて制作しました。

魚はプラティなど可愛らしい小型の熱帯魚を導入しています。

■事例10:直径70cmの円柱型淡水魚水槽

サイズ

φ700×H600mm 円柱 1台

ポイント

優しいフォルムが人気!魅力的な円柱アクアリウムを設置しました

直径70cmの円柱型で特注制作した淡水魚アクアリウムです。
流木を組み合わせて高さを出し、水草を盛り立てています。
「おもしろい形の水槽で、つい覗いてしまう」と、ご利用者や介護スタッフ、職員のかたからご感想をいただいています。

円柱型はオーダーメイドでの制作になりますが、角が無く人通りの多い場所への設置も安心です。

■事例11:流木が特徴的な120cm淡水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H500mm 1台

ポイント

癒しと和み演出!イメージアップや会話のきっかけにもつながります

「エントランスで楽しめるアクアリウム」というコンセプトで作成した熱帯魚水槽です。
木目調の家具が多い空間に合わせて、ユニークな形状の流木を効果的に配置したレイアウトに仕上げています。
「施設の清潔感が表現されてて良い」と、介護施設職員の方にも好評です。

流木が際立つように、底砂は大磯砂を使用しています。光沢のある鱗を持つエンゼルフィッシュがアクセントとして泳いでいます。

■事例12:エントランスに設置した90cm淡水魚水槽

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

利用者様の憩いの場!癒しと和みの空間をお届けしています

施設のおしゃれなインテリアとして、エントランスのなかでも、入口に近い位置へ配置された淡水アクアリウムです。
「水槽があると、まるでホテルにきたみたい!」とご利用者からも喜ばれています。

水槽内のレイアウトは複雑に組み立てられた流木と、苔の仲間であるウィローモスをベースに使用しており、奥行と和を感じさせる仕上がりです。

■事例13:喫茶コーナーの90cm海水魚水槽

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

色鮮やかでかわいい熱帯魚は施設利用者様にも大人気です!

一息付ける喫茶コーナーに設置された海水魚水槽です。
黄色の体と顔の白黒模様が面白い、ヒフキアイゴをはじめとした様々な海水魚が存在感のある楽しいアクアリウムです。
「お茶を飲みに来ると、熱帯魚たちがこちらに泳いできて可愛らしい」と介護施設スタッフやご利用者が思わず笑顔になる水槽になっています。

水槽背面にブルーのバックスクリーンを貼りつけることで、鮮やかな魚たちの体色がさらに映えます。

■事例14:談話スペースの90cm海水魚水槽

サイズ

W900×D450×H450mm 1台

ポイント

窓辺を彩る開放的なマリンアクアリウム

談話スペースに配置された海水魚水槽です。
キャノピー(天蓋)はあえて省くことで、窓の解放感を損なわないように仕上げました。
「いつものスペースの雰囲気がかわった」とご感想をいただいています。

クリスマスの飾りつけにも馴染んでいます。
壁に取り付けられた時計を確認するときの妨げにもならない、シックなアクアリウムです。

■事例15:リゾートをイメージした90cm海水魚水槽

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

『リゾート』というお客様のコンセプト通りの開放的な海水魚水槽

談話スペースと通路側の両面から観賞できる海水魚水槽です。
「リゾート地のような介護付き老人ホーム」というコンセプトの施設の雰囲気に相応しい、トロピカルなアクアリウムに仕上げています。

「黄色いお魚が、南国のようで素敵」と明るい体色をもつヒフキアイゴが、老人ホームのスタッフやご利用者に、特に人気です。
施設のラグジュアリーな内装に馴染む、白い水槽台とキャノピー(天蓋)を採用し、清涼感を演出しています。

■事例16:エンゼルフィッシュが泳ぐ90cm淡水魚水槽

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

美しい水草レイアウト!プラチナエンゼルも優雅に泳いでいます

「明るい水槽を設置してほしい」というご依頼を受けて制作した淡水アクアリウムです。
あえて前面のレイアウトを控えることで、開放感のある水槽作りを行っています。
「エントランスホールが特別な感じになった」と施設職員の方やご利用者からも好評です。

背面のレンガを活かした、すりガラス状のバックスクリーンで空間に馴染みつつ、おしゃれに仕上げています。

■事例17:くつろぎを演出する90cm海水魚水槽

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

インパクトのある岩組レイアウト水槽!施設利用者さまに大好評です

「くつろいだ空間にしたい」というご希望を受け、ゆっくりと海水魚たちを観賞できるようなレイアウトで仕上げています。
水槽台も、椅子やソファーに座ったまま観賞できるロータイプのものを採用しています。

生き物が動いている姿は画面などでは感じることのできない新しい発見があり、観賞者の刺激や癒しになります。
「お魚たちがそれぞれの動きをしているので、飽きない」と、ご感想をいただきました。

介護施設・老人ホームの小型水槽(30~60cm):13選

■事例18:高齢者センターの60cm淡水魚水槽

サイズ

W600×D300×H400 1台

ポイント

鮮やかな水草レイアウト水槽が施設の雰囲気を盛り上げています

「観察して楽しい水槽」というコンセプトで高齢者センターに設置した淡水魚水槽です。
底面をつつきながら泳ぐ、コリドラスという小さなナマズの仲間が人気を集めています。

導入している水草の形状も様々で、成長を楽しむこともでき、「水草が伸びていくところも面白い」と介護スタッフたちの癒しにもなっています。

■事例19:クリスマスレイアウトの60cm海水魚水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

コミュニケーションをお手伝い!カクレクマノミなど人気の魚が泳いでいます

カクレクマノミなどの可愛らしい海水魚が泳ぐマリンアクアリウムです。
こちらは冬季(クリスマス)のレイアウトで、白い飾りサンゴを雪のイメージで配置しました。

このような季節のレイアウトは、「季節ごとの変化があって良い」と老人ホームでも好評です。
横幅60cmの水槽ですが、高さのある岩組で奥行きのある仕上がりになっています。

■事例20:カラーリングが特徴的な60cm淡水魚水槽

サイズ

W600×D300×H350 1台

ポイント

ダイナミックな水草の表情が楽しい淡水魚水槽

「入口付近に置くので、明るい水槽が良い」というお客様の要望を受け、配色にこだわった淡水アクアリウムです。
配置された赤茶色の小石が、水草の明るい緑を際立たせています。

濃いめのブルーのバックスクリーンにが、白い熱帯魚・ホワイトプリステラの透明感を引き立てています。
「お魚が生き生きとしていて良いね」と介護施設の方からもご好評をいただいています。

■事例21:大きなカクレクマノミが泳ぐ60cm淡水魚水槽

サイズ

W600×D450×H450mm 1台

ポイント

サイズの大きなカクレクマノミを選定し、微笑ましい水槽に仕上げました

オレンジの体が可愛らしいカクレクマノミを楽しめる水槽です。
体色だけでなく、ふわふわとしたユニークな泳ぎなど、仕草の一つ一つに愛嬌がある人気の海水魚です。
「ニモみたいでかわいい!」と介助者やご利用者の目を惹きます。

「憩いの場所の目印になるような水槽」というコンセプトで制作しました。
カクレクマノミたちが良く観察できるように、水槽内はシンプルなレイアウトになっています。

■事例22:組まれた流木が特徴の60cm淡水魚水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

いきいきとした魚や水草は、お部屋に明るさをもたらします!

「ご利用者が集まるスペースに水槽を置きたい」というお問い合わせを受け、設置させていただきました。
アーチ状に組まれた流木は、水槽内のレイアウトとして目を惹くだけでなく、魚の隠れ家にもなります。

前面部分のレイアウトに余裕を持たせることで、行きかう熱帯魚たちを観察しやすいです。

■事例23:食堂の入口に設置した60cm淡水魚水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

元気をもらえる緑の水槽です

「食堂・カフェスペースの入口に水槽を置きたい」というお問い合わせを受けて設置した淡水熱帯魚水槽です。
緑の水草がたくさん植えつけられた、華やかな雰囲気のアクアリウムです。
「食堂の目印になるし、明るくなった」と介護施設の職員やスタッフ、ご利用者に喜ばれています。

水草を際立たせるために、熱帯魚たちは小型で可愛らしい種類を選定しました。

■事例24:省スペースで楽しむ45cm淡水魚水槽

サイズ

W450×D450×H450mm 1台

ポイント

憩いの場に癒しのアクアリウムを!施設利用者さまの会話も弾みます

「設置スペースはそれほど取れないのですが」という介護施設からのご相談を受けて設置した、淡水魚アクアリウムです。
横幅45cmと小型の水槽ですが、奥行きも45cmあるため、十分な奥行きを演出しています。

高さも45cmあるため、枝ぶりの良い流木を配置でき、スマートさだけでなく迫力も兼ね備えた水槽に仕上がっています。

■事例25:団らんスペースに設置した30cmお試し淡水魚水槽

サイズ

W300×D300×H400mm 1台

ポイント

会話の中心にあるアクアリウム水槽!心温まる空間です

「水槽がどのようなものなのか、試してみたい」というお問い合わせを受け、2週間の『お試し水槽』として30cmの小型淡水魚水槽を設置させていただきました。

短期のレンタル水槽ですが、育成難易度が高い赤い水草を配置するなど、内容は本格的です。
小型の熱帯魚たちも元気に泳いでいました。

■事例26:受付に設置した45cm海水魚水槽

サイズ

W450×D450×H450mm 1台

ポイント

かわいい海水魚が施設利用者さまをお迎え!居心地の良い空間づくりをサポートします

「水槽は楽しみたいのだけれど、横幅はあまり大きくないほうが良い」というご要望で設置した、45cmの小型海水アクアリウムです。
高く積んだ岩組で配管を隠しつつ、前面の広さを確保することで観賞しやすいレイアウトを実現しています。

「水族館みたいです!」と受付のスタッフからもご好評をいただいています。
写真撮影時は隠れてしまいましたが、カクレクマノミたちが泳いでいます。

■事例27:待合スペースに設置した30cmお試し水槽

サイズ

W300×D300×H400mm 1台

ポイント

シックなインテリア水槽をお試し設置!施設利用者さまにも好評です

老人ホームの待合スペースに設置した、30cmのお試し小型淡水魚水槽です。
「水槽の効果を知りたい」というご要望にお応えして水草が中心の本格的な水草水槽を制作しました。

ボリュームのある水草は、施設の緑化にも役立ちます。

■事例28:どこからでも観賞できる50cmキューブの海水魚水槽

サイズ

W500×D500×H500mm 1台

ポイント

魅力的な小型水槽!水槽を通して、コミュニケーションの輪が広がります

45cmよりも少し大きめな横幅50cmの海水魚水槽です。45cmよりも水が多く入るため、少し大きめの熱帯魚も導入可能です。

高さも奥行きも50cmな立方体の形状なのでどこからでも観賞ができます。
「いろんな角度から魚たちを楽しめて面白い」とご感想をいただいています。

■事例29:お試しで設置した30cm淡水魚水槽

サイズ

W300×D300×H400mm  1台

ポイント

入居者様の反応を確かめる事が出来る2週間無料お試し水槽です

あたたかみのある老人ホームの一室に設置したお試し水槽です。
ちょうど、ソファーから観賞しやすく、斜め左奥側に向かって高さを持たせた水草レイアウトになっています。

熱帯魚は、鮮やかな山吹色が特徴のオレンジライヤーテールモーリーや、光沢が美しいネオンテトラを採用しています。

■事例30:メダカやドジョウが泳ぐ30cm日本淡水魚水槽

サイズ

W300×D300×H400 3台

ポイント

日本淡水魚と水草の穏やかな小型淡水アクアリウムです

メダカやタナゴ、ドジョウなどを導入した日本淡水魚の小型水槽です。
熱帯魚のような鮮やかさではなく、味わい深さが人気の魚たちです。

「タナゴやドジョウを見てなつかしい気持ちになった」とご高齢者からとても好評です。
誰でも知っている魚種のため、なじみやすいアクアリウムに仕上がっています。

まとめ:介護施設・老人ホームのアクアリウム事例30選!癒しと毎日の変化を楽しもう

介護施設・老人ホームに設置した実例をご紹介しました。
ただ美しいだけでなく、アクアリウムには日々の変化があり、ご利用者の心を和ませ関心を集めたり、コミュニケーションのもとにもなります。

「臭いが気になるのでは?」と悩む方もいらっしゃいますが、管理されている水槽は清潔です。

水槽管理の手間がかかる場合はレンタル水槽ならお掃除や魚の管理まで、専門のスタッフがすべて代行いたします。

アクアリウムを置いてみたい、とご検討の場合は、お気軽にお問い合わせください。

幼稚園・保育園への水槽レンタル・リース|東京アクアガーデン

幼稚園や保育園などの幼児教育施設に水槽を設置した事例をご紹介します。情操教育として、また綺麗なアクアリウムを楽しんでいただくため、水槽レンタルサービス・水槽リースサービスをご利用いただきました。水槽の写真やご感想と併せてご紹介します。

https://t-aquagarden.com/works/kindergarten.html

介護施設・老人ホームへの水槽設置について良くある質問

介護施設・老人ホームに水槽を設置するには?

  1. 電源
  2. 水道(シンク)
  3. 直射日光の当たらない設置場所

水槽運用にはこの3点が必要です。
直射日光が当たりやすい場所は、コケが生えやすい・水槽が劣化しやすいなどのトラブルが起こりやすいです。
最適な設置場所のご提案も行っておりますので、お気軽にお問合せください。

レンタル水槽のメリットとは?

レンタル水槽は管理をすべて業者が代行するため、手軽にアクアリウムを楽しめます。
美しい水槽を維持するには定期的なメンテナンスが必要です。水換え・コケ取り・ろ過フィルターの掃除など多岐にわたるため、手間がかかる場合がありますが、そうした労力もかからない点が魅力です。

水槽は介護施設・老人ホームのどんな場所への設置がおすすめですか?

ご利用者に観賞していただくなら、人の集まるホールや談話スペース、食堂、移動時に目に入りやすい廊下などがおすすめです。
アクアリウムは施設の入口やエントランスに配置し、クリーンな雰囲気・和やかな雰囲気を演出するインテリアとしても活用できます。

レンタル水槽では、魚の種類を選べますか?

レンタル水槽では、淡水魚海水魚がご選択いただけます。ネオンテトラやエンゼルフィッシュのような水草とともに楽しめる淡水熱帯魚から、サンゴと共存できるカクレクマノミなどの海水熱帯魚、金魚・メダカなどの観賞魚まで取り扱っております。お気軽にお問い合わせください。

 

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

金魚に愛を注いでいるWeb担当。
かわいい金魚の為なら腰痛も何のその。金魚のテンションがMAXになる魔法の餌・アカムシを与えることに喜びを感じています!アクアリウムに親しめる、良い情報をお届けできるように勉強&実践中です。文章づくりも頑張ります!

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。