50事例でまる分かり!熱帯魚水槽を病院・クリニックに設置するとこんなに癒されるのページ
50事例でまる分かり!熱帯魚水槽を病院・クリニックに設置するとこんなに癒されるのサムネイル画像

50事例でまる分かり!熱帯魚水槽を病院・クリニックに設置するとこんなに癒される

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

病院やクリニックなどの医療施設には、熱帯魚水槽が数多く設置されていることをご存じでしょうか

美しい水景や元気な魚は、けがや病気などの不調を抱えている方の、心を落ち着かせる存在になるからです。

熱帯魚水槽(アクアリウム)は、院内の演出や、診察前後の患者様の緊張やストレスを軽減する癒しのインテリアとして採用されています
病院やクリニックにアクアガーデンが設置・管理を行ったアクリウムの事例を50選ご紹介いたします。

※このコラムはアクアリウム情報サイト・トロピカの記事に、最新の情報を加えて再構成したものです。

プロアクアリストの意見をもとに選出

このコラムの事例は、東京アクアガーデンに在籍するアクアリストたちの意見をもとに選出しています。

アクアリウムは魚の泳ぐ『生きたインテリア』です。
美しい水景は観賞者をリラックスさせると同時に、印象に残ります

今回は病院・クリニックに設置されたなかでも、患者様に寄り添うような美しい熱帯魚水槽を選びました。

病院・クリニックに設置した熱帯魚水槽事例50選

病院の受付や待合室・廊下・診察室など、アクアガーデンが病院・クリニックに設置・管理をした事例約254件(※)の中から、厳選した51選をご紹介いたします。
水槽導入や水槽レイアウトの参考としてご覧ください。

※掲載許可をいただいている事例数です。

■サイズ別!ご紹介事例50選

  • 大型水槽(121cm~):9選
  • 中型水槽(60~120cm):31選
  • 小型水槽(30~59cm):6選
  • 円柱水槽:4選

病院・クリニックの大型水槽(121cm~):9選

■事例1.整形外科の待合室を演出する、埋め込み大型海水水槽

サイズ

W2200×D450×H600mm 1台

ポイント

定期メンテナンスで美しい水景を維持!熱帯魚も生き生きしています

整形外科の待合室の壁に埋め込んだ海水魚水槽です。
痛みを伴う症状の患者様が多い整形外科で、「待ち時間もリラックスして過ごせるように」と導入しました。

こちらの大型埋め込み水槽は、2013年に設置して以来、管理を行っています。

色鮮やかな大型水槽は、存在感抜群です。可愛い熱帯魚たちが、緊張や不安を明るい気持ちに変えてくれそうです。
「開放的な雰囲気が加わって良かった」と医院長や医療スタッフからもご好評をいただいて言います。

■事例2.総合クリニックの待合室に設置した、横幅3mの埋め込み型大型水槽

サイズ

W3000×D450×H1000mm 1台

ポイント

総合クリニック、壁面いっぱいの大型海水魚水槽!

まるで水族館のような大迫力の3m大型水槽です。
海が近い病院ですので、内科や歯科の治療で訪れた患者様に明るい気持ちにする海水魚水槽に仕上げました。

沈没船を入れた遊び心あふれるレイアウトがポイントです。
「大きな水槽で他の病院にはないインパクトがある」と医師や看護師だけでなく患者様からもご感想をいただいています。

■事例3.医療施設の大型海水魚水槽3台

サイズ

W1800×D450×H500mm 1台

ポイント

大人気の熱帯魚たちが元気に泳ぎ、子どもたちも大喜び!

「子供たちが緊張せずに過ごせる、海の世界」をテーマにした小児科のエントランス、待合室、診察室それぞれに水槽を設置しました。
合計3台の大型海水魚水槽です。

珍しいチョウチョウウオなどユニークな海の生き物たちが、患者様の緊張を緩和・リラックスさせてくれます。

保護者や医療スタッフから「子供たちが病院を怖がらずに通院してくれる」と喜ばれています。

■事例4.待合室の大型淡水魚水槽!エンゼルフィッシュが泳ぐおしゃれな水槽です

サイズ

W2600×D400×H700mm 1台

ポイント

水草もボリューム満点に育ちました!一体感のあるおしゃれな埋め込み型水槽です

薬局の待合席の壁面に設置した2.6mの水草水槽です。
待合室のを彩るインテリアとして2018年よりご利用いただいていています。

豊富な水草の中を泳ぐのは、エンゼルフィッシュやネオンテトラなどの淡水熱帯魚です。
緑があるとリラックスすることができるので、待ち時間を必要とする場所では効果が高いです。

森のイメージをコンセプトにした水槽で、「おしゃれな雰囲気が目印にもなる」と調剤事務スタッフだけでなく、ご利用者の心にも残るアクアリウムです。

■事例5.優しいブルーが白い壁面をラグジュアリーに演出します

サイズ

W1500 × D320 × 500H mm 1台

ポイント

飾りで賑やに!埋め込み式で場所を取らずに設置できる150㎝の海水魚水槽

ファミリークリニックの壁面に設置した150cmの大型海水魚水槽で、撮影時は隠れてしまいましたが、カクレクマノミなどの海水魚が泳いでいます。

「患者様や看護師をはじめとするスタッフたちが、海の世界で癒されてほしい」という院長のご希望に沿うため、自然に近い岩の配置を行いました。
華やかで明るい雰囲気を演出しています。

■事例6.歯科医院のシクリッド水槽!擬岩の形状を活かしたレイアウトです

サイズ

W1800×D450×H600 1台

ポイント

カラフルなシクリッドが華やかなアクア空間を演出しています

歯科医院の淡水魚水槽です。
もともとはアロワナを飼育していた水槽でしたが、大幅なリニューアルをご依頼いただきました。
現在では、シクリッドというカラフルで海水魚のような雰囲気をもつ淡水魚を飼育しています。

水槽内には軽くて安全性の高い擬岩を使用しています。
「アロワナよりも小柄でも、カラフルな魚が泳ぐのは楽しさがあって良い」と歯科のスタッフからも好評です。

■事例7.商業施設内の薬局に設置された、楽しい150cm海水魚水槽

サイズ

W1500×D450×H500mm 1台

ポイント

ヒレナガハギにあえる薬局!ブルーのインテリアにマッチ

「薬局の目印になる水槽」というコンセプトで制作した150cmの海水魚水槽です。
座席と同じブルーの水槽台と天蓋(キャノピー)で、すぐに薬局の一部として認識できます。

商業施設内にある薬局をさわやかに際立たせています。
「いろいろな売り場がある中でも、水槽があるとすぐに見つけることができる」とご感想をいただいています。

■事例8.こどもクリニックに設置したアニメ映画のような150cm海水魚水槽

サイズ

W1500×D450×H500 mm 1台

ポイント

ナンヨウハギを中心とした大型の熱帯魚水槽です!

こどもクリニックの待合室に設置した海水魚水槽です。
「子供たちが喜ぶ水槽を」というお客様のご希望に沿い、アニメ映画で人気のナンヨウハギやカクレクマノミなどの可愛らしい海水魚たちを導入しました。

「ニモとドリーだ!」と笑顔になる子供の患者様も多いです。
熱帯魚たちは元気に泳ぎ、子供たちの緊張を和らげてくれています。

■事例9.クリニックの3m大型淡水魚水槽を美しくリニューアル!

サイズ

W3000×D450×H450mm 1台

ポイント

プロのメンテナンスで美しい水景に!レイアウトリニューアル事例

「コケの生えた大きな水槽をきれいに管理してほしい」というお問い合わせを受けてリニューアルしました。
こちらが、リニューアル前の水槽の様子です。

そしてこちらが、リニューアル後の様子です。写真は水草を植え付けたばかりですが、ここから密度のある豊かな緑に成長します。

開放的な待合室に設置されている3mの大型淡水魚水槽は自然の癒やしを感じることができます。
「患者様が初めに目にする場所だから、きれいになって助かりました」と喜んでいただきました。

大型水槽の事例はこちらからご覧いただけます。

大型熱帯魚水槽レンタル・リースサービス|東京アクアガーデン

横幅180cm以上の大型水槽のレンタル・リースサービスです。水槽や水槽台を特注することも可能です。市販品にはない特大水槽を設置したい、巨大水槽レンタルしたいという方はこちらのページをご覧ください。料金や導入事例をご紹介しています。

https://t-aquagarden.com/works/large.html

壁面(埋め込み)水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

壁面埋め込み水槽のレンタル・リースサービスをご紹介します。壁の内部に水槽を設置し、定期的にメンテナンス(水換え、掃除、水質管理)を行うサービスです。サービス料金や、過去の設置事例を写真付きでご紹介していますので是非ご覧ください。

https://t-aquagarden.com/works/wall

病院・クリニックの中型水槽(61~120cm):31選

■事例10.待合室に爽やかな90cm海水魚水槽を設置


サイズ

W900 × D450 × H450 mm 1台

ポイント

水草の多い淡水魚水槽から、青い海水魚水槽へリニューアル!

クリニックに設置した、爽やかで清潔な雰囲気の水槽です。
お魚カードを貼りつけて、水槽内に泳いでいる魚種がわかりやすくなっています。

「待合室の明るいインテリア」としてご好評をいただいています。

■事例11.小児歯科医院の受付に120cm淡水魚水槽を設置

サイズ

W1200×D450×H450mm 1台

ポイント

患者様のじゃまにならない埋込み式の淡水魚水槽です

歯科医院の入り口に設置した埋め込み型の水草水槽です。「治療前の緊張を無くしたい」とのコンセプトに沿って、ほどよく治療室を隠す水草レイアウトに仕上げました。

アクアリウムは特徴的なインテリアですので、「水槽のある歯医者さん」として患者様の印象に残ります。
集患にも役立ちますので、水槽は病院・クリニックと相性が良いです。

■事例12.季節のレイアウトで楽しく!こどもクリニックの90cm海水アクアリウム

サイズ

W900 × D450 × H450 mm 1台

ポイント

岩組を工夫して、魚たちが落ち着いて暮らせる水槽になりました

90cm海水魚水槽に、秋のシーズンを演出する栗の造花をレイアウトしました。
こどもクリニックの待合室をイラックスムードにするマリンアクアリウムです。

■事例13.眼科クリニックに設置したおしゃれなアクアリウム

サイズ

W1200×D450×H500mm  1台

ポイント

幻想的な水景が魅力的!奥行き感のある両面仕様の淡水アクアリウム

「クリニックの雰囲気と馴染む水槽を」というご希望にあわせ、水槽台を特注しました。
内装と雰囲気を合わせたデザインの水槽台がおしゃれにクリニック内を彩っています。

流木の形状を活かした水草のレイアウトは見ごたえがあります。


受付にほど近い場所に配置されているため、患者様の目を惹き「きれいな水槽ですね」と好評です。

■事例14.生きたサンゴを観賞!青い照明のサンゴ水槽


サイズ

W900 × D450 × H450 mm 1台

ポイント

サンゴの種類が増えた!美しいサンゴ水槽のその後と生き物たち

クリニック様のサンゴ水槽です。「青さが神秘的」と好評をいただいています。
青い照明はサンゴを育成するためのもので、美しいエメラルドグリーンの発光を見せてくれます。

サンゴはユニークな魅力を持つ生き物です。特別感のあるアクアリウムならサンゴ水槽がおすすめと言えるでしょう。

■事例15.受付を彩るサンゴ水槽


サイズ

W900 × D300 × H450 mm 1台

ポイント

サンゴの揺らめきを楽しめる、なだらかなレイアウトに仕上げました

こちらも、生きたサンゴがレイアウトされた海水水槽です。
適切な水流を作ることで、サンゴや海水魚を健康的な状態に維持しています。

アクアガーデングループでは、生き物たちは健康的な姿で長期管理することを第一にメンテナンスを行っています。

■事例16.流木が美しい待合室の淡水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H450 1台

ポイント

熱帯魚は100匹以上!大迫力の水景をお楽しみください

「以前勤めていた病院に水槽があって、自分の病院にも置きたいと考えている」と医院長からお問い合わせを受けました。

暖かい院内の雰囲気にあった木目の水槽台と縁蓋(キャノピー)を使用していますが、離れた座席からでも観賞できるように、水槽内は存在感のあるレイアウトを行っています。

アクアリウムは、患者様が待ち時間でも退屈しないような仕掛けとしても採用されます。

■事例17.診察室の海水魚水槽をリニューアル

サイズ

W900×D450×H450mm 1台

ポイント

カクレクマノミやヒフキアイゴなど人気の海水魚が泳ぐ癒しの水槽

「診察室に置いている、既存の水槽をリニューアルしたい」というお問い合わせをいただき、水槽内のレイアウトなどを一新しました。

診察室に設置されているので、ミヤコテングハギやヒフキアイゴなどの鮮やかで可愛らしい熱帯魚を導入し、親しみある水槽に仕上げています。

「診察室に水槽があるので、患者様も緊張がほぐれるようです」と医師や看護師から良い評価をいただいています。

■事例18.受付カウンターに埋め込んだ海水魚水槽

サイズ

W800×D300×H400mm 1台

ポイント

幻想的に輝くアクアリウム空間!華やかな水槽レイアウトがポイント

入口にインパクトのあるインテリアが欲しい、というお問い合わせをいただき横幅80cmの特注水槽をカウンターにはめ込むかたちで設置しました。
患者様の目に必ず入る場所にある水槽ですので、配管が視界に入りにくいレイアウトを行ってます。

さらに、強めのエアレーションをつけることで、インテリア性を高めています。

魚の種類が分かりやすいように、イラストが描かれた『お魚カード』も付属しているため、患者様も水槽に親しみを持ちやすくなっています。

■事例19.季節のレイアウトを楽しめる待合室の海水魚水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

春を感じる桜のレイアウトが大好評!季節のアイテムがポイントです

「患者様が楽しめる、季節を感じられる水槽にしたい」というお問い合わせを受け、レイアウトをリニューアルしました。
撮影当時の季節・春をテーマにバラの造花を配置しています。

造花は水槽用照明の効果もあって、人工物ですが水槽内で浮いて見えることなく、馴染んでいます。

■事例20.鮮やかなブルーの海水魚が特徴!眼科クリニックの水槽

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

インテリア性抜群!おしゃれな海水アクアリウムが待合室空間を演出

白いインテリアで揃えたクリニックに合わせて、白い水槽台を使用しています。
そのなかで、飼育しているシリキルリスズメダイの青い体色が差し色のように映えて、清潔感のある空間を演出しています。
こちらも、「季節に合わせたレイアウトが良い」というご要望を受け、クリスマス仕様のレイアウトを行うなどさまざまなレイアウトを楽しんでいただいています。

「アクアリウムにも季節感があると面白くて良い」と、眼科クリニックのインテリアとしての存在感が高まり好評です。

■事例21.美容クリニックに相応しい、透明感ある海水魚水槽

サイズ

W1200×D300×H450mm 1台

ポイント

魅力的なサンゴアクアリウムの世界を堪能できます!

「開院するクリニックの看板になるような水槽が欲しい」というご要望を受け、美しい海水水槽を制作しました。

さわやかな色味のサンゴやツヤのある貝殻を配置し、青いバックスクリーンが高級感ある木目の水槽台のなかで、透明感ある海の世界を再現しています。

■事例22.両面から観賞できる!検診センターの淡水魚水槽

サイズ

W900×D450×H600mm 1台

ポイント

両面仕様水槽の魅力!どこから見ても美しい水景を楽しむことができます

「待合室のどこからでも観賞できる水槽を」とのご要望を受け、両面から観賞できる水槽に仕上げています。
大きな流木に活着した水草が特徴の淡水熱帯魚水槽です。
遠くからでも見えやすいように、色の濃い流木や水草を使用しています。

「水槽のサイズ感がちょうどよく、待合室が広く感じられる」と喜ばれています。

■事例23.歯科クリニックの淡水魚水槽をリニューアル!

サイズ

W1200×D450×H450mm 1台

ポイント

管理の手間がかかる水草も美しく育て上げます

既存の淡水魚水槽を水草が豊かに茂るネイチャーアクアリウムにリニューアルしました。
「管理を依頼するのと同時に、レイアウトも変更したい」というご希望に沿い、水草に密度を持たせ見ごたえのある熱帯魚水槽を作成しました。

CO2添加を行うことで、生きいきとした水草を楽しめます。
患者様からもとても好評な水槽です。

■事例24.治療室の淡水魚水槽を美しく再レイアウトしました

サイズ

W1200×D500×H450mm 1台

ポイント

まるで動く絵画!ダイナミックな水景が患者様を魅了しています

「患者様が安心して治療を受けられるような部屋にしたい」というご希望を受け、穏やかな水草水槽にリニューアルしました。
落ち着いて治療を受けられるような、穏やかな雰囲気を演出しています。

水換えなどのメンテナンスは月1回で行い、病院に負担がないように管理しています。

■事例25.美容皮膚科・婦人科の90cm水草水槽

サイズ

W900×D450×H450mm 1台

ポイント

水草映える明るいレイアウトがポイント!熱帯魚の群泳も見応え十分

「女性が通院する病院に相応しい熱帯魚水槽」というイメージに沿って制作した淡水魚水槽です。
小型魚が泳ぐ穏やかな水槽は、美容皮膚科や婦人科に通う女性の精神的なケアを目的としたインテリアとして利用されています。

しなやかなフォルムの流木や水草を採用し、女性の好む美しいアクアリウムに仕上げました。
このように、病院の特色にあった水槽をご提案します。

■事例26.季節のレイアウトが印象的な海水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H500mm 1台

ポイント

メリークリスマス!季節限定の可愛いレイアウトがポイントです

廊下に設置した海水魚水槽で、季節のレイアウトを楽しんでいただきました。
クリニックには体調が悪くてお越しになる患者様が多いので、明るく温かい雰囲気が演出できるように仕上げました。

■事例27.総合病院の待合室に120cm淡水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H450mm 1台

ポイント

自然美あふれるアクアリウムが病院のイメージアップに一役買っています

水槽レンタル前の、お試し利用として設置をさせていただいた淡水魚水槽です。
青々と茂る水草と美しい熱帯魚が、病院の印象を華やかにします。

こちらの水槽は、お試し期間終了後も引き続き設置させていただいています。
「きれいな緑の水草や熱帯魚が、綺麗です」と看護師や病院スタッフから喜ばれています。

■事例28.診察室前の120cm淡水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H450mm 1台

ポイント

これぞ癒しの水槽!人に元気を与える緑のアクアリウム

「大型の医療施設内に、最適なインテリアがほしい」とのお問い合わせを受けて作成しました。
プラチナエンゼルフィッシュやグラミーなど白い光沢をもつ熱帯魚たちを導入し、病院に相応しい熱帯魚水槽に仕上げています。

入口にほど近い通路・廊下に設置しており「清潔な医療施設内の、緑化に最適」とご好評をいただいています。

■事例29.歯科クリニックの待合室に設置した120cm海水魚水槽

サイズ

W1200×D300×H450mm 1台

ポイント

華やかな海の世界を表現した大型水槽。キッズスペースからも鑑賞できます

『魚のいる歯科』として印象に残る水槽です。
清潔感のある明るいアクアリウム空間を演出しています。

隣にはキッズルームがあるため、子供たちも楽しむことができるように、岩組をなだらかにしました。
「白い壁に青い海の水槽が映えています」「魚が可愛い」と歯科医院長や患者様や子供たちからも人気です。

■事例30.薬局に設置した60cm熱帯魚水槽

サイズ

W600×D450×H450mm 1台

ポイント

水草茂る癒しのインテリア水槽!居心地の良い待合室を演出しています

落ち着いた雰囲気の薬局内に設置した淡水魚水槽です。
「空間が少し寂しいので、派手すぎないインテリアが欲しい」というイメージ通りに仕上げるため、黒いバックスクリーンを貼りました。

シックなイメージであると同時に、熱帯魚や水草・流木などのレイアウトを際立たせています。
薬局のお会計の前に設置しているため、ご利用者の目に必ず入りますので、穏やかな癒しの水景づくりを心掛けました。

■事例31.心療内科の待合室に置かれている癒しのアクアリウム

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

癒し効果抜群!心が落ち着く緑のレイアウトがポイントです

心療内科クリニックに設置した、癒しのアクアリウムです。
「テレビの代わりに待ち時間対策になるもの」という理由で水槽を設置しました。

心療内科や精神科では、緊張や不安を感じてしまう患者様が多いため、アクアリウムはホッとするような癒しの存在として人気です。
気泡が美しいエアレーションをセットすることで、熱帯魚水槽のインテリア性も高めています。

■事例32.歯科クリニックのエントランスに60cmアクアテラリウム水槽を設置

サイズ

W600×D450×H450mm 1台

ポイント

気分は森林浴!?歯科クリニックのアクアテラリウム!

「やや閉鎖的な空間に、開放感をプラスしたい」というご依頼から、アクアテラリウムを設置しました。
アクアテラリウムとは緑を楽しめる陸地の部分と、熱帯魚を楽しめる水の部分を一度に楽しめる水槽です。

開放型の水槽なので、衛生面が気にされる場合もありますが、管理されている水槽は清潔です。
歯科クリニックなどの医療施設でも、楽しんでいただけます。

■事例33.小児科の待合室に置かれた60cm淡水魚水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

ボリューム満点の水草レイアウトが一番のポイント!

院内の清潔感を損なわない、爽やかな熱帯魚水槽です。
「小児患者たちの心を和ませる」というイメージで設置されました。
ネオンテトラをはじめとする小さな淡水魚や、イエローグリーンの水草が、心を明るくしてくれます。

ふわふわとした、やわらかい水草を中心に選んでいるため、子供たちの緊張をほぐすインテリアとして親しまれています。

■事例34.レンガ壁が特徴の薬局に設置した60cm淡水魚水槽

サイズ

W600×D300×H360mm 1台

ポイント

落ち着いた室内に華やかさを添える淡水アクアリウムです

薬局内のレンガを使用した壁を活かした熱帯魚水槽です。
「建物の雰囲気を壊さずに、水槽を設置したい」というご要望からバックスクリーンを貼らずに仕上げました。

壁がみえるレイアウトを行い、建物との一体感を持たせており、待ち時間があっても患者様の和める空間になっています。

■事例35.薬局の待合スペースを明るく彩る60cm淡水魚水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

薬局の待合スペースに淡水アクアリウムが登場しました

明るい薬局にしたい、というイメージで制作した熱帯魚水槽です。
元気に泳ぐ熱帯魚を見ていると、退屈な気持ちが弱まり、待ち時間の疲れを解消することができます。

60cm水槽は、程よいサイズで様々なレイアウトが楽しめるサイズです。
調剤事務スタッフからも好評です。

■事例36.急病センターの待合室に設置した水草水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

水槽を置いたことで院内が明るい雰囲気に!不安や緊張緩和にも効果があります

こちらの水槽は、急病の患者様を受け入れる医療センターの待合室に設置しています。
患者様や付き添いの方が心を落ち着けられるように、明るい色調で丸みのある水草を選定しています。

■事例37.病院の90cm金魚水槽

サイズ

W900×D450×H450mm 1台

ポイント

可愛らしい金魚たちが優雅に泳ぐ!華やかな水槽空間です

こちらは熱帯魚水槽ではありませんが、金魚が泳ぐ観賞魚水槽です。2013年に設置、現在も管理させていただいています。
金魚は可愛らしい姿と、なじみ深さから高齢者など、幅広い年齢の患者様に人気です。

泳ぎが良く見えるようにレイアウトは最小限に抑えていますが、金魚の赤い体色が映えて美しいアクアリウムです。

■事例38.眼科クリニックの入口に設置した海水魚水槽

サイズ

W600×D450×H450mm 1台

ポイント

イソギンチャク用のLEDライトで照らした幻想的な照明がポイント

「お待ちいただく患者様にリラックスしていただきたい」という思いから設置された水槽です。

横幅は60cmですが奥行と高さが通常のものよりも大きく設計された水槽のため、重厚感のあるアクアリウムに仕上がっており、眼科クリニックを利用する患者様の注目を集めています。

■事例39.小児科の診察室前に設置した80cmの海水魚水槽

サイズ

W800×D300×H500mm 1台

ポイント

水槽内で一際目を引く黄金色の体に黒い横縞模様の魚は、コガネシマアジです

東京アクアガーデンが創業当初より水槽を管理させていただいている病院です。
小児科の廊下を明るく彩っています。

「小児患者様が訪れる、診察室前を明るい雰囲気にしたい」とのご希望により、イエローと縞模様が可愛らしいコガネシマアジが泳いでいます。
その他にも、ソメワケヤッコなどカラフルな熱帯魚を飼育しています。

■事例40.複数の水槽を設置!こどもクリニック

サイズ

W1200 × D300 × H500 mm(海水) / W300 × D300 × H400 mm(淡水) 計2台

ポイント

内装に合わせたおしゃれな壁埋め込み水槽です

海水魚が泳ぐ海水水槽(横幅120cm)と、水草が茂る淡水水槽(横幅30cm)の2台を設置しました。
壁から覗く魚たちの姿に、子供たちも興味津々です。

「診察前後の緊張やストレスを和らげるような、楽しい装置」というコンセプトでレイアウトを制作しました。

90cm水槽の事例はこちらでもご紹介しています。

90cm熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

90cm水槽のレンタル・リースサービスに関するご案内のページです。様々な場所へ設置することができ、尚且つレイアウトの幅が広い90cm水槽は一番人気です。導入実績、レイアウト写真、サービスご利用料金をご紹介します。

https://t-aquagarden.com/works/width90.html

120cm水槽のその他の事例はこちらからご覧いただけます。

120cm熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

120cm水槽レンタルサービス、リースサービスをご紹介します。横幅120cmの水槽に熱帯魚、機材や水槽台などアクアリウムに必要なものを一式貸し出し、定期メンテナンスもおこなう便利なサービスです。導入実績とご利用料金をご案内しています。

https://t-aquagarden.com/works/width120.html

病院・クリニックの小型水槽(30~59cm):6選

■事例41.こどもクリニック診察室の30cmアクアテラリウム水槽

サイズ

W300×D300×H300mm 1台

ポイント

美しいアクアテラリウムが空間を華やかに演出

診察室内での緊張感を軽減したい、との意図で設置した水槽です。
こちらのアクアテラリウムは、横幅30cmとコンパクトなサイズで、診察室という限られた空間も無理なく配置できています。
子供たちの心を和ませるインテリアです。

診察室内の水槽は、患者様だけでなく医師や看護師も楽しめます。

■事例42.整形外科の30cm小型海水魚水槽

サイズ

W300×D300×H400mm

ポイント

水槽を設置することで空間がグッと華やかに!

「熱帯魚水槽を置いたらどんな効果があるのか、試してみたい」というお問い合わせを受け、30cmの小型水槽をレンタル設置しました。
小さな水槽ですが、カクレクマノミなどの海水魚が泳ぐ本格仕様です。

限られたスペースで置ける水槽が欲しい場合は、小型水槽がおすすめです。
「患者様の注目度が高いですね」と、目を惹くインテリアとしての効果を実感されていました。

■事例43.内科クリニックの45cmキューブ水草水槽

サイズ

W450×D450×H450mm 1台

ポイント

長期間のご利用でも定期メンテナンスで美しい状態を保っています

約15年間、ご利用いただいている水草水槽です。
トリミングや調整を繰り返しながら、長期にわたり安定した状態管理を続けています。

適切な水草のトリミングや掃除頻度で管理を続けているからこそ良い状態をキープできているアクアリウムです。

■事例44.こどもクリニックの45cmキューブ水槽

サイズ

W450×D450×H450mm 1台

ポイント

子どもたちにも楽しんでもらえるように、カラフルに仕上げました

「子供たちに楽しんでもらえる水槽」というお問い合わせをいただき、カラフルな飾りサンゴを配置した海水魚水槽です。
45cmキューブ水槽は小型水槽ですが奥行きがあるため、本格的なレイアウトが可能です。

熱帯魚たちも30cm水槽よりも多めに飼育することができ、クリーナーフィッシュとして有名なホンソメワケベラが泳いでいます。
ホンソメワケベラは、大型魚の寄生虫を食べるという、ドクターのような海水魚として有名です。

■事例45.小児歯科の待合室に設置した30cm淡水魚水槽

サイズ

W300×D300×H400mm 1台

ポイント

自然を身近に感じる美しい水草レイアウトがポイントです

「少ない場所しか取れないけれど…」とのご相談を受け、30cmの小型熱帯魚水槽を設置しました。
小さなフグのアベニー・パファーや泳ぎ方がユニークなペンシルフィッシュなどが、小さくても楽しい、子供たちの目を引くアクアリウムに仕上がっています。

小児歯科を受診する子供たちは緊張を感じやすいです。
可愛らしい熱帯魚でなごみやすい雰囲気を作れるようなインテリアがあると心強いです。

■事例46.小児科の45cmキューブ水槽!人気の熱帯魚が泳ぎます

サイズ

W450×D450×H450mm 1台

ポイント

子どもたちにも大人気!カラフルな海水魚が元気に泳いでいます

「子供の患者様が見て楽しい水槽が良い」というご希望をもとに、ナンヨウハギとカクレクマノミという人気の組み合わせを飼育しています。

45cmと小型の水槽ですが、キューブ型は十分な水量が取れるため、ざまざまな魚種を混泳させやすいです。
スペースがあまりとれないけれど、少し多めの魚を楽しみたい場合はおすすめのサイズです。

小型水槽の事例はこちらでもご紹介しています。

小型熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

30cm水槽、45cm水槽など小型水槽のレンタル・リースサービスです。料金や、これまでの導入実績を写真つきでご紹介します。ちょっとしたスペースに置くことが出来るコンパクトな水槽でありながら、本格的なレイアウトのアクアリウムです。

https://t-aquagarden.com/works/widthsmall.html

60cm水槽のレンタルサービス・リースサービスのご案内ページです。導入実績を写真やレイアウトのポイントと合わせてご紹介します。料金、主な設置場所など60cm水槽レンタル・リースサービスの詳細をお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

60cm熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

病院・クリニックの円柱水槽:5選

■事例47.クリニックのエントランスフロアを演出する海水円柱水槽(半円つなぎ)

サイズ

φ1000×H1000 1台

ポイント

インテリア性の高さが自慢!円柱のアクアリウム

美容クリニックのエントランスに設置されており、高級感が患者様の気分を高めます。
特注で制作した、楕円型の大型円柱水槽です。

水槽台や天蓋(キャノピー)はダークブラウンの木目仕上げでラグジュアリーなアクアリウムに仕上がっています。

幻想的な輝きが魅力的に待合スペースを彩っており、クリニックの医師たちも観賞する美しさがあります。

■事例48.皮膚科クリニックの円柱水槽

サイズ

φ600 × H700mm 1台

ポイント

徹底した水質管理!熱帯魚も元気に成長しています

2010年よりご利用いただいている円柱水槽です。
魚たちも大きく育ち、患者様の目を引きます。
こうした特徴的な水槽は、他院との差別化をはかれるため、集患にも役立ちます。

360度どこからでも覗くことができる円柱型は、クリニック内でも様々な人が歩く廊下や通路にもおすすめです。

■事例49.直径60cmの円柱水槽が水槽の待合室を彩ります

サイズ

60φ 円柱水槽 1台

ポイント

水草レイアウトのボリューム感がアップ!長年ご好評をいただいております

「人通りの多い場所でも安全な水槽を設置したい」というご要望を受け、円柱水槽を特注で制作・設置しました。

患者様が待合所のソファーに座ったまま観賞できるように、高さは抑えています。
円柱水槽は角がないため、人の出入りが多い場所におすすめです。

■事例50.内科皮膚科の受付に設置した海水魚の円柱水槽

サイズ

φ600×H800mm 1台

ポイント

空間にマッチしたインテリア円柱水槽!木目の水槽台がおしゃれです

「病院内のインテリアと一体感があり、受付に来られた患者様が見やすい水槽が良い」とのご希望を伺いました。
カウンターや床の色調とあわせて作成した、こだわりの特注水槽です。
水槽台やキャノピー(天蓋)だけでなく水槽部分も高めに設計し、診察に来た患者様が観賞しやすくなっています。

水槽内にはカクレクマノミやデバスズメダイなどの海水魚が泳いでおり、美しいインテリアとして成立しています。

円柱水槽や特殊水槽の事例はこちらでもご紹介しています。

円柱水槽レンタル・リースサービス|東京アクアガーデン

円柱水槽のレンタル・リースサービスのご紹介です。円柱型(丸型)のアクアリウムをレンタル・リースし、定期的にメンテナンスをするサービスです。サービスの詳細や料金、レイアウト事例や設置事例を掲載しておりますので興味がある方は是非ご覧ください。

https://t-aquagarden.com/works/encyu.html

特注水槽のレンタル・リースサービス|東京アクアガーデン

国内の契約工場で製造するオーダーメイド水槽・水槽台を設置し、月に1~2回メンテナンスをおこなうサービスです。特大の水槽や楕円形などの特殊な形状、カウンターテーブルと一体化した水槽など特別な水槽をお求めの方はこちらのページをご確認ください

https://t-aquagarden.com/works/specialorders.html

まとめ:50事例でまる分かり!熱帯魚水槽を病院・クリニックに設置するとこんなに癒される

病院・クリニック、歯科医院、急病センター、こどもクリニックなどへ、アクアガーデンが設置した水槽のなかでも印象深い事例50選をご紹介しました。

病院は、多くの方が緊張や不安を抱えながら訪れますので、癒しの要素は大切です。

実際に設置された水槽も、患者様に寄り添うためのコンセプトを持ったアクアリウムばかりです。

設置事例をご覧いただき、病院に水槽を置いたらどんな印象になるのか、どんな効果が期待できるのかをイメージしていただけますと幸いです。

【関連ページ】

水槽の種類|東京アクアガーデン

東京アクアガーデンで設置した熱帯魚水槽の事例です。魚の種類、水槽のサイズ、設置場所別にご案内いたします。レンタル水槽のご希望のイメージ作りにご覧ください。熱帯魚水槽のレンタルのお見積りやご相談は無料で承ります。お気軽にお問い合わせください。

https://t-aquagarden.com/works/

病院・クリニックへの水槽設置について良くある質問

病院・クリニックにはどんな水槽がおすすめですか?

医療施設には、カラフルな魚種が多い海水魚水槽や、緑が多い水草水槽がおすすめです。
明るい色彩の熱帯魚は院内を明るく、水草の緑は癒しを演出します。
サイズは90~120cmほどの水槽が人気ですが、小型水槽でも工夫により存在感のあるレイアウトが可能です。

院内で水槽は安全に観賞できますか?

水槽は決まった位置で楽しむことができるため、設置場所や患者様の動線に気を付ければ問題なく観賞できます。
人通りの特に多い場所では、埋め込み水槽や、角の無い円柱水槽がおすすめです。
地震対策として水槽を固定するタイプの水槽台をご用意することもできます。

水槽の臭いなどは気になりませんか?

管理されている熱帯魚水槽は清潔で、臭いもほとんどありません。
設置直後は底砂などの粒子が舞い、濁ることもありますが時間と共に透明な水へ整っていきます。
ろ材に活性炭を加えることで水の臭いを抑制する・透明度を上げる方法もあります。
気になる場合は、お気軽にご相談ください。

病院に熱帯魚水槽を設置する際に必要な物は?

下記の3点は必ずご用意いただいています。

  1. 電源
  2. 水道(シンク)
  3. 直射日光の当たらない設置場所

日光が当たる場所では、水槽内にコケが生えやすくなったり水槽自体が劣化しやすくなるなど、トラブルが起こりやすくなります。
最適な設置場所の選定も、ぜひご相談ください

 

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 中島

金魚に愛を注いでいるWeb担当。
かわいい金魚の為なら腰痛も何のその。金魚のテンションがMAXになる魔法の餌・アカムシを与えることに喜びを感じています!アクアリウムに親しめる、良い情報をお届けできるように勉強&実践中です。文章づくりも頑張ります!

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。