撮影で水槽を使う!メディアの短期水槽レンタル事例19選とご利用ポイントのページ
撮影で水槽を使う!メディアの短期水槽レンタル事例19選とご利用ポイントのサムネイル画像

撮影で水槽を使う!メディアの短期水槽レンタル事例19選とご利用ポイント

テレビ番組や雑誌、映画などの撮影で使用された短期レンタル水槽の事例をご紹介します。

水槽は観賞魚や魚介類を撮影できることや、視覚効果化からメディアでも採用されています。
水槽レンタルは、撮影時のみ利用することができ不規則なスケジュールに対応できますので、「短期間・短時間だけ水槽を利用したい」「撮影セットにアクアリウムを採り入れたい」という場合に、最適なサービスです。

レンタル水槽を利用するにはどんな設備が必要なのか、どんな種類の水槽がレンタルできるのかも解説していきます。

プロアクアリストたちの意見をもとに事例を選定

東京アクアガーデンに在籍するアクアリストが選んだ、メディア向けの短期レンタル水槽事例をご紹介します。

通常の水槽レンタルよりも設置スケジュールがタイトなことから、撮影現場への水槽設置は経験を積んだアクアリストでないと難しいことがあります。
特に、設置した直後はどうしても水が濁りやすく、透明感ある水景を演出するにはノウハウが必要です。

撮影の短期レンタル事例と、水槽レンタルの際に必要な物やレンタルのポイントを解説します。

撮影で水槽を使いたい!短期レンタルのアクアリウム事例18選

水景を採り入れることのできるアクアリウムは、撮影素材としても人気です。

  • 夏・爽やかさ・クールさの演出
  • 企画で使用する魚介類のストック
  • 高級感ある雰囲気の演出 など

ご利用いただいたジャンルごとに分けてアクアガーデンがテレビ・雑誌・映画などのメディアに水槽レンタル・設置をした事例約21件(※)の中から、厳選した18選をご紹介いたします。

※掲載許可をいただいている事例数です。

■ジャンル別!ご紹介事例18選

  • ドラマ・CM撮影で使用されたアクアリウム:6選
  • TV番組内で使用されたアクアリウム:4選
  • 雑誌撮影で使用されたアクアリウム:3選
  • 撮影スタジオに設置されたアクアリウム:5選

ドラマ・CM撮影で使用されたアクアリウム6選

■事例1:再現VTRの撮影に使用された90cm海水魚水槽

サイズ

W900×D450×H450mm  1台

ポイント

短期レンタルでも丁寧&高クオリティの海水魚水槽をご用意します

番組内の再現VTRの撮影にご提供したアクアリウムです。
「リビングにある水槽」というコンセプトのため、リラックスした雰囲気の演出に重点を置き、レイアウトさせていただきました。

不自然さを無くすために、底砂をしっかりと敷きましたが、水に濁りが極力出ないように調整しました。
新しい底砂は粒子が舞いやすく、導入時に白濁りを起こしやすいです。
短時間の設置でも水を濁らせにくくするためには、経験とノウハウのある工程が必要です。

水の濁りを最小限に抑え、遠くからでも映える美しい水槽に仕上がりました。

■事例2:ドラマ撮影で設置した錦鯉水槽

サイズ

W1500 × D900 × H250 mm 1台

ポイント

リッチな撮影セットの中で異彩を放つ大型のテーブル水槽

「ドラマ撮影で、高級な魚が泳ぐ水槽を用意したい」ということでご用意させていただきました。
テレビドラマの撮影で使用された、大型のアクリル水槽です。

体長20~30cmの錦鯉が10匹ほど泳いでいます。
大きな錦鯉たちの体調を整えるために、酸素を多く供給し、撮影時も生き生きとした姿で泳げるようにしています。

■事例3:撮影のセットに馴染む60cm水槽

サイズ

W600×D300×H450mm 1台

ポイント

テレビ画面でも映える!存在感のある水草レイアウト水槽です

ドラマ撮影で使用された60cm水草水槽です。
カメラでの撮影時に透明感を出すため、前後から光を透過できる両面仕様の水槽に仕上げました。

水槽内のレイアウトも、撮影時に偏りが無いように、左右対称で仕上げています。

短期スケジュールでの設置・撤去でしたが、余裕をもって作業が行えたため撮影スタッフから好評でした。

■事例4:ドラマ内の再現VTRで使用されたネコザメ水槽

サイズ

海水魚水槽 5台

ポイント

ドラマの再現VTRに、水族館をイメージした海水水槽を設置

「水族館の飼育員」という登場人物の設定に合わせて、ネコザメをはじめとする計5台の海水水槽をレンタル設置しました。
青い照明の効果をたかめるために、水の透明感にこだわり仕上げました。

撮影シーンに合わせて設置レイアウトを調整するなど、ご協力させていただきました。

■事例5:CM撮影でご利用された海水魚水槽

サイズ

W1200×D600×H600mm 1台

ポイント

スケジュール調整が難しい撮影にもきれいな水槽をご提供します

携帯電話会社のCM撮影で使用された海水魚水槽です。
魚の体色を美しく撮影するため、上下からのライトを照射する手法を使用しました。

照明の光を遮らないように、水の濁りを抑えた水槽設置を行いました。
タテジマキンチャクダイなどの南洋の魚に、カメラマン・製作スタッフからもご満足いただけました。

■事例6:撮影イベントで使用した海水魚水槽

サイズ

W900×D450×H450mm 1台

ポイント

色鮮やかな海水魚水槽!撮影短期レンタルの事例

1泊2日のスケジュールで短期レンタルさせていただきました。
大型の岩をあえて使用することで、自然のダイナミックさも表現しています。

ツノダシやヒレナガハギなど、ユニークで印象的な海水魚が合計15匹導入されています。
「南国のような雰囲気が出せて良かった」と喜ばれました。

TV番組内で使用されたアクアリウム4選

■事例7:料理対決の海水魚水槽

サイズ

W1200 × D450 × H500 mm 2台

ポイント

料理対決のための食材を新鮮&衛生的に保管します

テレビのバラエティ番組内で行われた「料理対決」で使用されました。
新鮮な魚介類をストックしておく、いけす水槽をレンタルさせていただきました。

いけす水槽は、通常の水槽よりも水温管理などがしっかりと行える設計のアクアリウムです。
ホテルのビュッフェや、日本料理店のストック水槽としても採用されています。

キッチンカウンターに隠れないように設計し、番組を盛り上げる装置となりました。

■事例8:バラエティ番組で設置したタラバガニのいけす水槽

サイズ

W900 × D450 × H450mm 1台

ポイント

存在感抜群!タラバガニと鯛が入る活魚水槽を設置しました

テレビのバラエティ番組に、最高級のタラバガニと鯛を展示するいけす水槽をレンタルいたしました。

鯛は実際に調理して、芸能人に食べていただきました。
番組内の視覚効果としてだけでなく、新鮮な活魚をストックしておけるのも、いけす水槽ならではのメリットです。

■事例9:バラエティ番組の巨大タコ水槽

サイズ

W1200×D450×H500mm 1台

ポイント

インパクト大!巨大なタコ水槽が番組を盛り上げました

バラエティ番組の企画で、巨大なタコを展示する大型水槽をレンタルいたしました。

「タコの状態が分かりやすいようにしたい」という制作スタッフのご要望をうけ、なるべく目立たないように設備(エアレーションなど)を配置しました。

このように、目的に合わせてさまざまな種類の水槽をレンタルすることができます。

■事例10:バラエティ番組の撮影で使用したマリンアクアリウム

サイズ

W600×D300×H450mm 1台

ポイント

テレビ撮影協力!番組のセットに馴染むレイアウト

バラエティ番組の撮影セット内にレンタルさせていただいた、海水魚水槽です。
チョウチョウウオやカクレクマノミなど、トロピカルな海の魚たちが泳ぐ、楽しい水槽です。

番組のアナウンサーにご紹介いただきました。
企画の内容にあわせて明るく賑やかなアクアリウムに仕上がっています。

雑誌撮影で使用されたアクアリウム4選

■事例11:雑誌撮影用にレンタル!金魚の大型プール

サイズ

W1500 × D900 × H250 mm 1台

ポイント

タッチプール用の水槽を使い金魚すくいを再現した水槽です

「金魚をたくさん使った、金魚すくい」のイメージでご用意した金魚の大型水槽です。
タッチプール用の水槽を活用し、白を基調とした撮影スタジオで涼し気な空気を演出しています。

撮影可能な範囲を多く確保するために、ろ過フィルターはシンプルなものを導入しました。
金魚はフンの多い観賞魚のため、撮影にはフィルターが欠かせません。

タンチョウ、出目金、和金の計150匹の金魚たちが泳ぎます。
縁日の金魚すくいの雰囲気を再現しています。

■事例12:雑誌撮影の素材として!海水魚水槽

サイズ

W600×D300×H400 1台

ポイント

カラフルな装飾をたくさん使った色鮮やかなレイアウト水槽

「夏を感じさせる、爽やかなアクアリウム」というコンセプトで設置した海水魚水槽です。
カクレクマノミなど、かわいらしくカラフルな海水魚を導入しました。

白い飾りサンゴが、海の雰囲気を盛り上げています。
モデルが映えるように水槽内のレイアウトは高さを抑えて仕上げました。

設置時間は約40分ほどと、スピーディに設置させていただきました。
短時間の設置で水を濁らせないためには技術が必要とされます。設営時間が短い場合は是非ご相談ください。

■事例13:モデルと撮影!淡水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H600mm 1台

ポイント

水槽越しにモデルさんを撮影!石の積み方にこだわってレイアウトしました

雑誌撮影で使用されたレンタル水槽です。
「水槽越しにモデルを撮影するため」というご要望をいただき、シンプルな水槽内レイアウトで仕上げました。

写真撮影の際に、透明感が演出できるように、エアレーションを目立たせないように工夫しました。
「すっきりしていて素材として使いやすい」と制作スタッフからも好評でした。

■事例14:雑誌用写真の海水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H500 1台

ポイント

短期レンタルでも透明感のある美しい水槽を設置することができます

「雑誌の素材として使用したい」というご要望で、設置から搬出まで約2日間の短期レンタルを行った水槽です。
立体的な岩のレイアウトにこだわり、短期設置でも本格的なマリンアクアリウムを撮影していただきました。

ごく短期のレンタルでしたが、撮影終了まで水槽の水は濁らず、クリアーな状態を保ちました。

撮影スタジオに設置されたアクアリウム5選

■事例15:女優のDVD撮影にレンタルしたマリン水槽

サイズ

W600×D300×H450mm 1台

ポイント

アクアリウムの幻想的な雰囲気と吉野紗弥香さんの華やかな魅力がマッチしています!

「女優の透明感を引き立たせ、夏を演出できる水槽」というコンセプトで制作した、白を基調としたアクアリウムです。
エアレーションをつけることで、アクアリウム感と爽やかさを持つ水槽になりました。

この撮影では熱帯魚に餌を与えるなど、魚と触れ合うシーンがありました。
生体との触れ合える水槽に仕上げることも可能です。

■事例16:撮影スタジオの短期レンタル水槽

サイズ

W1200×D450×H600mm 1台

ポイント

水槽レイアウトやキャビネットは、シックでおしゃれなスタジオの雰囲気に合わせました

撮影スタジオでレンタルしていただいた淡水魚水槽です。
水槽内のレイアウトは、特徴をとらえやすい左右対称の配置で仕上げています。

撮影セットの雰囲気に合わせて、シックな黒いカラーと、起立した状態で観賞できるハイタイプの水槽台を使用しています。

■事例17:映画撮影現場に設置したアロワナ水槽

サイズ

W1500 × D450 × H450 mm 1台

ポイント

悠々とした風格あるアロワナ水槽が映画に登場!

150cmの大型水槽に、シルバーアロワナをご用意しました。
撮影スタッフと設定や演出したい雰囲気などをすり合わせながら、ラグジュアリーな水槽に仕上げました。

アロワナは優雅で特別感のある熱帯魚です。
ストーリーのなかで上層部の登場人物を演出する装置としてもご利用いただけます。

■事例18:映画セットの小型淡水魚水槽

サイズ

W600×D300×H450mm 1台

ポイント

レイアウトや雰囲気が、映画の設定どおり!と喜ばれた淡水水槽です

「大学教授の研究室という設定のセットに、水槽を設置したい」というお問い合わせをいただきました。
一人で管理しやすい小型の水槽をレンタルし、映画セットにリアリティを持たせています。

泳いでいる魚は、ネオンテトラやプラティなどの小型淡水魚です。
控えめなサイズですが、明るい体色で程よい存在感があります。

■事例19:映画撮影のフグ水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 等、複数台

ポイント

撮影シーンにあわせた個性的な水槽をご用意しました

撮影シーンに合わせた水槽を複数台レンタルしました。
画像は和室セットで利用された、フグ水槽です。
複数台でも、スケジュールに合わせて搬入・搬出をご調整させていただきます。

撮影の設定に合わせた水槽サイズや内容のご提案も、是非ご相談ください。

撮影でアクアリウムを利用する際のポイント

レンタル水槽は生き物を扱うインテリアのため、生体の入荷状況などがその時々で変動することがあります。
水槽をレンタル利用するにあたり、押さえておきたいポイントを解説いたします。

設置スケジュールは余裕をもって設定する

  • 水槽レンタルが決まったら、早めに依頼する
  • 搬入搬出の時間は多めに設定する

翌日納品で急遽手配を行うと、ご希望の生体や水槽サイズをご用意できない場合があります。
アクアリウムの採用が決定した段階で、お早めにお問い合わせいただけますと、イメージに沿った水槽をレンタルしやすいです。
なお、円柱などの特別な形状の水槽をご希望の場合は、特注で制作いたしますので、納品までに約1カ月程度の製作期間をいただいています。

そして、アクアリウムでは水と生き物を扱います。
搬入と搬出の時間は余裕をもったほうが、もしものトラブル時でも対応できる時間を捻出できます。
時間調整が難しい場合は、お問い合わせ時にご相談ください。

水槽搬入の動線を確保する

水槽は非常に重たいため、サイズによっては運搬に複数の人員が必要です。
また、割れものなので、ぶつけてしまわないように搬入通路を確保していただいております。

ご依頼になる際には、使用できるエレベーターや階段などの情報をお伝えください。
2mを超える非常に大型の水槽の場合は、素材から現場に搬入することもございます。

撮影所で使用できる設備を確認する

水槽をご利用いただく場合、設置場所以外に下記の設備をご用意いただいています。

  • 水道(シンク)
  • 電源
  • 搬入経路

水道がご用意できない場合は、ポリタンクで飼育水を搬入・回収することも可能です。
水槽の運用には電気が必要ですので、利用可能な電源をお借りいたします。

撮影でレンタル可能な水槽の種類

メディアの撮影ではさまざまなシーンやシチュエーション・設定で採用されるため、レンタルできる水槽の種類が多い業者のほうが選択肢が増えます。
水槽レンタル業者が、主に取り扱っている水槽の種類をご紹介します。

淡水熱帯魚水槽

ネオンテトラやグッピー、エンゼルフィッシュなどの淡水にすむ熱帯魚の水槽です。
水草をレイアウトすることができるため、自然みのある癒しのアクアリウムに仕上げることができます。
ネイチャーアクアリウムなども、分類としては淡水熱帯魚水槽に該当します。

海水熱帯魚水槽

カクレクマノミやチョウチョウウオ、スズメダイなどのカラフルな海水魚の水槽です。
美しい体色が魅力的で美しいアクアリウムに仕上がります。
夏の演出や素材としても採用されています。

いけす水槽

鯛やカニ、アワビなどの食用可能な活魚をストック・展示できます。
活魚を管理するには通常のアクアリウム設備以上に強力な設備が必要です。

番組内の料理コーナーや、高級食材を紹介するコーナーなどで活躍しています。

金魚・錦鯉水槽

金魚や錦鯉は、和風の素材として人気です。
立派な姿から高級感の演出としても採用されています。

赤い体色や長いヒレ、豊かな体格など、他の生体では表現できない美しさがポイントです。

まとめ:撮影で水槽を使う!メディアの短期水槽レンタル事例19選とご利用ポイント

テレビや雑誌、映画などの撮影にご提供させていただいた実例をご紹介しました。
水を扱うリラックスした視覚効果だけでなく、活魚のストック・展示など実用的な装置としてもご利用いただけます。

水槽レンタル業者は、水槽設置を専門に行っているため変則的なスケジュールにも対応可能です。
「設置に割けるスケジュールが、少ししかないのですが…」とという場合でも、まずはご相談ください。

アクアリウムの設置から水槽内のレイアウト、搬入搬出や魚の管理まで、専門のスタッフがすべて代行いたします。

撮影にアクアリウムの使用をご検討の場合は、お気軽にお問い合わせください。

撮影・イベント・短期間の水槽レンタル|東京アクアガーデン

最短1日から水槽をレンタルすることができる、水槽短期レンタルサービスです。レンタル期間や日程、水槽のサイズ・形状、熱帯魚の種類などお客様のご要望に沿ったプランをご提案いたします。詳しくはこちらのページをご確認ください。

https://t-aquagarden.com/works/event.html

撮影用のアクアリウムについて良くある質問

どんな水槽が撮影用にレンタルできますか?

淡水魚・海水魚のおしゃれなアクアリウムや、金魚・錦鯉・アロワナなどの観賞魚水槽、活魚をストック・展示できる、いけす水槽までレンタル可能です。
サイズもご希望に応じてご用意いたします。1日からの短期レンタルも承っておりますので、お気軽にお問合せください。

アクアリウムをレンタルする際の注意点とは?

レンタル水槽をご利用いただく場合は、下記の4点をご用意いただいております。

  • 電源
  • 水道(シンク)
  • 設営のスケジュール
  • 搬入経路・動線

アクアリウムは水と生き物を取り扱いますが、レンタル水槽は設置・水槽内のレイアウトをすべて業者が代行するため、手軽に撮影できます。

アクアリウムにはどんな種類がありますか?

  • 水草の緑が楽しめる淡水水槽
  • 鮮やかな魚種が美しい海水水槽
  • 生体をメインに楽しめる観賞魚水槽
  • 観葉植物と魚を同時に楽しめるアクアテラリウム
  • 海鮮素材を展示できる、いけす・活魚水槽

など、様々な種類があります。
水槽の完成イメージに沿ったアクアリウムを制作いたします。

1日だけ水槽をレンタルできますか?

数時間~1日の短期レンタルも承っております。
撮影やイベントなどで必要なご利用時間をもとに、アクアリウムを設置させていただきます。
長期レンタルも可能ですので、お気軽にご相談ください。

 

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

金魚に愛を注いでいるWeb担当。
かわいい金魚の為なら腰痛も何のその。金魚のテンションがMAXになる魔法の餌・アカムシを与えることに喜びを感じています!アクアリウムに親しめる、良い情報をお届けできるように勉強&実践中です。文章づくりも頑張ります!

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。