東京アクアガーデンへ電話する メールで簡単お問い合わせ
水槽レンタルのサービスと特徴を解説!熱帯魚を手軽に楽しむには!のページ
水槽レンタルのサービスと特徴を解説!熱帯魚を手軽に楽しむには!のサムネイル画像

水槽レンタルのサービスと特徴を解説!熱帯魚を手軽に楽しむには!

心地よい水の音色と水草のゆらめき、自由に泳ぎ回る色とりどりの魚たち…。
美しく管理された水槽はわたしたちの心を癒やし、空間を鮮やかに彩ります。

ただ、アクアリウムを美しい状態で長期間維持するには、それなりの知識と経験、労力が必要です。

もし、美しいアクアリウムをご自宅やオフィスへ手軽に取り入れたいとお考えでしたら、『水槽レンタルサービス』をご利用されてみてはいかがでしょうか。

今回は水槽レンタルサービスの魅力やメリット、価格感やサービスについてご紹介していきます。

水槽レンタルサービスとは

美しくレイアウトされたアクアリウムや、観葉植物も同時に楽しめるアクアテラリウム、生簀などをレンタルでお貸しするサービスです。

レンタル水槽の主な種類

例えば、アクアガーデンでは下記のような水槽をレンタルしています。

  • ・アクアリウム
  • ・アクアテラリウム
  • ・短期レンタル水槽
  • ・イベント水槽(タッチプール など)
  • ・生簀水槽 など

全国にさまざまな業者が存在していますが、お取り扱いのある水槽は各社で異なります。ご利用の際には希望する水槽が利用可能かを確認するとスムーズにレンタルできます。

水槽レンタルは当然ながら有料のサービスですが、どのような魅力やメリットがあるのかを解説いたします。

まずは水槽レンタルサービスの魅力について、

  1. 美しい水槽を手軽に楽しめる!
  2. プロのアクアリストによる管理メンテナンス
  3. アクアリウムを設置するメリット

という3つの項目に沿ってお話させていただきます。

美しい水槽を手軽に楽しめる!

水槽レンタルサービスの魅力としてまず挙げられるのが、美しい水槽を『手軽に』楽しめるという点です。

アクアリウムをイチから始めるには水槽や水槽台といった基本的な設備、ろ過装置、レイアウト資材などを揃えなければなりません。
そして実際に魚を飼育するには、『水槽の立ち上げ』と呼ばれるやや専門的な作業が必要です。

水槽の立ち上げとは

水槽内の飼育水に『硝化菌』とよばれるバクテリアを増やして水質を安定させることです。
熱帯魚や生き物を飼育していると、フンなどから必ず猛毒のアンモニアが発生します。硝化菌は、アンモニアを低毒性の物質に変換してくれる働きを持ちます
アクアリウム水槽を長期のあいだ維持するためには欠かせないバクテリアですが、水道水にはカルキの作用で存在していません。
カルキを中和した水を水槽で運用して、硝化菌が十分に増えるまで約1ヶ月程度かかります。

水槽レンタルサービスを利用すれば設備の設置はもちろん、レイアウトや水の立ち上げも全て専門スタッフに任せられるので、美しく管理された水槽を手軽に楽しむことができます。

水槽を立ち上げるテクニックについては以下の記事でも詳しく解説しています。


プロのアクアリストによる管理メンテナンス

次に水槽レンタルで一番の魅力とも言えるのが、プロのアクアリストによる管理メンテナンスが受けられるという点です。

無事に水槽を立ち上げることができたとしても、長期的に魚を飼育し美しい水景を維持するには定期的な水換えやメンテナンスが必要不可欠です。
コケが生えてきたら掃除をしなければなりませんし、ろ材の洗浄もしなければなりません。

その点、水槽レンタルサービスでは水槽の設置だけでなく月に数回のメンテナンスも同時契約になりますので、ご自身の手を汚さずに、クオリティの高いアクアリウムを維持することができます。

アクアガーデンが実施するコケの対処法については、こちらの記事で解説しています。


アクアリウムを設置するメリット

そもそもご自宅やオフィスにアクアリウムを設置するメリットには、どのようなものがあるのでしょうか。

水槽を設置するメリットとして、

  1. 興味を惹く!
  2. 自然を室内に採りこめる
  3. インテリアとして空間を演出できる

という3つの利点を解説していきます。

興味を惹く!

アクアリウムを設置するメリットとしてまず挙げられるのが、人の興味を惹くという点です。

たとえばレストランなどの飲食店の場合、食事が提供されるまでの時間は結構退屈です。
そのようなとき、熱帯魚が自由に泳ぎ回る水槽があれば興味を惹くことができますし、会話のきっかけなどにもつながります。
『店内に綺麗な水槽がある店』といった具合で印象に残りますので、他店との差別化を図るのにも有効です。

美しく管理された水槽は目印やテレビの代わりになるなど、注意を惹くことで得られるメリットがたくさんあります。

自然を室内に採りこめる

続いてご紹介するメリットは、自然を室内に採りこめるという点です。
無機質になりがちな事務所にアクアリウムを設置すると癒し効果を得ることができますし、病院やクリニックの待合室に水槽があれば、患者様の緊張を和らげることにもつながります。

水槽は動きのある自然を省スペースで採りこめるので、閉鎖的な施設をリラックスできる空間にするのにはかなりおすすめです。

インテリアとして空間を演出できる

最後にご紹介するメリットが、インテリアとして空間を演出できるという点です。
動きのある水景は非日常感を味わうことができますし、好印象なインテリアとしてイメージアップにもつながります。

東京アクアガーデンでは豊富なサイズ・形状の水槽をレンタルサービスしていますので、空間に合わせた最適なサイズの水槽を設置することが可能です。
水槽は大型であればあるほど管理が複雑で美しい状態を維持するのが難しくなるので、見応えのある大きなサイズの水槽を設置するのであれば、水槽レンタル業者に依頼するのがおすすめです。

熱帯魚を手軽に楽しむ方法

そもそも、熱帯魚の飼育を手軽に楽しむのには2通りの方法が挙げられます。
ひとつは丈夫な熱帯魚を飼育すること。
そして2つめが、水槽レンタルサービスを利用することです。

丈夫な熱帯魚を飼育する

まずは丈夫な熱帯魚を飼育するという方法について。
熱帯魚は種類によって丈夫さや飼育の難易度が異なるのですが、丈夫な魚を選んで飼育すれば、アクアリウムに慣れていなくてもいきなり失敗といったことは少なくなります。

ただしこの方法の難点は、飼育できる魚の種類が限定的になってしまうこと。
アカヒレやプラティといった病気になりにくい魚種に限られてしまうため、どことなくレイアウトが単調になりがちです。

初心者におすすめの丈夫な魚種を特集した記事がありますので、是非ご一読ください。

【初心者におすすめ】丈夫で死ににくい熱帯魚ベスト10

これからアクアリウムを始めようという人や、アクアリウム初心者の場合、飼いたいと思っている熱帯魚のことをあまり良…

https://tropica.jp/2018/06/05/post-16518/


水槽レンタルサービスを利用する

熱帯魚の飼育を手軽に楽しむ方法2つめが、水槽レンタルサービスに依頼すること。
これまでご紹介してきたように、レンタルサービスを利用すれば熱帯魚はもちろん、設備を揃えるのが難しい海水魚や、飼育難易度の高いお魚なども気軽に楽しむことができます。

もし水槽レンタルサービスを利用するのであれば、万が一魚が全滅してしまっても保証をしてもらえる企業を選びましょう。
アクアガーデンの水槽レンタルには、死んでしまった生体をメンテナンスの都度補充する『生体保証』がついております。

水槽レンタルの価格感とサービス

最後に、水槽レンタルの価格相場やサービス内容、対応地域についてお話させていただきます。

東京アクアガーデンの価格感

価格感としてはどの企業も、幅30~60cm水槽のレンタルで月額20,000~30,000円くらいを相場とします。
東京アクアガーデンでのレンタル料金も相場から大きく外れることはありませんが、5000件を超える水槽設置実績・管理経験から培われた独自のノウハウにより、美しさを長期間維持することが可能です。
また、レンタル料金には餌などの消耗品や生体の補充、緊急対応サービスが付いておりますので、アフターケアにも力を入れたお得なプランとなっております。

東京アクアガーデンの水槽レンタル料金やサービス内容についてはこちらで詳しくご紹介していますので、是非ご覧になってみてください。

水槽レンタルは対応地域を確認しよう

水槽レンタルサービス自体はさまざまな企業が各地にありますが、依頼する企業が決まりましたら、まずは対応可能地域を調べておきましょう。
生き物を扱うため、対応外地域からの依頼を受けにくいとされるケースがあります。

アクアガーデンは全国に対応しており、北は北海道から南は沖縄県までご依頼いただくことが可能です。

アクアガーデンの対応地域

サービス対応地域
関東地方
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県
埼玉アクアガーデン
神奈川アクアガーデン
千葉アクアガーデン
群馬アクアガーデン
中部地方
愛知県、静岡県、岐阜県
名古屋アクアガーデン
関西地方
大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、和歌山県、三重県
大阪アクアガーデン
京都アクアガーデン
神戸アクアガーデン
奈良アクアガーデン
九州地方
福岡県、大分県、熊本県、長崎県、佐賀県、宮崎県、鹿児島県
福岡アクアガーデン
北海道 札幌アクアガーデン

水槽レンタルサービスをご用命の際は、是非弊社までお問い合わせください。

まとめ:水槽レンタルのサービスと特徴を解説!熱帯魚を手軽に楽しむには!

今回は水槽レンタルサービスの特徴や、アクアリウムを手軽に楽しむ方法について解説してきました。
水槽レンタルサービスではプロのアクアリストたちが水の立ち上げや定期的なメンテナンスを行なうので、アクアリウム初心者の方でも、手軽に美しい水槽を楽しむことができます。

東京アクアガーデンでは5000件を超える水槽設置実績・管理経験から培われた独自のノウハウを活かし、時には目を惹くインテリアに、時には癒しの空間を演出できる、そんな素敵なアクアリウムを提供させていただきます。

手軽なサービスで美しいアクアリウムを初めてみてはいかがでしょうか。

シェアする
フォローする

金魚から熱帯魚・海水魚まで、全部で20種類程度のお魚を飼育してきました。お気に入りはイエローヘッド・ジョーフィッシュ。怒ったような顔をしているのに、実はかなり臆病というなかなか憎めない海水魚です。アクアリウム初心者の方でも楽しく読めるような記事を書いていくので、よろしくお願い致します!

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。