水草が枯れる!その原因と対策お教えします!のページ
水草が枯れる!その原因と対策お教えします!のサムネイル画像

水草が枯れる!その原因と対策お教えします!

熱帯魚飼育を始めると、やっぱり水草も入れて綺麗な水槽を作りたいと思う人が多いでしょう。また熱帯魚を入れず水草オンリーの水槽や、アクアリウムなどの制作をしている人にとって水草はとても大切なものです。

しかし、ある日気が付くと水草の元気がなく、気が付いていたら枯れて全滅していたなんてことありませんか?

何度やってもうまく水草を育てられない!

そんなあなたに、今回は水草の枯れる原因と対策をお教えします!

水草が枯れる原因を動画で解説!

この記事の内容は動画でもご覧いただけます。

水草の不調や枯れる原因を音声付きで解説します。

トロピカではYouTubeチャンネル『トロピカチャンネル 別窓』を公開しています。

水草育成のポイントや育成に役立つアイテム、熱帯魚水槽の運用方法を動画でわかりやすく解説しています。

Youtubeトロピカチャンネル

チャンネル登録をぜひお願いします!

水草の調子はゆっくりと変化する

初めて水草を育成したときや、新たに水草を水槽に追加したとき、最初の1~2週間は元気そうに見えていることが多いでしょう。

しかし水槽の水や光の当たり具合などの育成環境が合わない場合、水草の細胞はゆっくりと破壊されていきます。熱帯魚のようにすぐに見た目に現れることがありません。そのため気づくのが遅れてしまう場合があります。

水草が枯れる原因にはどんなものがある?

水草の調子が悪くなって枯れ始める原因にはまず最初に「水質」「光」「栄養」「水温」「二酸化炭素」「酸素」が考えられます。この6つがバランスよくあることで水草は元気に育つことができ、どれか一つでも過不足が起きれば調子を崩して、次第に腐ってきたのが茶色~黒い色に変色し水に溶けるように枯れてゆきます。

水草の育成に必要な「水質」「水温」「光」「栄養」「二酸化炭素」「酸素」が元で枯れる原因とその対策について解説していきましょう。

水草が枯れる原因と対策1:水質があっていない

アクアリウムを始めたてだと、熱帯魚飼育に適している水質のみを気にしてしまいがちです。実は水草にも育成に適した水質があります。種類によって生育している原産地の状況が異なり、水質も違います。

また水換えにより急激な水質の変化や、長期間の熱帯魚飼育によって食べ残しの餌や熱帯魚のフンなどで水質が悪化してしまったために水草が枯れてしまうことがあります。水が奇麗に見えても底砂の汚れで水質が悪化してしまうことも。

水質が原因の場合、根本の方から腐っていき、葉も下の方から色が茶色くなる、腐ってくるといった状態になります。

水質が原因の場合は水草に適合したpHにする、コリドラスやクーリーローチなどの掃除屋として知られている熱帯魚を入れる、もしくはまめに底砂の掃除をすることで水草が枯れるのを防ぐことができます。

水換えが原因と思われる場合には、一度に交換する水の量を調整して様子を見ましょう。

水草が枯れる原因と対策2:水温があっていない

水草はただ水の中に入れておけばよいというわけではありません。一般の植物と同じように育成に適した温度があり、一般に水草飼育の適温は20~25℃といわれています。適温で飼育していれば光合成が活発になり、水草も元気になります。

しかし水温が低ければ水草の活動が鈍ってしまい、うまく光合成ができなくなることも。また高温すぎると水草が暑さにやられて傷んでしまい、傷んだ所から腐り始めて枯れてしまいます。

水温が原因の場合はまず水草に適した水温を調べましょう。夏場など水温の上昇を防ぐには直射日光の当たる場所に水槽を置かない、日よけを作って日陰を作ることで水温上昇を防ぐことができます。

冬場など水温が低すぎる場合にはヒーターを入れる、暖かい場所に水槽を置くことで水温を保つことができます水槽の水は外気温に左右されやすいので水温計でまめに水温を確認しましょう。

上の写真のヒーターとサーモスタットの組み合わせは、アクアガーデンが良く使う組み合わせの一つです。

水草が枯れる原因と対策3:光量や二酸化炭素・酸素が足りない

水草は水中で自らの体内で光合成を行います。地中から吸収した栄養分と光合成で発生した栄養分を元に、水草は成長していきます。光合成には二酸化炭素と光が必要で、このどちらか一方がかけてしまうと光合成を行うことができなくなり、水草は枯れてしまいます。

光が足りない場合には水槽を明るい場所に移動する、水槽用の照明器具を使うことで光量を調整しましょう。二酸化炭素が足りない場合には、熱帯魚やエビ類など生き物を水槽に入れたり、CO2矯正添加器を使用することで、水草に必要な量の二酸化炭素を補給することができます。


水草におすすめの照明と水草に必要な二酸化炭素に関しては、こちらの記事を参考にしてください。


また水草だけを考えると忘れがちな酸素も重要なポイントで、水草は昼間光合成を行うことで、酸素を排出します。しかし光合成を行わない夜間は酸素を吸収するため、酸素不足で枯れてしまうこともあるんです。 

水草だけでなく熱帯魚やエビなどの生き物がいる場合は、数が多いと夜間に酸素不足に陥ることがあります。酸素不足はエアレーションを投入することで、解消可能です。

水草が枯れる原因と対策4:栄養が足りないもしくは多すぎる

水草は光合成だけで栄養を補っていると思っていませんか?

実は水中や土の中からも必要な栄養分を補給しています。

そのため、水槽内の水や底土で光合成以外で必要な栄養分を補給することができないと、時間が経っていくにつれ枯れていってしまいます。

栄養が足りない時は茎が細くなってきたり、新しい葉が白くなってくるような症状が現れます。

熱帯魚が食べた餌の残りやふんが栄養分となることが多いですが、水中の栄養が多くなると水質が悪化していきます。この場合には水換えや水槽内の掃除をすることで水草が枯れることを予防することが可能です。

逆に栄養分が足りない時は、市販の水草用の肥料を水槽に適量入れることで水草に十分な栄養を与えることができます。特に気を付けたいのは水槽内に植え替えした直後です。水槽内に十分な栄養がないと、水草は弱ってしまい、底砂に根を張る前に枯れてしまうことが多いようです。

購入時の水草の状態に注意!

水草をショップで購入する際に、あまりよく観察せずぱっと見の状態がよいからという理由で購入する人が多いのではないでしょうか。

ショップの店員さんにお任せで購入する方もいますが、きちんと自分で水草をチェックしないとスネールの持ち込みや傷んだ水草を購入してしまうこともあるんです。

ショップで水草を購入する際はなるべく自分の目で見て選びましょう。

水草を選ぶときには、次のようなチェックポイントがあります。

  • 変色している部分がないか
  • 茶色くなり溶けている部分がないか
  • 茎や葉に折れ曲がったりつぶれた部分があるかどうか
  • 触ってみて変に柔らかい部分がないか

購入後もすぐに水槽に投入するのではなく、植えていく前に一度トレーなどの上で水草を広げ、傷んでいる所がないかをチェックしてから植えるようにしましょう。

もし傷んでいる部分があれば、セッティング前に手入れをすることで傷んでいる部分から枯れることを防ぐことができます。

水草の手入れをしたら枯れてしまった!

長く育成している水槽内の水草をハサミでトリミングしたら、その部分から枯れてしまった!なんて経験のある人もいるのではないでしょうか。

水草のトリミングをする際は、まずハサミの状態に気を付けましょう。サビていたり、刃が欠けているものなど刃の状態が悪いものでカットすると、水草を「切る」のではなく「潰す」ことになります。そのため、つぶれた部分から腐ってしまい枯れる原因となるのです。

トリミングに使ったハサミは、使用後に乾いたタオルで水気を拭き取りましょう。

まとめ:水草水槽を楽しむために

水草を枯らさないためには、定期的に水質や見た目などをチェックすることが大切です。気づいた段階で処置すれば、枯れることを予防することができます。

枯れた部分をそのままにしていても治ることはなく、水草の状態がどんどん悪化していく事が多いためトリミング作業はとても大切です。

購入時やセッティング後にちょっと気を付けるだけで、水草が枯れてしまうことを予防することが出来ます。毎日まめに観察して水草が成長していく姿を楽しみましょう!


関連記事

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。