水槽用照明スタンド10選!ライトスタンドで水槽周りをスッキリさせよう!のページ
水槽用照明スタンド10選!ライトスタンドで水槽周りをスッキリさせよう!のサムネイル画像

水槽用照明スタンド10選!ライトスタンドで水槽周りをスッキリさせよう!

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

水槽用照明にはスタンドが付いていないタイプも多く販売されています。
アクアリウムメーカーから出ているスタンドは、メーカーごとに専用商品があるなど規格や特徴がさまざまです。

アクアリウム用品関係では話題になりにくい水槽用照明のスタンドですが、調べてみると意外に種類が多く、使い勝手も異なります。

そこで今回はアクアリウムにピッタリな、水槽用照明のスタンドのおすすめ商品10選をご紹介いたします。購入時の参考にしてください。

水槽用照明スタンド10選!

数あるアクアリウムメーカーの中でも、水槽用の照明スタンドはカミハタがポピュラーですが、ボルクスやアクロなどおなじみのメーカーからも使いやすい商品が販売されています。

水槽用照明を選ぶときには、自宅で使用している水槽用照明や水槽に合ったサイズか、設置スペースは確保できるかなどもしっかりと確認して購入しましょう。

カミハタ アーチスライド 600

カミハタ アーチスライド BS 600 (ベーシックセット)

こちらは60cm水槽用で、クリップ式・吊り下げ式・メタルハライドといった照明にピッタリなデザイン。水槽に設置後取り付け固定ネジでスタンドを固定するタイプで、本体はスチール、ステンレスで作られているので軽量、水槽の縁に触れる部分は樹脂を使用しているのでサビに強く、ベース部分にはエアーホースが固定できる専用のパーツもついています。

水槽の縁は3cm以内のものでないと使用することができませんが幅が47~72cm、高さが約36~56cmまでスライドで調整することができるという特徴があるため、設置する水槽やスペースに合わせてサイズ調整ができる優れものです。

別売りになっている『アーチスライドDS(ダブルシステム)キット』を併用することで、2列で照明を使うこともできます。

カミハタ アーチスライド 900

カミハタ アーチスライド BS 900 (ベーシックセット) シルバー

こちらはアーチスライドの90cm水槽用のタイプですが、60cm水槽同様に水槽の縁は3cm幅までのものに設置可能。幅を約72~97cm、高さを約36~56cmまで調整することが可能です。

カミハタ アーチスライド 1200

カミハタ アーチスライド BS 1200 (ベーシックセット)

アーチスライドの120cm水槽用の水槽用照明スタンドで、こちらもやはり水槽の縁の幅は3cmまでで、幅を約97~122cm、高さを約36~56cmまで調節することができます。

トゥービック クリアライトスタンド

トゥービック クリアライトスタンドM

トゥービックの『クリアライトスタンド』はS・M・Lの3サイズ展開。クリアタイプなのでお部屋のイメージなどを変えることなく、水槽周辺の景観にも影響を与えにくい商品です。

クリップライト向きの水槽用照明スタンドで、アクリル製なので軽いうえに丈夫という特徴があります。

スドー ライトスタンドEX

ステンレス、プラスチックで作られているので軽く、水槽に設置すると安定感があり幅をスライドで調整することができるのがポイントですが、蛍光灯用です。

36~60cmくらいまでの幅の水槽に使うことができますが、高さは約6.7cmで固定されています。

ボルクスジャパン レディオアーチ

ボルクスジャパン レディオアーチ 451

ボルクスジャパンの販売している『レディオシリーズ』はアクアリストに人気の高いシリーズですが、照明の重量があるのでこちらの専用スタンドを使用して固定したほうが安定感が高まります。

30cm(レディオアーチ301)・45cm(レディオアーチ451)・60cm(レディオアーチ601)水槽用のものがあり、90cm水槽に使用擦る場合はレディオアーチ301とレディオアーチパイプ900を組み合わせて使う形になります。

アクロ オリジナルLED TRIANGLE用ライトスタンド 60cm水槽用

アクロ オリジナルLED TRIANGLE 2灯用ブランケット ライトスタンドセット 60cm水槽用

アクロから販売されている水槽用LEDライトは、価格と性能のバランスが良いということから、アクアリストの中で人気がたかまっています。

今回ご紹介する『TRIANGLE用ライトスタンド』は専用スタンドになりますが、トライアングル型のLED照明をしっかりと固定できますよ。パーツは組み立て式ですがはめ込むだけととても簡単で手間もかかりませんが、フレームレス水槽対応となっています。

カミハタ ネオアーチ

カミハタ ネオアーチ 600

カミハタの『ネオアーチ』は60cm水槽用と90cm水槽用が販売されています。水槽の縁の厚さが5~10mmのフレームレス水槽対応で、60cm用の場合は40~65cmまでスライド調整することができます。

センターフレームに角型のパイプを使用することで照明が固定しやすくなっていること、シンプルなデザインなのでインテリア性もあるという点がおすすめポイントです。

レッドシー zoox ユニバーサルハンギングスタンド

ZOOX ユニバーサルハンギングスタンド 90 ~90cm水槽

レッドシーから販売されている『zoox』は、アルミ製のスタンドです
スライドで幅を自由に固定出来るため対応できる水槽サイズが多く、サンゴ水槽におすすめです。

アルミは腐食耐性が高いため、海水水槽に特におすすめです。

カミハタ ネオ・アーム

カミハタ ネオアーム

インテリア性のあるカミハタのネオ・アームはLEDにも対応している水槽用照明スタンド。コードがアーム内に入っているので水槽周りをすっきりさせ、景観を損ねにくいです。

金口は上下180度稼働可能、アームの根もとも360度回転可能で使用できる水槽のガラスは厚さ5~10mm、特殊なアタッチメントを採用することでしっかりと水槽用照明を固定することができるようになっています。

まとめ:水槽用照明スタンド10選!ライトスタンドで水槽周りをスッキリさせよう!

アクアリウムを始める際は水槽用の照明だけに気を取られがちですが、ライトスタンド選びも水温上昇やメンテナンスのしやすさなどを考えると重要なポイントになってきます。

今回ご紹介したライトスタンド以外にもいろいろなタイプの商品が販売されていますが、安定感や水面からの距離、水槽や照明にピッタリなサイズなどかを購入時にしっかりと確認して商品を選んでください。

おすすめの水槽用照明については、こちらの記事をご覧ください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。