東京都のアクアリウムレストラン10選!水槽があるおすすめの飲食店のページ
東京都のアクアリウムレストラン10選!水槽があるおすすめの飲食店のサムネイル画像

東京都のアクアリウムレストラン10選!水槽があるおすすめの飲食店

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

近頃、店内に大きな水槽を設置したアクアリウムをコンセプトにしたレストランが増えています。

アクアリウムレストランは、食事とともに美しい魚や海の生き物を眺めながら、贅沢な時間を過ごすことができる人気スポットです。

いつもと違う豪華な料理やお酒を提供してくれるお店も多いことから、結婚式の2次会やパーティー、デート、女子会などでの利用が特におすすめ。アクアリウムが織りなす非日常な空間に、場が盛り上がること請け合いです。

ここでは、東京都にあるアクアリウムレストラン10選をご紹介します。
アクアリウム好きはもちろん、ちょっとおしゃれなお店、ムードを演出してくれるお店をお探しの方はぜひご覧ください。

プロアクアリストたちの意見をもとに水槽がある東京都のアクアリウムレストラン10選を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

アクアリウムレストランは最近増加傾向にある、話題のスポットの一つで、まるで海の中で食事をしているような、非日常を体験できるのが最大の魅力です。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、水槽がある東京都のアクアリウムレストラン10選を解説します。
おしゃれで幻想的なムードのお店、子供も楽しめる水族館のようなお店など、それぞれのお店にコンセプトがありますので、お気に入りのお店を見つけてみてください。

アクアリウムレストランとは


アクアリウムレストランは、店舗内に水槽があるレストランで、食事と一緒にきれいな魚や海の生き物を観賞できるのが魅力です。

まるで海の中にいるような幻想的な空間で、素敵な演出とかわいい熱帯魚を鑑賞できるため、

  • デート
  • 女子会
  • 記念日のディナー
  • 接待
  • 結婚式の二次会

など、特別な日のお食事にぴったり。思い出に残る時間を堪能することができます。

また、小洒落たお店はちょっと入りづらいという方には、気軽に利用できるファミリー向けをコンセプトにしたアクアリウムレストランがおすすめです。
こちらは、南国のような明るい雰囲気のお店が多く、家族連れや友人、アクアリウム仲間と一緒に安心して食事を楽しめます。

東京都でおすすめのアクアリウムレストラン10選


ここからは、東京都にあるおすすめのアクアリウムレストランを10店舗ご紹介します。

少しかしこまったパーティーにおすすめの高級感あふれるお店から、ファミリーでも利用しやすいアクアリウムの楽しさを満喫できるお店まで、店舗によってコンセプトは様々です。

それぞれの店舗の特徴も合わせて簡単にご紹介しますで、ぜひ目的にあったお店を探してみてください。

No.1 恵比寿:AQUA RESTAURANT&BAR LUXIS

引用Luxis

ラグシス

ウミガメのいる水槽を眺めながら、非日常空間を満喫。深夜5時まで営業。

JR恵比寿駅西口 徒歩2分

店舗詳細・予約はこちら

https://luxis-ebisu.owst.jp/

恵比寿にあるLUXIS(ラグシス)の最大の特徴は、ウミガメやサメが泳ぐ大型水槽が設置されていることです。
水族館のような大きな水槽は圧巻の一言、大都会の中心にあるとは思えないような非日常の雰囲気を味わうことができます。

イタリアンを中心とした豪華な食事は比較的リーズナブルで、気軽にデートやパーティーで利用できるのも嬉しい点です。

JR恵比寿駅西口から徒歩2分の場所にある好立地も相まって、夜間には多くの人が足を運びます。

No.2 銀座:水響亭 銀座店

引用銀座水響亭

銀座 水響亭

“水に癒される極上の空間”本格的な現代の洋食。銀座並木通りのラグジュアリーなダイニングバー

地下鉄銀座線銀座駅B6出口 徒歩5分

店舗詳細・予約はこちら

https://www.dynac-japan.com/shop/suikyoutei/ginza/

銀座駅から徒歩5分にある水響亭(すいきょうてい)は、高級感あふれるアクアリウムレストランです。

ブルーライトを基調に控えめにライトアップした店内は、色鮮やか熱帯魚と相まって幻想的な雰囲気を醸し出しています。
数々の水槽はもちろん、洋食を中心とした映える料理や人気のカクテルを求めて訪れる人が後を絶ちません。

No.3 恵比寿:Restaurant&BarLounge MEDUSA

引用MEDUSA

メデューサ

シルバー×ブラックを基調にしたラグジュアリーな店内は、大人の社交場に相応しい極上空間を演出。

JR恵比寿駅から76m

店舗詳細・予約はこちら

https://medusa.owst.jp/

恵比寿にあるMEDUSA(メデューサ)一番の見どころは、バーカウンターに設置された幅7mの超大型クラゲ水槽です。

クラゲがたおやかに泳ぐ神秘的な水槽は、ラグジュアリーな大人のデートにぴったり。種類豊富な美味しいお酒で会話も弾みます。

また、カラオケ付きの個室や、70人以上の大人数貸し切りプランも用意されており、パーティーやレストランウェディングでの利用も可能です。

JR恵比寿駅西口から徒歩1分の場所にあります。

No.4 新宿:アクアリウムダイニング 新宿ライム

引用lime

アクアリウムダイニング 新宿ライム

~色鮮やかな南国の熱帯魚とソファーの席で寛ぐ優雅な夜へようこそ~

JR 新宿駅 東口 徒歩1分

店舗詳細・予約はこちら

https://www.opefac.com/restaurant/sj_lime/

新宿ライムは、東南アジアのリゾート地を思わせるような落ち着いた雰囲気が良いと評判の、アクアリムレストランです。

淡い照明の中、カラフルな海水魚や優雅に泳ぐアロワナには目を奪われる美しさがあります。
比較的なリーズナブルな価格帯で料理が楽しめますので、カップルや女子会で利用する方にも人気です。

JR新宿駅の東口から徒歩1分でアクアリウムとおいしい食事が満喫できます。

No.5 錦糸町:AquariumDining Ryuduki

引用Ryuduki

Ryuduki

癒しのアクアリウム、豪華客船ラウンジ、リゾート風完全個室。3つの非日常空間をご用意!!

JR総武線錦糸町駅 徒歩3分

店舗詳細・予約はこちら

https://ryufuku-kinshicho.owst.jp/

錦糸町にあるRyuduki(リュウヅキ)は、アクアリウムと豪華客船ラウンジ、プライベートルームの3つがコンセプトです。

アクアリウムのソファースペースでは、店内に流れる波や滝の音に癒されながら水槽を眺められます
気品あふれる豪華客船ラウンジでは、落ち着いた空間で料理や会話を楽しめます。
パーティールームは個室になっていますので、デートや女子会、記念日のお祝いにも最適です。

JR総武線錦糸町駅の南口から徒歩3分で足を運べる好立地も魅力です。

No.6 上野:アクアリウムレストラン Nautilus

引用Nautilus

Nautilus

現代に甦るノーチラス号をテーマに豪華客船の船室をモチーフ。潜水艦から臨むような大型水槽

JR各線 上野駅 徒歩3分

店舗詳細・予約はこちら

https://akr0165024531.owst.jp/

上野駅から徒歩3分の場所にあるNautilus(ノーチラス)は、まるで潜水艦と豪華客船の船室が融合したようなユニークなコンセプトを持つお店です。

2名から利用できる個室・半個室のみですが、各部屋に大型水槽が完備され、まるで海中にいるかのような非日常的な体験を味わうことができます。

また、世界的に著名なデザイナーが手がけた店内は、大理石など上質な素材を使用した落ち着いた空間で、デートや接待など特別な日にぴったりです。

No.7 築地:日本料理 魚月

日本料理 魚月

200台のモニターで囲まれたメインホールは必見!◆個室完備◆魚料理多数

日比谷線 築地駅 2番出口徒歩3分

店舗詳細・予約はこちら

海をテーマにしたプロジェクションマッピングや海水魚の泳ぐアクアリウムで、海の中にいるような気分になれる日本料理店です。

本格的な和食店である魚月では、プロジェクションマッピングの映像にあわせたコース料理も味わうことができます。

個室のお座敷では壁面に埋め込まれた横幅150cmの淡水魚水槽が穏やかな雰囲気を演出。

くつろぎながら築地の魚介類を活かしたお寿司やランチなどを楽しめます。

実はここの水槽は、すべて東京アクアガーデンが管理しています。

築地にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

No.8 新宿:アクアリウムダイニング JeMare

引用Jemare

新宿 アクアリウムダイニング JeMare

全席アクアリウムに包まれた神秘の空間。完全個室シートにカップルシート、巨大水槽フロアあり

各線新宿駅より徒歩約5分、新宿三丁目駅より徒歩約1分

店舗詳細・予約はこちら

https://jemare-shinjuku3.owst.jp/

新宿三丁目にあるJeMare(ジェマーレ)は、店内の全席から見渡せる巨大水槽が見どころです。

著名デザイナーが手がけた店内は深海をテーマにしており、水槽と照明が織りなす幻想的で美しい空間が広がります。
水槽と背の高いソファーでプライベートが確保された座席は、デートにぴったり。人目を気にせず、仕事や日常から解放されてリラックスしたいときにもおすすめです。

各線新宿駅より徒歩約5分とアクセスも良いので、記念日や特別な日のパーティーで利用される方も多いです。

No.9 新宿:DEN AQUAROOM 新宿

引用DenAquaroom

DEN アクアルーム 新宿

『幻想空間』記念日を癒しの大水槽前で… 半個室で贅沢なひとときを

JR新宿駅東口から 徒歩3分

店舗詳細・予約はこちら

https://aquaroom-shinjuku.com/

DEN AQUAROOM(デン アクアルーム)は、海水魚水槽を眺めながら料理やドリンクを堪能できるアクアリウムレストランです。

メインの大型海水魚水槽を望む気品あふれるダイニングに暖炉を備えた書斎風の客席の他、各個室にもテーマに沿った壁面水槽が設置されていて、どの席からでも圧巻のアクアリウムを鑑賞できます。

メディアとのコラボレーション企画も盛んにおこなわれており、ドラマや映画の雰囲気を楽しむのも一興です。

JR新宿駅南口・東口から徒歩5分の場所にあります。

No.10 人形町:熱帯魚のいるbar サルバシオン

引用SALVACION

サルバシオン

壁一面の水槽に熱帯魚が泳ぎ、心安らぐ癒やしの空間の中で多国籍な美味しいお料理と様々なお酒を楽しめる大人のダイニングバーです。

日比谷線・都営浅草線の人形町駅から3分

店舗詳細・予約はこちら

https://gdtb301.gorp.jp/

サルバシオンにはバリをイメージして作られた7つの海水・淡水魚水槽があり、色とりどりの熱帯魚とともにリラックスできる空間になっています。

ソファー席で水槽に囲まれて友人や恋人とディナーを楽しむのも良いですし、バーカウンターで一人、ゆっくりと贅沢な時間を堪能するのも良いでしょう。

人形町駅から徒歩2分というアクセスのしやすさも魅力の1つです。

まとめ:東京都のアクアリウムレストラン10選!水槽があるおすすめの飲食店


今回は、東京都にあるアクアリウムレストラン10選をご紹介しました。

アクアリウムレストランは魚や海の生き物が泳ぐ姿を観察しながら食事を楽しむ、一風変わったお店です。
アクアリウムの醸し出す幻想的な雰囲気や、南国のような爽やかな癒しのオーラと食事は意外にも相性が抜群で、デートや女子会、記念日のパーティーや特別な日の二次会など、様々な場面で利用されています。

もちろん、おひとり様でゆったりとリラックスしながら食事やお酒を楽しむのもおすすめです。

幻想的な水槽を眺めながらの食事は記憶に残るものになりますので、ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 高橋風帆

アクアリウム歴20年以上。飼育しているアーモンドスネークヘッドは10年来の相棒です。魚類の生息環境調査をしておりまして、仕事で魚類調査、プライべートでアクアリウム&生き物探しと生き物中心の毎日を送っています。

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。