幼稚園・保育園のアクアリウム事例19選!子供の興味を育てる明るい熱帯魚水槽のページ
幼稚園・保育園のアクアリウム事例19選!子供の興味を育てる明るい熱帯魚水槽のサムネイル画像

幼稚園・保育園のアクアリウム事例19選!子供の興味を育てる明るい熱帯魚水槽

都市開発が進み、子供たちが自然と触れ合う機会が少なくなったといわれています。

そこで注目されているのがアクアリウムです。
近年、スペースの関係などから小屋で生き物を飼育することが難しくなっているなか、熱帯魚水槽は比較的コンパクトなスペースで設置できるため、導入する保育施設が増えてきています。

今回は、幼稚園・保育園に設置した熱帯魚水槽の事例19選をメリットとともにご紹介していきます!

※このコラムはアクアリウム情報サイト・トロピカの記事に、最新の情報を加えて再構成したものです。

プロアクアリストの意見をもとに選出

このコラムの事例は、東京アクアガーデンに在籍するアクアリストたちの意見をもとに選出しています。

小さく可愛らしい熱帯魚や、カラフルでインパクトのある海水魚まで、子供たちの興味や探求心を刺激する魚種が多いです。

今回は幼稚園・保育園に設置されたなかで、子供たちが楽しめる熱帯魚水槽を選びました。

幼稚園・保育園で熱帯魚を楽しむ!熱帯魚水槽事例

幼稚園や保育園にアクアリウムを設置すると、下記のようなメリットが生まれます。

  • 生き物を飼育でき、子供たちの学びになる
  • 施設を明るく彩るインテリアになる
  • 決まった範囲で楽しめるため安全

水槽のサイズを大型・中型・小型の3つに分けてアクアガーデンが幼稚園・保育園に設置・管理をした事例約28件(※)の中から、厳選した19選をご紹介いたします。
「水槽を設置したら、どのような感じになるのか?」というイメージとして、水槽導入の参考としてご覧ください。

※掲載許可をいただいている事例数です。

■サイズ別!ご紹介事例19選

  • 大型水槽(121cm~):3選
  • 中型水槽(61~120cm):7選
  • 小型水槽(30~60cm):9選

幼稚園や保育園に設置した水槽事例19選

120cm以上の大型水槽は、施設内のホールやエントランスなど、大きな空間の雰囲気を変える効果があります。
たくさんの子供たちが覗き込みやすいサイズ感も魅力です。

幼稚園や保育園の大型水槽(121cm~):3選

■事例1:子供に人気!アニメに出てくる海水魚が泳ぐ水槽

サイズ

W1500×D500×H800mm 1台

ポイント

子供たちに大人気!カラフルな海水魚が泳ぐ楽しいアクアリウム

幼稚園より「子供たちの興味を刺激する、水族館のような水槽を作りたい」というお問い合わせを受け、管理させていただいています。
子供に大人気のカクレクマノミとナンヨウハギをメインに、カラフルで元気な海水魚が泳ぐ水槽に仕上げました。
安全性にも配慮し、キャビネットを床にアンカーで固定しているので、もしもの時にも安心です。

こちらはクリスマスバージョンのレイアウトを行った際の同じ水槽です。
子供たちが大好きなクリスマスの楽しい雰囲気を水槽にも取り入れました。子供たちだけでなく保育士も季節のレイアウトを楽しみにしてくださっています。

こちらはハロウィンバージョンにリニューアルした事例です。
カボチャのオブジェを水槽内に配置し、ガラス面にもお化けのシールを貼ることで、ポップでちょっぴり怪しいハロウィンの雰囲気を表現しました。

■事例2:のぞき穴から観察できる、遊び心たっぷりの淡水魚水槽

サイズ

W1500×D450×H500mm 1台

ポイント

子供たちが見やすいように水槽台は低めに設定。丸い穴を開けた遊び心満載の水槽です

「子供たちの好奇心をくすぐる水槽が良い」とのご希望を受け設置した、特注水槽です。
水槽台の側面をあえて覆い、丸いのぞき窓をあけて、子供たちが楽しく観察できる水槽にしました。

「覗き込むことで好奇心が強く刺激される」と、保育士やスタッフの方からご好評をいただいています。
見通しやすいように、余裕のある水草レイアウトで仕上げています。

■事例3:童話のような世界観の淡水魚水槽

サイズ

W1500×D600×H600mm 1台

ポイント

水槽台は子供たちの目線の高さに合わせて作りました

「かわいらしく、小さな子供が楽しめる、観察しやすい水槽」というテーマで制作した150cmの淡水魚水槽です。
複数配置された、陶器のオブジェは淡水魚の優しい雰囲気と合わさり、魅力的な水槽です。

「水草も背が高すぎなくて、見通しやすい」と年少の先生からも喜ばれています。
子供たちの目線に合わせて、水槽台は低めに設置しています。

その他の大型水槽事例はこちらからご覧いただけます。

大型熱帯魚水槽レンタル・リースサービス|東京アクアガーデン

横幅180cm以上の大型水槽のレンタル・リースサービスです。水槽や水槽台を特注することも可能です。市販品にはない特大水槽を設置したい、巨大水槽レンタルしたいという方はこちらのページをご覧ください。料金や導入事例をご紹介しています。

https://t-aquagarden.com/works/large.html

特注水槽のレンタル・リースサービス|東京アクアガーデン

国内の契約工場で製造するオーダーメイド水槽・水槽台を設置し、月に1~2回メンテナンスをおこなうサービスです。特大の水槽や楕円形などの特殊な形状、カウンターテーブルと一体化した水槽など特別な水槽をお求めの方はこちらのページをご確認ください。

https://t-aquagarden.com/works/specialorders.html

幼稚園や保育園の中型水槽(61~120cm):7選

120cm程度までの中型水槽は、十分な水量があるため、小型水槽よりもたくさんの生き物を飼育することが可能です。
子供に人気のカクレクマノミなどのユニークな魚種も導入しやすいです。

■事例4:保育園に設置した90cm淡水魚水槽

サイズ

W900×D450×H450mm 1台

ポイント

保育園に大型インテリア水槽を設置!可愛い熱帯魚は子供たちに大人気です

保育園のエントランスに設置した、小型熱帯魚の90cm水槽です。
「生き物に親しんでもらえる水槽が良い」というご希望ををかなえるため、大きめの流木をレイアウトし、熱帯魚たちの動きが分かりやすいように工夫しました。

熱帯魚の種類をお伝えする『お魚カード』を付属しており、年長の先生は「子供たちが、泳いでいる生き物たちに親しみを持ちやすい」とご好評をいただいています。
お魚カードは、東京アクアガーデンがオリジナルで作成している付属品です。
水槽で泳いでいる熱帯魚たちの名前や特徴をイラストで楽しんでいただけます。

■事例5:幼稚園のエントランスに設置した120cm海水魚水槽

サイズ

W1200×D450×H500mm 1台

ポイント

楽しい海の世界!子供たちの創造力・感受性を育みます

「海の魚が泳ぐ、子供たちの喜ぶような水槽を置きたい」というコンセプトのもと、カクレクマノミやアカネハナゴイなどのカラフルな海水魚の水槽に仕上げました。
青いバックスクリーンを貼りつけることとで海の世界を表現していると同時に、背面やコードを隠してすっきりと見せる効果があります。

横幅120cmの水槽で、大きく成長した見ごたえのあるカクレクマノミを導入しています。
「ニモみたい!」「かわいい!」と年少から年長の子供たちまで、大人気の海水魚です。
鮮やかなオレンジの体とユーモラスな泳ぎ方が、子供たちに人気です。

■事例6:大人気!保育園の耐震円柱水槽

サイズ

φ800×H650mm 1台

ポイント

存在感抜群の円柱アクアリウム!子供たちも大喜びです

「安全で、子供たちが喜ぶような水槽を」とのお問い合わせをうけ、大型の円柱水槽を設置しました。
設置部分に特別なパーツを使用した免震水槽です。
地震だけでなく、ぶつかってしまった場合も安心の設計です。

「どこから見ても魚が観察できて良い」と子供たちだけでなく保育士の目も惹くマリンアクアリウムです。
子供たちにも人気のカクレクマノミをはじめとした、カラフルな海水魚が水槽を彩ります。

■事例7:アニメの世界を再現した淡水魚水槽

サイズ

W900×D450×H450 1台

ポイント

ボリューム感のある水草レイアウトと水槽アイテムがポイント!

2015年より設置していただいている90cm淡水魚水槽です。
「より、目を引くポイントをつくりたい」という保育園のご希望のもと、アニメのキャラクターフィギュアを配置しました。
ネオンテトラなどの小さな淡水魚水槽の中にたたずむフィギュアは注目度が高く、子供だけでなく保護者にもなじみやすい水槽になりました。

自然の森をイメージしたレイアウトで、ボリュームある水草が特徴です。

■事例8:幼稚園のホールに設置した90cmの海水魚水槽

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

LEDライトに照らされた幻想的レイアウトが好評!園児たちも興味深々

「たくさんの子供たちに魚を見てもらいたい」というご希望でホールに設置した90cm水槽です。
子供たちが観賞しやすいように、水槽台の高さを抑えています。

鮮やかなLEDライトに照らされた水槽の中には、これまたカラフルな海水魚たちが元気に泳いでいます。
「明るい水槽に子供たちも興味津々です」と保育士の先生からも喜ばれています。
元気いっぱいの子供たちに大人気な小さな水族館です。

■事例9:お魚カードで魚を楽しく覚えられる水槽

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

水槽を眺めたくなるような隠れ家レイアウトがポイント!

「魚の種類が分かりやすいと良いです」とご要望を受け、熱帯魚の特徴を解説したカードをご用意しました。
ヒフキアイゴやカクレクマノミなど、鮮やかで人気の海水魚が泳ぐ90cm水槽です。

子供たちがカードと魚を見比べながら、楽しく生き物の特徴を学べる水槽になりました。

■事例10:保育園の入口を華やかに彩る海水魚水槽

サイズ

W900×D450×H500mm 1台

ポイント

屋外に設置した90cm海水魚水槽!園児や保護者の皆さまにも大人気です

「入口が少し寂しいので明るく彩りたい」というコンセプトで保育園の入口に、カラフルな90cm海水魚水槽を設置しました。
登園する子供たちだけでなく、保護者や保育スタッフにも楽しまれているアクアリウムです。

屋外に設置することでコケが生えやすくなりますが、メンテナンスで美しく保っています。
ルリスズメダイやハタタテハゼなど、小型で可愛らしい海水魚が泳いでいます。

中型水槽の事例はこちらでもご紹介しています。

90cm熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

90cm水槽のレンタル・リースサービスに関するご案内のページです。様々な場所へ設置することができ、尚且つレイアウトの幅が広い90cm水槽は一番人気です。導入実績、レイアウト写真、サービスご利用料金をご紹介します。

https://t-aquagarden.com/works/width90.html

120cm熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

120cm水槽レンタルサービス、リースサービスをご紹介します。横幅120cmの水槽に熱帯魚、機材や水槽台などアクアリウムに必要なものを一式貸し出し、定期メンテナンスもおこなう便利なサービスです。導入実績とご利用料金をご案内しています。

https://t-aquagarden.com/works/width120.html

幼稚園や保育園の小型水槽(30~60cm):9選

60cmまでの小型水槽は、省スペースで設置できるため、さまざまな幼稚園・保育園で人気です。

■事例11:保育園の玄関に30cm海水魚水槽を設置

サイズ

W300×D300×H400mm 1台

ポイント

美しい熱帯魚水槽がお出迎えします!情操教育に最適なアクアリウム

「水槽を設置したいのですが、まずはお試しで設置したい」というお問い合わせを受け、2週間お試しで設置させていただきました。
その後、レンタル継続となり今では保育園の玄関を彩る水槽として馴染んでいます。

ネオンテトラやミッキーマウスプラティなどの小魚が元気に泳いでおり、じっと見つめてしまう子供もいるそうです。

■事例12:海水と淡水を楽しめる!二つの60cm水槽

サイズ

W600×D300×H450mm 2台

ポイント

淡水と海水の魅力を同時に楽しめる水槽!情操教育にもつながります

「海水と淡水、どちらも楽しめる空間」のコンセプトで設置した2台の水槽です。
設置から10年以上経過していますが、たくさんの子供たちに親しまれています。

海水魚水槽と淡水魚水槽を背合わせに並べて設置されており、子供たちは楽しみながら二つを見比べて違いを観察しています。
「海のお魚と川のお魚の違いが分かる」と、保育園スタッフたちの関心も集めています。

■事例13:保育園の玄関に設置した60cm埋め込み水槽

サイズ

W600×D300×H450mm 1台

ポイント

華やかな海水アクアリウムがお出迎え!園児に大人気の海水魚水槽

「園児がぶつかる心配のない設置方法」のコンセプトで埋め込み型の水槽を設置しました。
子供たちの目線に合わせた高さになっています。

「コンパクトなサイズだけど、水族館のようですね」と保護者や保育士から評価されています。
アーチ状に組まれた岩やフジツボのようなオブジェなど、子供たちが楽しめる遊び心ある仕上がりです。

■事例14:食堂の30cm小型水草水槽

サイズ

W300×D300×H400 1台

ポイント

子供たちの興味や感性を刺激するアクアリウム!想像力も豊かにします

「人が集まる食堂に水槽を置きたい」というご希望で設置した、緑豊かな小型水槽です。
小型のため、機材や人通りの多い場所にも収まっています。

耐震ベルトを着けているので、振動にもある程度耐えることができます。
「子供たちが大きく動いてしまっても、安心できます」と先生からも喜ばれています。

■事例15:保育園の休憩スペースにある、楽しくお魚観察ができる水槽3台

サイズ

W345×D345×H360mm 3台

ポイント

かわいいキューブ水槽!保育園児たちも興味津々で楽しんでいます

「子供たちが熱帯魚を観察しやすい水槽」のコンセプトで、作成した淡水魚水槽3台です。
保育園に小型の水槽を3つ並べて設置した事例です。

通常の水槽、側面が魚眼レンズになっている水槽、両者を合わせた水槽の3つを配置したことで、子供たちの好奇心を刺激する楽しい空間となりました。
レイアウトはあえて控えめにしており、3つを通しで覗けるようになっています。

■事例16:特別な色合いがポップで可愛い円柱水槽

サイズ

φ600×H730mm

ポイント

情操教育に!アクアリウムを通して会話が生まれます

「青を基調としたエントランスにあった水槽」のテーマで作成した淡水魚水槽です。
人通りが多い場所でも、角の無い円柱水槽なら安心です。
「保育園の雰囲気に合っていて、子供たちの関心をひく形でおしゃれ」と、先生たちからもご好評をいただいています。

水槽台を明るい水色に統一することで、保育園のやさしい雰囲気にあった、可愛いらしい水槽に仕上げました。
流木を組み合わせて使ったレイアウトは、子供たちに自然の不思議や美しさを伝えてくれます。

■事例17:ナンヨウハギがメインの海水魚水槽

サイズ

W600×D300×H450mm 1台

ポイント

幼稚園・保育園・小学校 アクアリウムは子供たちの情操教育に最適

幼稚園のエントランスに設置した、「きれいなお魚の水槽」というコンセプトで仕上げた海水魚水槽です。
きれいな青色が特徴のナンヨウハギは「ドリーみたい」と、アニメ映画の主役でもあって子供たちに大人気の海水魚です。

水族館に行かなくても大好きなお魚に会える水槽は、子供たちにとても親しまれています。
「鮮やかな水槽で、子供たちが夢中に観察しています」と保育士の先生にも喜ばれています。

■事例18:絵本と一緒に楽しめる水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

元気いっぱい!絵本と楽しむ水槽!

「さまざまな興味関心を育む場所」である読書スペースに水槽を設置しました。
絵本を読んで、お魚を観察して…子供たちが楽しく学べる素敵な空間になりました。

ネオンテトラやプリステラなどの小型の淡水魚が、子供たちの興味を刺激します。

■事例19:下駄箱のそばに設置した60cm淡水魚水槽

サイズ

W600×D300×H400mm 1台

ポイント

60cm水槽なので十分に泳ぐスペースがあり、お魚たちも元気いっぱいです!

「登園が楽しくなるような水槽が欲しい」というご希望で制作した60cmの淡水魚水槽です。
毎日、子供たちが通る玄関に設置をしました。
明るい気持ちで登園できるように、明るいグリーンの水草とこんもりとした形状の流木、ブルーのバックスクリーンを使用して元気な雰囲気を演出しています。

ゴールデンハニードワーフグラミーやプラティなどの元気な体色と泳ぎの小型熱帯魚が泳いでいます。

小型水槽の設置事例はこちらをご覧ください。

小型熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

30cm水槽、45cm水槽など小型水槽のレンタル・リースサービスです。料金や、これまでの導入実績を写真つきでご紹介します。ちょっとしたスペースに置くことが出来るコンパクトな水槽でありながら、本格的なレイアウトのアクアリウムです。

https://t-aquagarden.com/works/widthsmall.html

60cm熱帯魚水槽のレンタル・リース|東京アクアガーデン

60cm水槽のレンタルサービス・リースサービスのご案内ページです。導入実績を写真やレイアウトのポイントと合わせてご紹介します。料金、主な設置場所など60cm水槽レンタル・リースサービスの詳細をお知りになりたい方はこちらをご覧ください。

https://t-aquagarden.com/works/width60.html

幼稚園や保育園に熱帯魚水槽を設置するメリット

子供の頃に生き物と触れ合い、飼育することは心の成長に良い効果をもたらします。
幼稚園や保育園に熱帯魚水槽を設置することで、生き物を観察できるため、さまざまなメリットがあります。

命の大切さを学べる

生き物は産まれ、そして死んでいきます。
生死については生きていくうえで誰もが必ず考える、難しいテーマです。

大人でも説明できないこの難しい問題を、生き物を身近に感じることで自然に体験し、学んでいくことができるのは貴重な体験です。

生き物を通して人とのコミュニケーションを学べる

おしゃべりの上手な子もいれば、自己表現が苦手な子もいます。

生き物のお世話をしたり、観察した感想を言い合ったりすることで、子供たちの間に自然と会話が産まれ、人とのコミュニケーションを育みやすくなります。

子供たちの興味関心を引き出す

水槽の中の生き物たちは、子供たちの「なぜ?」を刺激します。

「どうしてお魚は泳ぎが上手なんだろう?」「なんで水の中で生きていけるのだろ?」

大人では見落としてしまうような小さな疑問は、子供たちの好奇心の象徴です。
子供たちの興味関心を引き出し、学ぶ楽しさ大切さを知るきっかけにアクアリウムは最適です。

まとめ:幼稚園・保育園のアクアリウム事例19選!子供の興味を育てる明るい熱帯魚水槽

幼稚園や保育園に熱帯魚水槽を設置すると、子供たちは楽しそうにお魚を眺めます。
水槽という小さな空間ではありますが、生き物と触れ合うことは子供にとって大きな喜びになり、そして大切なことを学ぶ機会となります。

また、心が落ち着く空間作りにもアクアリウムは最適です。

子供たちが通う幼稚園や保育園に水槽を設置して、自然と触れ合える癒しの空間を作ってみてはいかがでしょうか。

レンタルなら水槽の設置から、煩わしい定期的なメンテナンス、魚の管理やレイアウトのリニューアルまで、専門のスタッフがすべて引き受けてくれます。

ぜひ一度、お問い合わせください。

幼稚園・保育園への水槽レンタル・リース|東京アクアガーデン

幼稚園や保育園などの幼児教育施設に水槽を設置した事例をご紹介します。情操教育として、また綺麗なアクアリウムを楽しんでいただくため、水槽レンタルサービス・水槽リースサービスをご利用いただきました。水槽の写真やご感想と併せてご紹介します。

https://t-aquagarden.com/works/kindergarten.html

幼稚園・保育園への水槽設置について良くある質問

幼稚園・保育園に水槽を設置するには?

下記の3点があれば水槽設備を設置できます。

  1. 電源
  2. 水道(シンク)
  3. 直射日光の当たらない設置場所

窓際などの直射日光が当たりやすい場所への設置は、トラブルが起きやすいため、レンタル水槽でも設置を控えています。
大型水槽になると、床の耐荷重などの問題も起きやすいです。アクアガーデンでは適切な水槽設置作業の代行も行っておりますので、ぜひお問合せください。

レンタル水槽にはどんな魚が泳ぎますか?

ネオンテトラやプラティなどの淡水魚か、カクレクマノミなどの海水魚が泳ぎます。
設置する水槽の種類(水質)によって、導入できる魚種は異なります。
お問い合わせの際にイメージなどをお伝えいただければ、ご希望に沿いやすくなります。
お気軽にご相談ください。

水槽は幼稚園・保育園のどんな場所への設置がおすすめですか?

子供たちや保護者が必ず目にする玄関やホール、エントランスなどへの設置がおすすめで、設置実例も多いです。
特にエントランスは、園内の明るい雰囲気を表現するのに向いている場所です。
水槽の高さは子供の目線に合わせてロータイプで制作することもできます。

水槽を設置するメリットとは?

水槽は、あらかじめ決まった範囲内で生き物飼育を楽しむことができます。
小屋を建てるスペースが無くても生き物の観察が行えますし、コミュニケーションの種にもなるため、設置する保育施設が増えています。
施設の雰囲気を明るく彩るインテリアとしても活用されることが多いです。

 

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

金魚に愛を注いでいるWeb担当。
かわいい金魚の為なら腰痛も何のその。金魚のテンションがMAXになる魔法の餌・アカムシを与えることに喜びを感じています!アクアリウムに親しめる、良い情報をお届けできるように勉強&実践中です。文章づくりも頑張ります!

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。