オフィスで水槽レンタルの料金を解説!内訳や金額、無料レンタルする方法のページ
オフィスで水槽レンタルの料金を解説!内訳や金額、無料レンタルする方法のサムネイル画像

オフィスで水槽レンタルの料金を解説!内訳や金額、無料レンタルする方法

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

水槽レンタルには興味があるけれど「具体的な内容や金額がよくわからない」という方も多いのではないでしょうか。
そこで、このコラムでは東京アクアガーデンの水槽レンタルサービスを詳しくご紹介します。

オフィスに水槽を設置するとなると、準備や管理、メンテナンスが大変ですが水槽レンタルならすべてプロにお任せで管理できます。
日頃のお掃除から熱帯魚のエサの補充など、細かいところまですべれサービスに含まれているため、どこでも簡単にアクアリウムを設置できるのです。

このコラムでは、東京アクアガーデンが手掛けるオフィスでの水槽レンタルサービスについて、金額感やサービス内容についてを詳しくご紹介します

オフィスで水槽レンタルをするといくらかかる?

オフィスで水槽レンタルを利用する場合、最も気になるのが『レンタル費用』です。
導入するからには初期費用や運用費の予算は大切なことですよね。

水槽はサイズによって管理費が変わりますが、30cmの小型から120cm以上のサイズまで幅広くあり、ニーズや予算に合った大きさのものを選択することができます

ここでは、オフィスでレンタル水槽を設置する際のポイントを解説します。
導入を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

水槽レンタル料金のポイント1:水槽の種類とサイズ

水槽をレンタルするときには予算をまず決めることが多いですが、レンタルできる水槽には様々な種類があり、選択肢が豊富です。
東京アクアガーデンでレンタルできるのは主にこちらの7種類です。

水槽の種類 内容
淡水魚水槽 ネオンテトラなど、淡水にすむ熱帯魚たちと水草の水槽
海水魚水槽 カクレクマノミ(ニモ)など、海にすむ熱帯魚たちの水槽
水草水槽 豊富な水草レイアウトを楽しめる水槽
サンゴ水槽 生きた本物のサンゴを楽しめる水槽
アクアテラリウム水槽 熱帯魚と観葉植物を同時に楽しめる水槽
金魚水槽 金魚を観賞できる水槽
メダカ水槽 人気の小型魚・メダカを楽しめる水槽

このように水槽の内容だけでも様々ありますが、レンタルでは水槽サイズも横幅30cm~120cmから選べます
決められた予算内でも、多くのバリエーションから水槽を選べるので、イメージ通りのアクアリウムを利用しやすいでしょう。

また、お問い合わせの際に予算感をお伝えいただければぴったりの水槽をご提案することも可能です。

水槽レンタル料金のポイント2:利用内容

理想のイメージや水槽設置の予定場所にあわせて水槽の種類を選ぶことが多いですが、東京アクアガーデンでは水槽の種類によって料金が異なります。
それは、無駄なコストを省き、できるかぎり価格を抑えているためです。

水槽の種類やサイズによって必要な資材や機材、そして魚の匹数は変わります。
アクアガーデングループでは水槽を運用する上で本当に必要なものだけを含んだ料金でご提供しているのです。

そのサービスのなかで、よりよくアクアリウムを楽しんでいただくためのオプションがあります。

  • 自動給餌機
  • 照明用タイマー
  • 特殊な熱帯魚などの生体
  • 耐震ベルト など

オプションを利用すると追加料金がかかるのですが、便利なものばかりです。
例えば、『自動給餌機』は「熱帯魚に餌を与えたいけれど業務が忙しい」、といった場合に活躍するオプション機材で、餌を与える手間を省くことができます。
『照明用タイマー』も同じで、生体のための照明管理が難しい場合に、自動で決まった時刻に消灯できるので煩わしさがありません。

その他にも、ちょっと変わった熱帯魚もオプションとして水槽に追加することができます
オプション生体は『ナンヨウハギ(ドリー)』のように目を惹く可愛い魚たちばかりで、水槽のマスコットとして人気になるでしょう。

オプションによって水槽レンタルの合計金額は変化しますが、それに見合った快適さを感じることができるサービスです。
オプションサービスについてはお気軽にお問い合わせください。


オフィスで水槽レンタルをする料金・価格感

水槽レンタルは月額制でご利用いただけます。
こちらはレンタルやサービスの内訳で、まとめてすべて、月々一定の金額でご利用可能です。

  • 水槽や機材一式レンタル
  • 熱帯魚などの生体
  • 餌などの消耗品
  • 緊急時の対応
  • 水槽のメンテナンス報告 など

レンタル初月には初期設置費用として1.5カ月分の料金がかかりますが、熱帯魚が死んでしまったらすぐに補充する『生体補償』もあるため、安定してご満足いただけるサービス内容になっています。

そして水槽の定期メンテナンスに関しては、作業内容や水槽の状態を専用フォーマットで報告する『メンテナンス報告サービス』も付属しているため安心です。
こちらはメール(書類添付)やLINE、専用WEBサービスなどお客様のご希望にあった形式でご報告しているので、いつでも簡単にご確認いただけます。

このように、東京アクアガーデンではお客様によりよく水槽レンタルをしていただくために、サービスの充実に努めています。
サイズや種類ごとにお求めやすい価格設定にしており、きめ細かいサービス内容と言えるでしょう。

水槽レンタルサービスの詳しい価格は、こちらのページでご紹介しています。

水槽レンタル料金一覧

アクアリウム熱帯魚水槽のレンタル及びリース月額ご利用料金のご案内です。淡水魚水槽、海水魚水槽、アクアテラリウムなど様々な種類のアクアリウムをメンテナンス付きでレンタルします。大型水槽や円柱水槽など変わった形の水槽も取り扱っています。

https://t-aquagarden.com/service/products.html

予算2万円からの水槽レンタル

月額予算2万円からであれば、淡水魚水槽なら60cm水槽まで、海水魚水槽なら30cm水槽まで設置可能です。30cm淡水魚水槽は、月々14,800円からレンタルでき、省スペースで楽しめます。

また、小型のアクアテラリウム水槽も19,800円と、同じ予算内でレンタルが可能です。
アクアテラリウムとは、水槽内に陸地と水辺を再現したレイアウトのことで、水中では生体を観察でき、陸上では観葉植物の緑豊かな姿を楽しめます。

大きな水槽を設置できない、スペースの限られたオフィスも多いでしょう。
観葉植物が生い茂るアクアテラリウム水槽や熱帯魚が泳ぐ淡水魚水槽は、小型水槽でもしっかりした存在感を発揮してくれるので、おすすめですよ。



予算4万円の水槽レンタル

予算4万円であれば、淡水魚水槽なら90~120cm、海水魚水槽なら45~90cm水槽をレンタルできます。

また、リース契約にはなりますが、月々35,800円~のお支払いで円柱水槽も設置可能です。
ただし、円柱水槽は基本的には市販されていないタイプの水槽であり、場合によっては別途特注制作費用が必要です。

しかし円柱水槽は他にはないスタイリッシュな形状が魅力で、360度どこからでも水槽を見たい場合におすすめします。

月々の予算内で設置できる水槽の大きさは、水槽のレイアウトや水槽内に導入する生体の種類などによっても異なりますので、詳しくは現地調査の打ち合わせの際にご相談ください。


大型水槽の水槽レンタル

大型水槽の水槽レンタルの予算は、月々4万円以上ほどです。

横幅2mほどの大型水槽は水槽本体の価格も高額となり、レイアウトに使用する底砂や流木、水草などの素材も大量になります。
そのため、個人で設置するには、かなりの予算が必要になるでしょう。

水槽を複数台設置したい場合や、大型の埋め込み水槽などをご希望の場合には、月々5万円程度の予算をイメージするとよいでしょう。

大型水槽はインパクトがあり、その場所のイメージを決定づけるインテリアとしても活躍します。
しかし、これはどのサイズの水槽にも言えますが、適切な設計やメンテナンスを行わなければ、コケや汚れが溜まりやすくなるなど不具合が発生することも。

大型水槽が汚れてしまうと、大変に目立ちます。

大事なインテリアだからこそ、プロが設計・設置を行い適切なメンテナンス管理を代行する水槽レンタルサービスがおすすめです。

無料で水槽レンタルを利用する方法

水槽レンタルには月額2万円ほどの料金がかかりますが、無料で水槽を楽しむ方法があります。

それは東京アクアガーデンの2週間お試し水槽レンタルキャンペーンです。

小型でどこにでも設置しやすい、スタイリッシュ&コンパクトな30cm淡水魚水槽を2週間無料で設置します。

電気代はお客様負担ではあるものの、水槽本体や水槽台、餌などの消耗品など水槽運用に必要なものはすべてそろっていて、追加費用もない完全無料のキャンペーンです。

2週間が終わったら水槽を撤去して終了ですが、お客様がご希望された場合は水槽レンタルサービスとして継続利用できます
同じ30cm水槽を設置し続けても、新しく別サイズの水槽を設置し直しても良いなど、ご希望に沿ったアクアリウムを利用可能です。

水槽レンタルサービスとはどんなものなのか、水槽がある暮らしをまずは体験してみたいという方に大好評いただいています。
「水槽レンタルに興味はあるけど、実際どんな感じか知りたい」という方は、お気軽にお問い合わせください

まとめ:オフィスで水槽レンタルするメリットと料金を解説!水槽で職場を和やかに!

今回のコラムでは、オフィスで水槽レンタルを利用する場合の設置場所や魅力、レンタル料金についてご紹介しました。

水槽レンタルサービスであれば、設置場所や電源などを用意するだけで簡単にアクアリウムを楽しむことができます。また、職場の癒しやリフレッシュ、企業のイメージアップにつながるなど、メリットも豊富です。

詳細に関しては東京アクアガーデンの担当スタッフが丁寧にご案内し、お客様のご希望に沿った内容を相談しながら、理想の水槽を実現します。
さらに水槽の設置、生体の導入、設置後のメンテナンス管理(掃除・点検・消耗品補充)まですべてプロがおこないますので、利便性と安全性、信頼性が高いです。

オフィスでの水槽レンタルは、東京アクアガーデンなら月々14,800円から始めることができ、今なら2週間無料で水槽レンタルサービスを体験できるキャンペーンもあります。

楽しくて居心地のいいオフィス作りをサポートする水槽レンタルサービスを、ぜひご利用ください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。