アクアリウムのアプリ10選!面白くリアルな魚飼育ゲームを紹介のページ
アクアリウムのアプリ10選!面白くリアルな魚飼育ゲームを紹介のサムネイル画像

アクアリウムのアプリ10選!面白くリアルな魚飼育ゲームを紹介

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

アクアリウムを始めたいと思いながらも、「お世話が大変そう」「旅行の時にはどうしよう」と考えて、なかなか決断できない方もいらっしゃるでしょう。
そこでおすすめなのが、リアルな魚飼育を楽しめるアプリゲームです。

手軽に始められつつ、実際の飼育に近い感覚を体験できるゲームも近年では増えています。

おすすめのアクアリウムのアプリゲーム10選を紹介しますので、ぜひ遊んでみてください。

アクアリウムのアプリ10選

最近のアクアリウムゲームは本物志向のものが多く、グラフィックの向上と共によりリアルな飼育体験が楽しめます。
また、アプリゲームごとに飼育できる魚種やイベントが異なり、実際のアクアリウムでは体験できない楽しみ方があるのも魅力です。

ここでは、おすすめのアクアリウムのアプリを10個紹介します。

熱帯魚育成 ミニアクア 癒しのアクアリウム体験

『熱帯魚育成 ミニアクア 癒しのアクアリウム体験』は、リアルな淡水アクアリウムを楽しめるアプリゲームです。

熱帯魚やエビの動きが本物そっくりで、リアルさの点では随一ではないでしょうか。コリドラスなど、底物熱帯魚の特徴的な動きもしっかりと再現されています。

飼育できる魚種も多く、一般的なアクアリウムとしてリアルな内容です。そのため、アクアリウム好きなら感慨深いでしょう。卓上時計として楽しめる機能付きなのも、嬉しいポイントです。

現実のアクアリウムで導入する魚種に悩んだときに、ゲーム内でシミュレーションしてみるという使い方もおすすめですよ。

≫iOS版はこちら!

熱帯魚に興味が出た方はこちらのページもご参照ください。
熱帯魚の飼い方

アビスリウム

『アビスリウム』は、デフォルメされた海の生き物や動物などを飼育する、ファンタジーゲームです。
アクアリウムが趣味ではない層からも人気の高いゲームで、タップすることで生命力を高めてグレードアップしていきます。

現実では飼えない生き物を飼育でき、賑やかな海の風景を創造できる点が魅力です。さらに、VRゴーグルにも対応しているので、アビスリウムの神秘的な世界に没入できるでしょう。

「幻想的なアクアリウムを体験したい」という方におすすめのアプリゲームです。

≫iOS版はこちら!

金魚育成アプリ ポケット金魚

『金魚育成アプリ ポケット金魚』は、ミニアクアと同じ企業が開発した金魚育成アプリゲームです。

こちらもリアルな金魚の泳ぎを再現している点が特徴で、金魚の見た目だけではなく、活発さや可愛らしく優雅な動きを観賞できます。

実際の金魚水槽では、レイアウト素材によって金魚のヒレが引っ掛かってしまう、コケが生えやすい、など難しい面もありますよね。その点、アプリであれば手軽にお好みのアイテムを設定できます。

リアルな金魚の動きと、さまざまなレイアウトを楽しみたい方におすすめです。

≫iOS版はこちら!

メダカブリーダー 3D育成ゲーム

メダカブリーダー - 3D育成ゲーム

スマホ内でメダカをブリーディングできる!飼育環境もリアルです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.TaihoYanase.MedakaBreeder&hl=ja&gl=US

『メダカブリーダー 3D育成ゲーム』は、メダカのブリーディングの奥深さや、改良品種の楽しさを味わえるアプリゲームです。

小さなメダカを育成して、交配させることによって新種メダカを作出できます。また、青みピンクや黄緑など、今のところ現実では作出不可能な体色も生み出せるのが魅力です。

さらに、稚魚育成の過程が再現されていたり、メダカの表情や飼育環境もリアルであったりと、本格的なアプリとなっています。

≫iOS版はこちら!

メダカにさらなる興味がわいた場合は、ぜひ現実でも飼育してみてください。

ジェックス GEX メダカ元気 メダカのための水槽セット300 メダカ専用設計 産卵・稚魚育成

稚魚から育てるアロワナ

稚魚から育てるアロワナ

アロワナを稚魚から育て、お好みの体色に!アロワナ飼育を体験できるアプリです!

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yamabus2.aro&hl=ja&gl=US

『稚魚から育てるアロワナ』は、ヨークサックをぶら下げた稚魚から育てられるところが高ポイントの、アロワナ育成アプリゲームです。

大きく成長するアロワナは、憧れながらもなかなか飼育に踏み切れないという方もいらっしゃるでしょう。特にアロワナの稚魚は育成が難しいため、安全に育てる過程を見守れるのはこのゲームの大きな魅力です。

また、餌の種類で好きなカラーに色揚げできるなど、細かい設定も楽しめます。

≫iOS版はこちら!

癒しのウーパールーパー育成ゲーム

癒しのウーパールーパー育成ゲーム

ユーモラスな表情や動きがとにかくかわいい!人気のウーパールーパー育成ゲーム

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.mozukuapp.upa&hl=ja&gl=US

『癒しのウーパールーパー育成ゲーム』は、全世界で1,000万ダウンロードを達成している、大人気のアクアリウムアプリゲームです。

画面をタップすると、ウーパールーパーが近づいてきたり、どれくらい成長したかが0.5秒単位で確認できたりします。名前を付けて、写真も撮影できるなど、飼育心を刺激する仕掛けが豊富です。
ウーパールーパーのコミカルな動きも魅力で、一生懸命泳ぐ姿は、思わず微笑ましくなります。

データの引継ぎも可能なので、ぜひダウンロードしてみてください。

≫iOS版はこちら!

癒しのチンアナゴ育成ゲーム

『癒しのチンアナゴ育成ゲーム』は、自宅ではなかなか飼育が難しいチンアナゴを、育てて増やせるアプリゲームです。

普通のチンアナゴだけでなく、ゼブラチンアナゴなどの珍しい種類を追加して飼育もできます。また、チンアナゴの可愛らしい姿だけではなく、ケンカを始めることもあるなど、実際のチンアナゴ水槽でありがちな雰囲気をリアルに再現しています。

「水族館でチンアナゴの魅力にハマってしまった」という方には、特におすすめです。

≫iOS版はこちら!

癒しのクラゲ育成ゲーム

『癒しのクラゲ育成ゲーム』は、「癒し」シリーズで登場したクラゲ育成アプリで、緩やかに水中を泳ぐクラゲの姿に癒されたい方におすすめです。

水族館でクラゲの展示を見ることはありますが、一般家庭でクラゲを飼育するのは簡単ではありません。クラゲ飼育はまず給餌が困難で、クラゲの身体を傷めない循環型の水槽を用意することが難しかったり、毒を持っていたりするなどの難点があるからです。

しかし、ゲームアプリならばそのような難点も気にせず、クラゲの育成を楽しめます。優雅な姿に、ぜひ癒されてください。

≫iOS版はこちら!

Fish Farm 3

Fish Farm 3

ありえない組合せも可能!別種同士でブリーディングできる!海外発アプリゲーム

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bitbros.android.fishfarm3.googleplay&hl=ja&gl=US

『Fish Farm 3』は、海外発のアクアリウムアプリゲーム第三弾です。

別種の熱帯魚を交配させて新種を作出できるという、現実では絶対にできないブリーディングが楽しめます。タツノオトシゴやクジラなど、200種類以上の魚を飼育でき、好みのアクアリウムを作れるのです。

また、育てた魚をゲーム内のショップで販売し、その利益で新しい魚種やアイテムを購入できます。

魚の育成と同時に、販売・購入というブリーディング運営も楽しめる、アクアリウム以外の魅力も備えたゲームです。

≫iOS版はこちら!

魚群

魚群

AR機能でどこでも魚群を出現させられる!ダイナミックな海の世界を楽しめます。

https://apps.apple.com/jp/app/%E9%AD%9A%E7%BE%A4/id1532410376

『魚群』は、魚群を好きな形で作って観賞できる、という新しいジャンルのアプリゲームです。
現実では群れない、カクレクマノミやナンヨウハギなどでも魚群を作り出せます。

また、魚の種類だけでなく、魚群の動き方や背景も設定できるので、いろいろな楽しみ方が用意されたアプリとなっています。

さらに、AR機能を備えており、好きな場所で魚群を再現できるのも魅力です。部屋の中や今いる場所に魚群を投影して、楽しんでみましょう。

スマホで楽しめるアクアリウムアイテム

最近ではゲームだけでなく、実際のアクアリウムでもスマホを利用したアイテムが多く存在します。
例えば、スマホアプリで管理する水槽用照明などです。

Chihiros Wrgb2 Pro (Built-in Bluetooth) (WRGBII pro 60) タイマー 付き スマホアプリ Bluetooth リモート操作 高輝度 フルースペクトル 光度合い調節可能 水槽照明 淡水 水陸両用 水族

画像のように、スマホを介して照明を好きな明るさに調整できます。

ほかには、アクアリウムをテーマにしたLINEスタンプも数多く発売されています。
リアルな魚からデフォルメされたかわいい生体まで、アクアリウム好きならつい使いたくなるものばかりです。

東京アクアガーデンでもオリジナルLINEスタンプを販売しています。
ぜひ、ご覧ください!

まとめ:アクアリウムのアプリ10選!面白くリアルな魚飼育ゲームを紹介

今回は、アクアリウム関連のおすすめアプリゲーム10選を紹介しました。

それぞれのアプリで、飼育できる魚種や設定・機能が異なるため、好みに合わせてリアルな魚飼育やファンタジーゲームが楽しめます。

実際のアクアリウムでは、一度セッティングした水槽の魚種やレイアウトをすぐに変更するのは難しいです。しかし、アプリゲームなら魚の追加やレイアウト変更も簡単で、飼ってみたかった魚種や現実では飼育が難しい魚種も飼育できます。

熱帯魚飼育に興味のある方は、リアルな水槽を設置する前に、アプリを利用してアクアリウムの魅力を味わってみてはいかがでしょうか。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 Hara.kazu

子どもの頃から魚や昆虫を飼育し、アクアリウム歴は約30年になります。
グッピーやプラティ、ネオンテトラなどの入門魚飼育から始まり、シクリッドのブリーディングなどを経て、最近ではアクアテラリウムのレイアウトを楽しんでいます。

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。