金魚の飼い方

金魚の飼い方や金魚水槽、必要なもの、金魚の種類、エサ、病気対策など金魚飼育を完全解説!

金魚 飼育


金魚の飼い方と金魚水槽

金魚とはフナを改良した観賞魚で、美しさと可愛らしさから、世界中に愛好家がいます。

日本の気候や風土に適応しているため、実は屋外でも飼育することが可能です。

こちらのページでは、金魚を飼うために必要なもの、金魚を飼うための準備やエサ、金魚の種類と長生きさせる方法など金魚の飼育方法全般についてご紹介します。

金魚の飼い方とは

  • 金魚の飼い方 ステップ1
  • 金魚の飼い方 ステップ2
  • 金魚の飼い方 ステップ3

金魚は3つのステップでアクアリウムがはじめての方でも飼育できます。

  1. 必要なものを揃える
  2. 水槽設置
  3. 日々のお世話

必要なものを揃えて、金魚が元気に暮らせる環境を整えることが第1ステップです。

「金魚を飼う」というと、水槽や金魚鉢で飼育するイメージがありますが、実は屋外でも育てることができます。


次の項目では、室内金魚水槽・屋外金魚水槽の特徴や、それぞれに必要なアイテムをご紹介します。

金魚水槽と、金魚水槽に必要なもの

金魚は室内で飼う場合屋外で飼う場合では、必要なものに違いがあります。

室内の金魚水槽と、屋外の金魚水槽の違いや、必要なアイテムをご紹介します。


室内金魚水槽と室内金魚水槽に必要なもの

金魚の数に合った大きさの水槽と、エアポンプ、ろ過フィルターなどの機器を使います。

金魚は飼育開始時は小さくても、成長すると15cmほどになることもある魚です。小型の水槽設備で飼育を始めると、後々になって買い直す必要がでてきます。あらかじめ飼育する金魚の数や成長した時のサイズを念頭に置いてアイテムを揃えましょう。

人に近寄ってくるなど、金魚は懐くようなしぐさを見せる観賞魚です。室内での飼育では、水槽の側面など様々な角度から金魚の様子・行動を観察できるので、金魚のかわいらしさをより感じることができます。

室内金魚水槽に必要なもの

GEX AQUARIUM マリーナ幅60cm水槽 MR600BKST-N ガラス水槽 W60×D30×H36cm

必要なもの1:水槽

水量の目安として1匹あたり10リットルが確保できるサイズを選びましょう。

金魚鉢では多量の飼育水を確保できないため、大きなタイプでも1匹が限度です。

終生飼育には、45cm以上の水槽を用意します。

GEX AQUA FILTER デュアルクリーンフリー DC-4560 静音水中ポンプ 2段階ろ過 45~60cm水槽用 上部フィルター
水作 エイト M サイズ

必要なもの2:ろ過フィルター・エアーポンプなどの機器

金魚はよく食べフンをたくさんします。飼育水が汚れやすいので、十分なパワーのろ過フィルターで飼育するのがおすすめです。酸素が多いほど成長が良くいことと、強い水流が苦手な品種もいるため、ろ過フィルターは『上部式』や『投げ込み式』が向いています。


水作 水槽の底砂 大磯砂 2.4kg
アナカリス8本~9本 水草 (さえずり草) アクアランド

必要なもの3:砂利、水草

砂利を水槽の底に敷くことで、水槽のイメージを変えることができます。水草は、見た目が良くなるだけではなく水質浄化サイクルを保つ助けとなります。しかし、水草の中には金魚が好んで食べる種類もあるので、おやつになってしまう可能性がある点にはご注意ください。

必要なものを揃えたら、設置してみましょう!

室内金魚水槽の設置方法はこちら

紹介したアイテムの他にも、水温計カルキ抜き剤なども用意します。金魚飼育では水温と水質管理はとても大切だからです。水換えは金魚飼育のなかで特に大事なことなので、ペースを決めて行いましょう。


屋外金魚水槽と屋外金魚水槽に必要なもの

屋外用の耐気候性が高い飼育容器を使い飼育します。

屋外での金魚飼育では、屋外用の飼育容器を用意しましょう。

通常の室内飼育用の水槽は、直射日光(紫外線)に長期間さらされると劣化が早まります。水漏れなどトラブルにつながるケースがあるためです。ビオトープのように底砂や水草を入れることもできますが、金魚が成長して水草を食べたり根を掘り起こしたりするようになると、ビオトープを維持することが難しくなります。

そのため、底砂や水草をいれない『ベアタンク』も屋外での飼育方法のなかで人気があります。

屋外金魚水槽に必要なもの

信楽焼 10号藍の色 すいれん鉢 深型 メダカ鉢 睡蓮鉢 スイレン鉢 金魚鉢 水鉢 陶器 su-0107 (藍の色)
GEX メダカ元気 快適・繁殖ケースS 水容量約5L 約W35×D21×H20cm

必要なもの1:飼育容器

ビオトープにする場合は睡蓮鉢が、底砂や水草を入れずにベアタンク飼育をする場合は、大き目のトロ舟がおすすめです。トロ舟は紫外線に強いわけではありませんが劣化や不調がわかりやすく、軽量で交換が簡単です。さらに十分な水量を確保できるので、屋外飼育の容器として人気です。長期間ではなく一時的な隔離などでは、発泡スチロール箱が便利です。

水作 ニューフラワー DX
AP-40P(18方分岐装置付き)安永エアポンプ 水槽 エアーポンプ ブロア

必要なもの2:エアーポンプと投げ込み式フィルター

金魚は水を汚しやすく、多くの酸素を必要とする魚なので、屋外飼育でもエアーポンプと投げ込み式フィルターを使用した飼育がおすすめです。エアーポンプが風雨にさらされないように、なるべく建物に寄せて設置し、箱などで保護しながら使用しましょう。

天津すだれ 小窓用 74×80cm
光 ポリカボード 600×900 KTP9064W-1

必要なもの3:天候・天敵対策

強い日差しや急な大雨、鳥や猫のような天敵から金魚を守るためにすだれや金網などをかけるのがおすすめです。積雪や豪雨対策として、ポリカーボネートや波板で屋根を作る方法があります。

必要なものを揃えたら、設置してみましょう!

屋外金魚水槽の設置方法はこちら


飼育容器や機器類、すだれなどの天候対策アイテムの他にも、水作プロホースエクストラのような水槽メンテナンス専用の道具があると掃除しやすくなります。


金魚の飼い方解説コラム


コラムで金魚の飼い方をもっと知ろう


金魚水槽の設置方法

金魚水槽 設置方法

金魚を飼うために必要なものを用意出来たら、次は水槽・飼育容器を設置してみましょう。

室内で飼うのか、屋外で飼うのかで必要なものが異なるように、設置方法も変わります。

ここでは室内金魚水槽の設置方法と、屋外金魚水槽の設置方法を分けてご紹介します。


室内金魚水槽の設置方法

室内金魚水槽は、水質を綺麗に保つためにろ過フィルターやエアーポンプなどを使い、金魚が快適に過ごせる環境を作ります。

水槽の中に水・砂利(底砂)、機器などを全て入れるとかなりの重量になるので、十分な耐荷重がある台や、水槽サイズにぴったりあった水槽台に設置しましょう。

4ステップ!室内金魚水槽の設置方法

室内金魚水槽に必要なものはこちらからご確認ください。

  • 室内金魚水槽 設置ステップ1
  • 室内金魚水槽 設置ステップ2
  • 室内金魚水槽 設置ステップ3
  • 室内金魚水槽 設置ステップ4
  1. 下準備

    砂利や底砂は、あらかじめよく水洗いをして濁りをとりましょう。

    飼育にはカルキ(塩素)の含まれていない飼育水が必要です。日光にさらしたり、カルキ抜き剤などを使い、金魚に有害な成分を中和します。

  2. 水槽を設置

    凸凹や傾きがない平行な台に、水槽を設置します。傾きがあると重量のバランスも傾き水槽に負荷がかかり、経年劣化を早める原因になるので要注意です。台の接地面が傾斜していると、重量が偏るので事前に確認しておきましょう。

  3. 底砂、機器、水草を設置

    (1)で洗った底砂を水槽の中に敷き、水草を植えます。また、ろ過フィルター・エアーポンプなどの機材もセッティングしましょう。

    ※水草は金魚に食べられたり掘り返されることが多いため、かじりにくい形状の種類がおすすめです。

  4. 水入れ&金魚を投入

    最後にカルキ抜きした飼育水をいれ、『水合わせ』をしてから金魚を入れます。

    『水合わせ』とは、魚が急な環境の変化に馴染むように慣れさせる作業です。

    まずは購入してきた時の袋ごと水槽に入れて20分。

    次に袋に水槽の飼育水を少し混ぜて10分、また加えて10分待つという作業を3回ほど繰り返してください。

    最後に金魚だけを掬い、水槽の中に入れます。残った袋の水は水槽にいれずに、排水して完了です。

    少し手間に感じるかもしれませんが、水合わせをすることで健康的に飼育できますので、必ず行いましょう。


室内金魚水槽におすすめの水草

マツモ

(水草)国産 無農薬マツモ(10本)

葉が柔らかい浮遊性の水草で、金魚との相性も抜群。多少食べられても、すぐに伸びます。

アナカリス

(水草)メダカ・金魚藻 国産 無農薬アナカリス(10本)北海道航空便要保温

環境適応力が高く初心者でも育てやすい水草です。成長力も抜群で、食べられても復活しやすいです。

カボンバ

(水草)カボンバ 金魚藻<10本>メダカ カモンバ emuwai

松の葉や菊の花のような見た目の水草で、葉色が赤・黄色のものもあります。

アヌビアス・ナナ

(水草)アヌビアスナナ(水上葉)(1ポット分)

丈夫で扱いやすい水草入門種ともいえる人気種で、金魚にかじられない水草です。低水温には弱いので水槽用ヒーターが必須です。

アマゾンチドメグサ

(水草)アマゾンチドメグサ(水中葉)(無農薬)(5本)

丸い葉が特徴的な水草です。成長が早く扱いやすいですが、金魚の掘り返しにはご注意ください。水槽用ヒーターは必須です。

ピグミーチェーンサジタリア

(水草)ピグミーチェーンサジタリア(無農薬)(10株)

細長い葉を持つ水草です。金魚飼育に向いている底砂『大磯砂』でも育てられます。水槽用ヒーターは必須です。


屋外金魚水槽の設置方法

屋外では、トロ舟などで『ベアタンク飼育』することが多いです。

ベアタンクでは金魚を専門的に飼育する方法なので、見た目はシンプルです。そのため、体長が小さな頃は水草や水生植物を楽しめる『ビオトープ』で飼育をすることもあります。

直射日光が当たる場所では水温が変化しやすいため、総水量が少ない場合は、日陰で風通しの良い場所に設置しましょう。

設置後3日~5日は、生体を入れずに環境が安定するのを待ちます。最初は1~2匹程度に控え、環境が安定してから匹数を徐々に増やしていきましょう。

はじめてでも大丈夫!屋外金魚水槽の設置方法簡単4ステップ

必要なものを一通りそろえたら、屋外金魚水槽の設置に挑戦してみましょう。

  • 屋外金魚水槽 設置ステップ1
  • 屋外金魚水槽 設置ステップ2
  • 屋外金魚水槽 設置ステップ3
  • 屋外金魚水槽 設置ステップ4
  1. 下準備

    金魚のためにカルキを抜いた飼育水を用意しましょう。カルキ抜き剤を使用するほか、汲み置きした水を6時間(季節により変動)ほど太陽光にさらすことでカルキを抜くことができます。

  2. 飼育容器を設置

    程よく日差しが入る、風通しの良い場所に飼育容器を設置して飼育水をいれましょう。ベアタンクで飼育する場合はエアポンプ(ブロワー)やろ過フィルターなどの機器を配置します。

  3. 設置後3~5日たったら金魚を水合わせする

    機材や容器に不具合が無いかを確認できたら、『水合わせ』をして金魚を入れます。

    最初の1ヵ月は、こまめな水換えを心掛けて管理します。屋外飼育では定期的に大幅な換水を行いますので、水換え用のクリーナーポンプや排水ポンプは必ず用意しましょう。

  4. 金魚飼育を開始&天候対策も

    日差しによる水温変化や、雨天時の対策としてすだれをかけるなどの天候対策も忘れずに行います。

    屋外飼育を開始して、しばらく経つと飼育水がグリーンウォーターに変化します。濃くなりすぎないように、定期的な換水で維持していきましょう。


屋外金魚水槽におすすめの水草

ホテイソウ

(浮草)ホテイ草 国産(ホテイアオイ)(10株)金魚 メダカ

ぷっくりとした浮袋がある、屋外水槽では定番の浮草です。低温で日照時間が少ない冬は枯れます。

アマゾンフロッグピット

(浮草)アマゾンフロッグビット(無農薬)(3株)北海道航空便要保温

丸い葉が水面に浮き、茎や根が水中を漂う可愛らしい浮草です。寒い季節は枯れます。

ウォータークローバー

【Tropica・水草】 ウォータークローバー 1・2・Grow! ※無農薬 ※スネール無し (3カップ)

四葉のクローバーとよく似た見た目の育てやすい水草です。寒い季節は一旦枯れますが、越冬が可能です。

ミニマッシュルーム

イイ水草市場 ミニマッシュルーム 5本 無農薬 前景草

高水温にも耐えられる水草で、キノコの傘のような丸い葉が特徴。寒い季節は一旦枯れますが、越冬が可能です。

アマゾンチドメグサ

(水草)アマゾンチドメグサ(水中葉)(無農薬)(5本)

丸い葉とつるのような茎が特徴で、成長が早い水草です。日照時間が少なく気温が低い、寒い季節は枯れます。

姫睡蓮

(ビオトープ)睡蓮 姫睡蓮(ヒメスイレン) 黄(1ポット)

小型の睡蓮です。根がしっかりとしているため掘り返されにくいです。温帯性スイレンのため越冬が可能です。

ビオトープのレイアウト例やより詳細な設置方法、おすすめアイテムについてはこちらもご覧ください。

ビオトープの作り方

金魚水槽解説コラム


金魚の水草解説コラム


コラムで金魚水槽をもっと知ろう


金魚の種類一覧

金魚 種類 飼い方

金魚は、古くから品種改良が盛んにおこなわれ、メダカのように様々な体型・体色の品種がいます。

丸々としたフォルムの可愛い金魚、赤白黒の金魚など、それぞれに魅力的で迷う方も多いです。

金魚の品種ごとの特性を見て、お気に入りの金魚をみつけましょう。


金魚の種類・品種

金魚はフナの突然変異種、ヒブナから始まり、これまで数々の品種が生まれてきました。

今回は金魚の体型にあわせて3つのグループをつくり金魚の種類について解説します。

フナ型

和金

和金 金魚の飼い方

コメット

コメット 金魚の飼い方

朱文金

朱文金 金魚の飼い方

ブリストル朱文金

ブリストル朱文金 金魚の飼い方

フナに似たスマートな体型の金魚たちです。

改良品種の元祖です。中国で発見された薄いオレンジ色のフナ、ヒブナを元に生まれました。フナに近いスマートな体型が特徴です。

和金から朱文金や琉金などの様々な品種が生まれました。

丸い体型

琉金

琉金 金魚の飼い方

東錦

東錦 金魚の飼い方

オランダ獅子頭

オランダ獅子頭 金魚の飼い方

青文魚

青文魚 金魚の飼い方

丸いフォルムに、はためくような美しいヒレが特徴の金魚たちです。

和金から生まれた丸い体型の金魚を固定化した琉金。その琉金からさらにオランダ獅子頭、東錦など様々な金魚が生み出されました。

尾ビレや模様の美しさを楽しむため、上から眺める『上見』がおすすめで古くから屋外飼育されていました。しかし、室内の水槽では、手軽に安定した長期飼育が可能です。

特殊体型

ランチュウ

ランチュウ 金魚の飼い方

ピンポンパール

ピンポンパール 金魚の飼い方

出目金

出目金 金魚の飼い方

水泡眼

水泡眼 金魚の飼い方

目が大きい、背ビレがないなど、特徴的な体型の金魚たちです。

突然変異を固定化した品種や、他の品種との掛け合わせで生まれた金魚は、独特な特徴を持っています。

メダカと同様に品種改良が盛んに行われている金魚の中でも、特に個性が光り注目を集めている品種たちです。


金魚の選び方

状態が良い金魚・悪い金魚とは

買うときはよい状態の金魚を選ぼう

せっかく飼育を始めた金魚が病気になったり、ストレスで弱ることがあります。病気の原因はさまざまですが、購入時に弱っているケースも。

購入するときに選びたい「状態がよい金魚」を見極めるポイントをご紹介します。

  • 背ビレがピンとたっている
  • ヒレに傷(裂け、穴)がない
  • 体に白い斑点や、内出血のような赤いシミがない
  • 人が近づくと寄ってくる、物陰に隠れない

金魚の種類ごとの特性とは

種類ごとの特性をしろう

品種改良により様々な体型、特徴を持つ金魚が増えています。

丈夫な金魚から、気をつけないと病気にかかりやすい金魚など、金魚の品種によって飼育難易度が変わります。

専用の設備を用意するだけはでなく、あらかじめ特徴を調べておくことも長期飼育につながるポイントです。


飼育が難しい金魚についてはこちらをご覧ください。(弊社運営の外部サイトを開きます。)

飼育が難しい金魚の品種9種!初心者にはおすすめしない金魚の特徴とは

金魚のオスメスの見分け方とは

金魚のオス・メスの見分け方

金魚を繁殖させたい、もしくは増やしたくないなどで性別を見分けたい方は、以下のポイントを参考にしてください。


成魚になったオスは春頃になると、頬・胸ビレの周囲にぶつぶつとした小さな突起物『追星(おいぼし)』ができます。


それ以外で、金魚のオスメスを確実に判断するのは非常に難しいです。

メスはふっくらとしたフォルムで卵管が確認できますが、これは個体差もあるので、性別を見分けたいときは金魚の頬のあたりに注目してください。


金魚の種類・選び方解説コラム


コラムで金魚の種類・選び方をもっと知ろう


金魚のエサとエサのやり方

金魚のエサとエサのやり方

金魚は与えるエサの種類や量、与え方によって、健康に大きく成長させることができます。

食いしん坊な金魚は、与えれば与えただけエサを食べてしまうので、エサの量や回数・頻度は重量です。

以下のポイントを押さえて、元気な金魚に育てましょう。


金魚のエサの種類

浮上性飼料

キョーリン ひかり菌&GB菌配合 金魚用フレーク ゴールドプロス 50g

水に浮くタイプの人工飼料です。
栄養素や消化を助ける生菌が配合された製品が人気です。
和金タイプの金魚におすすめ。

沈下性飼料

ヒカリ (Hikari) 咲ひかり金魚 育成用 沈下 200グラム (x 1)

水中に沈むタイプの人工飼料で、琉金やらんちゅうなどの丸形金魚にとって、食べやすいエサです。体型を大きくするため栄養しっかりめな製品が多いです。

生餌

【冷凍飼料】 クリーン赤虫 ミニキューブ 40g 3枚セット

どんな種類の金魚もみんな大好きな赤虫を加工したエサです。

浮上性の人工飼料はエサが浮くため食べ残しをみつけやすく、エサのあげすぎを防ぐことができます。

沈下性のエサは水面までエサを取りに行く必要が無いのでピンポンパールなど泳ぎが下手な金魚にも食べやすいという特徴があります。

メジャーなのは浮上性のエサですが、金魚の種類や状態によって沈下性を与えましょう。

また、金魚の食欲が落ちている時は生餌がおすすめです。


金魚のエサのやり方


金魚のエサのやり方

金魚の食べ具合を確認しながらあげましょう

1度にあたえる量は、金魚の大きさや種類にもよりますが、1分程度で食べきれる量が適切です。

一日に1~2回与えますが、餌のパッケージに書かれている以上の量が与えないようにしましょう。

金魚がエサに食いつくからと言って、たくさん与えていては健康によくありません。エサをたくさん与えると大きく育ちますが、与えすぎると内臓に負担をかけてしまい消化不良を起こします。

一度にたくさんやるのではなく数回に分けて、腹七分目になるように量を調節しましょう。


金魚のエサ解説コラム


コラムで金魚のエサをもっと知ろう


病気対策と金魚を長生きさせる方法

金魚の病気対策と金魚を長生きさせる方法

「魚の病気」はアクアリウム未経験の方はあまり聞き馴染みが無いかもしれません。

しかし、消化不良を起こす、腹が膨れてしまう、上手く泳げなくなる、鱗がはがれてしまうなど、魚特有の病気というものがあります。

魚の病気を知ることは、金魚の健康を維持する上で欠かせないことです。次の項目では、病気を防ぎ、また元気に長生きできる環境を整える方法をご紹介します。

金魚がかかりやすい病気とは

病気は、見た目ですぐに判別できるものと解りにくいものがあり、よく観察しないと気づけない不調もあります。

エサをやるタイミングなどで、金魚の様子や行動におかしな点が無いかをよく確認するようにしましょう。

代表的な6つの病気と、その症状、対処方法をご紹介します。

  1. 白点病

    【症状】体表に白い点が複数ある、【原因】寄生虫『ウオノカイセンチュウ』

    詳しくはこちら

  2. 尾腐れ病

    【症状】ヒレが白く濁ったりボロボロになる、【原因】カラムナリス菌

    詳しくはこちら

  3. 水カビ病

    【症状】体に綿のような白いものがつく、【原因】水カビ

    詳しくはこちら

  4. 消化不良(餌病)

    【症状】動かない・フンの異常、【原因】エサのやりすぎ・ストレス

    詳しくはこちら

  5. エラ病

    【症状】エラの動きや泳ぎ方が早い・遅い、【原因】カラムナリス菌・または寄生虫

    詳しくはこちら

  6. 赤斑病

    【症状】体表やヒレの付け根が赤くなる・赤い斑点がある、【原因】運動性エロモナス菌

    詳しくはこちら

上記以外にも、金魚がかかりやすい病気やその対処方法を解説しています。

金魚がかかる病気とは!転覆病・細菌感染・体調不良の対処と治療法を解説(弊社運営外部サイトを開きます)


金魚が病気になった時の対処方法・治療法

水作 プロホース エクストラ M サイズ

水換え

赤斑病や尾ぐされ病などは、初期段階であれば水換えをおこなって様子を見ることで治ることがあります。

むしろ、水換えの頻度が少なかったり、水換えを怠っていると様々な病気を引き起こします。

症状が重く、金魚の体がとても弱っている時は水換えは逆に負荷をかけることになるので、金魚の様子や水槽内の状態をよく観察して水換えをおこなってください。


スドー ホワイト 1キログラム (x 1)

塩水浴

金魚が病気になったとき、良く行われるのが『塩水浴』という養生方法です。

塩分で金魚の負担を軽くし、自己治癒力を高めます。水道水のカルキを中和し、水量に対して0.5%の濃度になるように塩を溶かした水で1週間ほど管理します。

塩水浴はバケツや別の隔離用水槽・容器で行い、毎日1/2以上~全量の水換えを行いましょう。

※にがりや調味料が添加されているタイプの塩は避けてください。


【動物用医薬品】グリーンFゴールド 顆粒 5gx5包

薬浴

人間や動物と同じように、魚にも治療薬があります。

尾ぐされ病や白点病など、症状ごとの魚用薬が市販されていますので、初期段階を超えて症状が重い場合は、魚用薬を使った薬浴を試してみてください。

ただし、間違った薬をつかったり、用法を守らないと逆効果です。また水草や、エビなどの水質変化に敏感な生体と混泳している場合は病気の金魚のみを別の水槽に移したり、水草へ影響が出ないタイプの魚用薬を選ぶ必要があります。

初めてで不安、という方は、初心者の方でも使いやすい魚用薬のまとめ・解説コラムをご覧ください。

初心者でも使える!熱帯魚のおすすめ治療薬!薬の種類から変更方法まで解説


カミハタ ターボツイスト Z 36W

殺菌灯

殺菌灯とは、病気の原因となる菌やカビを紫外線で殺菌・抑制する特別な機器で、外部フィルターや水中ポンプ等と合わせて使用します。

少し高価ですが病気を予防することもでき、コケの発生も抑制することができます。

水換えをしていても金魚が病気に繰り返しかかってしまう場合など、病気でお困りの時は導入してみてください。


金魚を長生きさせる方法とは

金魚の寿命は10~15年と言われていますが、これは上手に飼育した場合の寿命です。

「病気に気をつける」という意識以外にも、金魚を健康に長生きさせるためには、金魚が快適に暮らせる環境づくりが何よりも大切なポイントと言えます。

以下のポイントを押さえて、金魚が長生きできる環境を整えましょう。


金魚を長生きさせる方法1

日ごろから観察・確認する

体に白い斑点がでてきた、ふらふらと泳いでいる、背ビレをたたんで底の方にいる、フンの色や長さがいつもと違うなど、日ごろから金魚の様子を気にかけ、異変に気付いてあげることが大切です。


金魚を長生きさせる方法2

エサをあげすぎない

エサをあげすぎると消化機能に負担をかけ、ストレスがかかってしまいます。弱っている時は菌への抵抗力も落ちるので、ストレスのない健康状態を保ってあげましょう。

フンが長い・空気が入っている・浮くなど、フンの状態がおかしい場合は、3日ほど絶食を行うと効果的です。


金魚を長生きさせる方法3

水温・水質管理

水温の変化や水質の悪化はストレスにつながります。水温計ですぐに水温を確認できる状態にしたり、適切なペースの水換えを心がけましょう。


金魚の病気対策解説コラム


コラムで金魚の病気・長生きについてもっと知ろう


金魚が卵を産んだら?繁殖方法と対処方法

金魚 卵 繁殖

金魚を複数飼育していると、卵を産むことがあります。水草や水槽の底に半透明の粒があったら、それが金魚の卵です。

金魚が卵を産んだ時の対処方法、そして卵を産ませて金魚を繁殖したいときにやることなどを解説します。

金魚が卵を産んだ時の対処方法とは

金魚は口に入るものは何でも食べてしまう傾向があります。そのため、卵が口に入るとエサと勘違いして食べてしまうことがあります。

卵は腐りやすく、また産卵後でオス金魚の精子が水中にある状態は水質が悪化しやすいため、何もせずに放置するとその水槽にいるすべての金魚に悪影響ができます。

金魚の卵を発見したら、次のようにしてください。

  1. 卵を別の水槽に隔離する

    スポイトなどで卵を優しくとり、別の水槽に移してください。

  2. 水換えをする

    水質が悪化しやすい状態なので、水換えをして環境を整えてください。

  3. オスとメスを隔離する

    産卵後のメスは体力が弱っています。もしメスがオスに追いかけまわされていたり、つつかれていたら別の水槽に移して隔離してください。

金魚を繁殖させる方法とは

金魚を繁殖させたい場合は、オスとメスを同じ水槽で飼育し、産卵しやすい条件を整えてあげましょう。

また金魚は卵を数多く産卵するため、「飼育可能か、里親を探せるか」をあらかじめ確認してから繁殖をおこなってください。


金魚を繁殖させる方法は以下のとおりです。

  1. オス・メスの金魚を同じ水槽に入れる

    オス・メスの見分け方はこちらをご確認ください。

  2. 産卵しやすい条件を整える

    産卵に適した水温は約20~25度です。その他、季節や金魚の状態など、産卵しやすい条件を確認しましょう。

  3. 産卵・稚魚を育てるための環境を整える

    繁殖に必要なアイテムは、産卵を促す『産卵床』、卵と稚魚を育てる浅めの『水槽』、卵を安全に移動するための『アクアリウム用スポイト』、卵の孵化をサポートする『防カビ剤』などです。必要なものを揃えて環境を整えましょう。

  4. 卵を隔離して、孵化した稚魚を育てる

    卵はアクアリウム用スポイトなどで優しく隔離水槽に移し、孵化を待ちましょう。稚魚が生まれたら3日ほど経ったら『ブラインシュリンプ』など稚魚用の餌を与え始め、成長に合わせて口のサイズに合ったエサに切り替えていきましょう。

繁殖させる場合は、孵化後の飼育環境も含めて、万全な準備をすることが大切です。


金魚が産卵する条件

時期 春(3~5月)、秋(9~11月)の水温が20度前後になる期間
水温 20度前後
行動 求愛行動として、オスが腹部が膨らんだメスを追いかけまわす

水温や金魚の様子など、日ごろから金魚水槽をよく観察するようにしましょう。


産卵する条件を整える他にも、隔離用水槽などを揃える必要があります。

繁殖のために必要なアイテムはこちらです。


金魚の繁殖・産卵に必要なもの

産卵床

キョーリン きんらん 15cm

水温計

テトラ (Tetra) テトラ デジタル水温計 ホワイト WD-1 水温計 アクアリウム 熱帯魚 メダカ 金魚

スポイト

GEX おそうじラクラク クリーナースポイト 小型水槽用

サテライト水槽

スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライトL L サイズ

スポンジフィルター

テトラ (Tetra) テトラ ツインブリラントフィルター スポンジフィルター 稚魚にやさしい 酸素供給 エアーポンプ式

防カビ剤

GEX メダカ元気 卵・稚魚を守る水 天然成分キトサン 卵をカビや雑菌から守る ビタミン配合 80mL

繁殖させる場合は、孵化後の飼育環境も含めて、万全な準備をすることが大切です。


卵は他の水槽に隔離する必要があり、産卵床があると、そこに卵を産み付けるので卵を移動させやすくなります。

無精卵の場合は1~2日ほどで白く濁るため、卵の色を観察し判別してください。カビを防ぐためにも、無精卵はスポイトで取り除きましょう。

卵はかびやすいため、また孵化をサポートするためにも、隔離水槽は水温・水質管理に気を配り、卵専用の防カビ剤なども使用しましょう。


金魚の産卵・繁殖解説コラム


コラムで金魚の産卵・繁殖をもっと知ろう