メダカの育て方

楊貴妃ダルマメダカの画像

丸くぷっくりとした体型が特徴の改良メダカです。

『楊貴妃』の形質を持つ朱赤~ミルキーオレンジのダルマメダカは、かわいらしい見た目から人気です。

メダカの子供服通販ピッコロアクアリオ

楊貴妃ダルマメダカの基本情報

見た目通りに動きがおっとりとした改良メダカです。
しかし、独特の体型から繁殖や長期飼育が難しい品種として知られています。
体型ダルマ体型
ヒレの形原種に近いが、胴体の短さにより比率に差がある
体色オレンジ~朱色

楊貴妃ダルマメダカを購入する

楊貴妃ダルマメダカ [生体]

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

背骨が短く丸みのある体型を固定化した品種です。
ダルマメダカは28~30程度の高水温で育成することができます

そのため、飼育には水槽用ヒーターが必須で、ビオトープなどの屋外飼育には向かない品種です。
泳ぎはゆっくりなので、水流を調整しながら、飼育環境を整えましょう。

メダカの小型水槽5選と小型水槽で飼育するコツを動画で解説!

メダカ飼育におすすめな小型水槽を動画で解説しています。

ダルマメダカは保温が必要な品種ですので、水槽での室内飼育に向いています。

YouTube『トロピカチャンネル』は、メダカやエビなどの生き物や水槽レイアウトのコツなどを随時配信中です。
チャンネル登録をよろしくお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

楊貴妃ダルマメダカについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

メダカ飼育について、詳しく解説したコラムです。ぜひ、飼育のご参考になさってください。

アクアリウム情報サイト・トロピカ (弊社運営の外部サイトを開きます)

トロピカでは、変わりメダカについてなどを解説しています。

その他、メダカについてをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

メダカの子供服通販ピッコロアクアリオ

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。