アクアリウムコラム

野菜とアクアリウム!野菜は水槽レイアウトや魚の餌にできるのか?

野菜とアクアリウム!野菜は水槽レイアウトや魚の餌にできるのか?のサムネイル画像

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

春から秋の暖かい季節には、庭やベランダの家庭菜園で野菜を育てている、という方も多くいらっしゃるでしょう。

最近は100円ショップなどでも野菜の種が販売されており、野菜を育てることがより身近になってきました。

そんな中、「野菜は水槽にレイアウトできるの?」「野菜は魚の餌になる?」といった疑問の声も聞こえてきます。

今回のコラムでは、野菜はアクアリウムにレイアウトできるのか、魚の餌になるのか、ということについて解説します。
アクアリウム周りで栽培がおすすめな野菜も紹介しますので、水槽で魚やエビを育てながら、同時に野菜栽培も楽しみましょう。

プロアクアリストたちの意見をもとに野菜とアクアリウムについて解説

このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

いきいきと育った野菜は見た目も美しく、やはり味もおいしいものです。
アクセサリー的に水槽レイアウトの一部として活用したい、魚の餌として与えてみたい、と考えるアクアリストもいらっしゃるでしょう。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、野菜とアクアリウムについて解説します。

野菜はアクアリウムにレイアウトできるのか?

まずは、野菜はアクアリウムにレイアウトできるのかどうかについて考えます。

アクアリウムと野菜の、最適なコラボレーション方法を探ってみましょう。

水槽に野菜を植え付けるのは困難

結論から言うと、野菜を水槽に直接植え付けるのは困難です。

大きな理由としては野菜を育てるためには野菜育成に適した土づくりが必要なためです。

野菜は、成長のためにさまざまな養分を必要とします。そのため、野菜育成に合わせてしまうと、水生生物に適した水質を保てなくなってしまうのです。

また、野菜は食用を目的として改良された植物のため、収穫時期を過ぎると枯れてしまうことがほとんど。中には多年草で継続育成できる野菜もありますが、予想以上に大型化することもあり、水槽内で枯れてしまうと水質悪化に直結します。

野菜の中にはキャッチーな見た目のものもありますが、水草や観葉植物のようにレイアウトするのには向いていないと言えるでしょう。

野菜を育てるならアクアポニックス!

アクアポニックス 水耕栽培 アクアリウム キット|アクアスプラウト SV おさかな畑 ベーシック ホワイト|家庭菜園 スターターセット

野菜とアクアリウムを両立させるには、野菜を育てるための専用水槽である『アクアポニックス』を使用しましょう。

アクアポニックスには、野菜を植え付ける土が水質に影響を与えないように、野菜植え付け用の専用パーツがあります。

また、「ハイドロボール」と呼ばれる水に溶け出しにくいボール状の用土を使用するため、野菜を衛生的に育てつつ水槽の魚たちも安全に育てられます。

水槽で野菜が育てられるアクアポニックスですが、スイカなど水はけのよい土を好む野菜や大型化する野菜の育成は、やはり難しいです。

野菜は魚の餌になるのか?

新鮮な野菜は、魚などの生体の餌としてもアクアリウムで活用できるのです。

野菜を魚の餌にする場合の注意点と、どんな生き物がどんな野菜を食べるのかについて解説します。

無農薬野菜がおすすめ

ライフコーポレーション 群馬産など国内産 有機小松菜 1袋 1パック

茹でたホウレンソウや小松菜、グリーンピース、ブロッコリーは、魚やその他の生体向けに餌として与えられることがあり、餌付けなどにも使用されます。

ただし、農薬を使った野菜は、エビなどの生体に悪影響を与えることがあります。また、野菜からはアクも出るため、無農薬でも必ず茹でてから与えましょう。

魚種によっては、農薬が使用されていても茹でてしまえば平気なこともありますが、餌として与える野菜はやはり無農薬が安心です。

無農薬野菜は魚の餌として使えますが、やはり栄養バランスは人工飼料が勝ります。
野菜はあくまで簡易的・補助的な餌として与え、人工飼料に切り替えていくのが良いでしょう。

オトシンクルス 餌付けに茹でたホウレンソウが使われることも。なお、ホウレンソウ以外の葉物野菜も積極的に食べてくれます。
金魚 便秘気味の金魚には、消化を助けるために茹でたグリーンピースを与えるアクアリストも。
オタマジャクシ 茹でたものであれば、比較的どんな野菜も積極的に食べてくれます。
ナンヨウハギ 藻類を好む海水魚は、野菜を食べることも。レタスを与えている水族館もあります。
ウニ キャベツを餌として与えても、大きく育つことが知られています。

例としてはこうした生き物たちが野菜を食べることがあります。
野菜は陸上の植物ですが、柔らかい葉物などは魚たちも食べやすいようです。

エビや貝が野菜を食べることもある

小型シュリンプや貝の仲間も野菜を食べます

食べるのは、皮をむいたキュウリ、ズッキーニ、ニンジンの薄切り、茹でたホウレンソウや小松菜、キャベツなどです。

SNSでは、キュウリをエビに与える動画がよくアップされており、目にする機会も多いです。
なお、キュウリを与える際には、農薬を水槽に持ち込まないように皮は厚めにしっかりむきましょう。

ブロッコリーやキャベツは、茹でた芯を与えるのがおすすめです。

ただし、野菜は糖分が多く水を汚しやすいため、与えるのは週1回程度にとどめましょう。

アクアリウム周りで栽培がおすすめな野菜

アクアポニックス 水耕栽培 小型 キット オーバーフロー 水槽 ブルー|お庭で始める 魚と野菜の家庭菜園【さかな畑】

アクアリウムで野菜を栽培するには、アクアポニックスがおすすめです。

ここではアクアポニックスでの育成を前提とした、育成難易度が低めで収穫しやすく、鮮度が高い状態で手に入ると嬉しい野菜をご紹介します。

豆苗

中原採種場 かんたんスプラウト 豆苗(とうみょう)

アクアポニックスで育てられる野菜の中でも、豆苗は最も育成難易度が低い野菜の一つです。

成長が非常に早く、すぐに収穫できます。

可食部分をカットしても繰り返し伸びてくるので、長期間楽しめる点もおすすめです。

クレソン

サカタのタネ 実咲ハーブ8073 クレソン(ウォータークレス) ハーブ 00928073

もともと川沿いや湿地帯で育つクレソンは、アクアポニックスに最適な野菜です。

鮮やかなグリーンの葉を持ち、食べておいしいだけでなく見た目も水草の水上葉のような雰囲気があります。レイアウトに岩を使えば、岩肌とクレソンのコラボにより、ナチュラルな印象に仕上がるでしょう。

アクアポニックスで簡単に育成でき、カットしても繰り返し収穫できるのでおすすめです。

小松菜

サカタのタネ 実咲野菜2770 小松菜 00922770

小松菜は魚やエビ、爬虫類の餌として幅広く活用でき、アクアポニックスなら無農薬栽培もしやすいのでおすすめです。

小松菜を魚の餌として与える場合には、茹ですぎて葉が水中ですぐに溶けてしまわないよう、茹で時間を調整しましょう。

リーフレタス

サカタのタネ 実咲野菜3673 リーフレタスグリーン リーフレタス 00923673

リーフレタスは球形にならないレタスの総称で、1枚ずつはがしてさまざまな料理に使いやすい野菜です。

そんなリーフレタスは種でも苗でも育成しやすく、収穫も簡単にできるため初心者の方にもおすすめです。

また、アクアポニックスで植え付ければ、水質浄化作用も期待できます。

バジル

サカタのタネ 実咲ハーブ8080 バジル ハーブ 00928080 緑

バジルはシソ科のハーブで、スイートバジルやホーリーバジル、レモンバジルなどさまざまな種類がありますが、いずれも強健で育てやすいのが特徴です。

バジルは鮮度が重要な野菜なので、自宅で収穫できればおいしく食べられます。

香りも良く、虫の忌避効果も期待できるので、室内に設置するアクアポニックス向きの野菜です。

サラダスナップエンドウ

ニムラサラダスナップエンドウ 登録品種 海外持ち出し禁止 みかど協和のスナップエンドウ品種です。

大型のアクアポニックスをお持ちの場合、おすすめなのが蔓タイプの野菜である、サラダスナップエンドウです。

比較的成長が早く、環境が合っていれば大量に収穫できます。
普通のスナップエンドウよりも分枝が少なく、低い節から実がなるため栽培しやすいです。

草丈は1.6mほどになるため屋外タイプの大型アクアポニックス向きです。

まとめ:野菜とアクアリウム!野菜は水槽レイアウトや魚の餌にできるのか?

野菜とアクアリウムについて解説しました。

野菜を水槽レイアウトとして植栽するのは困難ですが、野菜育成のために開発されたアクアポニックスなら、アクアリウムと野菜育成を両立できます。

水はけのよい場所を好む野菜や大型化する野菜は向きませんが、豆苗やクレソン、小松菜やバジルなどの水辺を好む野菜はアクアポニックスで簡単に育成可能です。

収穫した野菜は、魚やエビなどの生体の餌として活用もできます。
ただし、野菜は茹でて農薬やアクなどをしっかり落とし、食べ残しが出ないような量だけを投入しましょう。

なお、栄養バランスは人工飼料の方が優れているため、野菜はあくまで補助的な餌として与えてください。

野菜とアクアリウムのコラボレーションを模索すると、これまでとは違った発見があるはずです。
コラムを参考に、アクアリウムの新たな楽しみ方を探してみましょう。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。
  • ご入力いただいたメールアドレスは、サイト上に掲載されることはありません。
  • お名前はニックネームでも大丈夫です。サイト上に掲載されますので、ご希望のお名前をご入力ください。

執筆者 Hara.kazu

子どもの頃から魚や昆虫を飼育し、アクアリウム歴は約30年になります。
グッピーやプラティ、ネオンテトラなどの入門魚飼育から始まり、シクリッドのブリーディングなどを経て、最近ではアクアテラリウムのレイアウトを楽しんでいます。

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。