1000円以下で買えるアクアリウム用品10選!お得で効果抜群のアイテムをご紹介のページ
1000円以下で買えるアクアリウム用品10選!お得で効果抜群のアイテムをご紹介のサムネイル画像

1000円以下で買えるアクアリウム用品10選!お得で効果抜群のアイテムをご紹介

アクアリウム用品を購入する際に、必ず選ぶ理由があるはずです。
筆者が考えるに、その最たる理由は大きく2つ。

1つは、性能です。
購入しようとしている商品が本当に期待する、または期待以上の効果があるかどうか。

そしてもう1つは、性能見合った金額どうかということではないでしょうか。

極端な話、1番安くて性能が最も良い商品があれば、それが1番良いはずです。しかし、数あるアクアリウム用品の中から、それを見つけ出し選定するのは、経験と調査が必要となるため、そう簡単な話ではありません。

筆者も水槽管理の仕事をしていますが、実際に使用し検証しなければ分からないからです。
では、できる限りコストを抑えて良い商品を購入するにはどうしたら良いのでしょうか。

ここでは、そんなコスパの良い商品を皆様へお伝えするべく、1000円以下で購入できるお得なアクアリウム用品を10種類ご紹介いたします。

1000円以下!お得で効果抜群なアクアリウム用品10選

水槽管理を長年している筆者が厳選した1000円以下で購入できるアクアリウム用品を10種類ご紹介いたします。

ブラックホールミニ

キョーリン ブラックホールミニ 小型水槽用

アクアリウム用の活性炭の中でも最高ランクの効果を持つ製品です。
これ以上に水の黄ばみを瞬時に取り除き、美しい透明な水にする活性炭は他にないとさえ考えています。

水槽サイズに合わせてバリエーションがあるため、筆者は常に予備を保有しています。
そのくらい信頼している活性炭ですし、他にもっとリーズナブルな活性炭も存在しますが、このブラックホールを1袋入れたほうが圧倒的に効果があると筆者は感じています。

ミニサイズは容量が小さいですがその分、個数で調整できますし、まとめ買いすれば1箱単位では450円ほどの価格です。

活性炭の選び方で迷う方、または水槽の水がなかなか透明にならないでお困りの方におすすめです。

水草その前に

水草その前に・・・ 3個セット

水草を洗浄し、スネールなどの水草に付着してくる貝の卵を除去する効果があります。
害虫を水槽に混入させないために使用することをおすすめします。

管理中の水槽へ直接投与するものではないことなど使用条件・方法を確認の上で使用すれば効果抜群です。

アンビリーバブル 二酸化炭素ストーン

タイムストップ アンビリーバブルAIR U-type

CO2を添加する拡散器です。
拡散器はガラス製が人気ですが、このタイプもコストパフォーマンスが非常によく、割れる心配が少ないためおすすめです。
CO2添加能力も高いため、ネイチャーアクアリウムでも問題なく管理できます。

ただし、微細な穴が開いているため、運用環境によっては、やや詰まりやすいこともあります。
詰まってくると泡が出にくくなるため、メンテナンスで解消しましょう。

予備として1つ保管しておき、詰まったら交換・洗浄して交互に使用するのがおすすめです。

水合わせキット

貝沼産業 水合わせキット

水合わせキットは必須アイテムではありませんが、あると便利です。

水合わせをする際はいろいろな方法がありますが、敏感な魚種やビーシュリンプなどの水質変化に反応してしまう可能性がある生体は、丁寧に水合わせすることが望ましいです。

水合わせはうまく行まないと、生体にダメージを与えてしまう危険性があります。
水合わせを丁寧に、そして確実にするために使用すると良いです。

デジタル水温計

テトラ デジタル水温計 ホワイト WD-1

水槽水温をしっかり把握しておくことは大切です。

アナログ水温計でも良いのですが、すぐに水温が把握できるデジタルタイプがおすすめです。
0.1度単位で計れるので誤差をチェックすることができます。

電池式のため、半年~1年に1回程度のペースで、水温が適正に計測できているか確認を行いましょう。

エアー分岐パーツ

ニッソー

エアーポンプが1つしかないですが、2つの水槽へエアーを供給したい時におすすめです。

1つのエアーチューブから分岐パーツを使い分岐させるだけでなく、それぞれのエアー量も調整できる優れものです。

デメリットは、って意向が生まれるため、吐出量に影響が出ることがあることです。
エアーポンプのパワーが弱い場合、吐出量が下がる可能性があります。

水槽サイズとエアーポンプのパワーバランスを確認して、装着するのがおすすめです。

ニッソーAQ-17  ネットM

観賞魚用 高級ネット M 細目

観賞魚用のネットは様々な製品がありますが、柔らかく、大きなものがおすすめです。
筆者はこのネットが1番使いやすいと感じています。

最近では100円ショップにも水槽用ネットは販売していますが、柄の長さやサイズ感などはるかに使いやすいのでおすすめです。

マメデザイン ウッドストーン

マメデザイン マメウッドストーン

細目プロテインスキマー専用のストーンですが、泡が細かく美しく、こういった製品の中でも特に鑑賞性を損なわないと感じています。

ただし、消耗劣化は素材の特性上避けられません。2ヶ月に1回、清掃または交換が必要です。

外部式パワーフィルター専用ホース

パッケージなし 外部式パワーフィルター専用ホース 直径16/22 1m

一見エーハイム社のホースに似ていますが、異なるメーカーです。

しかし、エーハイムよりリーズナブルな金額で購入することができ、ホース自体も柔らかく使いやすいです。

ホース交換などする場合におすすめです。

無印キスゴム

無印キスゴム 直径18 クリアブルー 10ケ入

エアーチューブやco2チューブを水槽内で綺麗に固定、見た目を美しくするために非常におすすめです。

この数をこの金額で購入できるコストパフォーマンスは高いとおもいます。

ただ、何度か使用していると取れやすくなってしまうので、お湯につけて復活させたり交換することをおすすめします。

まとめ:1000円以下で買えるアクアリウム用品10選!お得で効果抜群のアイテムをご紹介

1000円以下で購入できるおすすめアクアリウム用品をご紹介させていただきました。

数あるアクアリウム用品の中でもおすすめな商品ばかりですので、この中で気に入った商品ございましたらぜひチェックしてみてくださいね。

アクアリウムを上手に美しく、そしてできるだけ無駄な手間を省略するためにも、アクアリウム用品選定はとても重要です。

皆様のアクアリウムライフが、今以上に楽しく綺麗な水槽となれば嬉しいです。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

熱帯魚業界歴もうすぐ20年!
海水やアクアテラリウムなど、さまざまな水槽を担当してるアクアリストです。
アクアリウム専門のYouTubeチャンネル『アクアリウム大学』も配信中!よろしくお願いいたします!

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。