コラム「執筆者:木下 裕人」のページ

熱帯魚業界歴もうすぐ20年!
海水やアクアテラリウムなど、さまざまな水槽を担当してるアクアリストです。
アクアリウム専門のYouTubeチャンネル『アクアリウム大学』も配信中!よろしくお願いいたします!

「執筆者:木下 裕人」のコラム一覧

30cm小型水槽でネイチャーアクアリウム!作り方・維持の基本を解説!

自然にある水景をそのまま切り取ったような、ネイチャーアクアリウム。このコラムでは30cm小型水槽でネイチャーアクアリウムを作るた……

熱帯魚の水換えをしたら魚がバタバタ死ぬ!原因と対策を解説します!

水槽の水換えをした直後に、熱帯魚が調子を崩した経験をしたことはありませんか。 水槽をきれいに管理するために、コケ取りや水換……

100均の材料で作るテラリウム!材料選びからレイアウトポイントを解説

ガラス容器の中で植物の栽培を楽しむテラリウムは、100円ショップに置いてある商品だけでも、制作することが可能です。このコラムでは……

海水魚水槽用の底砂特集!マリンアクアリウムにおすすめな底砂6選です!

アクアリウムで底砂といえば、洗ってから使用する砂や砂利、または洗わないでそのまま使用することができるソイルなどが挙げられます。 ……

上部フィルターと外部フィルターを併用してみよう|メリット・デメリットを解説

上部フィルターのろ過能力に不安を感じたら、外部フィルターの併用を検討するのも良い方法です。 飼育している魚が巨大化してしま……

【写真で解説】水草をトリミングしてボリュームアップさせる方法とは

水面あたりまで水草が伸び美しいレイアウトに支障をきたす場合は、トリミングという水草の剪定(カット)作業を実施します。 しか……

熱帯魚水槽の漏電対策とは!プロが教える火災や電源がショートする危険性を減らす方法

水槽と電気は切っても切り離せない関係です。 ろ過器、保温器具、冷却器具または、照明など全て電気の力を借りて運用します。 ……

メダカ水槽にも陸地を作ろう!根腐れ・湿気に強く美しい観葉植物5選

メダカ水槽に観葉植物を入れるメリットと注意点とともに、メダカの飼育環境で育成できる観葉植物5選をご紹介します。メダカ水槽に向いた……

サブフィルターを活用しよう!エーハイムサブフィルターの特徴とおすすめ商品

メインのエーハイムフィルターへ、サブフィルターを増設したことがありますか。 サブフィルターを効率よく使用することで、水槽管……

海水魚水槽にヤドカリを入れよう!ヤドカリの特徴からメリット・デメリットを解説

ヤドカリを飼育したい、または海水魚水槽にヤドカリを入れたいと考えたことはありませんか。 ヤドカリは大きく2種類に分けられま……

海水作りにおすすめの比重計5選!最適な比重の考え方・使いやすい製品を解説!

マリンアクアリウムを楽しむのであれば、比重はしっかりと計測して管理しなければなりません。このコラムではなぜ比重を測る必要があるの……

水槽の正しい水位とは!システム別の適正水位と一定に保つ管理方法を教えます

皆さんは、水槽の水位を意識していますか。 そして、美しいアクアリウム水槽を鑑賞する秘訣に適正水位を保つことが大切だというこ……

プロが教える!海水魚飼育に最適な比重とは?実は高めが良い理由を解説

海水魚飼育には、海水の素が不可欠です。 しかし、必要量はイメージするより多めで、まだ海水魚水槽を始めて間もなかった頃は「こんな……

国産グッピーと外国産グッピーの違いとは!交配は可能?種類も紹介します

グッピーには国産と外国産がいますが、それぞれの特徴と違い、メリットを解説します。グッピーは殖えやすい魚としても有名ですが、国産グ……

ビオトープでメダカを飼ってみよう!初心者向けポイントとおすすめ水草・メダカ品種

ビオトープとは、生命のBio(ビオ)と場所のTope(トープ)を組み合わせた造語です。発祥はドイツで、「生物の生息する場所」とい……

1 2 3

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。