メダカの飼い方
全国のメダカスポット!カフェ・水族館!改良メダカを楽しめる施設を紹介のサムネイル画像

全国のメダカスポット!カフェ・水族館!改良メダカを楽しめる施設を紹介

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

メダカは自宅で飼育したり観賞したりするイメージがありますが、全国には「改良メダカを楽しめるスポット(施設)」があります。

メダカをメインに展示しているカフェや水族館で、メダカ好きにはたまらない場所として人気を集めています。
メダカファン同士で交流したり、子どもと一緒にメダカを観察したりできますので、メダカ好きやファミリーの方には、ぜひ足を運んでいただきたい場所です。

ここではメダカカフェや水族館など、全国にあるメダカを存分に楽しめる施設をご紹介します。

全国のメダカ施設をご紹介!改良メダカを楽しめるスポット

メダカは近年一大ブームを巻き起こしている観賞魚です。
多種多様な改良メダカや、海外のメダカを楽しめる施設をご紹介するコラムを東京アクアガーデンのスタッフの意見をもとに作成しました。

のんびりと過ごせるスポットばかりなので、休日などに立ち寄るのも良いです。
ここでご紹介した以外にも、メダカのスポットは増えています。お気に入りの場所を見つけてくださいね。

全国にあるメダカカフェ・水族館

全国にあるメダカカフェ・水族館を7つご紹介します。

メダカを観賞しながら軽食を楽しめたり、改良メダカや海外のメダカを間近で観察できたりします。
駅から近いスポットもあり、気軽に足を運べるのも人気の理由です。

東京都:メダカフェ侘寂(わさび)

メダカフェ侘寂(ワサビ)

日野市にあるメダカカフェ!メダカ水槽とゆったりした時間を満喫できるカフェです。

https://place.line.me/businesses/205774887

メダカフェ侘寂は、その名の通り「メダカ×カフェ」がコンセプトの珍しいカフェです。

落ち着いた雰囲気の店内には大小さまざまな水槽があり、色鮮やかなメダカを観賞しながらコーヒーや軽食を楽しめます。
水槽や鉢があるテーブルでは、メダカを間近で眺められますので、ゆっくりと流れる時間を1人で楽しんだり、メダカ好き同士でトークしたりできます。

見どころはメダカだけではなくコーヒーの味も逸品ですし、メダカの形をした生地にあんこが詰まった「メダカ焼」を求めて足を運ぶ人もいるほどです。

JR日野駅から徒歩2分の場所にあり、気軽に立ちよれるのも嬉しい点です。

愛知県:東山動植物園 世界のメダカ館

東山動植物園 オフィシャルブログ

世界一のメダカ専門水族館、「世界のメダカ館」がリニューアルオープン!

https://www.higashiyama.city.nagoya.jp/blog/2021/03/post-4524.html

東山動植物園の「世界のメダカ館」では、メダカの仲間を中心とした約200種類もの魚類を展示しています。
メダカの仲間に限っていえば約30種類ですが、これは世界でも群を抜くほどの展示数です。

日本に生息するニホンメダカをはじめとして、世界中に生息するメダカを展示していますので、メダカファンにはぜひおすすめしたいスポットです。

たくさんの水槽があるのはもちろん、メダカ本来の生息地の田園風景を再現したコーナーがあるなどメダカの見せ方にもこだわりを感じます
メダカの仲間以外の淡水魚もいますので、魚好きやお子さん連れでも楽しめる場所です。

地下鉄東山線の東山公園駅から徒歩3分、大型駐車場もあるため車で足を運ぶこともできます。

神奈川県:喫茶 めだかの学校

引用喫茶めだかの学校

喫茶 めだかの学校

大型淡水アクアリウムとお酒、あたたかい雰囲気が味わえる。

関内駅から約242m

店舗詳細・予約はこちら

https://www.incl-d.jp/cafe/

観葉植物などで彩られた店内は緑が豊富で、どこか温かい雰囲気がある喫茶店です。

壁沿いにきれいに並べられた水槽の数々には、色とりどりのメダカが泳ぎ、その可愛らしい姿を眺めながら楽しい時間を過ごすことができます。水槽にはたくさんの水草がレイアウトされていて、お店の雰囲気にマッチしているのも見どころです。

また軽食・ソフトドリンクのメニューが豊富ですので、喫茶店としても魅力的です。

「喫茶 メダカの学校」の最寄りはJR海老名駅ですが徒歩では少し距離があるため、綾西バザール商店街の駐車場を利用する、もしくはバスで足を運ぶことをおすすめします。

愛媛県:鈍川めだか水族館

鈍川温泉組合:「鈍川めだか水族館」がオープンしました

改良めだか58品種を、入浴料だけで楽しめます。鈍川せせらぎ交流館の2階です。

https://www.nibukawa.net/seseragi/24512/

愛媛県にある「鈍川めだか水族館」は、2022年にオープンしたばかりのメダカスポットです。

改良メダカの水族館で、58種類ものメダカが展示してあります。品種ごとに水槽分けしてあるため、特徴を観察しやすいうえにメダカの勉強にもなります
大きな水族館ではありませんが見応えがありますので、メダカを一目見ようと訪れる人は少なくありません。

「鈍川せせらぎ交流館」の2階にあり、最寄りに駅がないためバスもしくは車が交通手段になります。

兵庫県:メダカフェ HALU めだか

イメージ画像

メダカフェ HALU めだか

モーニングセットもあるメダカカフェ!

山陽曽根駅から約467m

店舗詳細・予約はこちら

※画像はイメージです

「メダカフェ HALU めだか」は兵庫県にあるカフェで、店頭から店内までたくさんのメダカ水槽があります。

オーナーがメダカ好きなこともあり品種・飼育数ともに豊富ですので、メダカを観賞したい方におすすめしたいスポットです。店内の落ち着いた雰囲気に加えメダカもたくさんいるため、メダカ好き同士で話をしていると時間を忘れてしまいそうなほど居心地の良い空間が広がっています。

もちろんカフェとしても人気でリーズナブルな価格にもかかわらず、こだわりの料理やコーヒーを味わえるのは魅力的です。
山陽曽根駅から徒歩7分、駐車場も利用できます。

東京都:めだかやドットコムミュージアム

めだかやドットコム

八王子駅南口にある改良メダカを観賞できるミュージアムです。駅チカでメダカを楽しめます。

https://www.medakaya.com/

都内で改良メダカを観賞できるスポットが「めだかやドットコムミュージアム」です。

改良メダカの第一人者として知られるオーナーが手掛けるメダカは品質が高く、時間を忘れて眺めてしまう美しさがあります。見どころはメダカだけではなく、水草や流木・石を活用したレイアウトはアクアリウムとしての鑑賞性も高いです。

JR八王子駅南口から徒歩5分で足を運べますので、改良メダカに興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

埼玉県:アートウェイ

アートウェイ

アットホームな雰囲気ののんびりしたカフェ

大和田駅から1,088m

店舗詳細・予約はこちら

https://artway-saitama.crayonsite.com/

埼玉県にある喫茶店「アートウェイ」は、メダカとランチ、ハンドメイド雑貨が人気です。

店内の各所に鉢や水槽がありますので、メダカ好きの方であれば長居してしまうのではないでしょうか。
メダカをモチーフにした雑貨やメダカクッキーも人気です。

料理にも力が入っており、地元の食材を使用したランチはどれも逸品。またキッズスペースもありますので、お子さんと一緒にメダカを観賞したりランチを楽しんだりできます

東武アーバンパークライン大和田駅から徒歩18分、もしくはバスが交通手段です。駐車場が2台分ありますので、混んでいなければ車でも足を運べます。

メダカの施設は増えている!


メダカはここ数年で不動の人気を誇っており、ブームにともなってメダカを展示する施設も増えています

メダカカフェや水族館はその代表的なもので、愛好者だけではなくファミリー層まで楽しむことができます。またメダカは小型水槽や鉢といった省スペースで展示できることに加え、美しいインテリアになったり話題性になったりなど、施設側にもメリットが多いです。

東京アクアガーデンでもメダカ水槽の設置・レンタルを行っていますが、需要は高まっています。自宅や施設にメダカ水槽を置いてみたい方は、こちらもご覧になってみてください。

メダカ水槽レンタルサービス|東京アクアガーデン

メダカ水槽レンタルサービスとは、アクアリウム未経験の人でも手軽にメダカ飼育を楽しむことができるサービスです。メダカを飼うために必要な水槽一式をレンタルし、設置や管理を代行いたします。メダカ水槽レンタルのサービス内容や料金についてはこちら。

https://t-aquagarden.com/service/medaka_rental.html

まとめ:全国のメダカスポット!カフェ・水族館!改良メダカを楽しめる施設を紹介

今回はメダカカフェや水族館など、全国にあるメダカを存分に楽しめる施設をご紹介しました。
メダカのいる施設は、

  • メダカを観賞しつつ料理やドリンクも堪能できる
  • ファン同士で交流できる
  • お子さんと一緒に楽しめる

といった魅力があるためメダカ好きはもちろん、友人やファミリーでも楽しめる人気のスポットです。
メダカの施設はメダカブームも相まって全国に広がりつつありますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

このコラムへのコメントやお悩み相談に届いた質問の回答

  1. 高そう より:

    できれば福岡のメダカ施設を教えてください!

    • アクアガーデン編集部 より:

      申し訳ございません、福岡県のメダカスポットは把握できておりません。
      ただ、良いメダカの専門店が多いようです。
      よろしくお願いいたします。

執筆者 高橋風帆

アクアリウム歴20年以上。飼育しているアーモンドスネークヘッドは10年来の相棒です。魚類の生息環境調査をしておりまして、仕事で魚類調査、プライべートでアクアリウム&生き物探しと生き物中心の毎日を送っています。

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。