夏の水槽レイアウト10選!涼し気でおしゃれなインテリア水槽を楽しむのページ
夏の水槽レイアウト10選!涼し気でおしゃれなインテリア水槽を楽しむのサムネイル画像

夏の水槽レイアウト10選!涼し気でおしゃれなインテリア水槽を楽しむ

昨今のアクアリウムは、単に水生生物を飼育・鑑賞する目的以外にも、『生きたインテリア』として空間を彩るために設置されることが増えてきています。

レイアウトの仕方を少し意識するだけで、日本ならではの季節感や、温かみ・爽やかさといった温度感までもを自在に演出することができるアクアリウム

暑さの続くこの夏は、涼し気な水槽レイアウトに挑戦してみるのはいかがでしょうか。
レイアウトを少し変えるだけでいつもの水槽が、お部屋に爽やかさを届けるアクアリウムに様変わりします。

今回は私たち東京アクアガーデンが手掛けた水槽の中から、夏にぴったりな涼しさを演出するレイアウト事例をご紹介させていただきます。

プロアクアリストたちの意見をもとに涼し気でおしゃれな夏の水槽レイアウト10選を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

アクアリウムは使用するアイテムやレイアウトの仕方によって、季節感を演出することができます。
暑い夏にはぜひ、涼しさを感じさせる爽やかなレイアウトを施して、お部屋を彩りましょう。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、涼し気でおしゃれな夏の水槽レイアウト10選を解説します。

夏におすすめ!涼し気な水槽レイアウト10選


暑い夏は、涼し気なアクアリムが目に楽しい季節です。
ここからは、私たち東京アクアガーデンが手掛けた水槽の中で、特に涼し気なレイアウトのものを10例ご紹介していきます。

  • 海水魚水槽
  • 淡水魚水槽
  • 金魚水槽

上記のカテゴリーに分けてご紹介しますので、ご自身の飼育環境などと照らし合わせて参考になさってください。

海水魚水槽

まずは夏のイメージにぴったりな海水魚水槽のレイアウトについて、

  • 事務所に鮮やかな90cm海水魚水槽!
  • マリンアクセサリーを使った60cm海水魚水槽
  • 海の世界を再現!120cmサンゴ水槽
  • 青い海水魚が涼し気!150cm海水魚水槽

以上のラインナップをご紹介します。

事務所に鮮やかな90cm海水魚水槽!


大阪府にある企業様の事務所に設置した、90cm海水魚水槽についてご紹介していきます。

基本となる三角構図を採用し、空間に密度と余白をバランスよく組み込んだこちらのレイアウト。
海藻やサンゴを模した鮮やかな装飾を施すことで、海水魚水槽ならではの華やかさをより一層引き立てています。

所々に白色の飾りサンゴを配置しているのもポイントで、背景の青色やカラフルな装飾・生体たちとの調和をとり、密度がありながらも涼し気な雰囲気を演出しているレイアウトです。

マリンアクセサリーを使った60cm海水魚水槽


神奈川県にある歯科医院様に設置した、60cm海水魚水槽についてご紹介していきます。

幅60cmという限られた空間内にも奥行きを感じられるよう、中央にアーチ状に組み上げたライブロックを、手前から奥に向かって斜めに配置しています。

飾りサンゴや装飾品には青や紫などの寒色系も採用している点もポイントで、カラフルな中にも涼しさを感じられるレイアウトに仕上げました。

海の世界を再現!120cmサンゴ水槽


大阪府にある企業様に設置した、120cmサンゴ水槽についてご紹介していきます。

こちらの水槽は室内のほぼ中央に設置させていただいたため、四方のどこから観察しても見栄えがするようなレイアウトを意識しました。

上方の余白やサンゴ用照明のブルー、デバスズメダイやナンヨウハギなど青系統の生体たちが調和し、開放的でクールな印象の水槽となっています。

青い海水魚が涼し気!150cm海水魚水槽


愛知県名古屋市のクリニック様に設置した、150cm海水魚水槽についてご紹介していきます。

通常は難しいとされる海水魚の群泳を楽しむことができるのが、大型水槽の魅力のひとつです。

こちらの水槽はディープブルーの照明に、高さを出しながらも随所に余白を残した岩組み、一際目を引くシリキルリスズメダイの群れなど、水槽内の要素が合わさったときに、凛とした雰囲気を感じさせるようなレイアウトに仕上げています。

淡水魚水槽

続いてはアクアリウムの定番とも言える、淡水魚水槽のレイアウトについて、

  • たくさんの水草を楽しめる120cm水槽
  • リビングの45cmキューブ淡水水槽
  • 飲食店のせせらぎ!アクアテラリウム水槽
  • シンプルでモダンな個人宅水槽

以上のラインナップをご紹介します。

たくさんの水草を楽しめる120cm水槽


神奈川県にある眼科クリニック様に設置した、120cm水草水槽についてご紹介していきます。

上方にバランスよく余白を残したこちらの水槽レイアウト。
水流になびく水草の様子が、まるで風の吹き抜ける草原に立っているような雰囲気を感じさせます。

メインとなる熱帯魚には、カージナルテトラやネオンドワーフ・レインボー、レモンテトラといった、清涼感のある魚たちを採用し、涼し気な雰囲気の水槽に仕上げています。

リビングの45cmキューブ淡水水槽


埼玉県の個人宅様に設置した、45cm淡水魚水槽についてご紹介していきます。

こちらで採用した45cmキューブ水槽は、小型水槽ながら総水量を確保できるため、ダイナミックなレイアウトに加え多くの生体を導入できるのが魅力のひとつです。

中央へ凸型に配置した岩や流木、水草といったシンプルな組み合わせではあるものの、キューブ水槽という性質を最大限に生かした迫力のあるレイアウトに仕上げました。

黒のバックスクリーンが水槽全体を引き締め、水草や生体の鮮やかな色味を引き立てています。

飲食店のせせらぎ!アクアテラリウム水槽


東京都にある飲食店様に設置した、120cmアクアテラリウム水槽についてご紹介していきます。

上部開放型の水槽にたくさんの植物を配置して、自然の調和を楽しむアクアテラリウム
こちらの事例では、中央の水槽ももちろんのこと、両サイドにも観葉植物をふんだんに使用することで、自然の中に足を一歩踏み入れたような雰囲気を演出しています。

青の光沢が美しい幹之メダカがせせらぎを連想させる、清らかな仕上がりのレイアウトです。

シンプルでモダンな個人宅水槽


愛知県の個人宅リビングに設置した、60cm淡水魚水槽についてご紹介していきます。

こちらの水槽では存在感のある流木を使った三角構図を採用しているのですが、密度のある部分と余白を明確に分けることで視覚的な余裕が生まれ、心理的な涼しさを演出しているのがポイントです。

部屋の白い壁を活かすために、あえてバックスクリーンを貼らず底砂も明るい色のものを敷くことで、水槽全体に統一感と奥行きをもたせています。
流木や岩の濃い色味と水草の鮮やかさが際立つ水槽です。

金魚水槽

続いては日本の夏の雰囲気にマッチした金魚水槽のレイアウトについて、

  • 浮草で夏を演出!60cm金魚水槽
  • 金魚すくいをイメージ!撮影用水槽

以上のラインナップをご紹介します。

浮草で夏を演出!60cm金魚水槽


旅館のロビーに短期設置した、60cm金魚水槽についてご紹介していきます。

旅館ならではの和の雰囲気とマッチするよう、粗目の砂利や岩、ホテイアオイなどの浮草でレイアウトしたこちらの水槽。
余白を大きく取った配置の中を、まるまると可愛らしいピンポンパールが自由に泳ぎ回る様が、癒やしと涼しさを感じさせる仕上がりとなっています。

金魚すくいをイメージ!撮影用水槽


雑誌撮影のために設置した、150cm金魚水槽についてご紹介していきます。

水生生物を間近で観察したり触れる体験をするためのタッチプールを活用し、お祭りの金魚すくいをイメージしたレイアウトを施しました。

水槽の中はシンプルにエアレーション(ぶくぶく)と金魚のみ。丹頂・出目金・小赤といった金魚すくいで定番の魚を採用しています。
水槽の縁にはポイや金魚を入れるための皿など、夏の縁日を彷彿とさせるアイテムを配置しました。

水槽自体はシンプルなままでも、周りに夏を感じさせるアイテムを置くことで季節感を演出した事例です。

アクアリウム 設置 管理 水槽メンテナンス

涼し気なレイアウトは余白が大切!


爽やかさや涼を感じさせるような水槽レイアウトを施すには、意識して余白を作ることがとても大切です

きっちりとレイアウトを施した密度の高い水槽ももちろん素敵ですが、どちらかと言うとあっさりとしたレイアウトの方が視覚に余裕が生まれるため、心理的な涼しさを演出しやすくなります。

例えば、水草の多く茂った水槽を夏らしく変えたい時には、トリミングをこまめに行なって意識的に余白を作ると、それだけでも涼し気な印象になるでしょう。

ただし、闇雲に余白を作ればよいというわけでもありません。水槽のサイズやアイテムの大きさと余白のバランスが崩れてしまうと、ガランとした寂しい印象にもなってしまいます。

全体のバランスを見ながら、適度な抜け感を意識して、レイアウトしていくことが重要です

悩んだらプロに頼るのもおすすめ

もしレイアウトの仕方で悩んだり、期間限定で水槽を楽しみたい・撮影をしたいとお考えの場合は、水槽のレンタルサービスを活用してみるのがおすすめです。

東京アクアガーデンでは、水槽の設置からレイアウト、月1~2回のメンテナンスがセットとなったレンタルサービスを承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

アクアガーデンのサービス

水槽レンタル・リース、水槽のメンテナンスや引っ越しなど、アクアガーデングループのサービスをご紹介します

https://t-aquagarden.com/service/

まとめ:夏の水槽レイアウト10選!涼し気でおしゃれなインテリア水槽を楽しむ

今回は暑さの続くこの夏にぴったりの、涼し気な水槽レイアウト事例についてご紹介してきました。

水槽で清涼感を演出したい場合は、密度と余白をバランスよく組み合わせるレイアウトを施すことが大切です。
装飾品の色や生体の体色も寒色系のものを選ぶと、より涼し気な印象を与えることができます。ぜひ参考になさってみてください。

もし、ご自身でのレイアウトが難しそうな場合は、水槽のレンタルサービスを活用してみるのもおすすめです。
アクアリウムのプロによるこだわりのレイアウト水槽を設置することができますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

水槽レンタルのサービスと特徴を解説!熱帯魚を手軽に楽しむには!

詳細を見る

関連記事を新規表示する
60cm水槽のレイアウト手順を1から解説!プロが行う配置法とは!https://tropica.jp/2022/01/29/post-44403/
関連記事を新規表示する
水槽レイアウトにメリハリを付けよう! レイアウトのレベルを上げるためのポイントを解説https://tropica.jp/2021/04/08/post-45650/

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

金魚から熱帯魚・海水魚まで、全部で20種類程度のお魚を飼育してきました。お気に入りはイエローヘッド・ジョーフィッシュ。怒ったような顔をしているのに、実はかなり臆病というなかなか憎めない海水魚です。アクアリウム初心者の方でも楽しく読めるような記事を書いていくので、よろしくお願い致します!

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。