アマゾンチドメグサのページ

アマゾンチドメグサ

No.
011

水草図鑑 アマゾンチドメグサ

アマゾンチドメグサは、円盤状の丸い葉がどこかほっこりさせる水草です。

有茎草で前景~中景に植えつけます。

アマゾンチドメグサの基本情報や特徴、ユニークな草姿の魅力などを、スタッフのコメントを交えながらご紹介します!

水槽のコケにお困りの方はこちら

アマゾンチドメグサの基本情報

水草図鑑 アマゾンチドメグサ メインイメージ

水質GH6程度まで、pH7.5あたりまで対応できる
水温は20~28度の範囲で、低めの水温にも比較的強い
サイズ葉の直径は約2~4cmほど。草丈は最大50cmほどの有茎草。
底床材ソイル、大磯砂、田砂など。水に浮かせたままでも育成可能!
Co2CO2添加は無くても育つ。強い水草育成用照明(2000lmほど)が必要。
混泳生体小型魚~中型魚まで。適応できる水温の幅が広い。水上葉としてビオトープでも育つ。
特長

アマゾンチドメグサはセリ科の水草で、丸い葉と細い茎、脇(節)から生える根が特徴です。

育成は容易な部類ですが、大きく育てたい場合は強い光量(2000~3000lmほど)があると良いです。
CO2はなくても育ちますし、水中から養分を得るため、浮かせておいてもある程度は育つので、光量にさえ気を付ければ初心者から楽しめます。

レイアウトとしては、丸い葉姿を活かして前景~中景に配置されることが多いです。
草丈も高めなので、ボリュームあるレイアウトに仕上げることができます。

適応できるpHが5~7程度と幅広く、様々な底砂にも対応できることから水草レイアウトの入門種としてもおすすめです。

光量が足りないと間延びしてしまうので、周囲の水草の陰にならないようにレイアウトしましょう。

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

テーブルのような、コインのような!ユニークな形状が人気の種類です。
丸みのある草姿は、どんな水槽に入れても目を惹く存在感があります!
ただ、他の水草やレイアウト物の印象を薄めることがあるため、トリミングでほどほどの草丈に保つのがポイントです。

レイアウトのなかでもポイントになる水草ですが、葉や根は柔らかく見た目以上に扱いやすいですよ。
テトラ系だけでなくヒレが傷つきやすいベタなどの魚種にもおすすめです。

アマゾンチドメグサは少ない養分でも育ちます。魚を飼育していれば、肥料はほぼ必要ないでしょう。
成長が速い=養分の吸収が速いため、水質安定効果も見込めます。
ただし、光合成が盛んに行われないと葉が小さくなる・枯れやすいので、強力な水草育成用照明と、できればCO2添加があると立派に繁茂します。
もしも元気がなくなった場合は、液肥が有効ですよ。

ところで、アマゾンチドメグサは本来、水草ではありません。
地上に生えている、セリ科の植物です!

水中でも育てられるため「水草」として扱われることがほとんどですし、長雨や冬のある日本では、照明があり保温された水中のほうが育成に適しているとも言えます。
冬は枯れてしまいますが、水上葉としても育成できるのでビオトープにも向いており、メダカとも好相性です。

変わりメダカは急激なブームだけで終わらず定着したので、ビオトープを始める方もより増えていくでしょう。
それに伴って、アマゾンチドメグサも目にする機会が増えていく水草ではないかな、と思いますね!


きれいで育てやすいおすすめ人気の水草ベスト20を動画でご紹介!

育てやすくて人気・おすすめの水草ベスト20後編です。

アマゾンチドメグサを含む、きれいでアクアリウム初心者にもおすすめしたい水草を動画でご紹介しています。
ぜひご参考ください。

チャンネル登録をよろしくお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

アマゾンチドメグサについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

メダカ飼育や中景部分に向いた水草の種類などを解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、水草・水槽レイアウトの豆知識を細かく解説しています。


その他の種類の水草や水槽レイアウト・メンテナンスについてのヒントなどをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。