ウォータークローバーのページ

ウォータークローバー

No.
013

水草図鑑 ウォータークローバー

ウォータークローバーは、四つ葉の草姿が可愛い水草・抽水植物(水底に根を張り、葉が水上に伸びる植物)です。

寒さに強くビオトープや睡蓮鉢でも越冬が可能で、通念を通して栽培を楽しむことができます。

ウォータークローバーの基本情報や特徴などをスタッフのコメントとともにご紹介します!

水槽のコケにお困りの方はこちら

ウォータークローバーの基本情報

水草図鑑 ウォータークローバー メインイメージ

水質GH6程度まで、pH7.5あたりまで対応できる
水温は20~28度の範囲で、一度枯れるが越冬も可能
サイズ最大約15~20cmほど。水中に根を張る抽水植物。
底床材赤玉土、荒木田土、ソイル。鉢栽培で育てよう!
Co2CO2添加は無くても育つ。十分な日光を当てて育てるのが良い。
混泳生体メダカなど小型魚やエビ、金魚など。ビオトープでの育成がおすすめ!
特徴

ウォータークローバーはデンジソウ科のシダ植物です。
地上に生えるクローバーとよく似た草姿をしており、豊かなグリーンカラーでビオトープを明るく彩ります。
草丈約15~20cmほどで育てやすいサイズのため、メダカの屋外飼育のお供としても人気です。

広がりながら育つので、底砂に直接植え付けるのではなく別の鉢に植えてから、鉢ごと水中に沈めて育てます
育成には赤玉土や荒木田土がおすすめですが、ソイルでも育成可能です。

ビオトープに向いていますが、暑すぎる水温は苦手です。水温は28度程度を意識し、気温に応じて日よけを作るなどの対策を行いましょう。
寒さには強く、水が凍結しなければ、水上部分の葉が枯れても越冬できるため翌年も楽しめます

日没から明け方まで葉を閉じる「就眠運動」を行うなど、楽しく観察できる植物です。

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

四つ葉のクローバーの水草版といった草姿で、和名は『田字草(でんじそう)』と呼ばれる多年草です!しかし実はシダ植物の仲間というちょっと特殊な植物とも言えます。
和名を見ると想像できるかもしれませんが、昔は日本の田んぼに生えていた植物です。ですが、現在では激レアとなってしまいました…。
今、流通しているのは『ムチカ』『ヨーロピアン』『ベトナム』『クレナタ』など海外から輸入されてきた品種です。

ウォータークローバーは、横に広がりながら成長し、こんもりとした茂みを作るのが特徴で、ビオトープに入れれば、にぎやかで楽し気な外観に仕上がります!
どんどん広がっていくので、水底に植え付けるのではなく、鉢に植えこんでから根元を水中に沈めて育成しましょう
四葉は水上では分離していますが、水面に浮かんだ場合は隙間がくっついて丸みが増したように見え、とても可愛らしいです。このような水面に浮いた姿を鑑賞したい場合は、水深を5cm以上に維持し、水位を高くして鉢を沈めるようにしましょう。

また、ウォータークローバーは屋外飼育の水草としても定番です。
メダカや金魚の隠れ家になりますし、そこそこ遮光(保温)効果もあります。
ただ、メダカの卵を回収しづらく、産卵床としてはあまり活躍しません。
産卵床としては『ホテイソウ(ホテイアオイ)』や小型品種の『ミニホテイソウ』が向いていますね。

とはいえ、メダカ鉢やビオトープの可愛いアクセントとしておすすめですよ!


メダカと相性のいい水草15選を動画でご紹介!

メダカと相性の良い水草15選を解説した動画です。

メダカの屋外飼育やビオトープで楽しめる水草をご紹介しています。
ご参考になれば幸いです。

チャンネル登録をよろしくお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

ウォータークローバーについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

ビオトープに向いた水草・植物や屋外飼育の始め方を解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、メダカに向く水草を細かく解説しています。

その他の種類の水草や水槽レイアウト・メンテナンスについてのヒントなどをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。