2024年夏のアクアリウムスポット15選!水族館・アクアリウムイベントのページ
2024年夏のアクアリウムスポット15選!水族館・アクアリウムイベントのサムネイル画像

2024年夏のアクアリウムスポット15選!水族館・アクアリウムイベント

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

夏の暑い季節、どこにお出かけしようか迷っている方におすすめなのが、アクアリウムスポットです。

日本各地の水族館やイベント会場では、今年も家族やカップルで楽しめるアクアリウムイベントが企画されています
生き物に触れ合う機会は、お子様の情操教育や夏の自由研究にもぴったり。
アクアリウムスポットは屋内施設なことも多いので、日差しを気にせず楽しめるのも嬉しいです。

今回のコラムでは、2024年夏におすすめの水族館・アクアリウムイベントと予定されている企画内容をご紹介します。
夏休みの予定を計画中の方は、ぜひアクアリウムスポットを訪れてみてください。

プロアクアリストたちの意見をもとに2024年夏のアクアリウムスポット15選を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

夏はアクアリウムのベストシーズン。今年も、各地の施設では様々なアクアリウムに関するイベントが開催予定です。
夏休みには、涼を感じるのにぴったりの水の世界を訪れてみてはいかがでしょうか。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、2024年夏のアクアリウムスポット15選を解説します。

夏におすすめ!全国のアクアリウムスポット15選


このコラムでは、夏におすすめのアクアリウムスポット15選ということで、12箇所の水族館3つのアクアリウムイベントをご紹介します。

どこも趣向を凝らした様々なショーや体験イベントが計画されていますので、このコラムで企画内容をチェックしてからお出かけしましょう。

いつもお世話になっている方にも楽しんでもらいたい場合は『Aquarium ペアチケット』の体験ギフトがおすすめです。
お中元やプレゼントとして贈るのも良いですね。

水族館:12選


最初にご紹介するのは、2024年夏におすすめの水族館12選です。

オールシーズンいつでも水の中の生き物たちと触れ合える水族館ですが、夏はより一層力の入った企画が目白押し。
人気の生き物の変わった一面や、めったに見られない珍しい魚にも出会えるチャンスですので、ぜひ訪れてみてください。

横浜・八景島シーパラダイス

神奈川県にある八景島シーパラダイスでは、全国の水族館の中でも特に餌やり体験や魚・動物たちと触れ合えるイベントが数多く企画されています。

7月・8月・9月の3連休には、音と光で楽しめる「花火シンフォニア」が開催予定で、10分間に約2,500発の花火が打ちあがる大型イベントは必見の価値あり。
他にもペンギンとの記念撮影やカワウソとの握手、イルカと一緒に泳ぐなど、様々な体験プログラムが楽しめます。

海・島・生きもののテーマパーク|横浜・八景島シーパラダイス

「海・島・生きもの」をテーマに、水族館やアトラクション、ショップ、レストラン、ホテルが揃ったアーバンリゾートアイランドです。

https://www.seaparadise.co.jp/index.html

鴨川シーワールド

千葉県の鴨川シーワールドの目玉は、シャチのショーで実施される「サマースプラッシュ」。ダイナミックなシャチの演技を、ずぶ濡れになって楽しめる夏ならではのイベントです。

また、 閉館後の水族館やバックヤードを探検する「夏の水族館探検プラン」では、昼とはまた違った夜の海の世界を体験できます。
ツアーには、ベルーガに触れる「ベルーガタッチ」やシャチを見ながら食事ができる「ディナービュッフェ」なども含まれており、家族でたっぷり楽しめること間違いなしです。

鴨川シーワールド

東京・千葉の水族館テーマパーク「鴨川シーワールド」は、「海の世界との出会い」をコンセプトに1970年10月にオープンし、水生生物との出会いを通し、生命の大切さとふれあいのすばらしさを体感するとともに、水生生物に関する知識と自然環境との関わり…

https://www.kamogawa-seaworld.jp/

サンシャイン水族館


東京・池袋にあるサンシャイン水族館では、夏の夜間限定でリアル謎解きゲーム第5弾が開催されています。

ストーリーは「ペンギン編」「カワウソ編」「ウツボ編」の3種類で、水族館内の生き物にちなんだ謎を解いていく本格謎解きイベントです。
3つすべての謎を解くとさらにシークレットの謎解きが解禁されるので、体と頭を使いながら挑戦してみましょう。

サンシャイン水族館

都会のオアシス、サンシャイン水族館についてご案内します。全く新しい非日常空間として「癒し」「安らぎ」「くつろぎ」、そして「ココロ動かす、発見」を提供する、大人にも満足していただける水族館です。ご家族で、デートで楽しいひとときをお過ごしくださ…

https://sunshinecity.jp/aquarium/

すみだ水族館

東京・墨田区にあるすみだ水族館は、同じく東京都の小笠原諸島と関係の深い水族館です。

絶滅危惧種であるアオウミガメ小笠原固有の生き物の展示の他、小笠原諸島の植物や文化を紹介する「オガサワラベース」が常設されていて、都会にいながら島の豊かな自然を感じることができるのが魅力。

また、すみだ水族館では毎年、水族館の飼育スタッフが質問に答えてくれる夏の自由研究サポートが実施されているので、こちらもチェックしてみてください。

すみだ水族館

東京スカイツリータウン®にあるすみだ水族館。ペンギン、チンアナゴ、クラゲなどを間近にご覧いただけます。完全屋内型。東京下町の観光や子連れのお出かけにも最適。

https://www.sumida-aquarium.com/index.html

葛西臨海水族園


葛西臨海水族園は、入園料が大人700円・小学生以下もしくは都内在住の中学生までは無料というコスパ抜群の水族園です。

360度鑑賞できるドーナツ型の巨大水槽では、クロマグロの群泳やマイワシの群れ、アカシュモクザメの雄大な泳ぎをダイレクトに感じらます。
都内にいながら目の前に海を臨める最高の立地が、雰囲気抜群です。

葛西臨海水族園

葛西臨海水族園の最新情報や、生物に関するニュースがいっぱいの公式サイト。開園日、イベントカレンダー、見どころなどをわかりやすく紹介。

https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/

登別マリンパークニクス

北海道にある登別マリンパークニクスの大きな目玉が、約1万匹のイワシが泳ぐ銀河水槽」です。

銀色に輝くイワシが暗い海の中を泳ぐ姿は、さながら天の川のような雄大な美しさを感じさせてくれます。
夏の間は特別バージョンで一日二回、銀河水槽を爽やかな楽曲とライティングで彩るパフォーマンスが開催されていますので、こちらも必見です。

その他にも、お子様に人気のイルカやオットセイのショーなども楽しめます。

登別マリンパークニクス

北海道の水族館や動物園で遊ぶなら登別マリンパークニクスへ。人気のイルカなどのパフォーマンスやペンギンのお散歩パレード情報などをご紹介しています。

https://www.nixe.co.jp/

鶴岡市立加茂水族館


山形県の鶴岡市立加茂水族館は、クラゲの展示に力を入れている水族館として知られています。

世界中のクラゲを常時80種類以上展示。直径5mの円形水槽の中を約1万匹のミズクラゲが泳ぐクラゲドリームシアターは、ライトアップされた水の中をクラゲが揺蕩う幻想的な水景が広がります。

夏の間は、音楽とクラゲのコラボレーションが美しいコンサート「音楽の夕べ」が開催されているので、ぜひこの期間に訪れてみてはいかがでしょうか。

鶴岡市立加茂水族館

世界一のクラゲ水族館 鶴岡市立加茂水族館

https://kamo-kurage.jp/

マリンワールド海の中道

福岡県にあるマリンワールド海の中道では、大人から子供まで幅広い層に大人気のゲーム『スプラトゥーン3』とのコラボイベントが開催中です。

コラボフードグッズの販売生き物探しイベントの他、7月13日からはイルカ・アシカショーのスプラトゥーン3バージョンがお披露目。スプラトゥーンの楽曲を使った特別なパフォーマンスは必見です。

また、夜になると今度は大人向けの夜間ツアー「夜のすいぞくかん」が開催されています。暗くなった水族館は普段以上に幻想的なのでカップルにもおすすめです。

マリンワールド海の中道

水の中に潜む、もうひとつの九州を見に行こう。水族館 マリンワールド海の中道 [福岡県]

https://marine-world.jp/

名古屋港水族館


名古屋港水族館では、7月1日~9月30日まで「サマーナイトアクアリウム」が開催されます。

期間中は「イルカのナイトパフォーマンス」や、17時以降館内の照明を落として、ムーディーな雰囲気を楽しむ「ロマンチックアクアリウム」など、日の落ちてきた後だからこそ楽しめるイベントが盛りだくさん。
サマーナイトアクアリウム期間中は、17時以降の入館料が通常入館料の約2割引きとなるので、夕方から訪れるのも楽しみ方の1つです。

名古屋港水族館

様々なイベントやプログラムを通して、海の生き物の生態や進化の秘密を発見できる名古屋港水族館です。約500種を超える世界中の海の仲間たちが、みなさまのお越しをお待ちしています。

https://nagoyaaqua.jp/

東山動植物園 世界のメダカ館

名古屋の東山動植物園にある「世界のメダカ館」は、メダカを中心とした淡水魚や両生類を展示する水族館です。
施設名の通りメダカの仲間の展示が中心で、世界中から集めた約200種類のメダカが一堂に会します。

近年は日本でもメダカがブームになっているので、メダカの知見を深めたり、夏休みの自由研究の題材にしたりするのもおすすめです。
世界のメダカの違いに注目してみると、新しい発見があるかもしれませんね。

鳥羽水族館


三重県の鳥羽水族館では、夏の特別企画展として「夏だ!とばすいじゆうけんきゅう展」が開催されます。

自由研究のヒントになるような水槽やパネル展示、セミナーなどためになる企画が満載です。
カエルとイモリが翌日の天気を予想する「カエルとイモリの天気予報水槽」など、楽しい仕掛けも盛り沢山で、一日いても飽きることがありません。

水族館の飼育スタッフのサポートや質問コーナーもあるので、お子様と一緒に知見を深めてみてはいかがでしょうか。

鳥羽水族館

飼育種類数日本一1200種。日本で唯一ジュゴンに会える水族館

https://aquarium.co.jp/

大分マリーンパレス水族館 うみたまご

大分県の大分マリーンパレス水族館 うみたまごでは、毎年、水槽の前に置いたエアーベッドで一晩を明かすことができる「夏のお泊り水族館」が大人気です。

残念ながら今年はもう予約がいっぱいになってしまいましたが、水族館の大型水槽を丸々1台朝まで貸し切り状態で鑑賞することができる、お子様や魚好きの方には夢のような企画ですので、機会があったら参加してみましょう。

動物と仲良くなるをテーマにした常設展示は、生き物の新たな一面に出会えるショーや実験コーナーが充実。魚たちの行動や生態を楽しく観察できます。

大分マリーンパレス水族館 うみたまご

「動物となかよくなる」がテーマの水族館「うみたまご」は、目の前に広がる豊後水道に生息する魚介類をはじめ、セイウチやイルカなどの様々な生き物たちに出会うことができます。

https://www.umitamago.jp/

アクアリウムイベント:3選


続いては、夏に開催されるアクアリウムイベント3選をご紹介します。

涼し気なアクアリウムがぴったりの夏は、期間限定のイベントが目白押しです。
珍しい生き物に出会える即売会や、アクアリウムとアートを組み合わせた幻想的な展示など多種多彩なイベントを、ぜひチェックしてみてください。

アクアリウムバス

東京都で毎年開催されているアクアリウムバスは、熱帯魚や昆虫、小動物、植物と、飼育グッズやハンドメイド作品など、生き物関連のものを取り扱うショップが集う即売会です。

2024年は7月21日に開催予定。例年の人気から今年はフロアが拡大されて、3フロアを使った充実の内容となっています。
実店舗を持つ販売店だけでなく個人での出品もあるので、思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれないというワクワク感があります。

アクアリウムバス

アクアリウムバスは、熱帯魚・生き物即売会イベントです。2024年7月21日開催!熱帯魚、水草、小動物、爬虫類、両生類、甲殻類、植物、昆虫、鳥類、アートグッズ、ハンドメイドなど出店します。一般の方も参加可能!

https://aquariumbus.com/

アートアクアリウム


毎年、金魚を使った豪華絢爛な展示が話題となるアートアクアリウム
今年は「華映え金魚祭」と題して、花と金魚が融合したよりいっそう華やかな展示水槽がお目見えです。

夏の風物詩である金魚と江戸切子・浮世絵などの日本の伝統美がコラボした、光・音・香で楽しめるアーティスティックな空間は必見の価値あり。夏限定の特別展示をぜひご覧ください。

アートアクアリウム

アートアクアリウムは、光・音・香のオリジナル演出で魅せる金魚アートの展覧会です。

https://artaquarium.jp/

立川メダカフェス


東京都立川市では、40以上のメダカブリーダーが集まるメダカ専門の大規模即売会が7月15日に開催されます

専門ショップ以外にはなかなか出回らない高級品種や、珍しいメダカを見ることができる絶好のチャンスです。
メダカに興味のある方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

立川めだかフェス

2024年7月15日(月祝)にGREEN SPRINGS 2F 街区内にて、「立川めだかフェス

https://greensprings.jp/event/7862/

まとめ:2024年夏のアクアリウムスポット15選!水族館・アクアリウムイベント


2024年夏におすすめの水族館・アクアリウムイベントと予定されている企画内容をご紹介しました。

夏はアクアリウムの季節。2024年も全国の水族館やイベント会場では、期間限定の特別展示が予定されています。
どこのアクアリウムスポットでも個性あふれる企画が開催予定ですので、お子様連れのファミリーやロマンチックな時間を過ごしたいカップルなど、シーンに合わせてイベントを選んでみてはいかがでしょうか。

計画を立てる際には、イベントの特徴や開催期間を調べてから出掛けるのがおすすめです。
また、一部の企画では事前予約が必要となるため、早めに申し込みを行いましょう。

夏休みの楽しい計画を立てる際に、今回のコラムをぜひお役立てください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 Hara.kazu

子どもの頃から魚や昆虫を飼育し、アクアリウム歴は約30年になります。
グッピーやプラティ、ネオンテトラなどの入門魚飼育から始まり、シクリッドのブリーディングなどを経て、最近ではアクアテラリウムのレイアウトを楽しんでいます。

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。