『シリキルリスズメダイ』『セナキルリスズメダイ』『ロイヤルダムセル』など、体に黄色い部分を持つスズメダイの仲間は複数いますが、このネッタイスズメダイは全身がイエローです。
ポップなかわいさがあり水槽で映えます!さらに雑食性で餌には困らないので、飼育難易度も易しいといえます。
また、ライブロックなどに生えてきた藻類もよく食べてくれるので、お掃除生体としても少し活躍してくれる、お得感のあるスズメダイです。
しかし、スズメダイの仲間によくみられるように、気が強いところが飼育するうえでネックになります。デバスズメダイやハタタテハゼと混泳させると水槽のボスになることも。
野生では群れを作りますが、気が強いネッタイスズメダイは、実際には群れているように見えるだけで1匹ずつパーソナルスペースを守りながら生活しています。
これはネッタイスズメダイに限った話ではなく、他の魚種も同じです。
メダカさえも群れの中で序列が働いており一番底にいる個体がボスといわれています。野生で生き抜くには、協力関係が大切なことが良くわかりますね。
ちなみに、『ニセネッタイスズメダイ』というそっくりな魚種も存在します。
そちらは青みがかった模様をもっており、黄色と重なって、ややくすんで見えます。幼魚のころには背びれに目玉のようなスポット模様があるため見分けやすいでしょう。