金魚の飼い方
アクアリウムのふるさと納税とは!おすすめ返礼品・生体をご紹介のサムネイル画像

アクアリウムのふるさと納税とは!おすすめ返礼品・生体をご紹介

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

ふるさと納税の楽しみといえば、バラエティに富むさまざまな返礼品です。

ふるさと納税の返礼品には、実はアクアリウム関連の生体や水草も数多くラインナップされています。
アクアリウム関連でふるさと納税を行うメリットは、しっかり納税しながら好みの生体や水草を手に入れられることです。

地域の特性を活かしたメダカや金魚、錦鯉などさまざまな種類の生体が、返礼品として用意されています。返礼品の個体はハイクオリティなものばかりなので、愛好家にとってはうれしい特典になるでしょう。

今回のコラムでは、アクアリウムのふるさと納税の中でも、特におすすめな返礼品・生体をご紹介します。

プロアクアリストたちの意見をもとにアクアリウムでおすすめのふるさと納税返礼品を解説

このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

アクアリウムのふるさと納税返礼品はクオリティが高く、寄付額も色々と選べることから、年々人気が高まっています。
アクアリウムを楽しみつつ、応援したい自治体に寄付もできるため、アクアリストの方が利用しない手はありません。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、アクアリウムでおすすめのふるさと納税返礼品を解説します。

おすすめアクアリウムの返礼品

ふるさと納税の返礼品として用意されている、アクアリウム関連の生体や水草を紹介します。

返礼品を発送してくれるのは地域の養魚場やアクアリウム業者などで、変わった品種や、ショップではお目にかかれないようなハイクオリティな生体が用意されています。

ここでは、アクアリストにとって魅力的な、メダカ・金魚・熱帯魚と水草・錦鯉の各カテゴリについて、おすすめの返礼品を紹介します。

メダカ:金額★★☆

全国的なメダカブームにより、さまざまな地域でメダカの改良品種が返礼品として採用されています。
その中でも香川県東かがわ市は、特に観賞魚の返礼品に力を入れている自治体です。

ふるさと納税の返礼品としてのメダカの金額は、10,000円〜80,000円ほど

ここでは、3つの自治体のふるさと納税の返礼品(メダカ)を紹介します。

香川県東かがわ市:菊まるめだかの【超美人めだか3種セット】

メダカ養殖業者の「菊まるめだか」が手掛ける、改良品種メダカ24匹が届く返礼品です。

白色ベースに黄色い丹頂模様が入る『天女』、黒色ベースに柿色とラメが入る『女雛ラメ』、透明鱗に赤みが乗る『篤姫』の3種類が各8匹ずつ、合計24匹届きます。

金額は11,000円で、メダカのふるさと納税としてはお手頃な価格帯です。

人気の高い3種類の改良メダカを同時に入手でき、1匹あたりの価格は500円以内であることを考えると、とてもお得なふるさと納税の返礼品と言えるでしょう。
また、チョイスしやすい納税額であり、総額の調整に利用するのもおすすめです。

さまざまな種類の改良メダカを、お手頃価格で手に入れたい方におすすめの返礼品となっています。

埼玉県飯能市:ダルマメダカミックス5匹

新種メダカの作出・繁殖を行う「メダカワールド」が手掛ける、ダルマメダカ5匹セット。
ダルマメダカとは、コロンとした丸い体型が特徴的なメダカの改良品種です。

金額は20,000円で、ダルマメダカ5匹に加えて、メダカ用の餌と産卵床が届きます。

ダルマメダカはさまざまな体色のものが作出されていますが、こちらの返礼品はミックスセットのため、色彩を選ぶことはできません。

また、メダカ1匹あたりの価格は4,000円となり、1匹あたりの単価としては高価格帯に位置しています。
ただし、本来の目的である納税もできることを考えれば、十分なメリットがあるでしょう。

ふるさと納税の詳細には、サイズ(2〜3cm、生後6ヶ月~1年程度)や雌雄(オス2匹、メス3匹)も明記されており、メダカの繁殖を狙う愛好家におすすめの返礼品です。

静岡県牧之原市:メダカ幹之フルボディ10匹

地下35メートルから汲み上げた天然水と、独自配合の餌でメダカを養殖する「丸長」が手掛ける、幹之フルボディの10匹セットです。

改良メダカの王様とも言える幹之メダカは、背中の輝きの伸び方でグレードが変わり、口先までしっかりと光る個体は「フルボディ」と呼ばれます。

金額は10,000円で、手の届きやすい価格も返礼品の魅力の一つです。

金魚:金額★★☆

日本の観賞魚として長い歴史があり、人気も高い金魚の返礼品も充実しています。
らんちゅうやオランダ獅子頭など、可愛らしい丸い体型の高級金魚がラインナップの中心です。

そんななかで、香川県東かがわ市が用意する長物4種の返礼品は、レアでお得感のある返礼品の1つです。返礼品の金魚はまだ小ぶりの若魚がほとんどですが、厳選された優良個体であったり、返礼品によっては、完成された最上級の個体が届きます。

また、愛知県弥富市の金魚引換券は、市内の金魚販売店からお好みの個体を選ぶことができるユニークな返礼品です。

金額は約11,000円〜120,000円と、幅広い価格帯で用意されています。

詳しくみていきましょう。

香川県東かがわ市:金魚の王様・らんちゅう

香川県東かがわ市では、メダカと共に金魚の返礼品もたくさん用意されています。

「日本オランダ獅子頭愛好会」が発送するのは、金魚の王様と呼ばれるらんちゅうです。
金額は12,000円で、季節や個体サイズ、その他の希望によって発送される個体数が異なります

返礼品の詳細には、以下の個体数が発送の目安として記載されています。

・4~6月:5~10匹
・7月:3~8匹
・8月:3~6匹
・9月:2~5匹
・10~12月:1~5匹
・翌年:1匹

実際にふるさと納税を行った方の口コミでは、申し込み後に電話があり、「個体数やサイズの希望に沿って発送してくれた」という高評価がたくさん寄せられています。
このような背景から、らんちゅう飼育をこれから始めてみたい方にもおすすめの返礼品です。

このほかにも、「日本オランダ獅子頭愛好会」では、オランダ獅子頭の特上個体も返礼品として取り扱っています。

香川県東かがわ市:希少種!長物4種5匹セット

らんちゅうと同じく、「日本オランダ獅子頭愛好会」が発送する長物金魚の5匹セットです。

返礼品の金魚は、『三尾更紗和金』『青錦×ブリストルシュブンキン』『寿恵廣錦×ブリストルシュブンキン』『青錦』の4種から選ぶことができます。

申し込み後に電話相談のうえ、種類の内訳や発送のタイミングなどを決められるのが嬉しいですね。

選べる長物金魚はいずれも希少種の金魚であり、店頭では入手困難な品種ばかりです。
金額も11,500円で、1匹あたり2,300円という価格はかなりお得な返礼品だと言えます。こちらの返礼品も、納税総額の調整に利用できるでしょう。

愛知県弥富市:弥富金魚引換券

愛知県弥富市は、江戸時代から金魚養殖が始まり、現在でも多くの品種が養殖されています。

ふるさと納税の返礼品である金魚引換券は、弥富市内の4つの金魚販売店の1つから、気に入った金魚を選んで受け取れるチケットです。

返礼品として選べる金魚は、店舗が指定する水槽の中から3匹から5匹までとなっています。
「生体を見ることなく自宅に届けられる」のがほとんどの中、「実際に自分の目で見て生体を選べる」金魚引換券は、アクアリストにとって魅力的でしょう。

金魚販売店に実際に足を運んで、自分好みの1匹を見つけたいという方におすすめの返礼品です。

熱帯魚・水草:金額★☆☆

ふるさと納税には、アクアリストには馴染み深い、ペット通販大手「charm」の返礼品もあります。主に水草類が充実していますが、中でも無農薬水草セットは、エビ飼育にも活用できておすすめです。

「熱帯魚・水草」のふるさと納税の価格帯は、9,000円〜25,000円ほどとなっています。

2つの自治体の返礼品を紹介しますので、参考にしてください。

広島県福山市:カクレクマノミ飼育セット

【ふるさと納税】カクレクマノミ付き飼育セット(死亡保障1ヶ月)「ボトルアクアリウムマリン2」 飼育 自由研究 体験 セット キットセット カクレクマノミ 生き物 動物 魚 広島県 福山市 F22L-241

カクレクマノミ1匹と、飼育に必要な人工海水の素・飼育容器・ろ過材などがセットになった飼育キットです。

福山市に本社を置く「株式会社ウォーターエンジニアリング」は、人工海水の素などのアクアリウム関連商品を手掛けており、ボトルアクアリウムでも海水魚が飼育できる、高性能ろ過材を開発しています。

飼育セットの金額は30,000円で、カクレクマノミは1か月の死亡保障付きです。
納税者の所得にもよりますが、これ1件で十分な納税額になることもあるでしょう。

「ボトルアクアリウムでカクレクマノミの飼育をスタートできる」というセット内容ですが、カクレクマノミは寿命が長く10cm程度まで成長します。そのため、将来的には水槽へのサイズアップが必要な点には注意してください。

海の生き物を身近に感じられる、ファミリーにもおすすめな返礼品です。

群馬県千代田町:無農薬水草 ビギナー6点セット

群馬県に本拠地があるペット通販大手「charm」が手掛けるふるさと納税の返礼品です。

アクアリウム初心者でも簡単に楽しめる、無農薬水草が6種類セットになっています。

セットに含まれるのは、『アヌビアス・ナナ1株』『ロタラ・ロトンディフォリア5本』『スクリューバリスネリア5本』『ウォーターウィステリア1本』『ピグミーチェーンサジタリア5株』『ウィローモス』の6点です。

いずれも二酸化炭素無しでも育てやすい水草で、30cm水槽にちょうど良い量がセットになっています。また、水草レイアウトを楽しむための説明書も同封されており、初心者でも水草水槽を立ち上げることができるでしょう。

無農薬水草と表記されていますが、「ミナミヌマエビが半日間は死なないこと」が確認された、残留農薬処理済みの水草であることを意味します。
すべてのエビが死なないことを保証するものではないものの、さまざまな生体にやさしく、無農薬の水草は何かとありがたい存在です。

このほかにも、charmではたくさんの水草の返礼品が用意されています。
納税額やお好みで選択するのも楽しいでしょう。

錦鯉:金額★★★

海外でも人気が高まっている錦鯉は、14,000円〜480万円までと幅広い価格帯で返礼品がラインナップされています。
コンテスト優勝魚の血統を引く個体の返礼品もあり、アクアリウムとしてはハイエンドな返礼品です。

錦鯉をふるさと納税の返礼品とする、2つの自治体を紹介します。

岩手県一関市:錦鯉 スペシャルコース

一関市で錦鯉を養殖する「フェニックス養鯉場」と相談のうえ、100万円程度の錦鯉を受け取れる返礼品です。

サイズの目安として、約78cm以上なら1匹、それ以下であれば複数匹受け取ることができます。
受け取り方法も、「現地受け取り」や「自宅までお届け」など、相談して決められますよ。

スペシャルコースの金額は480万円と高額ですが、そのほかにも松・竹・梅・5匹ミックスなど、さまざまな価格帯での返礼品が用意されています。

広島県三原市:阪井養魚場 錦鯉 紅白 当歳 1匹

120年以上の歴史を持つ、「阪井養魚場」が手掛ける錦鯉の返礼品です。

飼育しやすい約15cm〜20cmの選別された当歳魚を受け取れます。
届けられる錦鯉の若魚は、阪井養魚場によって生産証明書が発行され、血統が明確な品種です。

金額は300,000円で、本格的に錦鯉飼育を始めたい方や、血統魚をじっくりと成魚に育て上げたい方におすすめですよ。

番外編:錦鯉オーナー:金額★★★

錦鯉オーナー(大サイズ)

新潟県小千谷市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/15208/4595628?query_id=5eeeefbb-2838-446f-b99d-bd49beb9d9e0

新潟県小千谷市では、高級な錦鯉のオーナーになれる権利を返礼品として用意しています。
生体が直接配送されてくるわけではありませんが、ロマンのあるふるさと納税返礼品です。

オーナーの権利を得た錦鯉は、小千谷市にある「錦鯉の里」にある池でプロが育成します。
自宅に池が無くてもオーナーになれますが、最初の1年以降は錦鯉持ち帰ることもできるのです。

寄付金額は330,000円以上で、オーナーとなれる錦鯉のサイズは55cm前後で、品種は『紅白』『大正三色』『昭和三色』の中から選ぶことができます。

まとめ:アクアリウムのふるさと納税とは!おすすめ返礼品・生体をご紹介

今回のコラムでは、アクアリウム関連の生体や水草を返礼品とする、各自治体のふるさと納税についてご紹介しました。

返礼品の生体の種類や価格帯もさまざまで、好みに合ったふるさと納税の寄付先を選ぶことができます。また、なかなか店頭では入手できないレアな生体やお得な返礼品も豊富です。

さらに、金魚引換券や錦鯉のオーナー権利など、工夫を凝らしたユニークな返礼品もたくさん用意されています。

これからふるさと納税で寄付を検討している方は、ぜひアクアリウム関連の返礼品もチェックしてみてくださいね。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 Hara.kazu

子どもの頃から魚や昆虫を飼育し、アクアリウム歴は約30年になります。
グッピーやプラティ、ネオンテトラなどの入門魚飼育から始まり、シクリッドのブリーディングなどを経て、最近ではアクアテラリウムのレイアウトを楽しんでいます。

facebook twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。