金魚水槽のレイアウト|おしゃれな金魚水槽事例を5つご紹介しますのページ
金魚水槽のレイアウト|おしゃれな金魚水槽事例を5つご紹介しますのサムネイル画像

金魚水槽のレイアウト|おしゃれな金魚水槽事例を5つご紹介します

金魚は江戸時代から人々に愛されてきた魅力あふれる魚です。
優雅に泳ぐ姿に心が和み、どこか涼しげな印象を持ちますよね。

この記事では、金魚鉢から大型水槽までアートアクアリウムのようにおしゃれでインテリアとして活躍している金魚水槽をご紹介します。

これから金魚を飼いたいと思っている方、今の金魚水槽をリニューアルしたいと思っている方の参考になれば嬉しいです。

金魚水槽のレイアウト事例を5つご紹介

色彩が鮮やかな金魚の水槽は、インテリアとしてとてもおしゃれに見えます。

しかし、金魚にはさまざまな品種が存在しますので、性質などを知った上での飼育をおすすめいたします。
金魚は13cm以上に成長する魚です。想像以上に大きくなることもあるので30cmほどの小型飼育容器は、短期飼育用と割り切りましょう。

1.イベントに設置した金魚鉢水槽

短期イベントに設置した鮮やかな琉金と丹頂が泳ぐ金魚鉢です。イベントのコンセプトに合った夏らしい水槽です。

水槽台の下から赤や青のLEDライトを当て、幻想的な雰囲気を演出しています。

金魚鉢での複数飼育はアートとしては素敵ですが、長期飼育には向いていません。

2.ホテルに設置した大型金魚水槽


ホテルの客室に設置した壁埋め込み型水槽(横幅180cmの大型)です。

水槽内には、キャリコ琉金、丹頂、更紗琉金など、美しい体色をした金魚が優雅に泳ぎ、ラグジュアリーな空間を演出しています。

3.病院の待合室に設置した金魚水槽

病院の待合室に設置した華やかな金魚水槽。

ぷっくりとした可愛い金魚が、待合室をリラックスムードに変えてくれます。

レイアウトをシンプルにすることで、金魚が泳ぐ様子を色々な角度から楽しむことができます。

4.イベントに設置した展示金魚水槽

立川ロフト様の短期イベント。

夏をイメージした水槽ということで、迷わず金魚水槽をご提案しました。

更紗琉金、出目金、小赤など、色鮮やかな金魚たちが夏を演出しています。

5.旅館に設置した金魚(ピンポンパール)水槽

旅館の玄関広間に設置した夏季限定の金魚水槽です。

和の雰囲気を大切にし、粗目の底砂利や岩やホテイアオイを使って日本風水槽に仕上げました。金魚水槽のレイアウトは、アイデア次第で無限大です。

金魚とは


金魚とは、フナを人為的に交配し美しい形質を固定した観賞魚です。

日本では古くから親しまれており、江戸時代に武士の内職として金魚養殖が流行ったこともありました。
そんな歴史のある金魚のなかでも、特に人気の品種ベスト3をご紹介します。

人気の金魚 ベスト3

第1位:琉金(リュウキン)

(国産金魚)更紗琉金(1匹)

金魚と言えば、濃い赤色をした琉金を思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。

琉金は、丸いおなかと優雅に伸長するヒレが特徴的です。

ひと言で琉金と言っても、色や柄などさまざまな種類が存在しますので、お気に入りの品種を探すのも楽しいです。

第2位:コメット

【金魚】国産 コメット SM 1匹 [生体]

スマートな和金型の金魚で、長い吹き流し型のヒレが特徴です。
泳ぎが速く俊敏に泳げるため、上部フィルターでの飼育などに向いています。
餌を食べるのも得意です。

第3位:ピンポンパール

(国産金魚) ピンポンパール (1匹)

頭が小さく短い体型が特徴で、コロコロとしたピンポン玉のような容姿が可愛らしい「ピンポンパール」は、子供や女性に人気があります。
金魚のなかでも泳ぎが苦手で、水流に弱いためスポンジフィルターや投げ込み式フィルターでの飼育がおすすめです。

まとめ:かわいい金魚をおしゃれに飼育してみませんか

美しい金魚水槽の事例と、金魚について簡単にご紹介しました。

丈夫で飼育しやすく、体色も鮮やかで美しい金魚は、非常に人気があるお魚です。

お祭りや縁日の金魚すくいのイメージが強いので、レイアウトも「夏」を意識したものが多いですね。
お祭りにはかかせない金魚すくい。子供のころ金魚を飼っていた、金魚すくいで金魚を持ち帰った、という人も多いのではないでしょうか。

金魚を飼育する機会があれば、自分だけのおしゃれなレイアウト水槽を作ってみてください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。