メダカの飼い方
アクアリウムのLINEスタンプ特集!かわいい・使いやすい10選のサムネイル画像

アクアリウムのLINEスタンプ特集!かわいい・使いやすい10選

LINEスタンプは種類が豊富で数も多く、どれを選んだらいいか迷ってしまいがちです。

そこで、このコラムではアクアリウム好きの方が思わず「このLINEスタンプ使いたいな」と感じてしまうような、素敵で個性的なスタンプを10個チョイスしました。

また、実は今回東京アクアガーデンからも公式スタンプを発売することになりました。生き物の様々な表情をかわいいイラストで表現していますので、合わせてチェックしてみてください。

記事の後半では、簡単に魚のスタンプを作る方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

プロアクアリストたちの意見をもとに厳選したLINEスタンプの紹介と、スタンプの作り方を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

LINEスタンプは、LINEでのやり取りに欠かせないアイテムです。

しかし、LINEスタンプは種類が豊富で、どれを選んだらよいのか迷ってしまう方も多いでしょう。そこで、アクアリウムのプロが「アクアリウム好きに使って欲しい!」という視点から、個性的なLINEスタンプを選びました。

ここでは、日ごろからアクアリウムに接している知識や経験をもとに、おすすめのLINEスタンプの紹介や、スタンプを作る方法を解説します。

アクアリウムのLINEスタンプ10選

アクアリウムのLINEスタンプは、100種類以上(2023年1月現在)登録されています。

その中でも、今回はアクアリウム好きの方におすすめしたいLINEスタンプ10選をご紹介していきます。

  1. アクアリウムの熱帯魚たち
  2. アクアリウムスタンプ
  3. まいにち熱帯魚
  4. プルプル動く川の生き物【ゆるいダジャレ】
  5. 熱帯魚ベタとお友達すたんぷ
  6. みんなの古代魚、熱帯魚
  7. 近海魚スタンプ〜磯採集の魚たち〜
  8. すみだ水族館 ゆらゆらチンアナゴスタンプ
  9. 金魚です。
  10. 俺のメダカ

ここからは、おすすめのLINEスタンプ10選について、それぞれ詳しく解説していくので参考にしてください。

アクアリウムの熱帯魚たち(作者:東京アクアガーデン)

東京アクアガーデンで発売することになった、公式スタンプ『アクアリウムの熱帯魚たち』。アクアリウムでおなじみの生き物たちが、表情豊かなイラストとなって登場しました。東京アクアガーデンならではのスタンプとして、生き物たちの性質に合わせてスタンプが作成されており、水換えや機材の故障などアクアリウムならではのスタンプも。

アクアリウムをしている方には、ぜひ使ってほしいLINEスタンプでLINEコイン100で販売中です。

アクアリウムスタンプ(作者:りくお)

アクアリウムスタンプ

デフォルメイラストが可愛い、アクアリウムのスタンプ!

https://store.line.me/stickershop/product/8885942/ja

『アクアリウムスタンプ』は、エビとプレコが好きな作者が作ったスタンプで、温かみのあるデフォルメのイラストとなっています。アクアリウムで飼育できる生き物の動きを、かわいらしく伝えてくれるLINEスタンプは、アクアリウムをしていない方にも送りやすいスタンプでLINEコイン50で販売中です。

まいにち熱帯魚(作者:友野春馬)

まいにち熱帯魚

カラフルな熱帯魚たちの、日常使いしやすいスタンプです!

https://store.line.me/stickershop/product/11341525/ja

ポップでかわいいコミックテイストなLINEスタンプの『まいにち熱帯魚』は、日常生活で使える熱帯魚たちのLINEスタンプとなっています。エンゼルフィッシュ・ディスカス・ネオンテトラ・コリドラス・グッピーなど、カラフルな熱帯魚たちがあなたの言葉をかわいらしく伝えてくれるでしょう。

また、今の時期にうれしい風邪やウイルス予防などに使えるスタンプもあります。LINEコイン50で販売中です。

プルプル動く川の生き物【ゆるいダジャレ】(作者:じゃむばたチーズ)

プルプル動く川の生き物【ゆるいダジャレ】

小刻みに動く様子がシュールで可愛いアクアリウムスタンプです!

https://store.line.me/stickershop/product/21280973/ja

『プルプル動く川の生き物』という名前の通り、かわいいイラストで描かれた川の生き物たちが動くスタンプです。アクアリウムをしていない方にも、使いやすい内容になっています。

シュールでクスッと笑えるLINEスタンプは、生き物の名前をもじったスタンプになっています。また、アクアリウムをしている方ならおなじみの、ミジンコまで登場します。

作者は他にも海の生き物のスタンプを作成しており、どれもかわいく名前をもじったスタンプでおすすめです。LINEコイン100で販売中です。

熱帯魚ベタとお友達すたんぷ(作者:oyux)

熱帯魚ベタとお友達すたんぷ

ベタの細部まで描写された、イラストが素敵なスタンプ!

https://store.line.me/stickershop/product/21169405/ja

ベタを飼育している方におすすめしたいのが、LINEスタンプ『熱帯魚ベタとお友達すたんぷ』です。リアルなテイストのイラストスタンプとなっており、熱帯魚のベタが細部まできちんと描かれています。色鮮やかなベタたちがシンプルな言葉とともに描かれており、日常生活で使いやすいLINEスタンプです。

ベタ以外の熱帯魚たちも友達として描かれており、熱帯魚好きの方も楽しめるLINEスタンプでしょう。LINEコイン50で販売中です。

みんなの古代魚、熱帯魚(作者:SAYA)

みんなの古代魚、熱帯魚

古代魚や大型熱帯魚の、かっこいい実写のLINEスタンプです!

https://store.line.me/stickershop/product/1855043/ja

『みんなの古代魚、熱帯魚』はその名のとおり、古代魚・大型魚の実写スタンプで、古代魚などが好きな人にはたまらないLINEスタンプです。古代魚や大型魚を飼育している方や飼育したいと思っている方は、かっこいい実写スタンプをぜひ使ってみてはいかがでしょうか。

また、作者は古代魚や大型魚のスタンプ以外にも、爬虫類の実写スタンプを販売しています。爬虫類も好きな方はぜひチェックしてみてください。LINEコイン50で販売中です。

近海魚スタンプ~磯採集の魚たち~(作者:HoME)

近海魚スタンプ~磯採集の魚たち~

釣りでおなじみの魚たちも登場!近海魚のスタンプです。

https://store.line.me/stickershop/product/1363168/ja

アクアリウムだけでなく、釣りが趣味の方にもおすすめのLINEスタンプが『近海魚スタンプ~磯採集の魚たち~』です。珍しい近海魚たちのスタンプで、磯や漁港の採集でおなじみの海水魚の集まっています。

近海魚たちの名前や魅力が丁寧に描かれており、近海魚について詳しくない方も魚たちの名前を知ることができます。スタンプの種類も豊富なので、海水魚が好きな方はぜひチェックしてみてください。
LINEコイン50で販売中です。

すみだ水族館 ゆらゆらチンアナゴスタンプ(作者:すみだ水族館)

すみだ水族館 ゆらゆらチンアナゴスタンプ

すみだ水族館の公式LINEスタンプ!チンアナゴが可愛く使いやすいです。

https://store.line.me/stickershop/product/13785452/ja

チンアナゴ水槽で有名な、すみだ水族館の公式スタンプ『すみだ水族館 ゆらゆらチンアナゴスタンプ』。すみだ水族館は東京スカイツリータウンにある水族館で、2023年で11周年を迎えます。チンアナゴの仲間たちが約300匹展示されており、その様子は圧巻です。

すみだ水族館公式のLINEスタンプは、ゆるくてかわいいチンアナゴの魅力がつまったスタンプとなっています。また、シンプルな言葉で会話ができる、使い勝手抜群のスタンプです。
LINEコイン50で販売中です。

金魚です。(作者:緋月)

金魚です。

手書きタッチが印象的な、金魚のLINEスタンプです!

https://store.line.me/stickershop/product/18509100/ja

『金魚です。』は、手書きタッチの金魚のLINEスタンプで、金魚が好きな方におすすめのスタンプです。金魚の表情がかわいらしくユニークに描かれており、誰にでも使いやすいセリフが魅力的です。
種類も多く、使い勝手も抜群な金魚のスタンプで、LINEの会話を盛り上げましょう。LINEコイン50で販売中です。

俺のメダカ(作者:いわいさん)

俺のメダカ

メダカ繁殖の悲喜こもごもが文字で表現されたLINEスタンプです!

https://store.line.me/stickershop/product/20257139/ja

「俺のメダカ」は文字だけのLINEスタンプで、シリーズ3まで展開しています。メダカ沼にどっぷりハマった作者が、文字でメダカの飼育・繁殖の悲しみと喜びを表現。

メダカ飼育のあるあるを詰め込んだスタンプとなっているので、メダカ飼育者の気持ちがよく伝わってくるLINEスタンプとなっています。LINEコイン50で販売中です。

アクアリウム 設置 管理 水槽メンテナンス

魚のスタンプを作ってみよう!

実は、LINEスタンプは誰でも簡単に作ることができます。

画像編集ソフトや無料のスマホアプリなどを使うだけで、あなただけのオリジナルLINEスタンプを作ることができ、販売することも可能です。
ここからは、スタンプを作る際のポイントや、使用する画像編集ソフトやスマホアプリなどをご紹介します。

オリジナルLINEスタンプを作って、友人や家族にアクアリウムの魅力を広めていきましょう。

魚の特徴を観察してみよう

魚のスタンプを作るにあたって、まずは飼育している魚たちの観察をしてみましょう。

どんな形をしていて、どこにヒレやヒゲがあるのかということや、模様や色などを観察してスタンプにしたいポイントをメモします。

このように魚をじっくり観察すると、さまざまな表情をしていることに気づきます。それぞれに個性があり、活発な性格の個体もいれば、のんびりした性格の個体もいます。魚の表情や個性をもとにイラストを描いたり、写真を撮影したりしましょう。

また、飼育している魚たちがどんな行動をとるのか知ることで、スタンプを作るときに役立ちます。魚の動きや表情に合った文字を合成するとLINEスタンプとして使いやすいでしょう。

画像編集ソフトやスタンプメーカーを使う


LINEスタンプを作るには、画像編集ソフトスタンプメーカーを使用すれば、誰でも簡単に作ることができます。

おすすめの画像編集ソフト

  • Photoshop
  • FireAlpaca
おすすめのアプリ
  • LINEスタンプメーカー

ここからは、それぞれの画像編集ソフトやアプリについて簡単に説明します。

Photoshop

Photoshopとは画像の色を調整したり、合成写真を作ったり、不要なものの削除などができる画像編集ソフトです。また、無料アプリのPhotoshop Expressもあるのでスマートフォンでも使用することもできます。たくさんの機能があるため、自分の思い通りの魚のスタンプを作ることができますよ。

Photoshopでできること
  • 文字やエフェクトを追加
  • 画像を合成
  • 背景の削除と入れ替え
  • 白黒のカラー化

Photoshopは7日間のお試し期間であれば、無料で利用できます。

利用方法

今回は、スマートフォンで無料アプリを使用する方法をご紹介します。

  1. Photoshop Expressをインストロールする
  2. アカウントを作成する
  3. 写真やイラストを編集する
  4. 編集した素材をもとにスタンプを作成・保存する

【公式】Adobe Photoshop 画像・写真編集ソフト

Photoshopの公式サイトです。ダウンロードからチュートリアルなどのコンテンツまで公開されています。

https://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html

FireAlpaca(ファイア アルパカ)

FireAlpacaは、無料のペイントツールです。シンプルな機能と操作のしやすさで、初めてペイントツールを使用する方でも簡単にイラスト製作を楽しむことができます。

また、LINEスタンプ用のキャンバスが用意されているので、魚のイラストなどきちんと自分で描きたい方にもおすすめです。

FireAlpacaでできること
  • ペン・鉛筆・エアブラシ・水彩の機能の使用
  • 漫画原稿テンプレートの使用
  • 3Dパース機能

利用方法
  1. FireAlpacaをダウンロードする
  2. LINEスタンプ用のキャンバスを選択し、イラストを描く
    ※キャンバスのおすすめサイズは370×320
  3. 「名前をつけて保存」→「PNG(*.png)」で保存形式を選択する
  4. 「透過PNG」を選択し「OK」でデータを保存する

フリーペイントツール ファイア アルパカ

無料で使えるペイントツールです。MacとWindowsに両対応しており、扱いやすさでも定評がある編集ソフトです。

https://firealpaca.com/ja

LINEスタンプメーカー

LINEスタンプメーカーとは、LINEスタンプが写真から作れるLINE公式アプリです。無料で使用することができ、スマートフォンとアプリがあれば自分で撮った写真を加工するだけで、オリジナルのLINEスタンプを作ることができます。

また、写真だけではなく、LINEスタンプメーカーで描いたイラストもスタンプにできます。お気に入りのアクアリウムスタンプができたら、LINE STOREやLINEアプリ内のスタンプショップで販売することもできますよ。

利用方法
  1. LINEスタンプメーカーアプリをインストールする
  2. アプリを起動して、自分だけのLINEスタンプを作成する

LINEスタンプメーカー

ラインの公式アプリです。LINEスタンプ用データを簡単に作成できます。

https://creator.line.me/ja/stickermaker/

LINEスタンプを登録する


PhotoshopやLINEスタンプメーカーを使って、魚のスタンプの素材ができたら、LINEスタンプに登録しましょう。また、素材を作成する上での注意点として、画像やイラストなどの背景は透過するようにしてください。

LINEスタンプで必要な画像

  • メイン画像(1個):横240px×縦240px
  • スタンプ画像(選択式)8個・16個・24個・32個・40個、横370px × 縦320px(最大)
  • トークルームタブ画像(1個):横96px×縦74 px

LINEスタンプのメイン画像とは、スタンプショップなどで表示されるトップ画像のことです。また、スタンプ画像はLINEのトークルームで実際に表示される画像、トークルームタブ画像はスタンプのプレビューで表示される画像を指します。

LINEスタンプを登録したら、スタンプがどのように表示されるかアプリのプレビュー画面で確認しましょう。そして、審査リクエストを行い、許可がおりればLINEスタンプとして使用することができます。

事前にLINEスタンプの状態を確認できるシュミレーターがありますので、ぜひ活用しましょう。

LINE Creators Market

LINEスタンプのシュミレーターです。プレビューテストができます。

https://creator.line.me/ja/simulator/

まとめ:アクアリウムのLINEスタンプ特集!かわいい・使いやすい10選

今回は、アクアリウム好きのみなさんにおすすめの、かわいくて使いやすいLINEスタンプ10選と、スタンプの作り方をご紹介しました。

紹介したスタンプは、それぞれ海や川の生き物たちの個性が魅力的に描かれており、どれもおすすめです。

紹介したLINEスタンプ以外にも、さまざまな種類のアクアリウムスタンプがあります。かっこいいスタンプや、見ているだけでほっこりしたり、ちょっと笑えたりするスタンプなど、あなたのお気に入りのスタンプを探してみてください。

また、PhotoshopやLINEスタンプメーカーを使えば、簡単にオリジナルのラインスタンプが作れます。お気に入りの写真や、自作のイラストをスタンプにすることもできるので、ぜひ挑戦してみましょう。



コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。