シッタカ貝のページ

シッタカ貝

No.
36

お魚図鑑 シッタカ貝

シッタカ貝(バテイラ)は三角錐のように尖った形状の海水性の巻貝です。

控えめな見た目ですが、水槽壁面のコケを食べるお掃除生体として活躍します。

海水水槽のメンテナンスを楽にしてくれるシッタカ貝について、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

シッタカ貝の基本情報

お魚図鑑 シッタカ貝 メインイメージ

水質海水生の貝。pH8.1~8.4ほどが得意。pH低下に気を付けよう!
水温は25度までがおすすめ
サイズ約2~4cm。
寿命約1~3年ほど。
コケ、藻類など
混泳様々な魚種・サンゴ・エビと混泳可能。
特徴

北海道から九州まで太平洋側に生息する巻貝です。一般的には「バテイラ(馬蹄螺)」の名前で呼ばれていて、日本各地の海で見ることができます。
アクアリウム用や食用としては『シッタカガイ(尻高貝)』の名前で流通しており水槽内の壁面などに生えるコケや藻類を食べるお掃除生体として有名です。

体長は約4cmほどで、水槽に複数匹導入しても、魚たちの混泳に影響を与えません。コケ取り役としても活発に活動するため、小型~大型水槽まで幅広いサイズの水槽で飼育可能です。

緑のコケ以外にもシアノバクテリアを処理できるので重宝されています。
ガラス面以外にも岩や配管など、くっつける場所ならどこでもきれいにしてくれる、頼もしいタンクメイトです。

シッタカ貝を購入する

熱帯魚の子供服通販ピッコロアクアリオ

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

シッタカガイはマガキガイと同じく、東京アクアガーデンの海水水槽には欠かせないお掃除生体です!
底砂をクリーニングするマガキガイとは異なり、水槽に張り付きコケを食べます
モグモグと口を動かしながら移動する姿がユーモラスですよ!

どんな水槽に入れても、特にトラブルは起きないため採用しやすい貝ですが、長生きさせるのは意外に難しいです。
マガキガイよりも小柄で、寿命も約1~3年で、ほとんどが1年以内に亡くなってしまいます。
実は大きく育てるのが難しい貝と言えるでしょう。野生でも2cm以上に成長したシッタカガイの生態は、まだよくわかっていません。

ちなみに、「シッタカ」は通称のようなもので、三角錐である貝柄の形状を指しています。
殻が高い=尻が高い=シッタカという感じです。
生き物の名前は、体の特徴から付けられていることが多いので、由来を調べてみると面白いですよ!

シッタカ貝が泳いでいる水槽事例

シッタカガイはほとんどの海水魚水槽で飼育できます。しかし、水槽壁面のコケを食べるので、水槽サイズに合わせて匹数を決めましょう。小型水槽なら~3匹、中型なら~6匹というイメージです。

【淡水水槽より簡単】本格海水水槽を立ち上げる方法を動画で解説!

海水水槽を簡単に立ち上げる方法を動画で解説します。
海水水槽はハードル感じやすいですが実は、海水水槽シンプルに立ち上げることもできます。

ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

シッタカ貝についてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

シッタカ貝についての情報や海水魚用の底砂についてを解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、オーバーフロー水槽運用に関する豆知識を細かく解説しています。

その他の淡水熱帯魚やメダカ・金魚などの観賞魚についてや、海水魚などについてをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。