デバスズメダイのページ

デバスズメダイ

No.
24

お魚図鑑 デバスズメダイ

デバスズメダイは爽やかなアクアブルーの体色を持つ海水魚です。

日本国内にも分布している熱帯魚で、穏やかな性格からアクアリウム水槽でも多く採用されていおり、群れで泳ぐ姿は大型水槽の見どころにもなります。

海水水槽の定番種・デバスズメダイについて、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

水槽のコケにお困りの方はこちら

デバスズメダイの基本情報

お魚図鑑 デバスズメダイ メインイメージ

水質海水魚。海水魚なのでpH低下に気を付けよう!
水温は24~30度まで平気だが、25度前後がおすすめ
サイズ約8cm。スズメダイの仲間!
寿命3~4年ほど。もっと長生きすることもある!
小型海水魚用の餌、小さな生餌(ブラインシュリンプ、コペポーダ、イサザアミ)
混泳海水魚のなかでは温和な性格で、さまざまな魚種との混泳に向いている。サンゴとの相性も良い!
特徴

西太平洋やインド洋、日本では奄美大島や沖縄などの暖かい海に生息するスズメダイの仲間です。
体色は淡く、主に青白色ですが光の加減で水色~ブルーグリーンに輝きます。

海水魚種の中でも随一の穏やかな性質で、混泳や群泳に向いている魚種です。
スズメダイの仲間は気性が荒く攻撃的な種類が多いのですが、デバスズメダイはほとんどの水槽で平和に泳ぎます。
体長も最大で約8cm程度のため、初心者から上級者、小型水槽~大型水槽まで幅広く採用されるなど、不動の人気種と言えるでしょう。

丈夫で餌食いが良いため、海水魚水槽の入門種としても有名です。

スズメダイの仲間ですが同種・近縁種とも混泳できます。しかし、やや臆病な為、単独での飼育には向いていません。3~5匹以上での飼育がストレスを感じさせることが少なく、おすすめです。

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

デバスズメダイの体色をはっきりとさせるには、照明が欠かせません!
淡いブルーみの体色ですが、水槽レイアウトによっては「白い魚」と感じられる場合もあるからです。

そこで、照明の当て方でデバスズメダイの美しさを引き出します!
海水魚水槽の照明はブルーが一般的です。これは、海にさし込む太陽光を再現するためですが、デバスズメダイの青みを強化するのに役立ちます。

デバスズメダイは群れで生活する海水魚です。群泳するスペースを確保したレイアウト作りを行うと、必然的に照明の光が当たりやすくなるので青みを増した姿を堪能できますよ。

ところで、名前についている『デバ』はそのまま『出歯』という意味です。
上顎よりも下顎が大きく歯がつきだしていることからその名前がつきました。英名では『Blue green chromis』とスタイリッシュなのに、受け取る印象が大きく変わりますよね。

海水魚としては導入しやすさ・餌付け・混泳・水質管理などあらゆる面で難易度が易しく、海水魚飼育の初心者からベテランにまで親しまれている魚種です。

デバスズメダイが泳いでいる水槽事例

デバスズメダイは小型~大型水槽に向いています。
群れで泳ぐため、できるだけ大きな水槽で飼育するのがおすすめです。

海水魚としては淡い体色ですが、海水水槽の優秀なタンクメイトとして活躍する魚です。

本格海水水槽を立ち上げる方法と設備を動画で解説!

デバスズメダイをはじめとする、本格海水水槽を立ち上げる方法と設備を動画で解説いたします。
海水魚飼育を始めるのには淡水魚とは違った設備が必要です。海水魚水槽を立ち上げるためのポイントなどもご紹介した動画です。

ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

デバスズメダイについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

デバスズメダイについての情報や海水魚飼育についてを解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、スズメダイ飼育に関する豆知識を細かく解説しています。


その他の淡水熱帯魚やメダカ・金魚などの観賞魚についてや、海水魚などについてをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。