ゴールデンアルジーイーターのページ

ゴールデンアルジーイーター

No.
42

お魚図鑑 ゴールデンアルジーイーター

ゴールデンアルジーイーターは名前のとおり、全身がほぼ黄色やオレンジ色に染まる熱帯魚です。

成魚になると気が荒くなるところがやや難点ですが、流木などで上手に水槽内レイアウトを行えば、ほかの魚種との混泳も十分可能です。コイ目の魚ですが、外見からはナマズなどの底生魚と勘違いされやすいという、ユニークさを持っています。

草食傾向が強い『ゴールデンアルジーイーター』の生態を、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

ゴールデンアルジーイーターの基本情報

お魚図鑑 ゴールデンアルジーイーター メインイメージ

水質熱帯性淡水魚。pH5.5~7.0の、中性~弱酸性の水質を好みます。
水温は24〜27度で飼育できますが、平均水温は26・27度がベストです。
サイズ最大で30cm近くになりますが、水槽内では成魚で約10~15cmほどで成長が止まります。
販売されている個体は、5cm前後の可愛らしい個体が多いので、成長後のサイズとのギャップに注意が必要です。
寿命寿命は5年ほどで、飼育環境が良ければ10年生きることもあります
雑食性で水槽ゴケや人工餌にもすぐに餌づきますが、底面にいることが多いので沈下性の餌を与えます
冷凍アカムシなどの動物性タンパク質をたまに与えると、健康的に育つでしょう。
混泳混泳には十分な注意が必要です。幼魚のころは植物食主体で温和ですが、成長するにつれ気性が荒くなっていきます
小型熱帯魚やエビを捕食し、同サイズの個体もかじるので混泳は慎重に行ってください。
特徴

『アルジーイーター』の改良品種であり、黄変種・突然変異を固定したのが『ゴールデンアルジーイーター』です。
体色は地味な原種と大きく異なり、腹部以外はきれいなオレンジ〜黄色に染まります

野生個体はマレー半島北部のメコン川やチャオプラヤ川、その支流域と広範囲に生息しており、現地では頻繁に見ることができるでしょう。

コイ目ギュリノケイルス科ギュリノケイルス属に分類されますが、一目見ただけでは全くコイの仲間だとは思えません。底生魚のような見た目であり、ナマズの仲間と間違えられてしまうほどです。

野性の原種は約30cmという報告もありますが、水槽内では巨大化することはほぼありません。
熱帯魚店で販売されている幼魚サイズは温和ですが、成長とともに気が荒くなる傾向があり、同居魚を追い回すこともあります。
手に負えなくなり単独飼育にせざるを得ない個体もいるので、不名誉ですが『買ってはいけない魚』と紹介されることもあるほどです。
ただし、決して導入を避けるべき魚種ではなく、事前にゴールデンアルジーイーターの習性を調べてから、適切な環境で飼育を開始すれば、ほぼトラブルは起きません

混泳魚が多く、攻撃対象が絞れない・水草が豊富で隠れ場所が多いといった飼育環境なら、トラブルを防ぎやすいです。

値段が安いのでついつい衝動買いしてしまうケースもありますが、性質をよく確認してから導入しましょう。

ゴールデンアルジーイーターを購入する

熱帯魚の子供服通販ピッコロアクアリオ

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

熱帯魚店で手に入るのは3~5cmほどの幼魚が大多数で、成長するにつれかなり気性が荒くなる熱帯魚です。

草食性と勘違いされがちですが、基本的には草食を好む雑食性だと考えましょう。
そのため、基本飼料は沈下性の植物性タブレットでも構いませんが、アカムシなどの冷凍飼料や、沈下性の肉食魚用フードをたまに与えた方がトラブルなく飼育できます。
人工飼料にも食いつきが良く、餌の選り好みが少ない理想的な熱帯魚です。

難点としては大きくなるにつれて、成魚の性格が荒くなることです。
おとなしい個体も稀にいますが、成魚になると大半の個体が幼魚時代とは似ても似つかない荒々しい性格になります。混泳させる際は念のため、ほかの魚がいじめられた際に隔離する『セパレーター』や『別水槽』などを用意すると良いでしょう。

中型魚なので60cm規格の水槽で飼育可能です。同種間でもテリトリー争いをするので2~3匹にとどめ、レイアウトを水草や流木などで複雑にして、死角や隠れ家を作ると同種・他種との混泳に持ち込めます。底生魚の割に激しく泳ぐのでフタを必ず置き、飛び出し事故に備えてください

水温や水質も神経質でなく、餌づきも良いため人気種ですが、将来の体長や性格をキッチリと理解した上で迎え入れてあげましょう。

ゴールデンアルジーイーターが泳いでいる水槽事例

東京アクアガーデンの設置事例でも、小型~中型淡水水槽に登場しています。
幼魚の頃は小柄なので、さまざまな水槽に導入できる点も強みです。

【完全版】水槽を掃除してくれる生物は何がいる?動画でご紹介!

東京アクアガーデンでは、熱帯魚飼育の疑問にお答えするYouTube『トロピカチャンネル』を配信しています。

水槽に生えてくるコケを食べてくれるエビ、貝、魚をご紹介します。
ぜひ、チャンネル等を苦をよろしくお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

ゴールデンアルジーイーターについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

水槽のコケ掃除についての情報や熱帯魚についてを解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、ゴールデンアルジーイーターの仲間に関する豆知識を細かく解説しています。

その他の淡水熱帯魚やメダカ・金魚などの観賞魚についてや、海水魚などについてをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。