ハーフオレンジレインボーのページ

ハーフオレンジレインボー

No.
40

お魚図鑑 ハーフオレンジレインボー

ハーフオレンジレインボーは名前のとおり、腹部から尾部の半分が鮮やかなオレンジ色に染まる熱帯魚です。

温和な気性の熱帯魚で、同種・他種問わず混泳にはほとんど気を使いません。熱帯魚では珍しくトウゴロウイワシ目のメラノタエニア科に分類され、この科の中でほぼ唯一の淡水魚です。

野生生息地は、ニューギニア島西部のアヤマル湖・ハイン湖・アイティンジョ湖に限定されます。

発情期にはさらに鮮やかなオレンジ色に輝く『ハーフオレンジレインボー』について、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

ハーフオレンジレインボーの基本情報

お魚図鑑 ハーフオレンジレインボー メインイメージ

水質淡水魚。pH7.0〜8.0付近のアルカリ性を好みます。
水温は23〜30度まで対応できますが、26〜28度が適温です。
サイズ約8~11cm。オスの方が一回り大きくなります。
飼いやすいサイズのレインボーフィッシュ!
寿命平均4~5年ほど。
飼育条件によっては、7年ほどの長寿個体もあり!
フレークフードや小型~中型魚用の人工飼料、口に入る生餌(赤虫、ブラインシュリンプ、イトメ)などを与えます。
混泳非常に温和な性格で、小型魚との混泳も可能。ただし、発情期のオスには注意が必要です。
また、酸性・弱酸性を好む水草は向いていません。
特徴

生息地はニューギニア島西部フォーゲルコップ半島のアヤマル湖・ハイン湖・アイティンジョ湖と、限定した地域に分布します

餌食いもよく温和な性格で、繁殖も比較的容易であり、60cm水槽で飼育できる人気種です。

トウゴロウイワシ目のメラノタエニア科に分類され、ハーフオレンジレインボーはこの中で珍しい淡水魚に位置します。中型魚として販売されることが多く、飼育するには最低でも60cm以上の水槽を用意してあげましょう

メスはやや地味な体色ですが、オスは尾ビレから背ビレにかけて鮮やかなオレンジ味がかかります。そのため、雌雄の判別はかなり簡単で、将来的な繁殖も視野に入れられる熱帯魚です。

ペアも見分けやすく比較的繁殖のハードルも低いので、大切に飼育して卵や稚魚を育てるといった楽しみ方も魅力的です

ハーフオレンジレインボーを購入する

熱帯魚の子供服通販ピッコロアクアリオ

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

ハーフオレンジレインボーはトウゴロウ「イワシ」目の魚で、熱帯魚店で見かける淡水魚としてはほぼ唯一の種類です

「イワシ」の名がつくように、他種は熱帯性海水魚が大半を占めています。限られた地域に住む熱帯魚ですが適水温の幅も大きく、与える餌も選り好みをしないため、中型熱帯魚の入門種でしょう。値段も高額ではないので、飼育しやすい魚種です。

成熟したオスは、尾から腹部にかけオレンジ色に染まる婚姻色になり、メスは抱卵し腹部が膨れるので繁殖も狙えます。卵はメダカのような粘着卵なので、ウィローモスや葦束(シュロなどの産卵床)などの専門用品を使ってあげましょう

ネオンテトラなどの小型魚とも混泳できるので、水槽内のアクセントとして60cm水槽に2~3匹、90cm水槽であれば5~7匹ほどが適正匹数です

ハーフオレンジレインボーが泳いでいる水槽事例

ハーフオレンジレインボーは60cm以上の水槽で飼育可能ですが、多頭飼いや繁殖、混泳を楽しむなら90cm水槽以上のサイズをおすすめします。

熱帯魚の過密飼育に注意!最適な生体の匹数を動画で解説!

過密飼育にならな目安や対策法を動画で解説します。
ついたくさんの魚を入れてしまいがちですが、混泳時の参考までにご覧ください。

ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

ハーフオレンジレインボーについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

ハーフオレンジレインボーについての情報や熱帯魚についてを解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、レインボーフィッシュの仲間に関する豆知識を細かく解説しています。

その他の淡水熱帯魚やメダカ・金魚などの観賞魚についてや、海水魚などについてをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。