メダカの育て方

青メダカの画像

青メダカは、青白い体色が特徴の改良メダカです。

原種に近い改良メダカなので丈夫で、控えめですがナチュラルな青みを楽しめます。

ビオトープや水槽飼育に向いています

メダカの子供服通販ピッコロアクアリオ

青メダカの基本情報

メダカの原種に近く、黄色を発色する形質が無いメダカです。
強い青みではありませんが、繊細でナチュラルなカラーが、ビオトープなどの水景に馴染みます。
体色には個体差があるため、同じ品種内でも個性を楽しめます。 お手頃価格で販売されていることが多いため、飼育に挑戦しやすい品種です。
体型普通体型(原種に近いシルエット)
ヒレの形原種に近い形
体色薄グレー~薄青

青メダカを購入する

(めだか)青メダカ(12匹)

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

黄色くなる色素胞(形質)を持たないメダカです!
白と黒の形質が混ざり合い、青みを帯びた薄グレーとして見えます
黄色い要素が無いので腹膜(お腹の銀色の部分)もやや青く光るように見えるので爽やかな印象のメダカです。
もともと、「青メダカ」のイメージ通りの姿をしている青白い個体はメスのみでしたが、現在ではオスもメス同様の体色に固定した改良品種『スカイブルー』が作出されています。

強い青ではなく「青っぽい」といった自然の色味なので、「水槽飼育を始めたけれど、青メダカが青く見えない…」というケースがあります。
その場合は、水槽に黒いバックスクリーンを貼りつけたり、白やブルー系の照明を使用すると青みを感じやすいですよ!

原種に近いため丈夫で、室内や室外・ビオトープで飼育できます。
しかし、暑い季節の高水温には気を付けましょう!

メダカと相性のいい水草おすすめ15選を動画でご紹介!

メダカと相性のいいおすすめの水草15選を動画で解説します。
メダカ飼育に水草は欠かせない存在です。

メダカが産卵を行いやすい水草もご紹介しています。
チャンネル登録をよろしくお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

青メダカについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

メダカ飼育について、詳しく解説したコラムです。ぜひ、飼育のご参考になさってください。

アクアリウム情報サイト・トロピカ (弊社運営の外部サイトを開きます)

トロピカでは、変わりメダカについてなどを解説しています。

その他、メダカ飼育・長生きのヒントなどをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

メダカの子供服通販ピッコロアクアリオ

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。