メダカの育て方

ブラックメダカの画像

ブラックメダカは、真っ黒な体色が特徴の改良メダカです。

黒メダカよりも濃いブラックを楽しめます。

上からも横からも観賞を楽しめるのでビオトープと水槽飼育どちらにも向いており、バックスクリーンや容器を白いものにすることで姿が美しく際立ちます。

ブラックメダカの基本情報

2009年ごろに作出された品種です。墨色よりも濃密な純粋な黒の体色をしてます。
ブラックメダカには他の品種が持っている、保護色を作ろうとする『背地反応』の遺伝が無いため、どんな色の飼育容器でも常に一定の黒さを維持可能です。
そのことから、白い飼育容器だけでなく飾り砂などを底に敷いても影響を受けません。

レイアウト次第で、はっきりとしたブラックをよりよく鑑賞できます。
体型普通体型、ヒカリ体型など
ヒレの形原種に近い形~ヒレ長まで
体色濃いグレー~黒

ブラックメダカを購入する

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

黒メダカの体色を細かく言葉で表現するなら「薄黒茶」ですが、ブラックメダカはまさに「黒」と言えるマットなブラックです!
改良メダカの中では『オロチメダカ』が有名で、ラメ鱗とも相性が良く『ブラックダイヤメダカ』や『黄金ブラックメダカ』など多色性のあるラメ鱗の形質を持つ品種も作出されています

どんな飼育環境でも深い黒を維持できますが、幹之系ブラックは環境によって色が薄くなることがあるので注意しましょう。

濃い体色で存在感があるので、メダカの中でも独特な品種と言えるでしょう。

メダカがかかりやすい病気とは?病気の症状を動画でご紹介!

メダカがかかりやすい病気を動画で解説します。
ブラックメダカは、ラメ鱗など他の形質が入ると寿命がやや短めで飼育難易度が高い、と言われています

病気の原因などを知り、長生きのヒントになれば幸いです。
チャンネル登録をよろしくお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

ブラックメダカについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

メダカ飼育について、詳しく解説したコラムです。ぜひ、飼育のご参考になさってください。

アクアリウム情報サイト・トロピカ (弊社運営の外部サイトを開きます)

トロピカでは、変わりメダカについてなどを解説しています。

その他、メダカ繁殖のヒントなどをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。