ネオンテトラのページ

ネオンテトラ

No.
001

お魚図鑑 ネオンテトラ

ネオンテトラは、青い光沢と赤い体色のコントラストが美しい小型熱帯魚です。

知名度も高く、アクアリウムが趣味でなくても「ネオンテトラは知ってる!」という方もいるほどで、グッピーやエンゼルフィッシュなどと並んで、有名な熱帯魚といえるでしょう。

そんなネオンテトラについて、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

ネオンテトラの基本情報

お魚図鑑 ネオンテトラ メインイメージ

水質淡水魚。pH6.0~7.0あたりで弱酸性傾向を好む。
適応可能な水温は20~28度だが、快適に過ごせるのは24~26度
サイズ~4cm。小型でスリム!
寿命1~2年ほど。最長5年とも言われている。
小型熱帯魚用の餌、小さな生餌(ブラインシュリンプ)
混泳温和な性格で、さまざまな魚種との混泳に向いている。水草との相性も抜群!
特徴

金属を思わせる青い光沢と赤いラインが特徴の小型淡水魚。
アマゾン川が原産で、流木などを配置した水槽に向いています。
熱帯魚飼育用の設備があれば、初心者から楽しめる魚種です。水槽飼育下では繁殖させることが非常に難しいため、熱帯魚の数を増やしたくないときにもおすすめです。
他の小型魚(カラシン類など)と特に相性が良いですが、はっきりと群泳させるには、ネオンテトラより少し大きめの魚(エンゼルフィッシュやグラミーなど)と混泳させると群れを形成しやすくなります。

ネオンテトラを購入する

熱帯魚の子供服通販ピッコロアクアリオ

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

ネオンテトラは、群れをつくる姿がとてもきれいです!

ちょっぴり臆病ですが温和な性格なので、群れで生活することに長けているんですね。1匹での飼育には向いていないので、必ず複数匹以上で飼育すると落ち着いて育てられますよ。

ネオンテトラがメインの水槽では、いじめやケンカはほとんどありません。逆に、気が強い性格の熱帯魚には、追いかけられてしまうことも。
混泳向きの熱帯魚ですが、体格差がありすぎる魚との飼育は控えてあげましょう!

好む水質が弱酸性傾向なので、流木や水草のレイアウトとの相性が良いです。ネイチャーアクアリウムのタンクメイトとしてもおすすめですよ。

アクアガーデンの淡水水槽にもよく登場する、スタメンです!

ネオンテトラが泳いでいる水槽事例

ネオンテトラは小型魚なので1匹あたりに必要な水量が少なく、横幅30cmの小型水槽から大型水槽まで様々なサイズの水槽で飼育することができます。
小型水槽ではネオンテトラをメインに水草を添えた可愛らしいレイアウトがおすすめ。中型~大型水槽では多数飼育することでダイナミックな群泳を楽しめます。

ネオンテトラの好む飼育環境が、多くの水草と一致するため水草水槽と相性が良いです。
水草の緑に、ネオンテトラ特有の青い光沢も映えますよ。

ネオンテトラの飼育方法を動画で解説!

ネオンテトラの基本の飼育方法を動画で解説しています。

得意な水質や混泳相性についてもご紹介していますので、飼育の際のご参考になさってください。
ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

ネオンテトラについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

ネオンテトラの飼育方法や混泳についてのコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにバージョンアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、細かくネオンテトラについての豆知識を解説しています。

その他の熱帯魚についてや、水槽管理方法などについてもご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。