リシアのページ

リシア

No.
020

水草図鑑 リシア

リシアは、本来浮草に分類される水草です。

アクアリウムでは専用ネットやテグスを使い前景の芝生のように用いられその鮮やかな黄緑色から見栄えがよく、好まれます。

ご自宅の水槽に華やかさを与えるリシアについて、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

リシアの基本情報

水草図鑑 リシア メインイメージ

水質水質はph6.0~7.0の中性から弱酸性を好み、世界各地の湖沼・水田等に自生します。
サイズ約1cmほどのY字型であり、根を持たない浮草です。
底床材浮草で栽培することはほぼなく流木・ネット・リシアストーンなどで栽培します。
Co2CO2量に比例して鮮やかな色合いをつけます。リシア本来の色取りを見るためにはCO2添加は不可欠です。
混泳生体小さく脆いので取り扱いに注意。草食魚との混泳は不可です。
特徴

約17~27度と幅広い水温に適応し、世界中に分布します。ウィローモスなどの活着草と間違われがちですが、本来は浮草で根も持たないので人工的に水底に沈め前景草として絨毯を作ったり、流木にテグスで巻き付けるなどして観賞する水草です。

非常に小さな水草で全長は1cm程度なので、取り扱いにはピンセット等を使い、「リシアマット」や「リシアネット」とよばれる専用の植え床に固定していきます。
浮草のため、固定しないとバラバラに水面へと浮いてしまいます。
また、成長すると浮力がついてきてしまうので、2~3週間に1回程度の定期的なトリミングは必須です。

リシア育成の要がCO2添加量です。
十分にCO2が行き渡ると、リシアの各葉から光合成による酸素の気泡が顕著に出るので、育成の目安にしてください。

リシアを購入する

水草モチーフの子供服通販ピッコロアクアリオ

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

リシアはふわふわとした特徴的な見た目から、かなりの人気種で東京アクアガーデンの水草コラムでも、水槽に彩りを与える人気種としてご紹介しています。
レイアウト次第では熱帯雨林をイメージした水景などを再現できます!

栽培・育成は少し難しくCO2と強い光量がなければ、本来の色彩を見せてくれません。
通常のLED灯・一灯式蛍光灯だと、徐々に色褪せて行きやがて枯れてしまいます。
水槽内では流木や平石にテグスで巻き付け育てますが、市販の「リシアストーン・網」なども販売されているので、そちらを使うとスムーズに設置できます。

トリミングは約2週間ほどの間隔で行います。とにかく成長が速いので、「やりすぎたかな・・・」と思うくらいカットしても問題ないです。
カットした切れ端は、植えつけたり巻き付けたりすることで、そのままリシアを増殖できます!

ちょっとした衝撃でばらけてしまうので小型熱帯魚との同居が適しており、ろ過機の目詰まりにも注意しましょう。
これらの環境が整っても、成長過程でどうしても水面に浮いてしまうこともあるので熱帯魚用ネットなどで集め再利用してください。

滞りなく成長すると各葉から光合成による酸素の気泡を盛んにつけ非常に見応えがありますよ。

リシアがある水槽事例

リシアに最適な水槽は明るくCO2が充満している環境です。水槽のサイズは選ばず水中の緑の絨毯・芝生として、前景水草としてはもってこいです。

【初心者向け】きれいで育てやすいおすすめ人気の水草ベスト20!その②を動画で解説!

きれいで育てやすい、水草の人気品種ベスト20をご紹介しています。

アヌビアス・ナナからハイグロフィラなど定番種の魅力と育成ポイントを解説しており、パート1もあります。
熱帯魚水槽で水草育成を始める際の、ご参考になさってください。

ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

リシアについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

リシアについての情報や、水草についてを解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、水草育成に関する情報をご紹介しています。

その他の水草や水槽レイアウトについて、ソイル、ろ過フィルターなどについてをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。