水槽をオフィスにレンタルしたい!設置可能なサイズと事例をご紹介のページ
水槽をオフィスにレンタルしたい!設置可能なサイズと事例をご紹介のサムネイル画像

水槽をオフィスにレンタルしたい!設置可能なサイズと事例をご紹介

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

水槽レンタルを利用してオフィスにアクアリウムを設置しようとしたときに考えるのが、金額や種類と水槽の大きさについてです。

水槽は、横幅30cmの小型のものから1mを超える超大型水槽までサイズが豊富なので、設置場所に合わせたサイズを選ぶ必要があります。また、大きくなればなるほど水を入れたときの重量が出るため、耐荷重なども考慮しなければなりません。

とはいえ、オフィスビルは一般住宅よりも耐荷重が大きいため、基本的に大型水槽も設置がしやすいです。大きな水槽は人の目を引きやすいので、オフィスの雰囲気づくりにも最適でしょう。

このコラムでは、水槽をオフィスにレンタルする際に知っておきたい、水槽サイズごとの魅力やおおよその重さなどの基礎知識と、実際に設置された水槽の事例をご紹介します。

水槽をオフィスにレンタルしたい!


近年、オフィスのエントランスやミーティングスペースなどに水槽をレンタルする事例が増えています。

アクアリウムは「生きたインテリア」とも称される、自然あふれる水景が最大の魅力ですが、実は事務的なオフィスと大変相性が良いです。

アクアリウムはリラクゼーション効果が高いので、堅苦しい雰囲気になりがちなオフィスを明るく和やかにしてくれます。しっかり手入れされた水槽は見ていて気持ちが良いので、エントランスに設置すれば、訪れたお客様に爽やかな印象を与えることができるでしょう。

また、オフィス本来の構造には含まれない、いわばオプション的な存在である水槽に手をかけている=それだけ会社に余裕があって従業員にも手厚いしっかりした企業、と捉える方もいるようで、そこから会社の信頼につながるケースもあるそうです。

実際、レンタル水槽のご利用者様からは、社員の方の心を和ませる素敵なインテリアになっているといったご好評の声を多くいただいております

設置前の注意点

本来の仕事には関係がない水槽を導入するにあたり、社内から反対の意見が出ることもあるでしょう。

例えば「あまり大きな水槽では邪魔になるのではないか」「仕事中に気が散るのではないか」といった心配の声があることも。
このような声を無視してしまうと、設置後にトラブルになることも少なくないため、まずは社内で希望を取ったうえで設置計画を進めることをおすすめします。

東京アクアガーデンでは、安心して水槽をご利用いただくため、設置前の現地訪問やご希望内容の丁寧なヒアリングを実施しています
業務に支障の出ない最適な水槽サイズや動作音に配慮した水槽設計など、5000件以上の水槽を手掛けた経験とノウハウを元に、お悩みに沿った水槽をご提案させていただきますので、水槽レンタルをご検討されている場合は、是非お気軽にご相談ください。

オフィスに設置可能な水槽サイズとは


水槽サイズと聞くと横幅ばかりを気にしがちなのですが、実は一番気を配らなければならないのが重さです。
室内の場合、その場所に置ける水槽の最大サイズは、床の耐荷重で決まります。

オフィスビルの床の耐荷重は、一般的に、約300~500kg/平方メートルほど
水や砂利などを入れた水槽の重さは、120cm水槽で約250kg、150cm水槽で約500kgですので、計算上、オフィスビルには120cm~150cm、仕様によってはそれ以上の大型水槽も設置することができます。

設置スペースに合わせて30cm~150cm以上までの幅広い水槽サイズを選択できますし、水槽を複数台置いて水族館のようなワイドな水景を作り出すといったことも可能です。
このことから、オフィスはアクアリウムを設置する場所としては大変恵まれた環境と言えるでしょう。

オフィスで人気の水槽レンタルサイズ


幅広い水槽サイズが選択可能なオフィスでは、どのような水槽が選択されているのでしょうか。

ここでは、東京アクアガーデンが実際に手掛けたレンタル事例をもとに、人気の水槽サイズと、小型・大型水槽それぞれの特徴をご紹介します。

一番人気は90cm水槽!


こちらは、オフィスに設置した水槽サイズの統計をグラフにしたものです。
オフィスで一番人気のサイズは90cm水槽、次いで60cm水槽の事例が多く、全体の半数以上を占めていることがわかります。

90cm水槽、60cm水槽はどちらも中間に位置するちょうど良いサイズ感が魅力の水槽サイズです。
特に90cm水槽は、

  • 多くの熱帯魚を飼育できる
  • 本格的なアクアリウムレイアウトが楽しめる

といった理由から様々なオフィスにマッチしやすく、東京アクアガーデンでもオフィス向けのサイズとしておすすめをしています。
60cm水槽と比較すると横幅は30cm、奥行きは15cm大きくなる程度の違いですが、やはり90cm水槽の方が大きい分、水量が多く確保できるため、魚の飼育数や飼育できる魚種の数が断然多くなります

また、奥行きを活かしてレイアウトをダイナミックに組み上げることができるのも利点で、実寸サイズよりも華やかな雰囲気の本格的なアクアリウムを楽しむことができるでしょう。

90cm水槽は満水時でも約200kg程度で、の他の機材をプラスしてもおおよそ300㎏以内には収まるので、その点からもオフィスへ設置がしやすいです。

小型水槽は空きスペースでも設置可能!


30~60cmの小型水槽は、受付カウンターの横や棚の間などのちょっとした空きスペースに設置するのに最適です。
観葉植物を飾るような感覚でアクアリウムを取り入れることができるので、「彩りとして手軽な水槽が欲しい」という場合には、設置場所を調節しやすい小型水槽をおすすめします。

また、満水時でも30cm水槽でおおよそ30kg、60cm水槽で70kgほどと軽いので、複数台設置したいときにあまり耐荷重を気にしなくて済むのも魅力の一つ。
並べて設置しても良いですし、淡水や海水など、それぞれに内容の異なる水槽に仕上げても面白いです。

大型水槽はパーテーションとしても活用できる


90cm以上の大型水槽は、とにかく人目を引くことから広い空間を印象付けたい場合に向いています
エントランスに設置すればお客様を出迎える企業の顔となりますし、休憩スペースでは仕事の合間に一息つける癒し空間を演出することが可能です。

また大型水槽は、その横幅を活かしてオフィスフロアを仕切るパーテーションのような使い方もできます
通常のパーテーションよりも透明感があるので、圧迫感を出すことなく空間を仕切ることが可能です。

120cm水槽で約250kg、150cm水槽で500kg以上なので、大きさと重量を考慮しながら設置場所を決めると良いでしょう。

オフィス水槽レンタル・販売の設置事例


水槽サイズごとの雰囲気を掴んでいただくためには、実物を見ていただくのが一番です。

ここからは、東京アクアガーデンが手掛けたオフィスの水槽設置事例を、水槽サイズごとにご紹介します。

90cmの水槽レンタル


オフィスの応接スペースに設置された90cm淡水魚水槽です。
業務エリアとパーテーションで区切られたスペースも、水槽を設置するだけで全くの別空間となります。豊かな緑が美しい水草とキラキラの淡水魚が、場を明るくしてくれるでしょう。


水槽の中には水草に良く合う、明るい色合いの小型~中型の熱帯魚を中心に導入しました。
水草を豊富に取り入れた淡水魚水槽は、温かみのあるアクアリウムに仕上がるため、雰囲気を和やかにしてくれます。

打ち合わせの場で会話の種になると、お客様からも好評です。

120cmの水槽レンタル


横幅120cmの大型海水魚水槽を応接間に設置しました
左右のキャビネットに合わせて木目調の水槽台を使用し、インテリア全体に統一感を持たせています。高級感のあるシックな木目は、応接間などのかしこまった空間にぴったりです。


海水魚水槽のレイアウトは岩組を中心に、飾りサンゴなどのアクセサリーをバランスよく配置して華やかさを演出します。

ブルーのライトに照らされるカラフルな海水魚は、淡水魚とは趣の異なる、爽やかな魅力が満載です。

60cmの水槽レンタル


オフィス内に設置した、ワイドタイプの60cmの海水魚水槽です

ワイド水槽は規格サイズよりも高さと奥行きがある水槽のことで、設置スペースの幅を変えずに水槽内の容量を増やすことができるのが利点です。
こちらの事例では、W60×D45×H45cmの水槽を使用しているので、通常よりも余裕を持って海水魚を飼育することができています。

背面には青いバックスクリーンを貼り付けて、カラフルな海水魚たちをより際立だせました。


また、奥行きのある水槽は正面だけでなく横からの鑑賞にも向いています
こちらの水槽はガラス張りの通路に面しているため、通路側からもアクアリウムを楽しんでいただけるよう、横から見たときの水景にも気を配りながらレイアウトしました。

30cmの水槽レンタル


オフィスのオープンスペースに設置された小型の30cm淡水魚水槽です。

省スペースで設置できる小型水槽はどんな場所にも馴染みやすく、日常に溶け込むような温かみがあります。
こちらの水槽も場の雰囲気や観葉植物と良くマッチしており、さりげないインテリアとして、訪れた方の心を和ませてくれています。


この水槽は人通りの多い場所に設置されているため、振動対策として、水槽背面に『耐震バンド』を装着しています。

アクアリウムを楽しんでいただくため、安全に配慮することは基本中の基本です。
東京アクアガーデンでは、皆様に水槽レンタルを楽しんでいただくため、安全に配慮した工夫を行っています

気になることなどございましたらお気軽にご相談ください。

大型水槽の特注販売・設置


美しいサンゴを楽しめる2.8mの大型水槽です
シェアオフィスのインテリアに合わせたサイズの水槽を、特注で製作・販売いたしました。また、設置後も引き続き、定期メンテナンスを行っています


バックスクリーンを使用していない水槽は、両面から鑑賞することができるのが魅力です。
ソファーが設置されたカフェスペースからは、2.8mのワイドな水景を全面にご覧頂ける一方、裏側の個室のように仕切られた防音スペースからは、小窓から覗ける小さな海の世界を鑑賞できます。

スペースに合わせて特注で作られた水槽は、場の雰囲気を大きく印象付けるとともに、空間を仕切るより建築的なインテリアとして活躍するでしょう。

東京アクアガーデンでは、小型から2mを超える大型水槽までオーダーメイドで制作いたします
「150cm以上の大型水槽がほしい」「水槽をフロアに埋め込んだように設置したい」といったご希望や完成イメージなどがありましたら、お気軽にご相談ください

まとめ:オフィスで水槽レンタルをするとイメージアップにもつながる!


水槽レンタルサービスを利用して、オフィスにアクアリウムを設置する事例は増え続けています

空間を仕切るパーテーションのような役割を持たせたり、会話の種となって空間を和ませてくれたり、と水槽はサイズによって様々な活用の形を見せてくれるインテリアです。
このような水槽の多様的な側面が、注目されている理由ではないでしょうか。

また近年のオフィスは特に、開放的なイメージ作りが重要視されていますので、爽やかな透明感が美しいアクアリウムが選ばれるのもうなづけます。
手の込んだきれいなアクアリウムは、企業のイメージアップにも繋がりますので、手軽に水槽を手に入れられる水槽レンタルサービスをぜひご活用ください。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。