水槽レンタルをやるか迷っている方はこちらのページ
水槽レンタルをやるか迷っている方はこちらのサムネイル画像

水槽レンタルをやるか迷っている方はこちら

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

アクアリウムのプロが手掛けた水槽を丸ごと借り入れることができる水槽レンタルサービスは、近年、企業や病院、商業施設や保育施設などで広く利用されています。
しかし、実際利用している人の話を聞く機会は意外と少なく、どんなサービスなのか詳細がわからないというお声を耳にすることが多いです。

そこで今回は、水槽レンタル業に精通する東京アクアガーデンが、利用を検討する際に迷いやすいポイントを以下の項目に沿って解説します

  • 水槽レンタルを利用する人とは
  • 水槽レンタルをするか悩むポイント
  • 水槽レンタルの利用を決めた決め手
  • 水槽レンタルで実際にあったトラブル例

ご利用者様からいただいたリアルなご意見や実例を交えてお悩みポイントを解消していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

水槽レンタルはどんな人が利用するの?


水槽レンタルと聞いてまず気になるのが、「自分も借りることができるのか」ということではないでしょうか。

ここでは、東京アクアガーデンの実際のデータをもとに、どんな人(施設)が水槽レンタルを利用しているのか、またレンタルした感想や継続年数などをご紹介します。

利用している人の業種は?


水槽レンタルと聞くと、大きな商業施設やビルのエントランスなどで利用されるイメージがありますが、業種別でみると企業・オフィスや病院、クリニック、飲食店、商業施設、学校や幼稚園など様々な場所で水槽レンタルが利用されていることがわかります。

企業・オフィスへの設置が最も多く、次いで病院・クリニックということがわかります。こちらの業種は「雰囲気を明るくしたい」「印象に残る施設にしたい」「癒しを演出したい」といった、来訪者・患者へのイメージアップのために、水槽レンタルをご利用いただくことが多いです。
また、ご自宅への設置依頼も多くいただいており、個人の趣味としてアクアリウム楽しみたい時にも利用することが可能です。

飲食店やホテル・ショールームなどの店舗施設では、主に、特別感やラグジュアリーな雰囲気を演出するために水槽をレンタルしています。
幼稚園や学校などでは、まだそれほどご利用数は多くないものの、近年では動物飼育が難しくなっているなどの事情から、手軽な水槽レンタルへの注目が高まる可能性があります。

このように水槽レンタルは、法人・個人の隔たりなく、設置スペースや電源が確保できれば誰でもどこでも利用することができる、幅広い方に活用していただきやすいサービスです。


水槽レンタルをして感じたこと

こちらは実際に、弊社の水槽レンタルをご利用いただいている方からいただいたお声です。

「日々、癒しを感じる」「設置場所の雰囲気が明るくなった」という感想に加えて、「子供たちが魚の生態や名前を覚えてハカセになっています」という子供たちが水槽から学びを得ている、保育施設ならではの様子が感じられます。

アクアリウムは場の雰囲気を作りだすインテリアとしてはもちろんのこと、熱帯魚や海水魚を飼育したり、生態を観察したりといった生き物との触れ合いを楽しむことができるのが魅力です。

色鮮やかな熱帯魚たちの姿は、どこか非日常的な美しさを持っており、可愛さも相まって癒しや明るい雰囲気を感じることができるでしょう。

水槽レンタルはどれくらい継続されてるの?

弊社で水槽レンタルをご利用いただいている方の継続期間は、平均して5~10年です。

病院・クリニックや店舗・ホテル、幼稚園・保育園などでは特に長くご継続いただいていることがわかります。
こうした業種では水槽はインテリアではなく、水族館のように生き物を楽しむための設備の役割を担っていることが多く、熱帯魚たちを観賞することで感じる癒しなどを大切にしています。
反対に、継続年数が短い傾向にある飲食店では、インテリアとしての役割が強く店舗のリニューアルと共にご契約が変わることもあります。また、店舗の入れ替わりなどで撤去することも多いです。

東京アクアガーデンは設立から18年、最初期からご契約を継続して頂いているお客様もいらっしゃることをとても喜ばしく感じるとともに、それだけ水槽レンタルが魅力的なサービスであるという自信にも繋がっております。

平均すると長期契約が多い印象ですが、基本的には一年間からご利用できますので、不要になったら一年で水槽を撤去することももちろん可能です。

また、イベント期間中のみ設置したいといったご希望の場合は、1日~数カ月のみ水槽を設置できる短期レンタルサービスでのご利用をご検討いただけます。


水槽レンタルを利用するか悩む理由とは?


専門のスタッフに設置からメンテナンスまですべてをお任せできるのが魅力の水槽レンタルですが、利用を躊躇している方の中には、「レンタルの水槽って実際どうなんだろう」「レンタルはお得?高いのでは?」という疑問をお持ちの場合も多いのではないでしょうか。

そこでここからは、水槽レンタルを利用するか迷う、お悩みポイントに回答していきます。

身近に利用者がいない!

水槽レンタルにご興味をお持ちいただく理由を伺ったとき、「水槽レンタルを知り合いが利用していて・・・」という方は稀です。

身近で利用しているという話を聞いたことが無いと、サービスの良し悪しがわからず不安に感じてしまうのは仕方のないことです。

しかし、実は私たちが日常で目にする水槽にはレンタル水槽が多く利用されており、アクアガーデングループ全体でも約5,000件以上の設置実績があります。

例えば病院の待合室にある水槽にはレンタルが浸透していますし、水槽が設置されている場所のオーナーに話を聞いてみたらレンタル水槽だったなんて言う話も多いです。

もし、レンタル水槽の利用者がおらず不安ということならば、多くの実績があるレンタル業者を選ぶと安心してご利用いただけるのではないでしょうか。

水槽レンタルは高いイメージがある!


水槽のレンタル費用が気になるというのも設置をためらう理由の一つです。

水槽レンタル費用は、アクアガーデングループを例に挙げると14,800円/月~で、水槽の大きさや内容によって異なります。また、レンタル料以外に設置するための初期費用や、水槽を運用するための月々の光熱費がかかるため、割高と感じてしまうかもしれません。

しかし、水槽を自分で設置する場合にかかる水槽や機材、魚の購入費はレンタル料に含まれるためかかりませんし、もし生き物が死んでしまった場合、無料で交換をしてくれるなど、水槽レンタルだからこそ安く済む部分ももあります。

また、設置や定期的なメンテナンス、緊急時の対応などはすべて業者にお任せできる点や、プロがレイアウトしたアクアリウムを身近に楽しめるのは、水槽レンタルサービスならではです。

機材選定などもすべて依頼できるので、すべての費用を含めるとお得と言えるでしょう。

詳しくは、こちらで説明しています。

水槽レンタル以外のサービスと迷っている!

空間の活用方法は、水槽を設置する以外にも多くの選択肢があります。

例えば、観葉植物や絵画などを飾るのも候補になるでしょう。最近はこれらのレンタルサービスもありますし、空間の活用とは少し違いますが、サブスクリプションというくくりであれば、音楽やお菓子など他のサービスにお金を使うのも選択肢の一つです。

様々なサービスで迷ったときは、何に重点を置くかを考えると候補を絞りやすいでしょう。

水槽レンタルは、空間演出に置いては他のサービスに負けない利点があります。

アクアリウムは動きと癒しを感じられる唯一無二のインテリアで、熱帯魚や水の流れや動き・揺らめきが関心を集めるため、様々な施設で選ばれています。

水槽レンタルを契約した決め手とは?


多くの選択肢がある中から水槽レンタルが選ばれるのには、インテリアとして飾る以外にも、生き物との触れ合いや魚や水の緩やかな動きがもたらす癒しの効果など、アクアリウムの多面的な魅力が関係しています。

ここでは、水槽レンタルを利用する決め手となった理由を実際の声をもとにご紹介します。

思っていなかった効果があった!


こちらのレビューでは「思っていた以上に子供たちや父兄から好評」というお声をいただきました。

設置のお問い合わせの際はインテリア目的で水槽を希望する方が多いのですが、実際に水槽を置いてみると、思っていた以上に色々な効果を得られたというご感想をよくいただきます。

アクアリウムは単なるインテリアではなく、熱帯魚や水草、サンゴなどの生き物と水の揺らぎを楽しめるものです。

こうした生き物を身近に置くことで、お子様の知的好奇心が刺激されたり、情操教育に良い影響を与えたりといった2次的な効果を得られることがあります。

また、水がもたらす癒し効果も特筆すべき点で、オフィスの煮詰まった空気が改善されたり、病院特有の緊張感を緩和したりなど、リラクゼーション的な役割を果たすことも。

水槽は一目を引きますので集客目的で設置するのもおすすめですし、水槽の話題で会話が生まれるなど、コミュニケーションのきっかけにもなります。

アクアガーデングループでは、水槽レンタルの2週間お試しキャンペーンを実施しておりますので、実際に水槽を置いて効果を体験していただくことが可能です。

思っていたよりお得だった!

水槽ってもっとお金がかかるものだと思っていた」というご感想をいただいたこともあります。

水槽レンタルでは月額のレンタル料のみで、以下の設備を一式丸ごと借り受けることが可能です。

  • 水槽、ろ過フィルター、水槽用照明、水槽台
  • 水槽用クーラー、水槽用ヒーター
  • 流木などのレイアウト資材
  • 熱帯魚などの生体
  • エサなどの消耗品(定期補充)
  • ろ材や配管 など

これらの設備を自分で用意するとなると、小型水槽でも約7万円程度の費用がかかりますし、機材を選定・接続するのには専門的な知識がいることもあります。
また、水槽は設置したら終わりというわけではなく、水槽内をレイアウトしなければなりませんし、美しさを保つためには定期的な掃除やメンテナンスも必要です。

その点、水槽レンタルならばこれらの手間をすべてプロのアクアリストにお任せできるので、仕事で忙しいオフィスや施設でもスタッフの手を煩わせることなく、素敵な水槽を設置することができます。

実際、水槽レンタルをご利用いただいているお客様からは、これだけのサービスを定額で受けられるのはお得だと好評です。

設置事例を見ていいなと思った!


実際に弊社が手掛けた水槽の事例を見て、水槽レンタルの利用を決めたというお客様もいらっしゃいました。

アクアガーデングループではホームページにこれまでの『水槽設置事例』を、水槽の種類ごと、設置場所ごとにカテゴリー分けして掲載しています。

実際の事例を見ていただくことで、ふんわりとしたイメージだった水槽を設置した後の雰囲気を掴みやすいです。
また、事例では水槽のレイアウトや取り扱っている魚や生き物、水槽の種類などもご確認いただけますので、お好みのアクアリウムをお選びいただく際の参考になるのではないでしょうか。

東京アクアガーデンの設置事例は週2回更新しています。

掲載している事例は1,100件以上、様々な水槽レンタルケースをご覧いただけますので、気になる事例がございましたらぜひお問い合わせください。

水槽レンタルで実際にあったトラブルと対処例


アクアガーデングループは2005年に水槽レンタルサービスを始めて以来、お客様からいただくご意見を参考に、更なるサービスの充実を目指して日々見直しを行っています。

しかし、生き物を扱う関係上どうしても発生してしまうのが水槽トラブルです。
トラブルが起こった時、どうしたらよいのか不安に感じる方もいらっしゃるかと思いますので、ここでは実際にあったクレームやトラブルの対処例をご紹介します。

魚や生き物が死んでしまった

定期メンテナンスの際にスタッフが生き物の様子を確認していますが、予期せぬ事態で熱帯魚が体調を崩したり、時には死んでしまったりということが起こる可能性があります。

もし生き物の様子がおかしいなどお気づきのことがありましたら、担当のスタッフまでお問い合わせください。病気や万が一死んでしまった場合は、無料で同じ生き物と交換させていただきます

また、東京アクアガーデンでは生き物が健康で美しくいられるよう、培った経験を元に水槽の大きさに合わせた生体数、相性の良い魚種の組み合わせを管理しています。

もし飼育したい生き物がいる場合は、ご一報いただければその魚をメインに水槽をご提案させていただきますので、ご相談ください。

連絡が付かず予定が決められない

担当スタッフの返信が遅く、自分の予定が決められないというクレームをいただいたことがありました。

こちらのご意見を真摯に受け止めまして、現在は

お客様と訪問日程を調整の上決定→変更が必要な場合は訪問日程の候補を挙げてお知らせ

という形で対応させていただいております。

また、お客様とスムーズにやり取りができるよう、メール・お電話など最適な連絡方法を採用することで、迅速な対応が可能です。

水槽がキレイにならない

水槽レンタルでは専門のスタッフが定期的に水槽の掃除やメンテナンスに伺いますが、メンテナンスよりも前に水槽内にコケや汚れが付着し、景観が損なわれてしまうことがあります。

アクアリウムは、熱帯魚たちが暮らす自然の環境を再現するもので、自然のサイクルの一部として、コケ(藻類)が水槽内に発生するのは避けられません

通常はコケを好んで食べる生き物を水槽に入れたり、掃除をしたりしてコケが繁茂しないよう対応しますが、設置環境によってはコケの生えるスピードが速く対応が追い付かないことも。

このような場合、アクアガーデングループではより良い環境で水槽を鑑賞していただくために、ご希望に応じて現地調査を行い、設置場所や環境の確認・調整を行っております

  • 日当たり・照明の状態
  • 設置場所の水平度
  • エアコンがある場所か など

不要なトラブルを避けるためには、水槽設置前に現地を確認することが大切です。気になることがありましたら一度ご相談ください。

まとめ:水槽レンタルを迷ったらまずはご相談ください


水槽レンタルをご利用前にお問い合わせいただくことが多い、お悩みポイントについて解説しました。

水槽レンタルは設置場所や利用可能な水道・電源があれば、どなたでもご利用いただけるサービスです。
プロがプロデュースした水槽をすべてお任せで設置できるので、オフィスや病院、保育施設などにも手間なくアクアリウムを取り入れることができます。

どんなサービスかわからないから…と躊躇している方は、今回のコラムを参考にぜひ利用をご検討いただけましたら幸いです。

水槽レンタルについて疑問がございましたら、ぜひ一度お問い合わせください
レンタルの仕組みからご希望のアクアリウムの内容まで、丁寧に対応させていただきます。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。