水槽レンタルのメリットとデメリット!利用前に知っておきたい基礎知識のページ
水槽レンタルのメリットとデメリット!利用前に知っておきたい基礎知識のサムネイル画像

水槽レンタルのメリットとデメリット!利用前に知っておきたい基礎知識

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

水槽レンタルは、アクアリウムを専門業者から丸ごとレンタルできるサービスのことで、プロの作った水槽を手軽に設置できるのが魅力です。

公共の施設だけでなく個人でも利用することができますし、設置後の管理もお任せできるので、知識が無くてもアクアリウムを楽しむことができます。

しかしその一方で、月額でお金がかかる点やサービス内容が決まっているがゆえに思い通りの水槽にならない可能性があるなど、利用する前に知っておきたい注意点があることも事実。
長く水槽を楽しむためには、レンタル水槽のメリット・デメリットを把握したうえで、どのように水槽を設置するか判断するのが良いでしょう。

ここでは、水槽レンタルのメリット・デメリットを解説します。

プロアクアリストたちの意見をもとに水槽レンタルの基礎知識とメリット・デメリットを解説を解説


このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

誰でも手軽に素敵なアクアリウムを手に入れることができる水槽レンタルサービスですが、自由度が低いなどの注意点があります。
理想のアクアリウムがある方やこだわりがある方だと、あまり満足できない結果になってしまう可能性もありますので、メリット・デメリットを確認してから利用を検討するのがおすすめです。

ここでは、実務経験から得た知識をもとに、水槽レンタルの基礎知識とメリット・デメリットを解説します。

水槽レンタルのメリット


設置や管理を専門の業者にお任せできる水槽レンタルは、忙しくて水槽に時間をかけられない方や、あまり水槽に詳しくない初心者の方には心強い存在です。

ここでは、水槽レンタルのメリットをご紹介します。

初心者でもきれいな水槽を楽しめる

水槽レンタルのメリット一つ目は、あまり水槽に詳しくない初心者の方でもきれいな水槽を楽しめるという点です。

水槽レンタルでは、プロのスタッフが設置から定期的な掃除や機材のメンテナンスをすべて代行してくれるため、自分でやるのは毎日の餌やりぐらいで、専門的な知識は一切必要ありません

また、アクアリウムには難易度があり、繊細な生き物を飼育したければ経験を積むために、簡単な生き物から始めて徐々にステップアップしていく必要があるのですが、水槽レンタルならばもちろんそのような経験は不要。
飼育にコツがいる肉食魚や海水魚、管理が大変な大型水槽や水草水槽などを初心者の方でも楽しむことができます

プロが作った本格的な水槽が手に入る

美しいアクアリウムには、水槽レイアウトが欠かせません

しかし、理想通りのレイアウトを実際に再現するのは至難の業で、構想を練り、必要な素材を集めてレイアウトするには相応の技術が必要となります。
また、上手くできたとしてもそのレイアウトを維持するために、水草のトリミングやメンテナンスなど細々とした作業が定期的に発生するので、かなりの労力がかかることも。

このような場合も水槽レンタルならば、手間なく美しいレイアウトを施すことが可能です。
プロの作った本格的なレイアウトは見応え抜群ですし、魚や生き物の健康にも配慮されています。

大変な維持管理もお任せできますし、業者にもよってはレイアウトの希望をかなえてくれることもあるので、理想の水景がある場合も一度相談してみると良いでしょう。

場所にあった水槽をプロが提案してくれる

雰囲気に合わせたアクアリウムや、水槽で特別感を演出したいときにも水槽レンタルが向いています

アクアリウムはインテリアとしての効果が高く、場の雰囲気づくりにも最適なのですが、その場所に合わせた水槽を作り上げるのは意外と難しいもので、設置場所全体を見ながらポイントを押さえていかないとチグハグな印象になってしまうことも少なくありません。

ポイントの例を挙げると、

  • 水槽レイアウトの構図を決める
  • 水槽が初めて目に入る角度からの鑑賞性を考える
  • 生体にあったレイアウトをする

といったことですが、これらに配慮しながら総合的にみてイメージを固めていく作業を個人で行うのは大変です。

その点、水槽レンタルならばプロのアクアリストがトータルプロデュースしてくれるので、安心してお任せできます。

特に商業施設など周囲との調和が重要になる場所では、水槽レンタルがおすすめです。

機器類は寿命前に交換してくれる

水槽機材の選定や交換を行ってくれるのも、水槽レンタルのメリットです。

ろ過フィルターや照明、水槽用ヒーターなどの機材には寿命があり、安全に使用を続けるためには定期的な交換が必要となります
しかし交換のタイミングが意外と難しく、故障に気づかずに使用を続けると飼育している生体にダメージをあたえてしまう可能性があるのです。

その点、水槽レンタルならばスタッフが定期的に機材をメンテナンスしてくれるので、適したタイミングで交換をしてくれますし、新しい機材を自分で用意する必要もありません
故障前に交換ができるので、生き物の安全にも配慮されています。

リスクを減らすという意味でも、水槽レンタルはおすすめです。

水槽機材の寿命についてはこちらのコラムも参考にしてください。

水槽レンタルのデメリット

良いことの多い水槽レンタルですが、利用前に知っておきたい注意点もいくつか存在します。
メリットばかりに目が行きがちですが、デメリットを把握しておくことはとても大切です。

ここからは、水槽レンタルのデメリットをご紹介しますので、利用を検討する際の参考にしてみてください。

レンタルでは所有権がない

水槽や機材、生き物やレイアウト素材にいたるまで、すべてをレンタルすることになる水槽レンタルでは、水槽の所有権は水槽を貸し出している業者が持っていることがほとんどです。

所有権が無いからと言って何か不都合が生じることはありませんが、あくまで借りものだということは忘れずにおいておきましょう。

所有権が欲しい場合はリース契約がおすすめ

水槽の設置管理をお任せしたいが、水槽の所有権は自分で持っておきたいという場合は、水槽を買い取ることができるリース契約がおすすめです。

リース契約では、水槽一式をリース会社から借りて月額料を払うことはレンタルと同様ですが、契約期間の支払いが終わると所有権がリース会社から自分に移ります

また、水槽レンタルでは月額費とは別に水槽の設置費用がかかる事が一般的なのですが、リース契約では設置費までがリース費用に含まれているため、設置料は発生しません
そのため、レンタルよりも初期費用を抑えることが可能です。

しかし、利用できるのは法人に限られてしまったり、機材の交換が出来なかったりなど制約も多いので、規約をよく読んでから検討するようにしましょう。

水槽レンタルでも、水槽をオーダーメイドした場合は特注部分のみ所有権を獲得できる場合もあります。
契約内容は業者によって異なる部分もありますので、契約前によく確認してみてください。

東京アクアガーデンではリース契約も可能ですので、お気軽にご相談ください

水槽レンタルとリースの違いについては、こちらのコラムも参考にしてください。

自分でレイアウトや魚の変更ができない

水槽レンタルでは、すべてを業者にお任せできる反面、自分でレイアウトを変更したり、生き物を追加したりすることができません

水槽の中の環境は生体の数やレイアウトの仕方を調整することで、ベストな状態を保っているため、業者の知らないところで中をいじられてしまうと、何かトラブルが起こった時に対応しきれない可能性が出てくるからです。

もし、飼育したい生き物やレイアウトに希望が出てきたときは、勝手に行わずにまず担当のスタッフに相談をしてみましょう。季節ごとにレイアウトを変更したいなどのリクエストも可能です。
状況にもよりますが、希望に添えるような最善策を提案してもらえます

また、どうしても自分で水槽を作り上げたいというこだわり派の方は、水槽レンタルではなくご自分で水槽を設置して管理した方が、満足いく結果になることが多いです。
自分はどのように水槽を管理していきたいのか、考えてから水槽の設置方法を検討しましょう。

電気代やメンテナンス時の水道代は自己負担

水槽レンタル費には光熱費や水道代が含まれていませんので、水槽を維持するためのこれらの費用は、別途自分で負担する必要があります。
こういったランニングコストは自分で水槽を設置してもかかるものですが、水槽レンタルでは、月額のレンタル料とランニングコストがダブルでかかるので少し割高に感じるかもしれません。

ちなみに電気代は、メダカや金魚、日本淡水魚などの水槽用ヒーター無しで飼育できる生き物に限定すれば、多少抑えることができますので、相談してみると良いでしょう。

とはいえ、あまり妥協しすぎるとせっかくのアクアリウムに愛着が持てなくなってしまいますので、光熱費は必要経費と割り切って管理することをおすすめします

水槽設置による電気代の目安は、こちらのページを参考にしてください。

業者が沢山あってどこがいいかわからない

水槽のレンタルを行っている企業は、日本全国に複数存在します。
インターネットで検索してみると、たくさんの業者が出てくるので一体どこを選べば良いのか迷ってしまうこともあるでしょう。

水槽レンタル業者選びに迷ったときは、まず対応地域を確認して一番近隣の業者に相談してみることをおすすめします
対応範囲内だったとしても、遠方だと出張費がかかることがありますし、設置後のトラブル対応などを考えても近いのが一番です。

続いて、希望のアクアリウム(海水魚水槽やアクアテラリウムなど)がある場合は、レンタル可能な水槽の内容も確認してみてください

アクアガーデングループでは日本各地に支店があり広い範囲で対応が可能です
水槽レンタルをご希望の場合はぜひお問い合わせください。

■アクアガーデングループの対応可能エリア

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、群馬県、愛知県、静岡県、岐阜県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、
和歌山県、三重県、福岡県、大分県、熊本県、長崎県、佐賀県、宮崎県、鹿児島県、北海道

熱帯魚水槽のレンタルサービスとは

水槽レンタルはアクアリウムのプロに水槽の設置、管理をすべてお任せすることができます。とても魅力的なサービスですが利用する上での注意点もあるので確認しておきましょう。ここでは水槽レンタルのメリット・デメリットを解説します。

https://t-aquagarden.com/service/rental.html

まとめ:水槽レンタルのメリットとデメリット!利用前に知っておきたい基礎知識


水槽をレンタルするメリットとデメリットをご紹介しました。

水槽レンタルは、プロがトータルプロデュースした水槽を手に入れることができるサービスです。
生き物や機材の選定から水槽の設置、定期的なメンテナンスまで全て業者にお任せで、アクアリウムを楽しむことができます。

一方で、生体やレイアウトを勝手に変更することができない点には注意しましょう。

自分で水槽を設置して一から水槽を作り上げるのもアクアリウムの醍醐味ですが、手軽に楽しみたい方や、よりレベルの高い水槽を設置したいとお考えの場合はぜひ、水槽レンタルを利用してみてはいかがでしょうか。

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。