ヘアーグラスのページ

ヘアーグラス

No.
017

水草図鑑 ヘアーグラス

ヘアーグラスは、髪の毛のような、芝生のような水草です。

水草水槽の前景草として人気の種類で、草原のようなアクアリウムが作成できます。

アクアリウムをランクアップさせてくれるヘアーグラスについて、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

ヘアーグラスの基本情報

水草図鑑 ヘアーグラス メインイメージ

水質GH6程度まで、pH7.0あたりまで
水温は20~28度の範囲。
サイズ最大約15cmほど。縦に伸びる。
底床材ソイル、大磯砂、田砂。
Co2CO2添加があると豊かに茂る。光量は底床まで届く強さのものが良い。
混泳生体エビ類や、小型魚~中型魚まで。
特徴

東南アジアなどが原産の水草で、和名は「マツバイ」というカヤツリグサの仲間です。
髪のように細い葉が名前の由来で、底面を覆うように育てることで草原のようなレイアウトを作れます。
背の低い水草ですが明るいグリーンの葉で存在感があり、広い範囲に敷き詰めることで開放的なイメージの水槽に仕上げることができます

底砂はソイルがおすすめですが、大磯砂でも育成可能です。大磯砂で育てる場合は、成長の養分を補うために固形肥料を埋め込みましょう。

前述の通りにに草原のイメージで植え付けられますが、小型水槽でも育成しやすい水草です。
『ヘアーグラス ショート』という、小型で絨毯づくりを行いやすい品種もあります。

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

ヘアーグラスはエビと相性が非常に良い水草です!
ヘアーグラスに生えてくるコケはエビに食べさせる、というイメージで導入すると育成しやすいほど、おすすめの組み合わせです。

コケだけでなく、枯れてきた葉も食べてくれるためヘアーグラスをレイアウトするならミナミヌマエビヤマトヌマエビは必須と言えます!

ヘアーグラスは水上葉の状態で売られていることもありますが、これはコケが付かないように育成できるからです。
水上葉は水中で育成を開始すると一度枯れますが、1週間ほどで水中葉の新芽が出てくるので、焦らず様子を見ると良いですよ。
ただし、背が低いので、パワー不足の照明だと光が届かずに枯れてしまうことがあります。
また、稀にヤマトヌマエビに新芽をかじられて食害になることも。小さめの水槽では餌になるコケが不足する可能性が高くなるので、別途餌を与えるか、小型水槽で育成する場合はミナミヌマエビを導入すると食害を防げますよ!

ちなみに、ヘアーグラスは植え付けるのになかなかの労力を使う水草です。綺麗な絨毯にするためには、数本単位で植え付けていきます。
そして、根付く前に抜けてしまうこともあるので、斜めに挿し込むように植えつけるのがベストです!


絨毯にできる水草5選を動画で解説!

水槽レイアウトをワンランクアップさせる、水草絨毯を作れるおすすめ種5選を動画でご紹介します!
グロッソスティグマやキューバパールグラスなども解説しています。

ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

ヘアーグラスについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

ヘアーグラスについての情報や、水草のトリミング方法を解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、ヘアーグラスに関する情報をご紹介しています。

その他の水草や水槽レイアウトについて、ソイル、ろ過フィルターなどについてをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。