イシマキガイのページ

イシマキガイ

No.
27

お魚図鑑 イシマキガイ

イシマキガイは水槽のコケ取り生体としておなじみの巻貝です。

ガラス面についたコケを食べてくれることから小型水槽での飼育が人気です。

アクアリウムでは定番のイシマキガイについて、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

イシマキガイの基本情報

お魚図鑑 イシマキガイ メインイメージ

水質淡水生の貝類。pH6.0~7.0程度で
水温10~28度ほどで飼育できるなど、低水温に強い
サイズ~2cm。小型の巻き貝!
寿命1~2年ほど。ソイルでの飼育だと約1年!
コケ、餌の食べ残しなど
混泳肉食性の強い生き物以外と飼育可能!
特徴

中国原産の巻貝です。安価で流通量も多いことから、淡水アクアリウムのお掃除生体としてよく飼育されています。
もともとは汽水域に生息している貝です。イシマキガイは飼育下では稚貝が生まれないため、ラムズホーンなどのように爆発的に増えて困ることがありません。
オトシンクルスのような他のコケ取り生体が飼育できない小型水槽やボトルアクアリウムなどで重宝されます。

しかし、卵を壁面などに産みつけて、それが白い跡になることがあります。
飼育下では水質の関係で殖えることはありませんが、その点には注意しましょう。
熱帯魚だけでなく、メダカ水槽の『お掃除生体』としても採用されることがあります。

コケは食べますが、ヒメタニシのような水質浄化能力はないためビオトープよりも水槽での飼育がおすすめと言えるでしょう。

ひっくり返ることがあり、基本的に自身で体勢を立て直せますが、そのまま弱ることもあるため、見つけたら戻してあげましょう

大人しい貝なので、他の生体観賞することはありませんので、小型水槽でも安心して飼育できます。ヤマトヌマエビミナミヌマエビとの相性も良いです。

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

イシマキガイは水槽の壁面をクリーニングしてくれるコケ取り生体です。初心者からベテランにまで人気の貝ですが、注意ポイントもいくつかあります

まず「壁面に張り付くこと」をプラスと考えるか、水景に干渉すると考えるかによって、評価が変わってきます。
小さな貝ですが、目には入る存在のため、好みによっては採用しないことも。張り付くのはオトシンクルスもですが「魚がくっついている!」と、かえって好評なことが多いです。

また、卵を産み付けるので擦ると傷つきやすい、アクリル水槽での飼育には向いてません。

下記にような水槽では他のお掃除生体を採用するのがおすすめです。

  • 中型以上の水槽
  • アクリル水槽
  • ソイルを使用している水槽
  • レイアウトにこだわった水槽

とはいえ、お手頃な価格感から初心者から導入できるため、お掃除生体の入門種と呼べます!
約2cmほどの個体なら肉食性の強いアベニーパファーにも食べられにくいなど、さまざまな生体と混泳できることも人気の理由です。

水槽飼育では繁殖しないので、管理も簡単です。ただ、ソイルを使用した水槽では寿命がほぼ1年以内になりますので、ミナミヌマエビやオトシンクルスなどを採用しましょう。


水槽を掃除してくれる生物は何がいる?エビ、貝、魚を動画で解説!

水槽のお掃除生体を動画でご紹介します!
ヌマエビ類から貝類まで、アクアリウムのお掃除生体としておすすめな種類と理由を解説しています。

ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

イシマキガイについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

イシマキガイやミナミヌマエビなど、コケを食べる生き物を解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

ボトルアクアリウムに入れるおすすめな熱帯魚やエビ、貝ベスト10

詳細を見る

水槽を掃除してくれる生物は何がいる?エビ、貝、魚全部紹介【完全版】

詳細を見る

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、お掃除生体に関する豆知識を解説しています。

関連記事を新規表示する
コケの種類別!おすすめのお掃除生体と抑制・対策の考え方を解説https://tropica.jp/2022/07/13/post-48107/

その他の淡水熱帯魚やメダカ・金魚などの観賞魚や、飼育機材などについてをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。