プラティのページ

プラティ

No.
008

お魚図鑑 プラティ

プラティは、尖った口先と丸みのあるヒレがかわいらしい小型の淡水熱帯魚です。

ポップな体色とは裏腹に丈夫で水質悪化に強いため、初心者から楽しめます。

プラティの特徴や繁殖、飼育方法について、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

プラティの基本情報

お魚図鑑 プラティ メインイメージ

水質淡水魚。pH7.0~8.0あたりの中性から弱アルカリ性を好む。
適応可能な水温は20~28度までだが、25度前後に保つと飼育しやすい
サイズオス:約4~5cm、メス:約5~6cm
寿命1~2年ほど。
小型熱帯魚用の餌、小さな生餌(ブラインシュリンプ)
混泳温和なため、体長が同じくらいの魚との混泳ができる。水草とも好相性!
特徴

淡水にすむメキシコ原産の小型魚です。
カダヤシ科の卵胎生メダカで、卵ではなく稚魚を生む大変繁殖しやすい熱帯魚として知られています。
原種は薄茶色でやや光沢のある魚ですが、品種改良により、オレンジや乳白色、ゴールデン、パンダなど様々な体色のプラティが生み出されています。

有名なキャラクターのシルエットのような斑点が尾に入った品種がいるなど、親しみやすい雰囲気があります。
約5~6cmほどまで成長し、水質悪化に強く強健で、元気に泳ぎ回る性格です。温和でいろいろな魚種と混泳もしやすく導入も簡単なことから、水槽内に活気をあたえたいときに重宝されています。

水流にはそれほど強くないので、ろ過フィルターは外部式・外掛け式などがおすすめです。
小型水槽と最低限の熱帯魚用設備(水槽用ヒーターなど)があれば飼育でき、餌は小型魚用のものなら何でも食べるため、飼育難易度が易しい熱帯魚飼育の入門種といえるでしょう。

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

「プラティ」は可愛らしく明るいイメージの名前ですが、別名「サザンプラティフィッシュ」「ムーンフィッシュ」と呼ばれています。なんだか強そうですよね!
実際に、かなり丈夫な部類の熱帯魚で、水質が悪化した水槽でもプラティだけは比較的問題なく育つことが多いです。
昔からの愛好家には「最近のプラティは弱くなった…」と言われることもありますが、それもプラティならでは。長年、とにかく体調不良にならない魚として認知されてきた証です。

卵胎生メダカの仲間全体に言えますがとっても早熟です!
生まれてから約3ヶ月で、なんと交配が可能になります!どんどん殖えていく理由が分かりますね。
しかし、水槽内の限られた環境で交配がすすみすぎると、短命や大きく成長できない稚魚が生まれることがあります。定期的に新しい成魚を迎えると、防ぐことができますよ。
メスは体が大きく、オスはゴノポディウム(尖った尻びれ)を持っているので、見分けることが可能です!
(※このページに掲載されているイラストはメスです。)

繁殖しやすいため、増え過ぎて飼育しきれなくなったプラティが河川に放流されてしまうことがあり、問題になっています。
飼育をはじめる場合は必ず最後まで可愛がってあげてください!

温和な性格で様々な熱帯魚との混泳が可能ですが、同じ卵胎生メダカの仲間であるグッピーやソードテールなどとの混泳は交雑する可能性があるため避けてください

と、飼育が簡単なのに意外と注意点もあるプラティですが、ツンとした独特な顔立ちと元気いっぱいの活発な泳ぎは、見ているこちらも元気をもらえます。
「初めて飼育した熱帯魚がプラティ」というお話も聞くほど、愛嬌のある熱帯魚ですよ!

プラティが泳いでいる水槽事例

プラティは、明るい体色が水草の緑に映えるため、水草水槽とも好相性です

水槽内を活発に泳ぎ回るため、さまざまなレイアウトに対応できます。混泳は、同サイズ程度のネオンテトララスボラ・エスペイゴールデンハニードワーフグラミーなどの卵胎生メダカ以外の、温和な小型魚とがおすすめです。

産卵せずに稚魚がいきなり生まれるため、稚魚の隠れ家となる、背の高い水草を用意しましょう。

プラティについて動画で解説!

プラティの飼育方法の基本やポイントをご紹介しています。

そもそもプラティとは?などの素朴な疑問についても解説しています。
飼育をこれから始める・すでに飼育している場合にも、是非ご覧になってみてください。

チャンネル登録をよろしくお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

プラティについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

プラティとの混泳に向いている熱帯魚やエビ、飼育水槽サイズを解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、プラティについての飼育方法や豆知識を細かく解説しています。

その他の熱帯魚やエビ、メダカ・金魚などの観賞魚についてや、水槽レイアウトのヒントなどをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。