ラスボラ・エスペイのページ

ラスボラ・エスペイ

No.
002

お魚図鑑 ラスボラ・エスペイ

ラスボラ・エスペイは、オレンジの体色と黒い模様が印象的な小型熱帯魚です。

「名前は知らないけれど、アクアリウムショップの水槽で見たことがある!」という方も多いのではないでしょうか。

独特な透明感と元気なオレンジ色が可愛らしいラスボラ・エスペイについて、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

ラスボラ・エスペイの基本情報

お魚図鑑 ラスボラ・エスペイ メインイメージ

水質淡水魚。pH6.0~7.0あたりの弱酸性傾向を好む。
適応可能な水温は22~28度だが、快適に過ごせるのは24~26度
サイズ~約3.5cm。小型でかわいい!
寿命2~4年ほど。長生きな場合は5年ほど!
小型熱帯魚用の餌(沈降性がおすすめ)、小さな生餌(ブラインシュリンプ)
混泳温和で強健なため、さまざまな魚種との混泳に向いている。水草との相性も良い!
特徴

やや光沢のあるオレンジの体と黒い三角形のような模様(バチ模様)が特徴的な東南アジア原産の小型淡水魚。
寿命が2~4年程度と小型淡水魚のなかでは長生きで、丈夫さに定評があります!
一般的な熱帯魚用の飼育設備で飼うことができるため、初心者から楽しめる熱帯魚ですが、pHを低く、弱酸性傾向に保つと体色が濃く鮮やかなオレンジレッドに変化していくことから、飼いこむ楽しみがあり、アクアリウム上級者にもファンは多いです。
温和な性格から、群泳も楽しめますし、さまざまな小型魚の混泳相手として採用される淡水魚です。
繁殖の難易度は高いですが、卵を産むこともあります。

ラスボラ・エスペイを購入する

熱帯魚の子供服通販ピッコロアクアリオ

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

ラスボラ・エスペイは、元気なイメージの淡水魚です!

小型魚としてはとても丈夫で性格も穏やかなので、アクアガーデンでも小型~中型水槽のタンクメイトとして活躍しています。

群れで生活する魚なので、複数匹で飼育してあげましょう!
水槽の中層あたりを泳ぐため、大きめの魚と混泳させる場合は、隠れ家になる水草を用意してあげると良いですよ。

弱酸性傾向から中性付近での飼育が一般的ですが、低めのpHで飼育すると赤みが増していき、本当にきれいです!
低めのpHは水質管理が少し難しいですが、ぜひ観賞していただきたいですね。

大きさはネオンテトラなどと同じくらいですが、ラスボラはコイ科の熱帯魚です。
ちなみに、同じラスボラの仲間であるヘテロモルファやヘンゲリーにそっくりですが、エスペイはヘテロモルファよりスリムで、ヘンゲリーより模様がはっきりと大きめです。

見分けられるようになると、ちょっぴり嬉しくなりますよ!

ラスボラ・エスペイが泳いでいる水槽事例

ラスボラ・エスペイは、さまざまなサイズの水槽で飼育できますが、複数匹での飼育が良いことから30cmキューブ水槽サイズからの飼育がおすすめです。

中層で群泳する熱帯魚なので、余裕のある水槽でゆったりと飼育してあげると観賞性が上がります
水草とも好相性なので、カラシン類などと一緒に水草水槽で飼育すると落ち着いた環境になりやすいですよ。

混泳は同じくらいのサイズのネオンテトラや、ゴールデンハニードワーフグラミー、グローライトテトラ、プラティ、大人しいオトシンクルスコリドラスなどの魚種が向いています。

ラスボラ・エスペイの混泳についてを動画で解説!

幅広い魚種と混泳可能なラスボラ・エスペイ。なかでもネオンテトラとの相性は抜群です
こちらの動画では、ラスボラ・エスペイを含んだおすすめの混泳魚10選をご紹介しています。

魚種を組み合わせる考え方まで解説していますので、ご参考になさってください。
ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

ラスボラ・エスペイについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

ラスボラ・エスペイの飼育方法や、水草水槽についてを解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。


アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、細かくラスボラ・エスペイについての豆知識を解説しています。

その他の熱帯魚やメダカ・金魚などの観賞魚についてや、水槽レイアウトのヒントなどをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。