レッドテトラのページ

レッドテトラ

No.
014

お魚図鑑 レッドテトラ

レッドテトラは別名ファイヤーテトラと呼ばれるオレンジ~オレンジレッドの体色が特徴的な、ごく小型のカラシンです。

小さな魚ですが意外に長生きで、温和な性格で混泳ができ、水草水槽の差し色としても人気があります。

レッドテトラの特徴や、飼育方法、向いている水槽レイアウトについて、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

レッドテトラの基本情報

お魚図鑑 レッドテトラ メインイメージ

水質淡水魚。pH6.0~7.0あたりで弱酸性傾向を好む。
水温は20~28度まで平気だが、26度に保つのがおすすめ
サイズ~約2.5cm。ごく小型のカラシン!
寿命平均3~4年ほど。長生きで10年ほど生きることも!
小型熱帯魚用の餌、小さな生餌(ブラインシュリンプ)
混泳温和なため、小型魚との混泳に向いている。水草とも好相性!
特徴

南米に生息する小型カラシンです。「ファイヤーテトラ」とも呼ばれています。

体長は約2cm~2.5cmと小型ですが、鮮やかなオレンジ色の体色と群れで泳ぐ性質から、まとまった匹数で飼育すると水槽の観賞性を高めてくれます。
そして温和な性格から、水草水槽のタンクメイトとして最適な魚種です。

小さな魚であることから1匹ではなく10匹程度の群れで飼育するのがおすすめです。
ネオンテトラよりも小ぶりなため、他の魚種と比較して、水槽内でも特に小型種として扱われる状況が多いです。元気に泳ぎますが、隠れ家となる水草の茂みがあると安心できます。

餌は小型熱帯魚のもので良いですが、口が小さいため特に細粒のものを選びましょう。
手元にない場合は、餌を砕いてから与えると、レッドテトラが食べやすいです。

特徴的なオレンジの体はpH6.5以下の軟水傾向の水質で飼いこむと、鮮やかなオレンジレッドに変化していきます。
餌でもある程度は色揚げ可能で「アスタキサンチン」の含まれた餌を与えると、濃い体色になりやすいです。
色揚げ用の餌は他の人工飼料と併用して与えると、成長と色揚げのバランスがとりやすくなります。

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

温和でケンカせず、暖かみのある体色で、小型水槽でも楽しめる熱帯魚。それがレッドテトラの大きな魅力です!
そういう魚種は他にもいるのですが、レッドテトラは赤いだけでなく程よい透明感から、水草のグリーンともぶつかりすぎない絶妙なカラーリングなんです。
小型水槽に少し入れるだけでも、いわゆる“ちょっとスタイリッシュな感じ”を演出できます。

同じ赤系の小型魚「ボララス・ブリジッタエ(体長約1.5cm)」などと比較して、色は薄めだけど小さすぎず、美しいオレンジレッドを楽しめる小型美魚として人気です。
似たサイズの魚に「ディープレッドホタルテトラ(体長約2.5cm)」がいますが、レッドテトラのほうがちょっぴりリーズナブルで気軽に導入できます。
60cm以上の水槽なら、思い切って多数で群泳させると壮観な美しさを楽しめると思いますよ。

小さいので目を凝らす必要がありますが、透明感のある赤い体に、光が当たった時の美しさは抜群です!
水草水槽は明るい照明を使用するため、その点でも相性が良いと言えますね。
弱酸性傾向の飼育水で育てると体色が濃く鮮やかになります。その時はディープレッドホタルテトラにも負けない色彩を見せてくれますよ!
体色はレッドテトラはオレンジレッド、ディープレッドホタルテトラはもう少し黄色みの少ない赤といったイメージです。

一見、小さくて華奢な印象もありますが、とても丈夫で約3年ほど生きます
このサイズの小型魚としてはなかなか長生きで、環境があっていれば最長で10年ほど生きると言われるほどです!

「小型魚はなんだか弱そう」というイメージを変えるかもしれない、タフな魚です。


初心者におすすめ!人気の熱帯魚ベスト20を動画で解説!

丈夫で飼育しやすい熱帯魚ベスト20の後編(11~20位)を音声付きでご紹介しています。

レッドテトラを含んだ、混泳向けの魚種をメインにご紹介しています。
水草水槽の混泳でお悩みの場合も、是非ご覧ください。

チャンネル登録をよろしくお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

レッドテトラについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトに掲載しているコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカでの記事をご用意しています。

コラム

レッドテトラをはじめとする人気の熱帯魚やレイアウト、流木の扱い方の基本を解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、レッドテトラの飼育方法や小型美魚についてを細かく解説しています。

その他の熱帯魚やエビ、メダカ・金魚などの観賞魚についてや、水槽レイアウトのヒントなどをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。