美しい海水魚ですが気性が荒く、混泳魚をいじめて飼育環境をダメにすることさえあるので、英語では「ブルーダムセルフィッシュ(青いスズメダイ)」以外に、「サファイア・デビル(サファイア色の悪魔)」とも呼ばれています。
ほどよい体長から小型水槽で楽しみたくなりますが、なるべく大型の水槽で飼育することを強くおすすめします!
攻撃性をマイルドにする方法としては、下記の2つが鉄板です。
- 多くの種類・匹数の海水魚と、広い水槽で飼育する
- ルリスズメダイが「敵わないな…」と感じるような大型魚(ヤッコなど)と混泳させる
2の大型魚は、体は大きいけれど肉食性が強すぎない魚種が向いています。
東京アクアガーデンではフチドリカワハギやヒフキアイゴなどと混泳させることがありますよ。
ルリスズメダイは危険を感じたり興奮すると、黒く変色することがあります。
基本的にはすぐに青色へ戻りますが、ストレスを感じている状態なので、様子を確認して原因を取り除いてあげるのが良いです!
攻撃性が強いので飼育には少しコツが必要ですが、水槽環境に馴染ませることができればタンクメイトになってくれますよ。
鮮やかでシンプルな体型からか、女性人気が高いです!
ちなみに、シリキルリスズメダイはもう少し穏やかです。同じ系統の魚としては比較的にですが、飼育難易度を下げられますよ。