タテジマキンチャクダイのページ

タテジマキンチャクダイ

No.
44

お魚図鑑 タテジマキンチャクダイ

タテジマキンチャクダイ(通称:タテキン)はインド洋から太平洋のサンゴ礁に生息する大型の海水魚で、最大で約30~40cmに成長します。

鮮やかな青と黄色のストライプが特徴で、幼魚(ウズマキヤッコ)の時期は全く違う姿をしています。

※1枚目の画像は若魚、2枚目の画像は幼魚の姿です。

幼魚と成魚で全く違う姿が楽しめるタテジマキンチャクダイについて、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

タテジマキンチャクダイの基本情報

お魚図鑑 タテジマキンチャクダイ メインイメージ

水質海水魚。pH8.1~8.4ほどが得意。海水魚なのでpH低下に気を付けよう!
水温は24~27度まで平気だが、25度前後がおすすめ
サイズ~約30cm。大型の海水魚!
寿命約5~10年ほど。環境によっては15年ほど生きることもある!
大型海水魚用の餌、生餌(エビ、イサザアミ など)
混泳サンゴと混泳不可。複数・近縁種、体長差がある小型魚との混泳に注意!
特徴

タテジマキンチャクダイ(英名:Emperor Angelfish)は、熱帯海域に生息する大型の色鮮やかな海水魚で、スズキ目キンチャクダイ科に属します。
原産地はインド洋から太平洋のサンゴ礁で、特にレッドシーからオーストラリア、そしてハワイまでの範囲に分布しており、野生では最大30~40cmほどに成長します。

タテジマキンチャクダイの体色は非常に美しく、成魚は鮮やかな青と黄色のストライプで覆われ、眼の周りと鰓の部分には黒いマスクがあり、英名が示すように「皇帝」のような威厳を感じさせる姿です。

幼魚と成魚では姿が大きく異なります。幼魚は主に深い青と黒で、体の中央には白い円形の模様があるため「ウズマキヤッコ」と呼ばれています。
ウズマキ模様は保護色として機能し、成魚になると徐々に大人の姿へと変化をしていく様子が楽しめる魚種です。

タテジマキンチャクダイは主にサンゴや岩の間に住み、雑食性で、サンゴのポリプ、海綿、藻類、小さな無脊椎動物などを食べます。

飼育には60cmワイド以上の中型~大型水槽が必要で、混泳魚のために岩組などで十分な隠れ家も用意する必要があります。エサはエビなどの生餌も好みますが人工飼料をメインに与えましょう。
水質変化にも敏感なので、管理はしっかりと行いましょう。
タテジマキンチャクダイは他の魚と一緒に飼うことができますが、同種または同じような色彩の魚とは、一緒に飼うと争いが起こる可能性があるため注意が必要です。

タテジマキンチャクダイを購入する

熱帯魚の子供服通販ピッコロアクアリオ

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

成魚になるとマスクのような模様とストライプがかっこいい海水魚です!
タテジマキンチャクダイは通称「タテキン」と呼ばれて親しまれているなど、大型の海水魚であることを除いても、海水魚を飼育している方のなかでは特別感のある存在です。
幼魚と成魚で全く模様が異なるため、成長過程を楽しめるなど1匹で何度も楽しい魚種と言えるでしょう。

タテキンはエビが大好物ですが、『スカンクシュリンプ』のようなクリーナー生体として導入されているエビは共存できることが多いです。
その理由は、「スカンクシュリンプはタテキンの体表などをきれいに掃除してくれる、有益な生体」だからです。

海水魚でも淡水魚でも、魚は基本的に口に入る大きさの生き物を捕食してしまうことが多いです。しかし、水槽内のパワーバランスや役割りを考慮して生き物を導入すれば、捕食のトラブルを減らせます。

大型海水魚を混泳させる場合は、食性や体長差を十分に配慮しましょう!

タテジマキンチャクダイが泳いでいる水槽事例

タテジマキンチャクダイは60cmワイド水槽以上から飼育可能ですが、最大体長を考慮すると中型~大型水槽での飼育を考えましょう。
サンゴは齧ってしまうため混泳不可ですが、タテジマキンチャクダイの存在感が大きく、観賞性の高いマリンアクアリウムに仕上がります。

甲殻類などは好物のため食べてしまうことが多く、近縁種、同じような体色の魚には攻撃性が高くなります。混泳は水槽サイズや混泳魚との力関係、隠れ家はしっかりとあるか、などを確認して行いましょう。

世界に一つのアクリル水槽を作ってみよう【オーダーメイド水槽】を動画で解説!

タテジマキンチャクダイのような大型海水魚は、適正サイズの水槽を用意するのが大変と思われがちですが、オーダーメイドでも水槽は作れます。
飼育環境にぴったりな「特注水槽」を作る方法についてをご紹介した動画です。

ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

タテジマキンチャクダイについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

人気の海水魚についての情報を解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、海水魚の仲間に関する豆知識を細かく解説しています。


その他の淡水熱帯魚やメダカ・金魚などの観賞魚についてや、海水魚などについてをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。
  • ご入力いただいたメールアドレスは、サイト上に掲載されることはありません。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。