お魚を愛する人は水槽用クーラーを買った方が良い理由!夏を乗り切ろうのページ
お魚を愛する人は水槽用クーラーを買った方が良い理由!夏を乗り切ろうのサムネイル画像

お魚を愛する人は水槽用クーラーを買った方が良い理由!夏を乗り切ろう

コラムでは各社アフィリエイトプログラムを利用した商品広告を掲載しています。

日差しの強い夏の日々のなかで、水槽で飼育している生き物たちもじわじわと影響を受けています。
それでも、アクアリウムには魚たちが元気に泳ぎ回り、水草が生き生きと育つ涼しい水槽を維持する方法があります。

それは、水槽用クーラーの導入です。
しかし、やや高価な機材なので購入は少し迷ってしまうこともあるでしょう。

この記事では、水槽用クーラーの重要性とその利点、必要な状況などについて詳しく解説します。
アクアリウムの夏をより安全なものに変え、快適に飼育を楽しみましょう。

プロアクアリストたちの意見をもとに水槽用クーラーを買ったほうが良い理由について解説

このコラムは、東京アクアガーデンスタッフであるプロのアクアリストたちの意見をもとに作成しています。

水槽用クーラーは販売価格が高く、購入を躊躇している方も多い機材です。
扱いや接続が難しく、なんとなくハードルを感じる機材、と考える方もいます。

しかし、記録的な暑さのせいで、水温管理が難しくなっているのも事実です。

このコラムでは、実務経験から得た知識をもとに、水槽用クーラーを買ったほうが良い理由を解説します。

夏が暑すぎる!水槽用クーラーを買ったほうが良い理由

ゼンスイ 小型循環式クーラー ZC-100α

エルニーニョ現象などによって、年々夏の暑さは厳しくなっています。
そのため、水槽の飼育水を安定して保冷できる水槽用クーラーの重要性は増すばかりです。

ここでは水槽用クーラーを購入したほうが良い理由をご紹介します。

理由1:魚の命を守るため

水槽用クーラーを導入する一番の理由は、「魚や生き物たちの命を守るため」ということでしょう。
アクアリウムで飼育する魚やエビなどは生き物ですから、暑い日々が続くと体力を失っていきます。
それは、温かい地域に生息する熱帯魚たちも例外ではありません。

また、急激な水温上昇は魚たちを命の危機にさらします。
毎年過酷さを増す暑さを乗り越えるために、水槽用クーラーの必要度は高まっていると言えるでしょう。

理由2:飼育生体の幅を広げるため

多くの熱帯魚種が得意とする水温は、おおよそ26度前後です。
気温が30度を超える夏の季節に、この水温を維持するのは冷却機材無しでは困難でしょう。

反対に、26度前後を維持できれば非常に多くの生き物を飼育することが可能になります。
複数魚種の混泳を考えている場合には、水温を調整できる水槽用クーラーは有用な機材です。

理由3:成長を促す・長生きさせるため

「一定の水温」は魚達のコンディションを保つうえでも大切な要素です。
ベストな体調を維持できた魚は餌食いが安定するので、十分な体長に成長しやすいです。

また、飼育条件などによって変わるため一概には言えないものの、無理な水温変化を体験した生体よりも長生きしやすいです。

こんなときは水槽用クーラーが必要!

ゼンスイ 小型ペルチェ式クーラー TEGARU2(テガル2)

水槽用クーラーの大切さがわかったところで、どんな場合に水槽用クーラーがあると良いのかを解説します。
水槽を設置している部屋の気温が、思っているよりも高くなってしまう場合などには、水槽用クーラーがあると安定して飼育できるでしょう。

気温が上がりやすい部屋に水槽がある

気温が28~30度以上になる部屋では、水温26度を維持するのは難しいです。
また、日光がさし込んだり、熱気がこもりやすい部屋では想像以上に水温が上がってしまうことがあります。

日光が当たる場所は昼間が暑い分、夜になると急激に水温が下がる場合もあります。
そうした環境では水槽用クーラーと水槽用ヒーターを併用するなど、保温の工夫が必要です。

高水温に弱い生き物を飼育している

  • 小型熱帯魚(ネオンテトラ、オトシンクルスなど)
  • エビ(ミナミヌマエビ、ビーシュリンプなど)
  • 水草(ロタラ、ウィローモスなど)
  • 海水魚(カクレクマノミなど)
  • 日本淡水魚(ヨシノボリ、タナゴなど)
  • 底物(プレコやコリドラスなど)

これらの生き物は、水温26~28度以上で弱ります。
特に、日本淡水魚は流れが速い川に棲んでいることが多く、高水温は苦手です。

お掃除生体としてポピュラーなミナミヌマエビなどの小型エビやクーリーローチなどの底物熱帯魚も、高水温に弱くダイレクトに影響を受けます。
高水温になってしまう環境では、水槽用クーラーでなくても冷却ファンやエアコンを使用しましょう。

外部フィルターを使用している

水槽用クーラーはどんなろ過装置にも接続できるわけではありません。
ホースを通して飼育水をクーラー内部に通す必要があるため、接続がシンプルな上部フィルターや外掛け式フィルターなどでは利用できないのです。

水槽用クーラーは、以下のろ過装置に接続することができます。

  • 外部フィルター
  • 循環ポンプ(水中ポンプ、マグネットポンプ)

このなかで外部フィルターは手軽に設置できるため、アクアリウム初心者の方も利用することの多いろ過装置です。

外部フィルターは密閉式の構造で酸素を巻き込みにくく水温を一定に保つことができます。
言い換えれば、自然に水温が下がりにくいため、なんらかの冷却装置は必須です。

水槽用クーラーを接続できるのは、外部フィルターの大きなメリットの一つですので、是非、接続をご検討ください。

水槽用クーラーの価格

テトラ (Tetra) クールタワーCR-2NEW 冷却 アクアリウム 水槽用 クーラー 水温上昇防止

価格は約15000円~です。
機種によって価格は大きく異なり、家庭用なら最大で24万円になる機種もあります。

この価格差は何なのかというと『冷却できる水量』と『冷却方式』によるものです。
まず、総水量が多い大型水槽用になるほど強力な冷却力が必要になるため、どんどん高価になっていきます。
そして、もう一つ『冷却方式』によっても大きく変化します。

水槽用クーラーの冷却方式
  特徴 電気代(ランニングコスト)
ペルチェ式 電流を流すと熱を吸い上げる性質のある「ペルチェ素子」を利用した水槽用クーラー。本体価格は控えめだが、寿命はチラー式より短い。 比較的高め
チラー式 コンプレッサーを使用した、高い冷却能力を誇る水槽用クーラー。高価だが、安定して数年単位で使用できる。 長期運用でも安い

ペルチェ式で15000円程度から、チラー式で45000円程度からという価格感で販売されています。
ペルチェ式は手軽に購入できますが、数年単位で長期運用する場合はチラー式を購入するのがおすすめです。


まとめ:お魚を愛する人は水槽用クーラーを買った方が良い理由!夏を乗り切ろう

夏の暑さは厳しく、水槽内の生物を保護するために水槽用クーラーが必要です。
これは、魚や他の生物の命を守るため、特に急激な温度変化を避けることが重要であるためです。

また、水槽用クーラーは飼育生体の幅を広げ、一定の水温を保つことで成長を促し、長生きさせます。
水槽が置かれている部屋の気温、飼育している生物の種類、使用しているろ過装置によって水槽用クーラーの必要性は異なります。

水槽用クーラーの価格は冷却できる水量と冷却方式によりますので、ご予算にあわせてご検討ください。


コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。