アカネハナゴイのページ

アカネハナゴイ

No.
30

お魚図鑑 アカネハナゴイ

アカネハナゴイは約10cmほどの赤い海水魚です。

大人しい性格で様々な魚種と混泳しやすいため、海水魚飼育が初めての方にもおすすめです。

ピンク~レッドの体色が美しいアカネハナゴイについて、スタッフのコメントを交えつつご紹介します!

アカネハナゴイの基本情報

お魚図鑑 アカネハナゴイ メインイメージ

水質海水魚。pH8.1~8.4ほどが得意。海水魚なのでpH低下に気を付けよう!
水温は20~25度までと、やや低水温がおすすめ
サイズ約7~10cm。ハナダイの仲間!
寿命約3~4年ほど
小型海水魚用の餌、小さな生餌(ブラインシュリンプ、コペポーダ、イサザアミ)
混泳大人しく、様々な魚種と混泳可能。臆病なため複数匹での飼育がおすすめ。
特徴

太平洋などに生息する、ハタ科でハナダイの仲間です。
体長約10cmほどと飼育し指すイサイズですが、やや神経質で臆病な性質を持ちます。
そのため、単独ではなく3匹以上での飼育を行うことが多いです。必然的に飼育水槽は60cm以上が必要になるため、アクアガーデンでも中型以上のアクアリウムで採用されることが多いです。

複数飼育を行うと、ストレスを溜めにくくなり長生きする傾向があります。

ハナダイの仲間としては飼育しやすく、初心者から飼育可能ですが、イメージ以上に水質・水温管理が要求されます。特に、高水温に弱いため25度ほどに維持します。
ワンランク上の水槽用クーラーが必要になる場合があるなど、飼育設備を確認してから飼育を開始するのがおすすめです。また、プロテインスキマーの使用も推奨します。

飼育環境さえクリアできれば、カクレクマノミハタタテハゼなどの様々な魚種と混泳可能です。サンゴ水槽でも飼育できるため、マリンアクアリウムの鮮やかなタンクメイトとし楽しめます。

しかし、ルリスズメダイなどの気が強い魚種との混泳には向かない点には注意しましょう。

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

青い照明下ではパッとみると「ピンクの魚」に見えますが、背びれ付近はオレンジ、中間部は青みがかった淡いオレンジレッド、腹部はイエロー~ホワイト…というようにカラフルな海水魚です!
性格も大人しく、アクアガーデンの海水水槽でもレギュラーメンバーとして導入されています。

しかし、アカネハナゴイは敏感な性格から「おもったより飼育が難しい…」という声が多いのも事実です。
相性が良いとされる魚種との混泳や、複数匹で導入するなど、工夫をしてもストレスで死んでしまうことは少なくありません。
また、寿命が3年程度とカクレクマノミ(寿命:約10年程)の1/3程度なのも、早く死んでしまうというイメージに繋がっているのかもしれないです。

これはアクアリウムの難しいところですが、魚の性質にも個体差があり、必ず長期飼育できるという方法は存在しないです。
そのため、飼育魚の性格などをよく観察して、最適な飼育環境になるように少しずつアップデートしていくのがアクアリウムのコツと言えるでしょう。

アカネハナゴイが泳いでいる水槽事例

アカネハナゴイは中型~大型水槽に向いています。
サンゴとも混泳可能で、赤い体色とサンゴのエメラルドグリーンの発光は、色合い的にも美しく相性抜群と言えるでしょう。

臆病なため、ライブロックの隙間に入り込むことも多いですが、混泳魚種を穏やかな魚種に絞ることで、水槽内を泳ぐようになります。

人気の飼いやすい海水魚ベスト20を動画で解説!

アカネハナゴイなどの、飼育しやすく美しい海水魚ベスト20を動画で解説します!

海水魚のなかでも餌付けしやすく、飼育を始めやすい魚種をご紹介した動画です。

ぜひ、チャンネル登録をお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの


アカネハナゴイについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

アカネハナゴイについての情報や初めての飼育におすすめな海水魚種、レイアウト事例などについてを解説したコラムです。トロピカに掲載した記事をさらにパワーアップした内容になっています。

アクアリウム情報サイト・トロピカ

トロピカでは、アカネハナゴイ飼育に関する豆知識を細かく解説しています。


その他の淡水熱帯魚やメダカ・金魚などの観賞魚についてや、サンゴなどについてをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。