メダカの育て方

マリンブルーメダカの画像

水色の光沢がある背中とお腹(腹膜)を持つ改良メダカです。

爽やかな水色は上から見るとさらに楽しめるため、水槽以外での飼育に向いています

メダカの子供服通販ピッコロアクアリオ

マリンブルーメダカの基本情報

淡い乳白色をベースに「マリンブルー」と形容される光沢が映えるメダカです。黒みの少ない幹之メダカをもとに作出されました。
頭や背中側が光る『体外光』の形質と、青い腹膜を持っています。
ほどよいツヤで鑑賞性が高く、変わりメダカのなかでも高価な傾向のメダカです。
体型普通体型、ヒカリ体型、ダルマ体型など
ヒレの形原種に近い形
体色シルバーグレー地に水色の光沢

マリンブルーメダカを購入する

東京アクアガーデンスタッフの一言コメント

スタッフのコメント

腹膜の『虹色素胞』が青く見える形質を持つため『深海メダカ』と似た印象ですが、こちらは背中が光る『体外光』の特徴を持っています!

深海メダカと同じ『幹之メダカ』から改良を重ねて作出された品種です。
幹之はさまざまな品種のベースになっていますが、そのなかでも体色の引き算から生み出された、絶妙な光沢を持つ品種と言えるでしょう。

深海もマリンブルーも色の濃い飼育容器や環境で育てると、保護色の機能が働いて体色のトーンが落ち、青い腹膜も黒っぽく変化します!
淡い色合いのメダカは、白などの明るいカラーの容器で飼育するのがおすすめです。

飼育難度が高いメダカの品種4種!難しい理由を動画で解説!

飼育難易度が高いメダカについて動画でご紹介します。
メダカ品種のなかでも飼育が難しいと感じられる4種を解説します。

気を付けるポイントなどは、飼育のご参考になさってください。
チャンネル登録をよろしくお願いいたします!


トロピカチャンネルでは、熱帯魚飼育からアクアリウムの機材についてまで配信しています。

トロピカチャンネルYoutube

読みもの

マリンブルーメダカについてはこちらでも詳しくご紹介しています!
東京アクアガーデン公式サイトのコラムと、アクアリウム情報サイト・トロピカにて、情報をご提供しています。

コラム

メダカ飼育や混泳などについて、詳しく解説したコラムです。ぜひ、飼育のご参考になさってください。

アクアリウム情報サイト・トロピカ (弊社運営の外部サイトを開きます)

トロピカでは、メダカの繁殖方法などについてを解説しています。

その他、メダカ飼育のヒントなどをご紹介しています。

ぜひご覧ください!

メダカの子供服通販ピッコロアクアリオ

コメントする

コメント時の注意事前にご確認ください
  • 商品・製品に関するご質問はメーカーや販売店にお問い合わせください。
  • アクアリウムの管理、熱帯魚に関するお電話でのご質問は承っておりません。
  • 魚の病気・トラブルに関するご質問は、飼育環境ごとに対策が異なるため、正確にお答えすることはできません。
  • 1つのご相談内容につき、1回のご返信とさせていただきます。
  • コメントへの回答はお時間をいただく場合がございますので予めご了承ください。
  • 返信はコメントをご投稿いただいたページ上でさせていただきます。

執筆者 アクアガーデン

アクアガーデンのスタッフが水槽レンタル・リース、メンテナンス、引っ越しサービスなど様々なサービスを通して得たアクアリウムの経験や知識をコラムで発信しています。

facebook Twitter instagram youtube tropica
東京アクアガーデン

お問い合わせ

サービスのお問い合わせ・見積依頼

水槽や機材、熱帯魚のレンタル・設置・メンテナンスがセットになった水槽レンタル・リースサービス お手持ちの水槽をプロのアクアリストがメンテナンスしてくれる水槽メンテナンスサービス 水槽リニューアルサービス水槽引っ越しサービスなど様々なサービスがございます。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にお問い合わせください。